• ベストアンサー

府中市ゴミ出しの仕方

今度府中市に引っ越すことになりました、以前は世田谷に住んでいたのですがその際は府中市ほどゴミ出しの分別が細かくありませんでした。 府中市では、分別に雑紙や紙パック、古布・古着などがあるようですが、こちらは燃えるゴミで出しては回収されないのでしょうか? あまりの細かさに驚いており、厳密に気にしなくてはいけないのか多少燃えるゴミで出してもいいのか戸惑っています。 住んでいらっしゃるかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

基本は「混ぜればゴミ、分ければ資源」です。 新聞紙や紙パック、缶、ビンは資源です。 古布・古着も服に再利用します。 全部燃やしちゃったらたしかに早いかもしれませんが、 もったいないのです。 牛乳の紙パックは洗って出しますが、洗って下水を流すのと、 どうせ洗わないといけないから2度手間だという議論が上がるほどです。 また、スプレー缶は潰したら爆発するので穴を開けてくださいという市と 穴あけ作業が危険なため(実績あり)、穴はあけないでくださいというところもあります。 しっかり勉強してみてください。 わからないものは市区町村の「ゴミ係」(市によって名前はバラバラ)に問い合わせてください。

kazuki003
質問者

お礼

丁寧ね説明ありがとうございます。 勉強します。