• ベストアンサー

自分の無力さを思いしる時

自分の無力さを思いしる時はどんな時ですか? 以前ラブラドールレトリバーを飼ってたのですが亡くなりました。 癌だったのですが、死ぬ数時間前から私をじっと見つめ、苦しそうに呼吸が早くなり私が優しく撫でながら犬の名前を呼ぶと懸命に私にお手をして甘えてこようとする姿を見た時、何もしてやれない、助けることもできない自分の無力さ痛感しました。 とても悔しかったです。 重い話になってすいません。 皆さんは普段の生活や恋愛や対人関係とかで自分の無力さを思いしった時はありますか?どんな時ですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

東日本大震災で被災した人々を助けてあげられなかった自分 私は阪神大震災で被災しました その恩返しをしたかったのですが、募金をしただけで、何もしてあげられていません 情けないですね…

noname#209803
質問者

お礼

回答有り難うございました。 みちよ様、お辛い体験されてるのですね。 でも募金もされて、恩返しがしたいという気持ち 必ず東北の人達に届いてるはずです。 みちよ様が優しい方でほっとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

冷蔵庫が自分ひとりで動かせないとき 天井の電器カバーが椅子に乗っても届かないとき 楽器2本を持って帰ろうかと思ったが重くて持って帰れなかったとき 休日出勤でひとりで出社したら財布持ってなかったとき

noname#209803
質問者

お礼

回答の全てに納得してる自分がいます。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12246)
回答No.3

自分は無力だとは思った事は一度もありませんが、自分の力だけで何かを簡単に成し遂げられるなんて思った事もないですよ。 ましてや生き死にを自分の力で、なんておこがましい。

noname#209803
質問者

お礼

有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ケニアでビクトリア湖畔のニアンザ州の建築主事として2年間、 幾多の公共建築の企画をまとめ、西サモアでは国際空港の ターミナルビル、ガダルカナル島ではマラリア研究所を設計し、 ブータンでは第4州の設計部長を務め、カンボジアやタンザニア、 エチオピアの学校建設に携わってきて、『日本の経済の深刻さは 単なる不景気ではなく、貧富の格差の拡大=個人消費の抑制+ 少子化+拝金主義の蔓延にある』と考え、こうした先進国病の 解決こそが世界を真に救う、という思いから日本に復帰した。 しかし安倍さんは、またまた消費税UP(財政再建が真の目的で はない証しに、均等税率の消費税を上げる度に累進税率の法人 税や所得税を下げている)するわ、集団的自衛権で世界中で戦争 のタネをばら撒いているアメリカを“守る”ために派兵できるように するばかりか、私が命がけで人づくりに尽力してきた途上国への 援助を、ODA大綱をこっそり変えてこれまで援助できなかった 軍事組織へも援助できるようにした。 人ひとり育てるには、大変な手間と長い時間がかかるのに、 人ひとり殺すのは、一発の弾丸で一瞬だ。 戦争に勝ち負けはあっても、戦争を起こした時点で人類の敗北だ。 70年平和を守り続けた世界でも稀な国である日本が、世界でも 稀な戦争しまくり国家・アメリカの番犬になり下がろうとしている‥‥ ‥‥海外で国づくりのノウハウを身につけてきたはずなのに、自分 の国さえ救えないのか!?(まさに己れの無力を痛感しました)

noname#209803
質問者

お礼

あなた様 やってる事も考えてる事も 壮大ですね。尊敬します。 有り難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無力な自分

