• ベストアンサー

不登校からクラス復帰したが体育の授業に出られない子

 1年半不登校と別室が続き やっとクラス復帰したものの 体育の授業のある日は学校を休むので見学をしていますが 元々体操やサッカー テニスを習っていたので運動が嫌いではないはずなのですが 体育の授業は受けません   又 1週間に1度は学校を休みます 修学旅行ももうすぐで 本人も楽しみにしていますしクラスも仲のいい友達がいっぱいなので 何とか行かせたいのですが 今のままでは参加できるのか心配です   何となく疲れやすく 友達が遊びに来ても疲れるらしいので もとの様に元気にするにはどうしたらいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

起立性調節障害での不登校でしょうか?それとも他に何か原因があったのでしょうか? 1年半不登校と別室とはご両親のご苦労はなみなみならぬことと存じます。  私見ですが、ある種の精神病を除いてほとんどの子は朝起きれない。午前中が怠い。夜が寝付けない。親から見たら何故学校に行けないのか理由がわからない。理解できない。学校のカウンセラーも毎日1限目からではなく3限目ぐらいから来させること。別室での受講しか出来ない。心理療法士は怒らない、自信をつけさせる事というが、それが見つからない。時にかっとなり大きな声をあげてしまう。そして悩む。本人だけじゃなく親も調子が悪くなる。 それからいけばそんなお子さんが体育以外授業を受けているなんて凄い。週4日も学校に行っているなんてもっと凄い。仲の良い友達が出来ているなんて凄い。友人と遊べば疲れるのは当たり前。親という物はまたいつ逆戻りをしてしまうのかが不安で子供に対して腫れ物を触れるような感じになり、気を遣いすぎるようになりやすい。 当たり前です。どうやら学校自体は嫌いじゃないのですからある程度子供の自主性にゆだねる 様にしてはどうでしょうか?それで休む日が2日に増えたとしても、悪いことじゃない。 運動は学生生活で無理にやらせないで、本人が望めばテニススクールなど課外の趣味としてやらしてはどうでしょう。最初の頃を今一度思い出してください。お子さんは確実に元気になっています。

kkcd5523
質問者

お礼

 うちの子だけ別室にはいつも3時間目からの参加でしたが それはいい事だったのですね カウンセラーを受けたり 精神科を転々としてもかえってイライラして落ち込んでしまうので参考になった事がなかったので 段々相談しない様になりました  このサイトで教えて頂いた睡眠外来の病院が今子供を一番元気にしているので このサイトに相談しました 回答有難う御座います

kkcd5523
質問者

補足

睡眠外来でメラトニンを頂いてから睡眠調節ができる様になり元気になりました 友達は昔からの友達がいっぱい居て 不登校の時も心配して遊ぶに来てくれていたのですが クラス復帰してから友達が来てくれるのは嬉しいけど疲れると言う様になりました テニススクールに通って居ます

その他の回答 (8)

noname#211010
noname#211010
回答No.9

そんなんじゃ、まともな大人になれないと、世間一般論を言い続けましょう。

kkcd5523
質問者

お礼

回答有難う御座います

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

1年半不登校と別室が続いた子供が元の状態に戻るってかなり大変なことです。 どうして不登校になったかという原因は知っているのでしょうか。 それを理解していないで、元気になってもらいたいという気持ちだけでは無理なので、もう少しその子のことを理解してから応援してあげてください。

kkcd5523
質問者

お礼

有難う御座います

kkcd5523
質問者

補足

クラブの番手選で下剋上をしたので負けた人からの嫌がらせをクラブと体育の授業で受けていた為 不登校になったと本人からは聞いては居ますが その前からも中学生になってすぐから 鬱状態になって来て居た様に思います (習字8段なのに学校のノートが全て読めない字で書かれている為)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

