• ベストアンサー

自分の未来

僕は、25歳で男です。 今は、結婚願望もあり、恋人が欲しいです。 でも、苦労が必要やけど 自分の家族が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これから生きていく上で(今の世の中で)、苦労というようりも、努力が必要かと思います。僭越ですいません。 苦労というよりも、努力ですかね。恋人も探さなくてはいけない、子供も養っていかなくてはいけない、仕事を続けるために勉強していかないといけない。努力です。でも、家族を持てば、一人で生きることを考えればずっと楽しい人生が待ってますので、そういう意味では、質問者様は、一番重要なことにすでに気づいておられると思います。 僭越ですが、がんばってください。私もがんばります。

noname#208417
質問者

お礼

勇気が出てきた

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

で、質問は?

noname#208417
質問者

お礼

ないです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まだまだ結婚するにはこれからだと思いますよ! まずは自分を改革していくことから始めてみてはどうでしょう? 外見もそうですが家庭を築いていく相手なら 性格や中身が大切です。 自分が磨かれれば自ずと見つかると思います☆ 仕事を一生懸命に励んだり、趣味に熱中したり そこから広がっていくこともあると思うので 行動に移すことが先決だと思います(^ω^)

noname#208417
質問者

お礼

わかりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.3

そうですか。 でも、回答者にはあなたの結婚相手はいませんし、その気持ちの上で自分で考えて行動できない人なら、実現するのは難しいと思います。 目的があるなら、まずはそのために真剣に考えるといいですよ。

noname#208417
質問者

お礼

目的を的確にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211437
noname#211437
回答No.2

頑張って、自分の家庭を築いて下さい。 有意義な人生が送れると良いですね。 応援しています。

noname#208417
質問者

お礼

自分自身を誇りにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 45歳の主婦です。(こどもふたり高校生) 家族を養うのに必要なのは包容力や経済力などです。 苦労はできれば必要ないと思われます。 自分が寂しいだけで家族を増やすと、きっと苦労しますよ・・・・

noname#208417
質問者

お礼

はい\(^-^)/ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚まで考えている彼と、考えられない自分

    20代女子です。 恋人は15歳年上で、付き合って半年ほどです。 彼は結婚まで考えているようで、時折話もされます。 実家にも私のことを連れて行きたいと考えているようです。 しかし、私には全く結婚願望も出産願望もありません。 子どもが好きでないので、ネグレクトにつながりそうで 産みたくありません。 結婚も今後の自分の進路を考えるとしたくないのです。 加えて言うならば、相性が全く合わず 夜の時間が苦痛でしかありません。(←話し合ってみましたが変わらず・・・) 彼のことはすごく良い人だと思います。 恋人としては素敵な人で、愛情も持っています。 とても大事にしてくれるし、結婚したら落ち着いた暮らしが 送れるでしょう。 でも私にとって、夜の時間はそれなりに大事な位置にあります。 また私は今後働きながらお金を貯めて 長期海外で勉強したいと考えています。 大学院へ行くことも選択肢に入っています。 進路についての考えは全て彼には話しています。 (複雑な顔で、がんばって、と言われます・・・) そのような状況で、数年後結婚話がいよいよ本格的になった時 もし私が「No」と言ってしまったら 彼は40を超えている可能性が高いわけです。 40代男性の婚活事情には詳しくありませんが 出会いがほとんどない彼の職業柄 そこからまた新たに出会って、関係を作って・・・となると 今別れて、結婚を考えてくれる相手を探した方が 彼にとっては良いのではないだろうか、と悩んでいます。 相談は ■恋人としては好きだが ■結婚は考えられない相手(適齢期?)と ■別れた方がよいのか? です。 今後結婚願望が出るかも、相性なんてそのうち変わるかも、 など収拾がつきません。 一番は彼と話し合うことだとは思うのですが 話すと傷つけてしまう微妙な内容もあり こちらで皆さんのお考えを伺いたいのです。 よろしくお願いします。

  • 25歳で結婚相談所は早すぎ?

    はじめまして。怖いぐらいの偶然が重なり出会いがまったくない男です。 正直、結婚願望はあります。僕の理解者である親友が言うには、おまえは恋人にはしたくないけど、結婚するには最適の男だ。 だから相談所言って来い!とアドバイスうけました。 恋人にはしたくないとは失礼な!と思ったけど、たしか正論です。 子供も好きだし、幸せな家庭を築くことが自分の夢の一つでもありますから・・・。まんざら嘘でもないですね・。 でも、25で相談所いっても大丈夫なんでしょうか?これでも結婚に関しては真剣に考えてます。 ・「人生はこれから・・結婚よりも今は自分を磨いておけ」の類の回答は申し訳ありませんが、ご遠慮願います。

  • どうすれば自分を受け入れて明るい未来を作ることができますか?

