OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

終了画面が出ない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4960
  • 閲覧数640
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 4% (1/24)

パソコンを終了させると、「WINDOWSを終了しています」
とか書いた画面が出てきてから、電源が切れるはずだと思うのですが、3日くらい前から、終了の画面が表示されずに電源が切れてしまいます。
特に何か変更した憶えはないのですが。それ以来どうもIEがうまく動かないというか、オフラインで表示するのにすごく時間が掛かったり、ダイアルアップ接続の画面が中々出てこなかったりします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

的はずれかも知れませんが、 とりあえず マイコンピュータ→ドライブC→右クリック→プロパテイ →ツール→エラーチェック→エラーをチェックする (オプションは”標準 と エラーを自動で修復”) をしてみてください。  たぶん”エラ-が見つかりましたが全て修復されました” と言うメッセージが出て おかしな状態が復帰すると思います。 ...続きを読む
的はずれかも知れませんが、 とりあえず

マイコンピュータ→ドライブC→右クリック→プロパテイ
→ツール→エラーチェック→エラーをチェックする
(オプションは”標準 と エラーを自動で修復”)

をしてみてください。

 たぶん”エラ-が見つかりましたが全て修復されました”

と言うメッセージが出て
おかしな状態が復帰すると思います。
補足コメント
kiriko

お礼率 4% (1/24)

回答いただきまして、ありがとうございます。
エラーのチェックはすでにやってみたのですが、
「エラー無し」です。
何か他に方法ありますか?
投稿日時 - 2000-07-12 19:47:43


  • 回答No.1

とりあえず、Windows 98なのでしょうか、それとも Windows 98 Second Editionなのでしょうか。 もし、後者なのだとしたら、終了時のバグパッチは もうすでに当てられているのでしょうか。 まぁ、一応当たっているのだとは思いますが、確認 してみてください。当たっているのでしたら、補足 願います。 ではでは☆ ...続きを読む
とりあえず、Windows 98なのでしょうか、それとも
Windows 98 Second Editionなのでしょうか。

もし、後者なのだとしたら、終了時のバグパッチは
もうすでに当てられているのでしょうか。

まぁ、一応当たっているのだとは思いますが、確認
してみてください。当たっているのでしたら、補足
願います。

ではでは☆
補足コメント
kiriko

お礼率 4% (1/24)

回答いただきまして、ありがとうございます。
OSはSecond Editionです。
終了時のバグバッチ?って何ですか?
すごい初心者ですみません。
投稿日時 - 2000-07-12 19:44:11
  • 回答No.3

補足読みました。 バグパッチというのは、単純に、プログラムの エラーを修正したもののことです。 ちなみに、Windows 98SEの終了時のバグは、 「電源が切れないことがある」なので、その パッチを当てることで、直る可能性もあるわけ です。しかし、買われた時期次第で、すでに あたっている可能性もありますね。 とりあえず、バグパッチのURLを参考URLに 書いておきます。 ...続きを読む
補足読みました。

バグパッチというのは、単純に、プログラムの
エラーを修正したもののことです。

ちなみに、Windows 98SEの終了時のバグは、
「電源が切れないことがある」なので、その
パッチを当てることで、直る可能性もあるわけ
です。しかし、買われた時期次第で、すでに
あたっている可能性もありますね。

とりあえず、バグパッチのURLを参考URLに
書いておきます。
ではでは☆
補足コメント
kiriko

お礼率 4% (1/24)

またまた回答ありがとうございます。
バグバッチDLしてインストールしてみましたが
変わり無いです(泣)
もうOS入れ直すしかないでしょうか?
投稿日時 - 2000-07-13 20:16:22
  • 回答No.4