あなたがどういう立場からその子のことを考えているのかがよくわかりません。 親御さんではないようですし、お友達かなにかでしょうか。 それなら、今その子をちゃんと指導したり支援したりできる人に任せた方がいいですよ。 先生やスクールカウンセラー、その子の家族がちゃんとしてくれるなら徐々に良くなっていくと思います。

kkcd5523
質問者

お礼

すいません 母親です 有難う御座います

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

元に戻ってほしいと思うのはいいですが、それは本当にその子が望んでいることなのかどうかだと思います。 疲れるのであれば今はそっとしておくのがいいと思います。

kkcd5523
質問者

お礼

有難う御座います

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 ようやくそこまでの復帰なので、まだ時間が掛かります。  その場の空気の問題も有ります。恐らく元気すぎる状態が苦手だと思います。  思春期あたりで変化することもあります。体育だと着替えとかで恥ずかしいとか感じて居るのかもしれません。不登校に成った原因などもありますから直ぐには無理ですよ。  気配りが出来るような感じだと、変な気疲れが出ているのかもしれませんね。  アドバイスより悩みを聞いてあげて、同意してあげるとかが良いと思いますよ。そして、出来る事を褒めていく事も大切かな。

kkcd5523
質問者

お礼

有難う御座います

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.4

元塾講師です。 素人判断は禁物です。ダメ人間の登竜門をまっしぐらなんだから 専門知識を介しての対処が必要です。 質問者は客観的に見れば甘やかそうとしているだけです。

kkcd5523
質問者

お礼

有難う御座います

回答No.3

素人が手を出して元気に出来るなどと思わないこと。虫垂炎など医者なら手術で治せるけど、素人が腹を開いて患部切り取って縫い合わせるなんてやったら殺すようなものでしょ。心の病気だって素人が手出ししたら悪化して当然。

kkcd5523
質問者

お礼

有難う御座います

回答No.1

無理に元気にさせようとするのは逆効果です。 本人がやる気になるまで、いつも通り過ごしてあげましょう。 何かしてあげたいと思うのは分かりますが、何もしないというのも一つの優しさです。 体育を参加したくない、もしくは参加できない理由があるはずですが、それはあまり人には言いたくないのでしょう。 不登校から復帰してぎこちない部分もあるでしょうから、あなたは今まで通り普通の友達として接してくれれば、その子も安心すると思います。

kkcd5523
質問者

お礼

書き方が悪かったのでしょうか 母親なのですがすいません 体育は本人も受けようとは思っているのですが いじめにあったのがクラブと体育の授業なのでなかなか怖いようです 回答有難う御座います

関連するQ&A

  • 体育の授業 休みたい 

    高3の者です。 私は体育がとても辛いです。 今、体育の選択授業でバドミントンをやっているのですが、それ自体が嫌いなのではありません。クラスが別で、関わったことが無いのに、私のことを嫌っていて、何かとかこつけて悪口を言ってくる人たちがいるのです。例えば、「うざい」「むかつく」や、「何で準備しないの?」など、他の人でも当てはまることをも、私のほうだけを向いて言って来ます。 ほかにはヒソヒソ話です。私が運動音痴で、バカにされているのかもしれません。小さいことかもしれませんが、私にとっていじめも同然です。 私には体育でのトラウマがあり、ちょっとしたことでも精神的なダメージが大きいです。体育があった日は受験勉強も手につきません。 選択なので、テニスやサッカーなど、クラスでの親しい人はばらばらです。変更はできません。 もう高校での体育の授業も三学期を含め、約5回でほとんど終わりだし、 三年間でほとんど休まなかったので、できるならもう後は全部休みたいと思っています。わがままでしょうか・・・。」 大学も一般受験なので、成績は赤点にならない程度で良いと思ってます。 学校の先生にも、友達にも今の時期に、こんなことを相談するのは躊躇われたので、ここで相談させていただきました。 見学しても良いと思いますか、それとも、我慢して出るべきでしょうか・・・皆さんの意見を参考にさせてほしいです。

  • 中学に行かないのに何故高校に行きたいの?

    友達も多いのに1,2年と不登校で やっと3年から学校に行きだしたのに 体育が嫌だと殆ど毎日の様に学校に行かない 体育の授業見学だと皆に色々言われるからと言って 学校に行かないのに高校でテニスをする事を夢見てる 矛盾してる  高校に行っても体育はあるから 学校に通えないなら無駄じゃないの?何を言っても駄目  でも勉強は家や塾ではしているし学校が嫌いでもない 小学校まで普通に体育もしていたし嫌がった事もないし体操やサッカー・テニス・スイミングも習っていたのに何故そんなに嫌なのかわからない   こんな不登校児の気持ちわかる方って居ます?  