    私は小さい頃から気が弱くて、すぐに落ち込むし、マイナス思考で常に不安ばかりが付きまとっています。 自分の存在価値に意味を感じず、毎日がしんどいです。 自分本位で受け身な所もあるし自己主張もできないので、当然仲の良い友達もおりません。 今までは自分についてここまで考えたことがなかったのですが(見て見ぬ振りをしていました)、以前にお付き合いしていた彼に私の内面を指摘され、それ以来深く悩むようになり、かれこれ3年ぐらいは抜け出せていない状態です。 だからと言ってその彼を恨んでいるつもりはありませんし、これがきっかけでいい人生にすることができるんじゃないかと思っています。 ただ、どうしていけばいいか分らないです。 HPを見たり、本を見たりして、なりたい自分を目指していこう!とずっと試みてはいるんですけど、「自分を受け入れる」や「プラス思考になろう」と言う言葉をよく目にしますが、どうすればできるんでしょうか。。。 今まで否定したり責めたり…そういったマイナス思考で生きてきたのでそれが普通ですし、そして心を意識して変えていこうにも、自分の心がどこにあるかが分りません。 それでもがんばってみようとチャレンジしましたが、それが義務的になって余計に苦しめて、できない自分を「やっぱりできない…」と責めたりしてしまいます。 人とコミュニケーションをする時も、心臓の辺りを抑え込む感じになって、目に力が入り、猫背な状態になった感じで話をしていて、リラックスはできておらず、緊張を通り越して余裕がなく焦りに近い状態がほとんどです。 頭は真っ白なので、考える余裕は当然ありませんし、自分の気持ちを伝えることができないので、後で後悔することが多々としてありますし、私に対しては何を言ってもいいんだ…と相手に思われることもあったりします。。。 学生時代の友人ですらそんな感じの心の状態なので、気を許せる友人・恋人が今までいたことがありません。 家にいても、常に心を抑え込んで眉間にシワを寄せて、心が鈍よりと落ち込んだ状態の毎日です。 こんな感じなので仕事はまともにできません。。。怖いです。 だけど、なりたい自分になりたいです。 でもどうやって道を切り開いていけばいいのか分かりません。 今ある現在の自分とどう付き合っていけばいいか分りません。 なりたい自分になって、気を許せる友人と出会い、心から愛することができる恋人と出会い、会社で働けるようになり、地に足をつけて、私は自分の人生を歩んでいるんだ、と自覚できるようになりたいです。 今の私は、なりたい自分と現在の自分との間でがんじがらめになった状態です。。。 文章も分りずらい所は多々あるかと思いますが、何かヒントになるアドバイスがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。

  • 未来はあるの?1

    不倫とか不倫ではなくても 誰かを裏切ったり人の不幸の上に成り立っている恋など 大嫌いな私が 実は不倫の状態にいたことが許せず また これからどうしてゆけばよいのか・・・ わからなくなり 書かせていただきました 彼とはお食事をしたりお酒を飲みに行ったり 旅行に連れて行ってもらったりと 楽しく普通にお付き合いしていました 毎日のようにメールで連絡をとっていたので あまりに忙し過ぎるお仕事も疑いもせず 逆に彼の負担にならないようにと思っていました 彼は30代後半 私も20代後半~のお付き合い 今 考えれば もう少しきちんといろいろなことを 聞いておくべきだったのかもしれませんが 一番最初に確認した時に結婚したことはないと はっきり言っていました もう大好きで 会っているだけで幸せを感じていましたし とても大切にしてもらっていると感じられたので 多少 過去のことは誰にでもあることと (恋人がいたくらいお互い様だと) あまり生活や過去を詮索しなかったのがいけませんでした 彼には好都合だったでしょうね だんだん お付き合いが進むうちに 当然のことのように結婚願望がでてきて それとなく伝えると まだ付き合いが浅いとか もっとゆっくり考えていこうというような答えが返ってきて 少し強気に先のことを考えられないようだったら お別れしたいと言ったところ (別れたいとは思ってもいなかったのですが) 結婚しようと言われ 同時に過去に結婚をしていて子供もいることを告げられました この年齢でありふれたことなのでしょうが 全く想像していなかったことだけに動揺して どうしていいのか分からなくなりましたが 何日も考え もう過去のことでこれからは一緒に頑張っていけば・・・ と思い直して 離婚の理由だけは聞かない訳にはいかないので 詳しいことはメールに書いてもらうことにしました 続きあり

