• ベストアンサー

年相応の成長が出来ていない

22歳の男です。年相応の成長が出来ていないと感じてしまいます。自分なりに外見を整えても人から何かしら幼い、高校生みたいと言われます。 人との交流が少ない学生時代を過ごしてきたからでしょうか。恋愛も片思いぐらいしかありません。 幼く見られてしまう事がコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

noname#209324
noname#209324

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.2

幼く見られる、と思うからコンプレックスになるのではありませんか? ポジティブに考えて、年齢より若く見られる、と考えたらいいと思います。 気の持ちようで変われますよ。

noname#209324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その考えでは気分が変えられません。外見も若く見られるのですが、精神的に幼い、とネガティブな意味での発言をされてるのです。

その他の回答 (5)

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.6

 誤解を与えたならすみません。表現のサンプル、観点の例です。あなたが思う「成長した姿」とは、どういうものですか?。この質問文で、読んだ人があなたのことを理解できると考えている時点でやや幼いですよ。そりゃあなたは自分の歴史を知ってるでしょうけど、回答者は何も知りません。自分の知ってることは相手も知ってると考えてしまうのかもと思ってしまいます。  迷子になった子供が携帯で自分のいる場所を説明します。『僕の右に高いビルがあって、後ろには山が見えるよ』と。どうですか、聞いた人は場所を特定できますか。『僕の北に高いビルがあって、西に山が見える』だったら判るかもしれません。それを聞いて他者が理解できるか、もうすこし文字数を使って説明しないと、僕でなくても回答者には伝わらないと思います。その表現の視点、サンプルですよ。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

22歳はまだまだ、10代とかわらないものだと歳を食ってからおもいます。 あなたはコンプレックスかもしれませんが、若々しいっておおむねいいことですよ。 まずは誰かの基準ではなく、自分自身「どう生きたいか」「どういう大人になりたいか」を基準に、行動してみてはどうでしょうか。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

ぼくも童顔だから、10代によく見られるけど。 全然いいじゃないですか。 若いってことですから。 子どもに見られたほうがふざけてても許されるし、甘えれば恵まれるしね。 何かと便利です。 それでも嫌なら、頭の中は大人にしましょう。 そのためにもたくさん本を読み、好奇心をもち、学ぶ。 童顔で深いこと言えば説得力が増します。 ぼくも会ったばかりの頃は24と言っても信じてくれないけど、 話をすると納得されますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私の感覚ですが 成長は、つらい経験が多いほど速い。 だからと言って、失恋したり借金をして自己破産 なんてことはなくて、もっと積極的に生きる。

noname#209324
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私はつらい経験が少ないですね、特に人間関係で少ないと思います。 そういったところでしょうね、ありがとうございました。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/463)
回答No.1

 はい、もう少し詳しく自己分析して下さい。これだけでは読んだ人がわかりません。全般的に改善しようなんて、無理です。神になろうとするのと同じです。的を絞って改善するくらいなら出来るでしょう。足りない所をちょこっと直すくらいなら出来るかも知れませんが、全体的に成長するなんて無理です。   http://www.shiawasehp.net/hint/7imatarinai.html  『僕は見た目はすごく大人に見られます。でも、中身が伴っていないので、他人の期待を裏切って落胆させます。もっと幼く見えたら、先輩から仕事を丁寧に説明してもらえるのにと思うと残念です。』と悩んでる人もいると思いいます。 分析参考:   http://adhd.co.jp/otona/   http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37739863.html 

noname#209324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページを拝見いたしました。僕が発達障害とあなたは言ってるのでしょうか? そんなことは無いと思うんですけど

関連するQ&A

  • 年相応に見られるには・・・

    閲覧ありがとうございます(゜〇゜) 現在大学生の男なんですが身長が162cmで周りのほとんどの友達からも童顔と言われているくらい童顔らしくたまに初対面の人に大学生に見られず高校生(しかも高1とか)に間違われたり・・・(> <) それに大学生になってからもしばしば警察に補導されかけたことも・・・ そこで、外見で年相応に見られるにはどのような工夫をしたらいいのでしょうか? ちなみに、髪はワックスをつけていて一番多い服装はシャツにネクタイなどのきっちりした感じの服装をしています。 できたら初対面の人に年相応(20~21才)にみられたいので普段の言葉遣いやしぐさを変えるなど以外でお願いしますm(__)m

  • あかぬけて歳相応になりたいです

    私は21歳の専門学生です。 自分は本当にあかぬけてなくて、とても21歳には見られないと思います。 髪型もメイクも服装も、なんか全部いまいちだなーと感じます^^; あかぬけて、歳相応に見られて、魅力的な女性になりたいです。 もちろん外見だけじゃなくて、内面も大切だと思います。 料理の練習してみたり、なるべく外出してみたりしますが… 自分のみになってるかはよくわかりません^^; 質問なのですが… あかぬけるために必要なことは何なのでしょうか? また私はまだ処女なのですが…あかぬけない原因の一つになりますか? ご意見頂けると嬉しいです^^!

