• ベストアンサー

運動した時の顔が熱くなることについて。

運動した時の顔が熱くなることについて。 運動していると、顔が熱くなることありませんか?それって顔の脂肪を燃やしているってことですか?そうだったらとても嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

血の巡りがよくなってるからですね。 あと顔だけほてる場合は、もともとの血の巡りが悪い場合があります。 脂肪も多少はもえているかもしれませんが。

その他の回答 (1)

• hg3
回答No.2

テレビ、雑誌等で良く「脂肪が燃える」と言いますが、実際に燃えてるわけではありません。そもそも本当に火がついて燃えたら、火傷するでしょ。 脂肪は、体の中でいろいろな物質に変化しながら筋肉を動かすためのエネルギー源として使われ、最終的に呼吸で、二酸化炭素として体の外に出ていきます。だからあたかも「脂肪が燃えて、二酸化炭素になった」かのようにみなすことができるということであり、実際に脂肪が燃えるわけではないのです。 筋肉を動かすのには、酸素とエネルギーが必要なので、その酸素とエネルギーを供給するために、たくさんの血液を筋肉に送ろうとします。また筋肉は動かすと熱を発します。なので、運動すると、脈が速くなって血流が増え、たくさんの酸素を取り込むために呼吸が早くなり、発生した熱で体温が上昇するわけです。体温が上昇するから顔が熱くなるように感じるのであって、顔の脂肪が燃えて熱くなるのではありません。