• ベストアンサー

夕食後より翌朝の方が体重が重い

体重の記録をつけています。 夕食後より、翌朝の方が体重は軽く出るのが当たり前だと思っていたのにむしろ増えてました。 ダイエットをしているので、そのことが気がかりです。 何が原因でしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

通常は朝から夜にかけて体重は増え、逆に夜から朝にかけては体重が減ります。 朝と夜の体重差のほとんどは、水分の代謝でおこるものですから、「水分代謝」が悪い可能性があります。 水分の取りすぎはないでしょうか。 こんなサイトもあります。 http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=55 http://yasenainohanaze.seesaa.net/article/391406624.html

ayumcom
質問者

お礼

水分代謝が悪いとはまさにそうかもしれないです。 ダイエットのメカニズムがわかる本とか見つかるといいのですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1095)
回答No.4

不思議ですね。 どうしてこんなことが起きるのかについて答えられるほど 人体のことについて熟知し過ぎることは難しいですよね。 それで、何が気がかりなのでしょうか。 僕から見れば質問者さんが一日に何度も体重を計る行為が あまりにも神経質すぎるように見えて心配なのですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ID10TS
  • ベストアンサー率49% (55/111)
回答No.3

考えられることとしては、夕飯で塩辛い物、味付けの濃い物を多めに食べて、それらが十分消化される前、つまりウンコになる前に水をグビグビ飲み過ぎた。 塩辛い物や味付けの濃い物には塩分などのミネラルや糖分がたくさん含まれているので、それらが消化を通じて身体に摂り込まれる際に、あなたの身体はミネラルや糖分を身体に留めるために必要となる大量の水分も留めようとします。 つまり身体にためられる水分の量が増えてオシッコが減るってことです。普段と同じように飲み食いしていても、ちょっとしたことで体重なんて結構変わります。±1~2kg/日の変動なら気にしないこと。そのうち元に戻るさ、と思っておけば大丈夫です。

ayumcom
質問者

お礼

もともと、日内変動が少ないタイプだったので気になっていました。 回答有り難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

>体重は軽く出るのが当たり前だと思っていたのに 何故、そうなのか理屈を理解してますか? 食べたり飲んだりすれば、その分体重は増えます。飲んだり食べたりして体の中に入ったものが消えてなくなるわけではないですから。そして、体の中に入ったものが、体の外に出て行かない限り体重は減りません。 また、飲んだり食べたりしなければ、体重が増えることは絶対にあり得ません。何もないところから重さのあるものが出現することなんてあり得ませんから。 ここまで、説明すれば、体重が増えた原因が何かはもうお分かりですね。 代謝がどうとか、そんなことを考えるまでもなく、当たり前のことのはずですが、この当たり前のことを忘れてませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体重を増やしたいのですが・・・

    私は、中2の冬に少し太ってきたので、夕食を減らすというダイエット?をし減量しました。 しかし、たぶんそれが原因で、生理が止まってしまいました。 産婦人科に行ったところ、まずは体重を増やすべきだといわれました。 でもなかなか増えません。 私は食事にも気を使っていて、肉や、甘いものを食べて体重を増やすのは避けたいのです。 毎日部活動で走っているのも、増えない原因かもしれません。 何か、よい体重の増やし方があったら教えてください。

  • 夕食を抜いた翌朝の下痢

    26歳 男性 会社員です。 私は仕事が終わるのが遅く、よく夕食を抜いて寝ることがあります。 その際に、翌朝には必ず下痢になります。 もちろん、食べ物を摂取していないので固形物はほぼないのですが、 気になるのが、便の色です。 空腹の状態で嘔吐すると、黄色い胃液が出ると思いますが、 まさにそのようなものが出ます。 ネットでも調べてみましたが、同じような症状は見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、症状名等を教えて頂ければ幸いです。 なお、体質的に軟便傾向があります。 よろしくお願いいたします。

  • 夕食を食べただけなにに・・・・・。

     今、ダイエットをがんばっている最中です。身長163センチ体重53.0です。夏から6キロのダイエットに成功しました。50キロ目指してがんばっているのですが・・・・。今日夕食を7時ごろ食べて、今お風呂に入ろうと体重を量ってみると・・・・・。なんと54キロになってるんです。仕事から帰ってきて体重を測った時は53キロだったのに・・・・。 夕食を食べただけでなのに。それも1キロも食べてないし。 どうしてなんでしょうか?あまりのショックで質問してしまいました。 ちなみに夕食は、うどんを食べただけです。生理前なのも関係あるのでしょうか・・・・・・。

