関西弁の言葉や表現は関西以外で通じない?

このQ&Aのポイント
  • 関西弁の言葉や表現は関西以外では通じないのか疑問に思っています。
  • 普段使っていた言葉が東京の友達との会話で通じなかった経験があります。
  • 例えば、「さらの皿」という表現など、関西弁の言葉は関西以外では理解されないこともあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

しんどい って標準語ですよね??

片付けることを「なおす」というのは関西弁です。 しんどい、蚊に噛まれる、新品のことを「さら」という、 ぬくい(暖かい) これって本当に、関西以外で通じないんですか? 今まで普通に使ってた言葉です。 私は、相手が関西人でない限り、標準語を使ってたつもりだったのですが 以前、東京の友達との会話で 私「蚊に噛まれた!痒いわぁ」 友「は?噛まれたって?」 私「うん噛まれた」 友「刺されたんでしょ?」 私「いや噛まれてん」 友「え? 何に噛まれたの?」 私「蚊」 友「は?」 私「え?」 というしょうもない話が何十分も続いてたのですが、 本当に通じてないのでしょうか? 標準語・・ですよね? 例えば、「新品の皿」のことを「さらの皿」って言います・・よね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.5

「しんどい」は主に関西で使う言葉ですね。 関東ではほとんど使いませんが、テレビなどを通じて全国的に広まりつつあり、意味は通じます。

esidishi
質問者

お礼

通じるんですね、よかったです。 こちらのサイトで回答するときに もしかしたら過去に「しんどい」っていう言葉を 使ったかもしれない、どうしよう!と思って不安でした。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• natsuanko
回答No.4

全て通じるとは思います。ただ、標準語では無いと思われるものもあります。 しんどい・・・標準語では疲れたとかつらいとかになると思うのですが、認知はされているので十分通じると思います。 蚊に噛まれる・・・標準語は「蚊に刺される」だと思います、関東では「蚊にくわれる」とも言います。「蚊に噛まれる」と言う言い方はしませんが意味は通じるでしょう。 さら・・・標準語だと思いますが、関東では単独では使われる事は少ないような気がします。「まっさら」とか「更地」とか言う言い方はよくしますが。

esidishi
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.3

しんどい=つらい・たいへん・きつい 蚊に噛まれる=蚊にくわれる・蚊に刺される 新品=新品・まっさら 特例)おニュー ぬくい=あったかい・あたたかい 関東でも通じます。でも関東で標準語として使われる言葉ではないですね。 関西弁はテレビでもよく耳にするので通じないということは少ないと思いますよ。昔は関西の人も関東では標準語を使っていましたが、今はそのままの場合が多いので、ずいぶん耳慣れたと思います。

esidishi
質問者

お礼

そうですか、 ご返事ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

>しんどい、蚊に噛まれる、新品のことを「さら」という、 私は埼玉在住ですが、子供の頃からこれらは使っていました。但し、両親が島根県出身なので、西日本独特の言葉かも知れず、一般的に使われている言葉かどうかは分かりません。

esidishi
質問者

お礼

関西弁では、ないかもしれないのですか。 ご返事ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

標準語はNHKのニュースで読まれる原稿が標準語となっています。 あとは方言ですね。 北海道に行って「ほかしといて」って言ったら「保管するんですか?」とか これだけテレビが普及しても分かり合えないようですね。

esidishi
質問者

お礼

ほかしといて がそこまで通じないとは・・ 「ほかす」って関西弁なんですか・・ ご返事ありがとうございました。