• ベストアンサー

発言力のある人

発言力のある人とはどういった人でしょうか? どのような発言が出来る人のことを言うのでしょうか? また、どのような特徴を持った人でしょうか? ご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212854
noname#212854
回答No.5

実際に発言力のある人は、権力や経済力のある人、だったり、声の大きい人だったりですが。 場によっては、いつも誠実で公平な人格者である場合もあります. また、ある知人は、常に客観と主観の相混じった絶妙な表現で、主導権を握っています.超絶的な教養が成せる技です。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >声の大きい人 >いつも誠実で公平な人格者 >常に客観と主観の相混じった絶妙な表現 >超絶的な教養 とても参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ithi
回答No.7

kf622さん、こんばんは。 そうですね。ある提案に対して意見を述べるということですから、物事について精通している人というのでしょう。そして、背景として経済力を伴う実行力があることでしょう。発言に対して実行力が伴うのですから、自然に力がある人とみなされるということですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >経済力を伴う実行力 >発言に対して実行力が伴う >自然に力がある人とみなされる 分かりました。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

• ok2775
回答No.6

人を説得できる人という事であると思いますが それには実行力が伴わなければならないといえます。 真の発言力のある人は、実行力を持った人である と思います。 言うだけの人が周りには多すぎます。実行力の無い人ほど 上手な言葉で流暢に発言する人が目につきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >真の発言力のある人は、実行力を持った人である >実行力の無い人ほど >上手な言葉で流暢に発言する人が目につきます。 分かりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• keyi811
回答No.4

有名で、影響力のある人 例えば大企業の社長や芸能界のベテラン大物。

質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.3

その筋で長い人は発言する言葉に力があるのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました。

• izumi044
回答No.2

鶴の一声という言葉がありますが、その通り、不思議と同じ主張をしていても周りにすんなり言葉が届く方ってことじゃないかと思います。 どのような特徴かと聞かれれば、周りから信用を得られていること。認められていること。でしょうか。 だからこそ「あの人が言うのなら――」となるのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >鶴の一声 >不思議と同じ主張をしていても周りにすんなり言葉が届く方 >周りから信用を得られていること。認められていること。 >「あの人が言うのなら――」 分かりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• sakura-333
回答No.1

誰もが納得する理想的な人もいますが、この人に逆らうと面倒臭いって人も発言力があります。 よく腹黒い人がくっついて勢力を拡大してますね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誰もが納得する、逆らうと面倒臭い、腹黒い 分かりました。 出来ればどのような発言が出来る人かもお聞きしたかったのですが。 ありがとうございました。