  • 大好きな彼ですが、未来が見えず迷っています。

    こんばんは。 今お付き合いしている彼氏のことを相談させてください。 相談というより、気持ちを吐き出している形になっているかもしれません。ごめんなさい。 お互い26歳で付き合ってもうすぐ1年が経ちます。 彼は仕事に趣味にといつも忙しくしています。最近、その趣味が高じて新しい仕事をしてみようとも考えており、益々忙しくしています。会える時間は少ないですが、この期間仲良く穏やかに過ごせてたと思います。 そんな彼と、結婚のことで気まずくなっています。 「仕事や趣味が充実しているので今現在結婚願望が全くわかない、周囲からも彼女が可哀想と言われこのまま君と付き合っていても良いのか迷ってしまった」というようなことをポロッと言われました。 別れたい、というわけではないようなのですが、正直すごくショックでした。私は今すぐ結婚したいわけではないのですが、彼から「良い奥さん・お母さんになるだろうな~」という言葉を貰っていたので、少しは意識してくれているんじゃないかと期待していたんだと思います。 その後私は「私も結婚のことはよくわからないけど、一緒にいるならあなたがいいなと思ってる。重く考えなくていいから、好きな気持ちがあるならゆっくり考えていかないか。」と話し、彼は納得したのかそこでその話は終わってしまいました。 ただ、私の中で「彼は結局結婚のことを考えてくれているのか」「本当は別れたかったんじゃないか」とモヤモヤしています。友達には「責任取りたくないってことでしょ?別れた方が良い。」とも言われます。私の年齢を考えても、ダラダラしていられないな、と思っています。 けれど、すごく好きな気持ちが消えません。この話の後初めて会う約束をした時、「思い切って聞こう、別れ話になっても良い!相手もそういう話をしたいから呼び出したのかもしれない。」と覚悟したんですが、待ち合わせ場所に着いたときの彼の笑顔がいつも以上に優しくて、結局何も聞けませんでした。手を繋いで趣味や仕事など色んな話をしたり、じゃれあったり、すごく楽しい時間を過ごせました。その後いつも通りです。だからこそ苦しいです。 このままじゃ何も変わらないのはわかっていますが、気持ちが付いていきません。 結婚のことを考えると別れた方が良いんだろうな、と思うのですが、大好きな気持ちが残っていて別れて結婚しても後悔してしまいそうです。 結婚願望がなくてもお付き合いを続ければ彼の気持ちが戻ることはあり得ますか?スパッと別れて違う人を探すべきなんでしょうか。自分でもよくわかりません… 乱筆乱文で申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

  • 彼との未来に悩んでいます。

    私(26)にはお付き合いをして1年10ヶ月。その内遠距離恋愛をして9ヶ月の彼氏(29)がいます。 私は、ずっと密かに心の中で悩んでいることがあります。 彼とはとても、良い関係を築けていると思います。 お互いに本当に大好きなんだなと常日頃感じれるくらい、大好きで大切な存在です。 ただ、彼とはお互いに良い歳なのですが結婚の話をほとんど具体的にも口約束でもしたことがありません。 その少ない中でも、彼からたまに結婚に関して聞いた言葉たちは全て複雑な言葉ばかりなのです。 付き合い始めの時に言われたのは『早い年齢で結婚したかったら、俺とは別れな。他を探しなよ。前の彼女にもそんな事ばかり言ってたら本当にいなくなった。』 『結婚したら、子供ができて、たくさんお金がかかる。そんな時に子供が何かをしたいってなった時にお金がなくて、やらせてあげられないのは嫌なんだよ。今のままじゃ共働きでやっていかないといけないだろ。』 付き合い始めには『俺、結婚願望ないもん』と言ってたと思えば 『子供は好きじゃないけど、自分の子供は欲しいなぁ』 と言っていたり。 『もう恋愛はしない』とはっきりこの前は言っていました。 後は、結婚に対して『そういうのは何も言わないで進めて行くもんなんだよ。』と言った時があったので『そうなの?』と聞き返したら 『知らんけど』 と言われました。 彼からは本当に大切にされているのは伝わります。 けど、今年の夏の話になり『その時まで続いてるか分からんけど、まぁ続いていると思うけど。』 など、未来に確信を持った言葉は言われた事がありません。 私自身は幼い頃から結婚願望が全然なかったタイプで、前に6年お付き合いをしていた人からは、いつも結婚したいと言われていても、どうしても結婚は出来ないと思いお別れをしました。 今の彼とは、きっと大変な事はたくさんあるとは思うけど、結婚してずっと一緒にいたいなと初めて思えた人なんです。 けど、彼が結婚をする気がない人なら一生結婚をしなくてもいいかなとも考えています。 ただ、親は子供を産んでほしいと考えているので、やはり結婚は将来的にしたほうがいいのかなとも思います。 ちなみに彼は、同棲はしたいと付き合い始めから今までずっと言っています。付き合い始めの時は親にも挨拶をして、同棲を認めてもらいたいと言っていました。 なんだか支離滅裂な文章ですみません。 私たちの未来に結婚はあると思いますか?何かアドバイス等頂ければと思い、質問致しました。 傷付く覚悟でございますのでアドバイス、ご意見頂けたら幸いです。

