• ベストアンサー

夕食後より翌朝の方が体重が重い

体重の記録をつけています。 夕食後より、翌朝の方が体重は軽く出るのが当たり前だと思っていたのにむしろ増えてました。 ダイエットをしているので、そのことが気がかりです。 何が原因でしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

通常は朝から夜にかけて体重は増え、逆に夜から朝にかけては体重が減ります。 朝と夜の体重差のほとんどは、水分の代謝でおこるものですから、「水分代謝」が悪い可能性があります。 水分の取りすぎはないでしょうか。 こんなサイトもあります。 http://www.karadakarute.jp/tanita/column/columndetail.do?columnId=55 http://yasenainohanaze.seesaa.net/article/391406624.html

ayumcom
質問者

お礼

水分代謝が悪いとはまさにそうかもしれないです。 ダイエットのメカニズムがわかる本とか見つかるといいのですが。。。

その他の回答 (3)

• mudpuppet
回答No.4

不思議ですね。 どうしてこんなことが起きるのかについて答えられるほど 人体のことについて熟知し過ぎることは難しいですよね。 それで、何が気がかりなのでしょうか。 僕から見れば質問者さんが一日に何度も体重を計る行為が あまりにも神経質すぎるように見えて心配なのですけど。

• ID10TS
回答No.3

考えられることとしては、夕飯で塩辛い物、味付けの濃い物を多めに食べて、それらが十分消化される前、つまりウンコになる前に水をグビグビ飲み過ぎた。 塩辛い物や味付けの濃い物には塩分などのミネラルや糖分がたくさん含まれているので、それらが消化を通じて身体に摂り込まれる際に、あなたの身体はミネラルや糖分を身体に留めるために必要となる大量の水分も留めようとします。 つまり身体にためられる水分の量が増えてオシッコが減るってことです。普段と同じように飲み食いしていても、ちょっとしたことで体重なんて結構変わります。±1~2kg/日の変動なら気にしないこと。そのうち元に戻るさ、と思っておけば大丈夫です。

ayumcom
質問者

お礼

もともと、日内変動が少ないタイプだったので気になっていました。 回答有り難うございます。

• hg3
回答No.2

>体重は軽く出るのが当たり前だと思っていたのに 何故、そうなのか理屈を理解してますか? 食べたり飲んだりすれば、その分体重は増えます。飲んだり食べたりして体の中に入ったものが消えてなくなるわけではないですから。そして、体の中に入ったものが、体の外に出て行かない限り体重は減りません。 また、飲んだり食べたりしなければ、体重が増えることは絶対にあり得ません。何もないところから重さのあるものが出現することなんてあり得ませんから。 ここまで、説明すれば、体重が増えた原因が何かはもうお分かりですね。 代謝がどうとか、そんなことを考えるまでもなく、当たり前のことのはずですが、この当たり前のことを忘れてませんか?