• ベストアンサー

京都市ごみ出し

京都市での古着のゴミは一般ゴミといっしょでいのでしょうか? ダンボールも別ですよね?? 京都は大雑把すぎて、、、以前は細かい決まりがあるとこに住んでいたので大胆に捨てきれません。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。京都人です。  大胆に捨ててください(笑)。京都市は分別が遅れていますから。 (基本) ・家庭ごみ ・資源ごみ ・大型ごみ ・小型金属類 ・電池 がおおまかな分け方です。  古着は「家庭ごみ」です。  ダンボールは、そのままでは引き取ってくれません。民間の廃品回収に出してください。家庭ごみのときにおいて置いても、残されてしまいます。ただし、細かくちぎって家庭ごみに混ぜれば、「家庭ごみ」で回収してくれます。いい加減ですねー。  何故そのままだと持っていってくれないかと言いますと、ゴミ収集車が詰まるからなんです。  同じ理由で、古本の束や、古新聞の束も回収してくれません。  資源ごみは、ビン、缶、ペットポトルで、出す時は、この三つを混ぜて出してもいいです。大雑把ですねー。  大型ゴミは、有料回収で、事前に予約が必要です。  小型金属類とは、フライパンなどの小さな金属です。  電池は、区役所やスーパーなどにおいてある、回収箱に入れてください。  なお、現在、一部の地域で「プラスチックごみ」の回収に向けて、試行がされています。 http://www.city.kyoto.jp/koho/convenient/seikatu.html (まとめ)  余り神経質になられる必要が無いと言う事ですね。

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/koho/convenient/seikatu.html

その他の回答 (2)

回答No.3

わたしも大雑把に捨てちゃう(ルール違反)の京都市民です。 ポスティングされているかどうかはわかりませんが、「京都市のごみの出し方」という冊子があり、それに詳しく載っています。 私は区役所で見つけて持っています。 古着についてですが、1・2枚程度なら家庭ごみと一緒に袋に入れてしまえばわからなくなりますが、(指定ゴミ袋じゃないので)本当は、引越し時や衣替え時に整理したなどで大量にでたものは、「ぼろ」として大型ごみ扱いになるそうです。 ボロは、夏布団・肌布団・シーツ・衣類・ぬいぐるみ・枕 など とされています。 うっかりシーツをだしていたら回収してくれませんでした。 50cm四方の箱または45リットルポリ袋に入れて、ひとつ400円です。 うちではこの冊子、家にポスティングされたことはありませんが、大型ごみで何がいくら・・という一覧表もあって参考になります。(例:傘10本400円) 何かのついでに役所によってもらってくる価値ありです。 ご質問は数日前なのでもう出された後かもしれませんがご参考までに。

回答No.1

初めまして 京都市のごみ出し…確かにめっちゃ大雑把です。 市内でも区によって少々の違いも有るらしいし…(苦笑) 我家にある「市民生活のでびき」という冊子(年1回ポスティングされます)によりますと ●空き缶・空き瓶・ペットボトルは一緒に収集場所(黄色い定点表示板の所)へ→一緒に入れるという所が他府県と違いますね。 ●新聞・雑誌・段ボールは回収業者へ 自治会・PTA・町内会などで集団回収している場合はそちらへ ●小型金属類(やかん、ボール、スプーン、鍋、水筒などの金属製品)透明な袋に入れ収集場所へ ●プラスチック製容器包装品…生鮮食品等のトレイ類、袋・ラップ類(菓子類の袋・レジ袋など)、 ふた・キャップ類、カップ・パック類(コンビニ、インスタント食品の容器・プリン等のカップ)、包装類(プラスチックのシート・フィルム)、 緩衝材(発砲スチロールなど) 但し、 ストロー、洗剤の計量スプーンなどの商品の付属品 クリーニングの袋、銀行で貰える袋、テレフォンカードの袋などサービスに伴う容器包装 CD・ビデオケース等中身の商品の持ち運びや保管機能をもつケース …は該当しません。何とも不可解です。 ●大型ごみ(有料) ●上に当てはまらないものは全て家庭ごみになります。 生ごみ、化粧ビン、医薬品ビン、板ガラス、電球、 スプレー缶、カセットボンベ、カミソリ、串、刃物、紙おむつ、等等 …と以上ですので、お尋ねの古着は家庭ごみに当てはまるかと思います。 収集場所は上記のごみと違い、一戸建で道路に面していれば自宅前が基本、路地にあるお家は収集車が通る道路までで出すのだったかと思います。 数年前までは現在のような分別もなかったので、 町内のお年寄りは相変わらず全部ゴッチャで出してますが、無事収集されています。 それほどキチキチに考えなくても良いと思います。