  • みなさんは今の恋人、夫か妻と出会って何年??

    大学2年の男です。僕は早く結婚したい願望が強いです。 皆さんは今の恋人と付き合ってどの位経ちますか??また既婚者の方にも聞きたいのですが、今のパートナーと何年付き合って結婚しましたか??

  • 元彼が好きすぎて、自分がどうしたいのか分かりません

    元彼が好きすぎて、自分がどうしたいのか分かりません。23歳女 失恋・復縁の相談です。 一年ほど前に別れ、今はお互い恋人がいますが、私はその元カレのことが今でも大好きです。 本音は今 でも結婚したいくらいで、すれ違ったこと、修復できなかったことを激しく後悔し、時々泣いてしまいます。 元彼は、優しく、かっこよく、私のどストライクの雰囲気で、天下一の愛嬌があり、浮気しなさそう、性格の穏やかな人なのですが、元々精神的に幼いところがあり、当時26歳だった彼は、職人系の(大工?)仕事を辞め、世界一周の旅に出ました。ちなみに、世界一周のきっかけは、好きなことを専門にし、充実している私に触発された為でした。振られたのはその直前です。 忙しくなると極端に恋人に対しおざなりになったり、ブラックな仕事をしていたとはいえ イライラ感を露骨に私にぶつけたり、小言が多かったりと、いじり感覚とは言えわがままでした。 必死に指摘された点を直しても、小言は治らないので「ブラック彼氏」といっても過言ではないかもしれません。 私たちはお互いに忙しすぎて、気を遣い合いすぎたのかもしれません。第三者目線的に私たちはほのぼのしたカップルだったんじゃないかと思います。 一緒にいる時間は楽しく過ごそうとお互いに努力してきました。(それが仇になったと今では推測してます) そして私は不器用な彼の欠点は受け入れ、かつ四六時中幸せでした。好きすぎて、自分をもっと受け入れて欲しくて、コミュニケーションの浅さから、理不尽だと感じる不満は否めませんでしたが、そんなことも、振られるきっかけ・私が不満を吐露した時ですら些細なことでした。 彼の自己中を理由に振られても、ずっと愛してます。 今ではもう好かれる自信が湧きませんが、ここまで好きか、そうかと最近自分に対して思います。 最近ひょんな事から、過去の身勝手な振る舞いを謝ってもらい、「俺ってそんな嫌な奴だった?喜んで欲しくて~~とかしてたし、ちゃんと付き合ってた。結婚を意識したこともあった」と、まるで彼からすがってきているような感覚になり、少し舞い上がっています。(復縁願望は一切なさそうだし、私のことはそこまで好きじゃないと思います)(復縁など勝手すぎて出来ないなどと思いそうなタイプです) 先ほど述べた結婚願望ですが、元彼はお金ないし、人の気持ちに疎いので、苦労は目に見えており不安なのは今も変わらないです。笑 特に元彼の父親が浮気を理由に早期別居しているので、彼は真っ当な人とは言え、結婚は特にぼんやりとした不安を感じてしまいます) とにかく、もし彼と復縁するにしても、結婚を意識しているなら尚更 彼の性格は多少直して貰わないと心配です。 そして尚、彼と別れてから喪失感が否めません。別れてから数人の人と付き合い、遊びも含め経験を重ね、今の彼は冷静・寛容・社交的で明るく・さらに優しく、旦那さんにするには申し分ない方です。私の未練も察していて、尚どっしりと構えてくれています。(肝心の、私との結婚願望はまだまだといったところですが)しかし、セックスの際は特に、元彼を思い出して泣いてしまうことがあり、今でも彼との細かい思い出を鮮明に思い出します。ずっと自分の本音に蓋をし、そこそこの幸せ・安定を手にしてきたと思います。 最近のやり取りで、誤解が解けたり、お互いの好きだったところを話して とても嬉しかったです。ラインが来るのも、今も待ち遠しくて仕方ないです。 賛否両論の交際でしたが、結婚すらしたことない他人の意見は参考にならないと思います。 なにか助言をいただければと思います。 ちなみに私の目標は、ちゃんと本命の人と結婚することです。そこそこの「好き」だったり、利害の一致からの結婚、ならしない予定です。