  • 体育の授業

    こんにちは。いつもお世話になっております。 今日は、体育の授業について質問させていただきたいのです… 私は高校生なので、体育の授業というものがあります。 無論、いろいろな種類のスポーツをするのですが、 長時間のスポーツに体が耐えられないんです。 特に、長距離走や長時間走り続けるスポーツ(サッカーの試合)をやると、 喘息のような症状が出てしまうんです。 前に質問させていただいたときにも書いたのですが、 よく転ぶため、怪我も多く、右足はひどい捻挫癖がついていて、 長時間走ると、足が動かせないほど痛くなってしまいます。 去年は今よりまだましで、冬のマラソン大会にも参加できたのですが、 今は、通常の授業でも辛いと感じることが多くなってきてしまって… 見学する旨を伝えるのであれば、その大会までにいわなくてはならないと考えています。 でも、内申のことを考えると、体育の授業に参加できないというのは、問題がありますよね… それに、体育が嫌いだったりする子から何か言われたらどうしようという不安もあるんです。 どうしたらいいんでしょう? 無理をしてでも授業を受けるべきでしょうか? 事情を話せば学校側も何か考慮してくれるのでしょうか? ちなみに学校は、普通の県立高校です。 アドバイス、よろしくお願いいたします。  

  • 体育の授業で何かムカついたことありますか

    30代女性ですが小学校2年生の時、中学校みたいに2クラス合同ではなくて、うちのクラスは他教科の授業で関係ないのに私を含む跳び箱ができない数人の奴は他のクラスの体育の授業で跳び箱の授業を私たち関係ないのに本当に参加させやらされました。できる奴は普通の授業でできない奴は他のクラスの体育の授業でやらされたなんて本当にムカつきました。このとき、頭の中で「私たち関係ないのにやらされるなんて本当にムカつく」。今でもムカついています。 学生時代、体育の授業でムカついたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 不登校から学校への復帰する方法を教えてください

    ご観覧ありがとうございます。 現在中学2年生です。 性格はどちらかといえば人見知り、あまりキャピキャピ?はしてません^^; 自分には余り自身はないです。 入学した中学校でいじめを9月~1月ぐらいまで受け、その後不登校となってしまいました。 このままの状況ではいけないと思い、人数の少ない1クラスの私立女子中へ5月~転校しました。 ですが、そこで突然過去のことを思い出すようになり、学校への恐怖心で行けなくなってしまいました。 (行ったら胸苦しくなったりする拒否反応が出る) 転校先の学校へは、まだ1週間も行っていません。 周りからは、たぶん不登校だと思われてると思います・・・・・。 話が多少変わりますが、今週の土曜日、とある検定があるのです。 先生から伺った話では、早めに言えば別室での受験も可能だといわれました。 (すでに受ける用紙?は提出済み、料金も支払い済み) この検定をきっかけに少しずつ学校へ行けるのでしょうか? 私としては受けてみたいですが、学校というのが引っかかって行きたくないです。 学校でなければいけるかもしれませんが・・・・・。 拒否反応がでて周りへ迷惑をかけるのも悪いと思いますし・・・・。 もし今回検定を受けずに復帰をするのであれば、保健室登校かクラスで1時間だけ授業を受けながらなれる・・・などの方法もとれると思います。 周りの目もすごい気になります。 どの方法が一番良いのでしょうか? 不登校から学校への復帰はどの方法が一番よいのでしょうか? 転校などはもう無理です。 今までずっとそうやって逃げてきた感じがありますし・・・・。 私は過去に何度もいじめられ、ずっと不登校になったりしています。 今回学校へ復帰できたら、少しでも強くなれるんじゃないかと思いますんで・・・・。 今の学校ではまだ何もありません。 ご回答お願いします<m(__)m> 乱文ですみません;; (現在精神科へ通院中。 軽い精神病だそうで、今薬治療中です。  ptsd、パニック障害ではありません)

