• ベストアンサー

パソコンを終了させると頻繁にMsgrv32が

原因で<不明>にエラーが発生しま した。Msgrv32は終了します。 問題が解決しない場合は,コンピューターを再 起動して下さい。 という内容のメッセージが出て来て、電源を終了にしても 終了できません。 何かいい対処はありますか? 教えてください。OSはMEです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chikusuke
回答No.2

「エラー」がわかるとWindowsMeに強くなる(メディアテック刊・飯島飯島弘文著) P221の「起動や終了時に活躍するMsgsrv.exeが壊れると」の項目を見てみると C:\WINDOWS\SYSTEM 内の Msgsrv32.exe は、起動や終了時にいろいろ活躍するそうです。 ・プラグアンドプレイ(機器の自動検出)のメッセージ、ネットワークや個人別設定がある場合のログインパネルを出す。 ・起動時に音お鳴らしたり、Windowsのデスクトップを起動する。 ・起動時にCD-ROMなどのドライバをWindowsに組み込んだり、終了時にそうしたドライバを削除する。 など。 で、Msgsrv32.exeが壊れるとWindowsが起動できなくなるらしいです。 そのまま抜粋、 『社内に他のパソコンがあったら、そこからコピーしてくるといった応急処置を試せば、何とか起動できるようになるかもしれません。』 ~略~『ただ、ひとつの可能性として、このプログラムを確実に動くものに置き換えてみるといい、ということです。』 だとか。 ま、自分だったらさっさとバックアップとって、クリーンインストールしてしまいますが。 性格でますね。f(^^;

kazuu1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やっぱり再インストールしないとダメですかね。 どうしてもダメでしたらやってみます。

その他の回答 (1)

• Hageoyadi
回答No.1

Msgrv32ってヤツはWindows起動時からずーっと使用するファイルである為、メモリに常駐しています。頻繁に保護エラーなどが表示されるようであれば、CPUの熱暴走の可能性がありますね。 冷却対策を立てなくてはなりません。 また、エラーの中に「BTAUD.dllが異常終了します」と追加されるようでしたら、終了時のサウンドがイカれているのかもしれません。終了サウンドを「なし」にしてみましょう。ってあんまり自信ないんですが。

kazuu1623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速やってみます。