  • 望んでいる未来が違う彼

    付き合って3年の彼との事でご相談させて下さい お互い33歳 月3回ぐらいのベースでお互いの部屋で夕食を食べマッタリ過ごす、ドキドキ感はないけど、家族のような安心感で大きなケンカもなく付き合って来ました。お互い仕事も忙しく、すれ違いもありますが、ピンチの時は駆けつける そんな関係です。たまにはデートもしたいと思いますが、特に不満はありませんでした。 でも、望んでる未来が違うのです。この事は、二年前に発覚し、何度が話し合ったり、試みたりしたのですが、結論が出ません。 私は、結婚して子供を育てて・・・そんな平凡だけど、あたたかい家庭を望んでいます。でも彼は、結婚願望は全く無く、一生独身でいたい。このままの関係をずっと続けたいそうです。お互い好きだし、ずっと傍に居たい居て欲しい存在なのに、未来が見えません。 お互いに好きな相手の為にと、望んでいたのと違う未来を想像してみたのですが、行き詰ってしまいます。私は、結婚もせず子供のいない10年20年後に、すごく不安を感じます。彼は、結婚してずっと一緒に暮らし、今以上の問題を抱える事に、限界を感じてしまうそうです。 今さえ良ければいい。そんな年でもないですし、いい加減に結論を出さなくては・・・と思っています。 彼さえいれば、結婚なんてしなくても私は幸せ。彼女が望むなら、結婚しても俺は幸せ。皆さんは、そう思えるのでしょうか? こんな私達が、お互い幸せになるには、どうしたらいいのでしょうか?出来れば、別れる以外の話の進め方を教えて下さい。

  • 自分の未来を悲観視してしまいます。

    ご覧いただきありがとうございます。 26歳の女です。 私は普段、仕事や趣味などではいつもポジティブでいいねと 人に言われるほど楽しくプラス思考に考えることができます。 ですが、将来の事になるとすごい悪い妄想が膨らみ、挙句の果てにこんな人生送るならと思うと死にたくなることもあります。 私は女ですが、女らしいことが苦手で、女性なら憧れる結婚や 出産、専業主婦などに全く興味がなく、 毎日残業で休みもあまりないが仕事をバリバリしている女性に憧れます。 実際、彼氏にご飯を作ったりするときより、仕事しているときの方が何倍も幸せです。 子供もあまり好きではないですし、人のお金で生活するというのがどうしても考えられません。 こんな私ですが年齢を重ねるごとに結婚結婚と周りから言われるようになりました。 実際私はまだまだ独身がいいですし彼氏も何も言いません。 独身がいい理由に、結婚に本当に興味がないんです。 結婚が幸せとどうしても思えなくて。 自分の苗字が変わり、○○さんの奥さんといわれる自分が、 旦那のついでみたいな気がしてしまい(普通は同じそう呼ばれることが嬉しい人も沢山いるのに) 更に母が姑問題で大変な苦労をしているのを見てきて 自分も絶対そうなる!!とまだ何も起こってないのに 勝手に妄想して妄想が膨らみすぎてイライラしたり、 人の子供を見てもかわいいとは思いますが、全然欲しいと思いませんし、 友達の結婚式へ行っても、すごくいい結婚式だったのに特に憧れとかもちませんでした。 なんか本当に私、女としておかしいんです。 誰にも理解してもらえませんし、私も世の女性達と考えが一緒だったら どれだけ生きやすいかと考えてしまいます。 又、まだ何も起こっていないこの状態であまりにも妄想しすぎて体調不良まで起こしてしまうので すごく人生を無駄にしているような気がします。 この文章で、不快な思いをさせてしまいましたら本当に申し訳ありません。 私は何か病気なのでしょうか。