• ベストアンサー

寝る前の体重と寝起きの体重

ダイエット中です。 晩御飯は必ず「食べ過ぎた!」と思います。 一口ずつ、ゆっくり食べているせいか? すごいお腹のはりを感じて 自己嫌悪に陥ります。 が、翌朝、体重が増えていることはほとんど ありません。 そこで伺いたいのは 晩御飯を食べた後の体重より翌朝の体重が 増えるということはありえるのでしょうか? 私は、カロリーなどは全く分からないのですが 極端な話、一キロの肉を食べた後体重測定して50キロ、翌朝51キロになるというのはありえる事なんでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 寝る前に計った体重と起きた直後に計った体重は、起きたときの方が軽いです。 理由は寝てる間に汗として水分が飛んでいるからです。 ですので単純に重さだけを計っても1キロのお肉を食べただけで朝51キロにはなりません。 また1キロのお肉やごはんが全部体に吸収されて栄養になる訳でもありません。 半分以上が吸収されずに便として出るでしょう。 ですので仰ってる計算はそのものが無意味です。 もしそういうデータが必要なら、排便後とかで全部比べないと無理です。 一般的にはダイエット時の体重測定は寝る前と後などという比べ方では今のような理由で評価できませんので、夕食前とか寝る前とか、条件を決めてやるのが普通です。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今晩からゆっくり眠れそうです。