  • 夕食を食べると太ってしまうのですが。。。

    こんにちは。 成長期が終わってから太りやすくなりました。 軽く10キロは増えたと思います。 今は、標準体重よりすこし重いか同じくらいなのですが、本当に腹が出てきました(泣) 健康的にも良くないということでダイエットしたいのですが、いろんな方法を試しましたが、やっぱり夕食だけを抜くというのが1番効果がありました。 むしろ、体重を気にするようになると夕食を食べると朝すごい体重が増えてしまうことも知りました。 ちなみに朝、昼はよく食べます。 それぞれ体質は違うんだし夕食を抜く習慣をつけても大丈夫なのでしょうか?健康面に問題はありますか?

  • 夕食を多くとりすぎてしまいます

     ダイエットの基本は夕食をあまり多くとり過ぎないことが基本だと思いますが、朝や夜をしっかり食べてもどうしても、夕食になるとおなかがぺこぺこになり、夕食をとりすぎたり、夜食に走ってしまうことがあります。夕食をとり過ぎない方法があったら教えてください。なお、仕事がいたため、夕食はいつも、職場の食堂やコンビニで済ましています。当方の身長・体重は、174cm 92kgです。

  • 寝る前の体重と寝起きの体重

    ダイエット中です。 晩御飯は必ず「食べ過ぎた!」と思います。 一口ずつ、ゆっくり食べているせいか? すごいお腹のはりを感じて 自己嫌悪に陥ります。 が、翌朝、体重が増えていることはほとんど ありません。 そこで伺いたいのは 晩御飯を食べた後の体重より翌朝の体重が 増えるということはありえるのでしょうか? 私は、カロリーなどは全く分からないのですが 極端な話、一キロの肉を食べた後体重測定して50キロ、翌朝51キロになるというのはありえる事なんでしょうか? 教えてください。

  • ダイエット中の体重を量る時間帯について。

    ダイエットを始めます。 その際、体重を毎日量りますがいつ量るのがベストなのでしょうか? 「起床後」「朝食後」「夕食後」「就寝前」と聞いたことがあるのですが、 「起床後」と「就寝前」でも大丈夫でしょうか? 体重の変化を記録に残す予定ですので、 一番ベストなタイミングを教えて下さい。

  • ダイエット 夕食

    体重維持やダイエットにおいて 夕食は軽めのほうがいい、夕食は炭水化物を控えたほうがいい っていう人がいますが。。。。 皆さんはどうおもいますか?? 皆さんの意見きかしてください ちなみに僕は一日の摂取カロリーと消費カロリーの問題だとおもいます

  • 夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの?

    夕食抜きとヘルシーな夕食ではどっちが痩せるの? こんにちは。ベスト体重より3キロ太ってしまったまま元に戻りません。痩せている先輩に聞いたところ、「自然と食欲がなくなって夕食を食べなくなったら痩せた」ということでした。夕食を食べないのが習慣になっているみたいです。私はカロリーを気にして控えめに食べるようにしていましたが体重が減らず、最近はときどき夕食を抜くようにしています。といっても何も胃に入れないのでは辛いので、野菜ジュースとかソイジョイとかは食べてます。しかしまだ痩せる気配はありません。 そこで質問なのですが、「食事制限をすると飢餓状態になってしまって吸収率が高くなり結果として太る」というのは本当なのでしょうか。とすると、夕食抜きは良くないような気もしますが、抜くことでトータルの摂取カロリー数は少なくなるわけだから、痩せるのでは?とも思います。ダイエットの定番として「夕食は夜7時までに食べる」とか「朝、昼はたっぷり食べて夕食は控えめに」というのがありますし、だったら夕食は食べなくてもいいのでは?と… 野菜中心などのヘルシーな夕食をとるのと、夕食を抜くのではどちらが痩せられるのでしょうか。

  • 体重が減らなくなった

    現在、ダイエットをしています。 身長→156 体重→48 体脂肪→25 去年の4月時点、体重は54.5キロで12月になるころには48キロでした。それまでのダイエットは、軽い運動と食事制限(夕食は炭水化物なし、間食は飲み物だけ)で痩せました。 12月になってからも同じダイエットをしているのですが、体重が減りません。 ダイエット方法を変えたら良いのでしょうか?また、おすすめのダイエットがあれば教えてください。