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました 21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですかよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに友達と遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした。 当時はそんな過ごしてをしている自分に何の疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。なんだか寂しく感じてしまいます。 また同世代の周りの人たちを見ると、みな自分より大人に見えてしまいます。 人に対して、自分から積極的な姿勢をもった交流の経験が少ないためか、自分の内面はすごく幼いと思います。きっと年相応な成長が出来ていないです。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と交流出来た学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなって申し訳ありません、こんな自分ってみなさまから見て変でしょうか? こんな年になって今更な内容だと思いますが自分を変えたいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 年相応の成長ができていない

    33歳男性です。 人が普通にできることができません。仕事においてもプライベートにおいても。 働いて10年近くたてば、これはできて当然だろう、ということができません。 なので一緒に働いている人の信頼も失い始めました。 客先に持っていく持参物を間違える(リストを作成し、それに沿って確認したにも関わらず忘れたり、間違えたりする)というレベルです。 上司に言われて、そういうことを期待されていたんだ、あの時こうすればよかった、と思うことが多々あります。人の気持ちが読めないというか、気を使えないというか。 自分の作業が次の人がどう使うか考えていれば、もう少し工夫もできたのに、と後から思ったり、指摘されて気づき、人に比べて気もきかず、仕事もできないのかと思います。 たとえば、客先での集合時間で、ずいぶん前に伝えてたので、前日位にもう一度アナウンスするとか、できる人はするんだろうけど、自分はまずそれができない、意識もできない。自分のことしか考えられなくなっています。 プライベートでも、普通に生活を楽しんでいるなら出てくる笑いが私にはない。同期とのみに行き、風俗やキャバクラや何でもいいですが、盛り上がっていても、私は笑えない。風俗やキャバクラに興味があるなし以前に、笑うということができない。無関心というか、笑う、楽しむという感情から自分が一歩 離れたところにいて、何も感じなくなってしまっています。普通なら、生活を楽しんで仕事でも成長して、という感じだと思います。結婚して子供もいる人もいる年代だし。 私は生活を楽しむ余裕無なく、仕事でもすごく専門性があって人に頼られているわけでもなく、常に、他の人ができることが自分にできていないのだろう、と思うばかりです。 正直、どこかで道を間違えたか、と思うばかりです。そういえば今まで人と上手くやったことがないな、とか仕事でこれは成功した、というのもないな、と思い、もはや人間的に欠陥があり、仕事でも成長できないのではないかと思うのです。 こういう状態からどのようにせいちょうすればいいのでしょうか?考え方次第ではよく思えるものでしょうか? アドバイスをいただければと思います。

  • 歳相応

    宜しくお願いします。 歳相応な服装とは? 20代と30代、30代と40代とは服装が違いますね? どこで洋服を買うのか? ユニクロかしまむらかAZRLか、、、? 例えば、近くのスーパーに買い物に行く普段着にしても歳相応の服装を求める人、または何か基準がありますか? 若作りや個人差でも違いがあれば歳相応を意識しない人、逆に暑い日でも涼しくて開放感ある服装よりも年齢や勿論TPOも考えて外出着を考える人。 自分なりに年齢に合わせて意識的に服装を変えていく必要はありますよね? 誰も評価もされなければ物差しや基準もあるわけでもないですね。 若作りの逆で、若い人なのに落ち着いた服装や地味な服装の人も歳相応の服装ではないのか? 歳相応の服装とは、どういった服装ですか?

  • 人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました

    21歳男大学生。来年から社会人です。恥ずかしい相談なんですがよろしくお願いします。 僕は人付き合いの少ない学生時代を過ごしてきました。ひとりでいるのが好きな性格でたまーに知り合いと遊んで少しバイトをして趣味に没頭する、傍から見たら独居老人みたいな生活でした。 当時はそんな過ごしてをしている自分に何の疑問もなくいたのですが、最近になってなんだか人恋しくなりました。寂しく感じてしまいます。 また同世代の周りの人たちを見ると、みな自分より大人に見えてしまいます。 人に対して、自分から積極的な姿勢をもった交流の経験が少ないためか、自分の内面はすごく幼いと思います。きっと年相応な成長が出来ていないです。 こういう人と接することによる内面の成長って、子供の時期に適切なタイミングで経験を積んで、体得しなければいけないんだろうなとも思えます。周りは自分よりそういった面で成長しているなかで、内面が未熟な自分に自信が持てません。 同時に恋愛もいまだ未経験で、望めば多くの人と交流出来た学生時代に俺は一体何やってたんだろう、といいようもない虚しさも最近感じてしまいます。 長くなって申し訳ありません、こんな自分ってみなさまから見て変でしょうか? こんな年になって今更な内容だと思いますが自分を変えたいです。 何か意見を頂けたら嬉しいです。