遅ればせながら、黒地にオレンジ文字の「電源を切る準備ができました(LOGOS.SYS)」 を聞いてこなくなったのでしょうか。 空をバックに「しばらくお待ちください(LOGOW.SYS)」の後、電源が勝手に切れるのでしょうか。 念のためそれぞれのSYSファイルは存在していますでしょうか。 パソコンによっては「電源を切る準備ができました」が、表示しなくて済むのも、あるようですが。 スタートボタン-設 ...続きを読む
遅ればせながら、黒地にオレンジ文字の「電源を切る準備ができました(LOGOS.SYS)」
を聞いてこなくなったのでしょうか。
空をバックに「しばらくお待ちください(LOGOW.SYS)」の後、電源が勝手に切れるのでしょうか。
念のためそれぞれのSYSファイルは存在していますでしょうか。
パソコンによっては「電源を切る準備ができました」が、表示しなくて済むのも、あるようですが。
スタートボタン-設定-コントロールパネルの電源の管理で、省電力をしない設定を試してみてはどうでしょう。
ラップトップだとこの先つらいのですが、要はエネルギー100%で、すべてAC電源からパソコンを動かす設定です。
スタンバイ設定できなくなりますし、本来なら放置すればディスプレイの電源やハードの電源まで微調整で電源を断つことができます。
これで、正常に終了できればここらへんが問題解決の糸口となります。(再度、前の設定に戻してもどうなるかみてください)
補足コメント
kiriko

お礼率 4% (1/24)

回答ありがとうございます。
「電源を切る準備ができました」「しばらくお待ちください」共に表示されません。それぞれのSYSファイルはあります。
「省電力をしない設定」というのは、「常にオン」を選ぶということですよね?早速やってみたのですが、変わり無いです。(泣)
それはもう、終了の手順を踏まず、いきなり本体の電源スイッチを切ったかのような終わり方なのです。
投稿日時 - 2000-07-13 20:19:52
  • 回答No.5

とりあえず、このようなことも終了できない原因の ようなので、すべて確かめてみてください。 1.「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認してください。 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。 2.高速シャットダウンを使用不可にして下さい。(セカンドエディションからは高速シ ...続きを読む
とりあえず、このようなことも終了できない原因の
ようなので、すべて確かめてみてください。

1.「Windows の終了」のサウンドファイルが破損していないか確認してください。
[スタート]-[設定]-[コントロールパネル] の「サウンド」を起動して、Windows の終了を再生できなければ、これが原因です。

2.高速シャットダウンを使用不可にして下さい。(セカンドエディションからは高速シャットダウン機能が削除されたため、以下の項目は常にチェック済みです。解除するとシャットダウンできません。)
これで直れば、Widnows98 でシャットダウン方法が変更されたことが原因です。
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
[全般] タブの「詳細設定」をクリックします。
「高速シャットダウンを使用不可にする」にチェックをします。
「OK」を2回クリックし、設定を保存します。

3.USB は PC カードコントローラ以外のデバイスとも衝突することがあるので、シャットダウンできなくなった場合は、USB の I/O アドレスを変更するか、USB を使用不可にして問題判別を行ってください。

4.APM1.0 を強制して下さい。
これで直れば、コンピュータが APM1.2 に対応していないことが原因です。
マイ コンピュータを右クリックして[プロパティ]をクリックします。
[デバイスマネ-ジャ] タブをクリックし、[システムデバイス]-[アドバンスドパワーマネ-ジメントサポート] をダブルクリックします。
[設定] タブをクリックし「強制的にAPM1.0モードにする」にチェックをします。

5.Bootlog.txt ファイルの最終行を分析して、トラブルの原因を判別してください。
EndTerminate=KERNEL :正常
Terminate=Query Drivers :メモリーマネージャの問題
Terminate=Unload Network :リアルモードネットワークドライバーの問題
Terminate=Reset Display :ビデオの問題
Terminate=RIT :サウンド or マウスの問題
Terminate=Win32 :Win32 アプリケーションの問題

6.Config.sys ファイルや Autoexec.bat ファイルから不要なデバイスドライバーを外してみて下さい
[スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行し、[Config.sys]、[Autoexec.bat] タブを選択して不要なデバイスのチェックを解除します。

ではでは☆
補足コメント
kiriko

お礼率 4% (1/24)

またまた回答ありがとうございますっっ!