    大学1年生です。 成人を迎え、そして、自分の無力さ、非力さを実感しています。 時間に対して、人間はなんと無力なことか。 自分には大切な人がいます。 家族、友達。 でも、その人が、病気や事故、などに 見舞われた時、どうしようもなく、悲しいです。 僕にできることなんて、何もありません。 根本的な解決、つまり、病気を直すことも、 それを防ぐこともできません。 何て、自分は無力なんだと。 それを日々、実感しています。 自分には、小さいころ夢がありました。 お金持ちになって、家族を幸せにしたい。 でも、事故や病気、死、老化現象、などなどについては いくらお金を払っても無理です。 お金で買えないものばかりです。 そして、痛感します。 あ~無力なんだと。 そして、それがどうしようもなく悔しいです。 人間なんて、なんとちっぽけで無力な存在なんだと。 いつ人類が滅びても、地球が滅びても、 私たち人間には、どうすることもできません。 それは、世界一お金持ちのビルゲイツにも、 そして、世界最高権力者のオバマ大統領にも どうすることもできなんだと。 こんな虚しい感情を感じたことはありますか? 人間は、なんと無力なんだと。

  • ミックス犬の名前を教えてください。

    こんばんわ。 私は犬好きでミックス犬の名前を調べています。 わからないのがあるので教えてください。 チワワとポメラニアンのミックスの名前 ダルメシアンとチワワのミックスの名前 ゴールデンレトリーバーとラブラドールレトリーバーのミックスの名前 ホワイトテリアとビションフリーゼのミックスの名前 を教えてください。   ※自分で考えたミックス犬の名前はやめてください。確実の名前をかきこんでください。  よろしくお願いします。(_ _)

    • ベストアンサー
  • 4カ月になる子犬の前足が…

    ゴールデン・レトリーバーとラブラドール・レトリーバーのミックス犬で、4カ月になる子犬です。昨夜お座りをしている姿をマジマジと眺めていたら、右前足が肘?の部分から手?にかけて少し外側を向いているのにきがつきました。痛そうでもなくびっこを引くわけでもありませんが… 三週間ほど前にペットショップで購入したのですが、その時には気がつきませんでした。 うちに来てから日中仕事に出ている間は玄関の中でリードに繋いで留守番でした。 どんなもんでしょう? どなたかお教えください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬を引き取ってくださる方を探したい。

    ラブラドールレトリバーのオスを飼い始めて二年になります。 初めてのペットとの暮らしで、わからないことが多いのですが、出来る限りの愛情を注いで一緒に暮らしています。ホントに可愛いです。 先月、ある事情で、同じラブラドールレトリバーのメスを引き取りました。二匹が仲良く暮らせるかしら・・・と不安でしたが、すぐに仲良くなりました。 ただどちらも、去勢手術をしていないので、今は離して飼っています。 この二匹の間の赤ちゃんが見たい~と思いますが、ラブラドールレトリバーは、たくさんの子供を産むそうなので、とても我が家でみんなを面倒見ることはできないと思います。 でも、もし産まれた赤ちゃんを引き取ってくださる方を探せたら、この二匹は結婚できるかな?なんて思います。まだ産まれていない子犬の引取り手を探す方法をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけませんか? こんな思いは私の自分勝手でしょうか?早く去勢手術を受けた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の呼吸が速すぎる

    10日前に生後約1ヶ月のラブラドールの子犬を飼い始めました。詳しく言えば、役場前にダンボールに入れられていた(この一匹だけ)子犬を引き取りました。 よく遊ぶしよく食べる、よく寝るなぁと思っていましたが、寝ている時の呼吸が速い?とここ2日気になります。色々調べてみましたが、子犬は成犬と比べ呼吸も脈も速いとありますが…異様に速い…。日常も寝ている姿もきつそうにはしていませんが…。 明日にでも受診しようと思いますが、気になって…。 何か思うことがあったら教えてください。お願いします。

    • 締切済み
  • 動物の寿命

    動物の寿命は人間より短いのが多いですよね。 犬は10歳ぐらいだとか・・。 我が家ではラブラドールレトリバーを飼っていて家族として愛しています。1歳2か月ですが、いつかはお別れの時が来るんですよね。 ずっと一緒にいたいけど・・。 学術的なことですが、なぜ寿命が短いのですか? 理由があれば教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この犬だけの癖?手を咥えようとして小屋に引っ張り込まれます・・・。