  • 年相応に感じられないタイプ。

    今年で27歳になりますが、同い年の友人(♀)の感覚が止まっているように感じられてどう接していいのか分からないときがあります。 例えば、もう結婚して子どもが居てもおかしくない年齢なのに女子会で周りが好みのタイプを言い合ったりすることにビックリ(引いてる)しており・・・旧知の友人たちが年相応の話をしていることが嫌みたいなんです。 必ず、そういう話は避けたがります。 単に自分に出会いがないから避けてるとかでなく・・・何と言うか、そんな話を「まだ」する年齢ではないと心の底では思っている感じです。。。 時々集まってランチに行ったりしているのですが、ずっと地元にいるのかな?と思っていた友人の1人が就職のため県外に引っ越すと教えてくれました。 特別なことではないですし、普通から考えると遅いくらいだと思いますが自立するんだなと思う程度で遊びに行くよ感覚なのに彼女はこれでもかという程、拒絶感を出し・・・その場の空気が淀みました。 多分、引っ越す友人を傷つけました。 そんな態度を期待して話したのではないと思います。 パソコンの資格を取りたくて勉強云々と言っていた時も結局は他の資格勉強をしている友人に誘ってもらって勉強し始め・・・自分の方も活路を見出したと思い始めたら態度が軟化する始末↓↓ 外見のイメチェンがしたいと言いつつも、誰かにコーデしてもらえたら良いなみたいなことを言って遠まわしに優しい友人にコーデさせたりと中身が成長していないことがアリアリで疲れます。 年相応にオシャレする友人への嫉妬も垣間見えるときもあります。 中学時代が1番楽しかったと言っては周りに同意を求めますが、もう10年以上も昔のこと。 同意する人は居ませんでした。 中学生のままで、時が止まっていると思うのですが・・・もう現実は現実だからと、多少は素っ気無い態度で接しても大丈夫ですよね???

  • 精神的成長は何才まで?

    58年間生きてきましたが 私を含めて、年相応に成長している人をあまり見たことがありません。 (偉そうな人は、わんさかいますが。笑) へたすると、この人、高校でストップしてるんじゃないかと思うこともしばしばです。 勿論、個人差は相当あると思いますが、ざっくりした平均値で結構ですので 人は精神的に何才まで成長すると思われますか? 私は、いいとこ、35才ぐらいかなと思っております。

  • 年相応の見た目とは?

    45歳男性です。 よく若く見られます。でも同い年の 友人も若く見られる人が多く『年相応の外見』と言うものが良く分かりません。 そこでお聞きしたいのですが世間一般のイメージする『45才の男性』とはどんな感じなのでしょうか? 有名人でお答え頂けると分かりやすいです。その方の実年齢は関係無しで結構です。 年上からと年下からとでは印象が違うと思うのでお答え下さる方の年齢も添えて頂けるとありがたいです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 恋愛未経験

    ただ今20代前半の卒業を控えてい学生(男)です。私は年齢=彼女いたことありません。学生時代は数人の異性を好きになりましたが玉砕に終わりました。 このような場で言うのも控えたいのですが、幼児期の事情から喋りも上手くなく、むしろ下手なせいで、少し内気な性格です。これは私にとっての大きなコンプレックスです。しかし、自分でも少しでもコンプレックスを無くすべく努力しています。 いい訳に聞こえるかもしれませんが、学生時代はコンプレックスがあるため限られた異性としか交流を図ることができませんでした。そのため、冗談ばかり言い合える特定な男友達はそれなりにいますが、コンプレックスをさらに意識して一緒に冗談を言い合ったり遊びに行く女友達を作ることは出来ず、単なる知り合いのみ関係の女性しか出来ませんでした。 よくここのカテで彼女が出来ないのは、自分に自信がなく魅力がないからで、さらに自分を磨くようにすればいいという回答を見かけます。 確かに、私が異性を選ぶ目線から自分に自信をもっていないことは大きな欠点だと思います。魅力のないのも欠点だと思います。 しかし、私は一般的に理解されにくいコンプレックスを持っていますが、自分に自信がないわけではありません。むしろ、こんな自分でも不思議なことにコンプレックスに臆せず、それなりに人間関係はうまくやってきたなという自信をもっています。 学生時代にこの自信が女友達作りや恋愛に応用できればさらに良かったと思っていますが。 魅力(内面)は自慢できるような物はもっていません。これは主観+客観的を総合したものなのですが、「優しい、真面目、面倒見が良い、素直など」です。こんなものは、私的には学生時代の恋愛ではまっく力を発揮しないものだという物だと分かりました。大学の先生などには評判はよかったですが。 外見はどこにでもいる様な学生ですが、ほんの偶に良いように言われる程度で他にカッコいい男ばかりなので大してプラスになってはいません。外見的な魅力はファッションや清潔面などに気をつければ良いと考えています。 ここで質問ですが、私には内面的な魅力をもっとつける必要があると思います。恋愛でプラスにならない魅力以外どのよう魅力があるとお思いですか?また、私に彼女がいたことがないのはやはり、遊びあえる女友達がおらず、魅力が乏しいためすか? 友達は皆、学生時代に彼女を作り恋愛を経験していますが、私のみ未だに未経験なため、焦り、劣等感、羞恥心を覚えているとことです。こんな時は、恋愛することを忘れさせてくれることに打ち込むことと聞きますが、今は打ち込むことがなく、焦りばかりです。