私にはかーなーり理解が難しかったのですが、判るのだけやってみました。

1.「Windowsの終了」のサウンドファイルが破損
サウンドが「なし」になっていたので、とりあえず「Loglff」というのに
して、終了してみたら「Windowsを終了しています」ロゴが出たので、
直ったと思ったら、次の終了からはまたロゴが表示されなくなって
しまいました(泣)

2.「高速シャットダウン」
msconfigの〔全般〕タプの「詳細設定」の中に「高速シャットダウンを
使用不可にする」という項目がありません(汗)

3.「USBと他のデバイスとの衝突」
デバイスマネージャーの「ユニバーサルシリアルバスコントローラー」の
USBっぽいデバイスと全て使用不可にしてみましたが、変化ありません
でした。
I/Oアドレスの変更はよく判らないのでやってません。

4.「APM1.0」を強制
「システムデバイス」の中に「アドバンスドパワーマネジメンドサポート」
という項目がありません。「Advanced Configuration and Power interface(ACPI)BIOS」というのならありますが。ダフルクリックしても
設定変更できるようなボタンはないです。

5. 「Bootlog.txtファイルの最終行を分析」
難しくてよく判らないです(汗)

Terminate = User
Terminate = Query Drivers
EndTerminate = Query Drivers
Terminate = Unload Network
EndTerminate = Unload Network
Terminate = Reset Display
EndTerminate = Reset Display
EndTerminate = User
Terminate = KERNEL
Terminate = RIT
EndTerminate = RIT
Terminate = Win32
EndTerminate = Win32
EndTerminate = KERNEL
こんなですけど。

6.「Config.sysやAutoexec.batから不要なデバイスドライバーを外す」
どれが不要なのやら判らないです(汗)


すごい色々書いて頂いてありがとうございます。
なーのーに直らないー(泣)終了ロゴって表示されなくても
大丈夫なものなのでしょうか?今のところ特に重大な問題は
起きてないのですが。
でも、ハードディスクに書き込んでいると思われる時間が無いのは
かなり不安なのです。

投稿日時 - 2000-07-15 14:46:11
  • 回答No.6

補足読みました。 なるほど、直りませんでしたか・・・結構有名な Windows 98のFAQページから拾ってきたんですが、 やっぱりパソコンごとに、対処方法は変わってくる のですね。 さて、終了時のHDDへの書き込みですが、あれは 単純に、終了間際の起動しているソフト等の情報を 覚えておいて、次回起動時に起動してやるとか、 そういったものです。 #エクスプローラなんかは、起動しま ...続きを読む
補足読みました。

なるほど、直りませんでしたか・・・結構有名な
Windows 98のFAQページから拾ってきたんですが、
やっぱりパソコンごとに、対処方法は変わってくる
のですね。

さて、終了時のHDDへの書き込みですが、あれは
単純に、終了間際の起動しているソフト等の情報を
覚えておいて、次回起動時に起動してやるとか、
そういったものです。
#エクスプローラなんかは、起動します。

しかし、HDDへの記録を行わないということは、
単純に、その情報を保持できないということなので、
それを気にしないというのであれば、問題はない
と思いますよ。

ただ、やっぱり電源が落ちないというのは、気に
なりますね。IRが動かないとか、時間がかかるとか、
もしかしたら、デフラグをしたら、うまくいくとか
そういったことはないですよね・・・
ではでは☆
お礼コメント
kiriko

お礼率 4% (1/24)

回答ありがとうございます。
なんだか判りませんが終了ロゴの画面が出るようになりました。HDDに書き込みもしてるみたいです。
教えて頂いた対処法の中で、そのままにしてあるのは終了サウンドの設定くらいなので、やはりファイルが壊れていたのでしょうか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