  • 体育の授業で何かボイコットしたことありますか

    30歳女性です。 小学校3年生の時に(運動場で朝会のあと、すぐ同じ場所で体育の授業だったので)この日はドッヂボールでしたが「授業にならない」、「なんで他の同学年のクラスはこの時間、関係ないのに(私のクラスと対戦しようと)やっているんだ」と私のクラスの女子の一部だけでボイコットし、ジャングルジムやバスケットゴールなどにのって遠くから見学していました。 学生時代、体育の授業で用事や体調不良でもないのに何かボイコットしたことありますか。 年齢、性別、単元、エピソード等をお願いします。 現役の学生もOKです。

  • 不登校から抜け出したい (長文です)

    わたしは中学1年生で不登校です。日は4ヶ月と長くはないのですが、復帰のめどがたっていません。早く復帰したいと思っています。ですが戻りたくないのです。別にいじめられたとかではありません。(転校してすぐ不登校になったのでほとんどクラスの人と会ってません)3年ぐらい前から休むことが多くなりました。それは急にトイレが近くなったのが原因です。今でも続いていて原因解明中です。母親に脅され、だまされ無理矢理登校させられました。多分それが原因で拒否反応を起こしだしました。授業中にいきたくなるのが嫌でつらかったです。今年の1学期までは学校に行っていました。ですが夏に警察沙汰になる近隣トラブルに巻き込まれました。そのことで精神状態が不安定になりました。そのことがきっかけでわたしは思いました。もう授業中にトイレに行くのは嫌、学校に行くのは嫌、と。それから教育支援センターに行っていたのですが、職員にひどい目に遭わされまして学校に行き始めました。(クラスではなく別室登校)ですが三者面談をやって衝撃の事実を知りました。学校に行き、テストも受けたのに評価がされていなかったのです。(オール1と同じ)テストは学校で受けないと評価されないといわれたので調子悪いなか行ったのに評価なし。わたしはショックでした。最初にそういうことになりますよと言ってくれてればよかったのに、がんばって登校してことを通信簿に書くこともしてくれないみたいでなんのためにがんばったのだろうと思いました。このことはしょうがないことなのでしょうか?不登校中の勉強はどうしたらいいのでしょうか?どうやったら復帰できるのでしょうか?教えてください。

  • 体育の授業が嫌だ・・・

    今、高校で柔道をしています。 柔道をする時、寝技をかける為に2人組を作らなければいけません。 自分の体育のクラスの総員数が奇数なので、いつも自分があぶれてしまいます… 別に自分に友達がいないという訳では無いのですが… 自分のクラスには体育会系の人たちしかいなくて、友達はみんな違うクラスに行ってしまいました…(文科系) しかも寝技なのでだいたい皆組む相手を固定しているので自分は絶対あぶれてしまうのです…なので先生と組むハメに… 学校は好きなのに体育の授業時だけ憂鬱になります。。。 どうしたらいいでしょうか。 アドバイスお待ちしております<(_ _)> (ズル休みは2回もしてしまったので、もう休みたくないです)

  • 高校での別室登校(授業)って・・・

    自分は今高校3年生です。 今心療内科に通っていて、アスペルガー症候群や強迫性障害、 噛み締め呑気(どんき)症候群などと診断されました。 クラスにいると、とても苦しいです。手が震えたり、息が苦しくなったり、お腹に空気が溜まるなど、たまに授業中にノートを取るのも困難です。以前、心療内科の先生から、「対人面における緊張が強く、学校生活にも支障をきたしているため、できれば、保健室(別室)登校などの対処をしていただければ幸いです。」という診断書を頂きました。ただ、担任はそれに難色を示しています。「一度別室登校にすると、もう教室に戻ることは出来なくなるのではないか。」と。僕自身も、別室登校については悩んでいます。苦しいときだけ別室にいるというのも考えていますが、どうすればいいでしょうか。 ※聞いた話だと、会議で別室登校が認められれば、教室に居なくても別室にいたことが確認されて、課題をやっていれば出席にしてくれる可能性があると聞きました。1学期に結構休んでしまったので、これ以上休みたくはありませんし、卒業したいという気持ちはあります。 また、この質問した内容によって個人が特定されることはありませんよね? よろしくお願いします。

  • 体育の授業について

    商業系高校2年の者です。 僕の学校では体育の授業では球技系(サッカー・ソフトボール)しかやらないです。 しかし、体育の学習指導要領を見たところ球技の他にやらなければならない項目が書いてあります。 これは未履修等の問題はないのでしょうか?