• ベストアンサー

パソコンを終了できなくなりました

windows 8ですが、本日google のG-mailなどの新規アカウントなどをいろいろやったあとに、これが原因しているのかどうかわかりませんが、パソコンの作業を終えらせるとき右側にでてくる縦一列の終了などするためのアイコンがまったく出て来なくなりました。 このままだと電源をいきなり切るかの方法しか取れなくなるようで、困っています。 解決方法を教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacal09
回答No.1

べつにフリーズした訳では無いですね? 方法その(1) タスクバーの一番左のスタートアイコンを右クリック→ポップアップメニューが表示されるので、下から二番目の[シャットダウンまたはサインアウト]にポインターを当てると[サインアウト][スリープ][休止状態][シャットダウン][再起動]が表示されるので[シャットダウン]をクリック。 方法その(2) キーボードより[Windows]キーを押しながら[X]キーを押す。(1)と同じポップアップメニューが表示される。 方法その(3) タスクバーの何も無いところを右クリック→[プロパティ]をクリック。 プロパティ画面のメニューからナビゲーションをクリック。 画面隅でのナビゲーションの下の。 ▢右上隅をポイントしたときにチャームを表示する(R)にチェックを入れ[OK]をクリック。 カーソルを右上隅にもって行き[チャーム]が表示されるかためす→チャームが表示されたら、いつものように[設定]をクリック→[電源]をクリック→[シャットダウン]をクリックでいけると思います。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 とっても参考になりました。お陰様で問題解決できました。

その他の回答 (2)

• kteds
回答No.3

> このままだと電源をいきなり切るかの方法しか取れなくなるようで、・・・ 次の方法で自分の好みの方法で対応できます。 win7、win8、win8.1、今後発売予定のwin10でも使用できます。 方法1(一時的な対応に向いています。windowsネットワーク上の他のPCもシャットダウンできます) コマンドラインで下記のコマンドを実行する。 shutdown /s /t 0 方法2(マイクロソフトの画面が表示されますので使いやすいです) 下記サイトのようなスクリプトのショートカットを作成して実行する。 ShutdownWindows(Windowsをシャットダウンする) http://hrn25.sakura.ne.jp/win/shutdownwindows/shutdownwindows.html

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 大変勉強になりました。問題解決いたしました。

• drum_KT
回答No.2

Windows Updateで4月第2火曜日の定例アップデートの状態になっているのであれば、もう一度アップデートしてみてください。 私の環境も、4月定例アップデート以降同じような現象になりましたが、4月後半の臨時アップデートで解消されました。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 アップデートによって影響されるのですね。大変勉強になりました。 問題解決できました。