• ベストアンサー

シャーペン

私は、いつもoptのシャーペンと ドクターグリップを使っているのですが、 指が痛くなってしまいます(汗) 試しにアルファーゲルも買ったのですが 指がやっぱり痛くなります。 どうしたら、指が痛くなりませんか? もしくは、痛くなりにくいシャーペンって ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

ペンだこができる前なら、あたって痛む箇所にガーゼつき絆創膏を巻くくらいかな。 ノートはA罫を選んで字は大きめに書く。芯は太め、柔らか目のものに替える。細かい字で書き込むより、メモ紙に書いて糊で貼り付けるなど、手指への負担を減らすのが一番かも。 もし受験勉強なんかで何度も書いて暗記するなら、ボールぺんてるを使うのが指には楽。

その他の回答 (3)

noname#235638
noname#235638
回答No.3

アルファーゲルのクルトガ、もダメですかね? ぺんてるのセルフィット・・・私のお気に入り。

• ndstyum
回答No.2

PILOTですね。フルシャと呼ばれるタイプの。 もう5年近く使っていますが、指が痛くなることはありませんでした。 もしよろしかったら。800円~と高いですがなかなか良いですよ。

• tzd78886
回答No.1

持ち方は人それぞれですので、試行錯誤を繰り返すしかありません。