• ベストアンサー

パソコンを終了するときに・・・

前まではパソコンを終了すると、青い画面になってすぐに 電源が切れたんですが、最近は「プログラムの終了」ってのが出て 「プログラムを終了しています...」みたいな感じで 小さいウィンドウが表示されて、「すぐに終了」っていうのを 押さないと終了できなくなりました。。 「すぐに終了」を押して、一度ウィンドウが消えるんですが 5回くらい同じような表示が出て、「すぐに終了」を押して 全部のウィンドウを閉じないと、パソコンを終了することが できないんです>< なんでこんなことになったんでしょうか・・・? 改善方法とかがあれば教えてください。

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214454
noname#214454
回答No.2

アプリケーションを終了させないで電源を切る操作をしているからでしょう。 気づかないかもしれませんが、裏でソフトが動いている場合があります。 そんな時は、↓の操作をしておくことで、強制シャットダウンができます。 シャットダウン時に応答しないプログラムを自動的に終了させるには?Windows 2000/XP シャットダウン時に「プログラムの終了」ダイヤログが表示され、「すぐに終了」ボタンを押さないとシャットダウンが継続できない場合があります。 これは Windows からの終了要求に応答しないプログラムがあるためですが、次の設定をすることで「すぐに終了」ボタンを押さなくても、応答しないプログラムを強制終了させることができます。(TechNet:System and Startup Settings) [スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。 HKEY_CURRENT_USER \Control Panel \Desktop を展開します。 右側の AutoEndTasks 文字列値をダブルクリックし、データに 1 を設定して「OK」をクリックします。 Windows からログオフします。 なお、応答しないと判断するまでの猶予期間は同じキーの HungAppTimeout で設定できます。(標準は 5000 =5秒 に設定されています。)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます!! 一度、教えてくださったとおりにやってみたいと思います。 ご丁寧にどうもありがとうございました★

その他の回答 (1)

  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.1

最近は「プログラムの終了」ってのが出て 小さいウィンドウが表示されて、「すぐに終了」っていうのを 押さないと終了できなくなりました。。 「すぐに終了」を押して、一度ウィンドウが消えるんですが 5回くらい同じような表示が出て、「すぐに終了」を押して 5つか6つかわかりませんが、そのプログラム名を書きましょう。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます。 プログラム名とは・・・・どこを見れば書いてるんですか? ほんとに初歩的なことも分からなくてすいません!><

関連するQ&A

  • ウインドウの強制終了って?

    先日、ネットを見ていたら、いきなり、「このウインドウは強制終了により、内部ウインドウを1つ強制終了します。」という趣旨のエラー画面が出て、フリーズしてしまいました。 そのあと強制的に電源を切り、たちあげたところ、画面にWDNTのエラー画面が出て、「このプログラムは不正終了により、終了します。終了しない場合はプログラムの製造元に連絡してください。」という趣旨のメッセージがでて、閉じるとやると問題なくパソコンが動くのですが、パソコンを立ち上げるたび、この画面が出て、消えません。 解決方法をぜひ、教えてください。

  • 終了画面が出ない。

    パソコンを終了させると、「WINDOWSを終了しています」 とか書いた画面が出てきてから、電源が切れるはずだと思うのですが、3日くらい前から、終了の画面が表示されずに電源が切れてしまいます。 特に何か変更した憶えはないのですが。それ以来どうもIEがうまく動かないというか、オフラインで表示するのにすごく時間が掛かったり、ダイアルアップ接続の画面が中々出てこなかったりします。

  • パソコン終了操作についての質問

    最近パソコンを終了するために「終了オプション→電源を切る」を クリックしても一度では画面が消えず 再度繰り返さねばなりません。(2度目で消えます) 普通に一度で終了できるよう対処方法を教えてください。 何故そうなったのかも教えて頂けると有難いです。