関連するQ&A

  • 府中市ゴミ出しの仕方

    今度府中市に引っ越すことになりました、以前は世田谷に住んでいたのですがその際は府中市ほどゴミ出しの分別が細かくありませんでした。 府中市では、分別に雑紙や紙パック、古布・古着などがあるようですが、こちらは燃えるゴミで出しては回収されないのでしょうか? あまりの細かさに驚いており、厳密に気にしなくてはいけないのか多少燃えるゴミで出してもいいのか戸惑っています。 住んでいらっしゃるかたいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 宇治市のごみ出しについて

    今度、京都府宇治市に引っ越す事になり、市のホームページでゴミ分別の方法等を検索しましたが、分別方法はわかったのですが、燃えるゴミ、燃えないゴミを入れる、袋の事がどこを見ても書かれていません。 今住んでいる市は指定の袋を使うのですが、宇治市はゴミを入れる袋の指定が有るのか、それとも袋なら何でもいいのか分かりません。 引っ越した時に分かると思いますが、事前に分かれば間違った袋を買わずにすむと思います。 よろしくお願いします。

  • 京都市のダンボール、古紙回収について☆

    はじめまして☆(^^) もうすぐ引っ越すので急いでいます(><) 京都市北区に住んでいるのですが、1月31日に引っ越すために、10個ほど出てしまったダンボールの処分に非常に困っています。 京都市では回収してないみたいです。 たまにダンボールが1,2個家庭ごみの日に出してありますが、赤いトラックの旭商事などの回収業者が持っていってくれるのでしょうか?? またダンボール10個を細かくするのはめんどうです(;;) 学生でお金がないので、無料で処分したいのですが、どなたかダンボールのいい処分の仕方を知っていましたら回答よろしくお願いいたします(><) 京都市のゴミの分別方法は大雑把なのでいまいちよくわからず、スプレーの缶やカミソリ等の危険物はどうしたらいいのでしょうか??(;;) よろしくお願いいたします(><)

  • 京都市内の古着屋

    京都市内で、古着を売ることのできるお店知りませんか?

  • 京都市内に花火屋さんってないでしょうか?

    一般的な打ち上げ花火などを扱っている花火専門店を京都市内でさがしています・・・^^;  ご存じの方、教えていただければ嬉しいです♪

  • 京都市でみかん探してます

    みかんの安いお店をご存じないでしょうか? 以前は宇治市に住んでいたので山奥にポツンとあるお店がすっごく安くて助かったのですが、 京都市はやはり街ですのでなかなか見つかりません。 どこかいいお店をご存じの方宜しくお願いします。

  • クリーンセンター 京都府木津川市

    不要なゴミがたくさんあり困っています。 分別ですこしずつは捨ててはいるのですが・・・追いつきません>< 奈良のクリーンセンターみたいなものが近いのですが、 奈良県民でないとだめみたいで・・・。 京都市南部クリーンセンター 上記のところをネットで検索して見つけたのですが、京都市内に住んでいないとだめなのでしょうか? 京都府木津川市民の場合どこに持ち込みゴミを持っていけばいいのでしょうか? とてもマイナーな地域の質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 京都、着物、骨董市

    外国人の友人が3月27日(火)から30日(金)まで京都に滞在する予定です。京都の古い着物、反物等を見たいと言っています。古着市、骨董市等が開催されている所がありましたらおしえてください。

  • 京都府宇治市、城陽市、京都市伏見区 に、

    京都府宇治市、城陽市、京都市伏見区 に、 手洗い洗車場をご存知な方 教えてください。

  • 京都市内の通りについて

    京都市内,一条から十条,烏丸・堀川.....と通りがありますが,京都の方(地元)はどのように覚えているのでしょうか?なんとなく移動しながら覚えてしまったのでしょうか? また,たとえば,堀川通りと四条通りがぶつかったところを「堀川四条」・「四条堀川」どちらというのでしょうか?○条が先という決まりみたいなものはあるのでしょうか?