    よろしくお願いします。近くの家でラブラドールレトリバー2匹がいます。とてもかわいいです。 一匹(おそらく雄)は撫でても特に反応せずされるがままになってるクールな犬なのですが、もう一匹(おそらくメス)は一匹のほうをかまってると、”私もかまって!!”とばかりに悲鳴(ほえるなんてものではなく甲高い声の本当に悲鳴です)をあげます。 そこで、しょうがないよしよししてあげようと思って頭を撫でようとすると必ず手を咥えようとしてきます。 そして手を咥えると、こっちきて!といわんばかりに小屋に引っ張りこもうとします。 物だと思われてるのでしょうか? 犬の愛情表現? 犬を飼ったことがないのでこの犬特有の癖なのか 犬全般に見られる愛情表現なのかわかりません。 教えてください。 ちなみに手を咥えている間はもうこれでもか、といわんばかりに 尻尾は振り切れています。

    • ベストアンサー
  • 自分の姿が知りたい

    私はどんな姿をした生き物なのか知りたいです。 私は自分の姿を見る方法を 未だに思いつかず、 結局は何にしても、 目の前や、相手を見ているもので、 相手が見える事はとても良い事なのですが、 自分の姿を見ているものではないなと思いました。 私は最近自分は白い犬のような生き物じゃないかと予想したりするのですがよくわかりません 犬だとしかし、 いぬ、居ぬ、 で、居ないような言い方だなと思いました。 私は自分の姿こそ見えないが、 自分がここに居るのはわかる。 だから 居る ような意味あい、名前の生き物じゃないかと 思ったりします。

  • ラブラドールレトリーバーの躾

    ラブラドールレトリーバー(♂)を飼い始めて2年がたちました。飼い方も知らないまま7ヶ月で譲ってもらったので躾に苦労しました。今ではほぼ一通りは出来ますが、散歩時間が近くなると吠える事だけには手をやいています。犬は腹時計があると聞きましたが、まさにその通り。譲ってもらった時、お決まりのように朝晩散歩したのが今になって悔やまれます。 散歩しない訳じゃないから吠えるのだけは止めて欲しくて、吠えない時に散歩とかすると時間が早くなりやぶ蛇に。叱っても一向に治りません。吠えてから行くのも何か犬に催促されて行くようで嫌です。 いい方法がないでしょうか? それとラブが一番喜ぶ遊具は何でしょうか? ちなみに外飼いです。

    • ベストアンサー
  • 教育方針。

    今日、犬を連れた人が二組いたのですよ。 そうしましたら、 片方の人の連れた犬が狂ったように吠えてました。 ダックスフントでしょうか。 毛足の長い、ちょっとサイズの小さな犬でしたが、 もう一方の人の連れていたラブラドールレトリーバーに向かって、 わんわんわんわんわんわんわん吠え立てます。 よく言うじゃありませんか。 弱い犬ほど良く吠える、 などと。 これを人間生活にも当てはめたりしますよね。 僕は今日のこの光景を見て思ったんですけどね。 犬ってすごいなあと。 小さな犬が大きな犬にケンカ売るなんて。 人間じゃこうはいきません。 人間界って弱肉強食で、 弱い者は強い者に服従して生きなくてはならないじゃありませんか、実際。 ところが、日本では、 「自分より強い者に立ち向かえ」 とか、 「弱い者いじめはやめろ」 とか、 言いますけども。 じっさいのところ、自分より強い人に立ち向かうなんてできっこないじゃありませんか。 弱い者いじめするなって言うのも、 ぶっちゃけいじめるなら弱い奴に決まってるじゃありませんか。 それなのに、 強い者に服従することをなんだか悪いことのような感じの教育してますけど。 これって変じゃありませんか。 強い者に服従することは恥ずかしいことじゃなく、 人間社会の姿そのものだと、 本当のことを教えた方がよろしくないですか。 虎の威を借る狐、 なんてことわざもありますが、 このことわざなんかも、 まさに本当の社会の姿を現してるじゃないですか。 どうして本当のことと違うことを教えるんですか。