  • パソコンが突然おかしくなった

    タイトルの通りです。 先程、あるソフトでデジタルイラストを描いていたところ、急にソフトが強制終了してしまいました。それも、警告画面が出たりはせず、突然。 PCが重くなって終了したのかな、などとも思いその時はそれでよかったのですが、その後何もしていないのにPC自体が終了→また起動、を繰り返していました(強制再起動?)。 原因というか予兆というか、その直前に不審なプログラムがなんたらかんたら…と出てまして、それには確かadobeのソフトがインターネットを介して更新やアップグレード(?)しようとしたのを拒否したと書いてありました。 そして、起動したあとに自分で電源を切り、もう一度電源を入れてみても改善せず、また謎の新たなウインドウが何十個も出現(全部同じ)し…。 windows delayed write failedというウインドウです。 さらにたくさんあったデスクトップのアイコンが、ゴミ箱しか表示されなくなり、スタートからすべてのプログラムを選択しても何も出てきません。 パソコンがウイルスに感染したのかとも考えましたが…。 このような現象が起こる理由・対処法など教えて頂けたら幸いです。 家族共用PCなので、大変困っております…。

  • パソコンを終了させるには

    いつからそうなったのか細かくは覚えていないのですが、 だいたい1~2ヶ月くらい前から、パソコンが終了しなくて困っています。 普通に起動しただけでは、終了することができるんですが、メールやネット、その他プログラムを一旦使用すると、そのプログラムをすべて終了させてもパソコンの電源自体はほとんどの割合で終了できません。 終了ボタンを押すと、デスクトップのアイコンはすべて消えるのですが、壁紙だけはずっと画面に残ったままになってしまいます。 仕方がないので強制終了をして、再起動をかけたところで もう一度終了するのですが、普通に終了させるにはどうすればいいのでしょうか? ちなみにOSはME、ディスククリーンアップ・デフラグは定期的に実行していますし、プログラムも使わないものはできるだけ削除したつもりです。 よろしくお願いします

  • パソコンを終了する時、更新プログラムをインストール中と出て、終了するのに時間がかかる。

    パソコンを、終了する時、1個中1個目の更新プログラムをインストール中、コンピュターの電源は自動的に切れますと、画面に何回も出て、4~5分位して、シャットダウンしますと出て、電源が切れます。 更新プログラムをインストール中と出てるのを無くすにはどうしたら良いのでしょうか?

  • プログラムの終了

    コンピュータの電源を切るを押すと「プログラムの終了-AcroStubWClass」このプログラムは応答していません windowsに戻って・・・と言うのが出て、すぐに終了ができません。 また、「プログラムの終了-iexplore.exe」このプログラムは応答していませんも出ます。 どなたか、この画面が出ずに終了できる方法を教えてください。

  • 終了するとき

    今まで出てなかったのに、最近終了するときに「DDE Server Windows」の「プログラムの終了中です」というウインドウが必ず出て、読み込んだ挙句「このプログラムは応答していません」と出て「すぐに終了」か「キャンセル」を選択しなくてはならなくなります。 「すぐに終了」を押さなければパソコン自体が電源を落としてくれないのでそうしますが、「キャンセル」を押して何かしようとしてもエラーが出て何も出来ません。 これが出ないようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 何か変なことをしたのか、何か変なウイルスにでもかかったのでしょうか? 教えてください、お願いします。

  • パソコンが普通に終了できない

    パソコンを終了させようと、最近「電源を切る」をクリックしても、「windowsをシャットダウンしています」のところで固まってしまい、まともに終了できなくなってしまいました。いつも強制終了で終わるのですが、毎回強制終了しなくてもいいように、通常の終了ができるようにする方法、教えてください。

  • Windows98SE終了時にIMEがエラーになり正常終了できなくなりました(;_;)

    こんにちは。 いつもありがとうございます。 10日ほど前からパソコン超初心者の父にパソコンを教えています。 なぜか新品の Windows98SEパソコンがでてきてそれを使ってます。 終了は電源オフしないでと何度も言っていたのですが先日、私が 止める間もなく「終了選択ウィンドウ」(再起動、電源を切るなど選ぶ中央に表示されるウィンドウ) で「電源を切れる状態にする」をダブルクリック 私は「タラァ・・・・・」状態で「いったいどうなるのかしら・・・」と・・・見てました。 見事パソ君はハングし強制電源断!!!!! その後、通常終了を選んでもサブウィンドが開き 「Default IME プログラムからの応答がありません。ビジーか入力待ちか停止しています」 という警告画面が出てしまいます。 なんとか普通に終了できるよう復旧できませんでしょうか? ちなみに父のパソ君はまだネット接続できる環境までできていません。 どうぞよろしくお願いします。