• ベストアンサー

年相応の成長が出来ていない

22歳の男です。年相応の成長が出来ていないと感じてしまいます。自分なりに外見を整えても人から何かしら幼い、高校生みたいと言われます。 人との交流が少ない学生時代を過ごしてきたからでしょうか。恋愛も片思いぐらいしかありません。 幼く見られてしまう事がコンプレックスです。どうしたらいいでしょうか?

noname#209324

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

幼く見られる、と思うからコンプレックスになるのではありませんか? ポジティブに考えて、年齢より若く見られる、と考えたらいいと思います。 気の持ちようで変われますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その考えでは気分が変えられません。外見も若く見られるのですが、精神的に幼い、とネガティブな意味での発言をされてるのです。

その他の回答 (5)

• HeyXey
回答No.6

誤解を与えたならすみません。表現のサンプル、観点の例です。あなたが思う「成長した姿」とは、どういうものですか?。この質問文で、読んだ人があなたのことを理解できると考えている時点でやや幼いですよ。そりゃあなたは自分の歴史を知ってるでしょうけど、回答者は何も知りません。自分の知ってることは相手も知ってると考えてしまうのかもと思ってしまいます。  迷子になった子供が携帯で自分のいる場所を説明します。『僕の右に高いビルがあって、後ろには山が見えるよ』と。どうですか、聞いた人は場所を特定できますか。『僕の北に高いビルがあって、西に山が見える』だったら判るかもしれません。それを聞いて他者が理解できるか、もうすこし文字数を使って説明しないと、僕でなくても回答者には伝わらないと思います。その表現の視点、サンプルですよ。

• manmanmann
回答No.5

22歳はまだまだ、10代とかわらないものだと歳を食ってからおもいます。 あなたはコンプレックスかもしれませんが、若々しいっておおむねいいことですよ。 まずは誰かの基準ではなく、自分自身「どう生きたいか」「どういう大人になりたいか」を基準に、行動してみてはどうでしょうか。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

ぼくも童顔だから、10代によく見られるけど。 全然いいじゃないですか。 若いってことですから。 子どもに見られたほうがふざけてても許されるし、甘えれば恵まれるしね。 何かと便利です。 それでも嫌なら、頭の中は大人にしましょう。 そのためにもたくさん本を読み、好奇心をもち、学ぶ。 童顔で深いこと言えば説得力が増します。 ぼくも会ったばかりの頃は24と言っても信じてくれないけど、 話をすると納得されますよ。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

私の感覚ですが 成長は、つらい経験が多いほど速い。 だからと言って、失恋したり借金をして自己破産 なんてことはなくて、もっと積極的に生きる。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに私はつらい経験が少ないですね、特に人間関係で少ないと思います。 そういったところでしょうね、ありがとうございました。

• HeyXey
回答No.1

はい、もう少し詳しく自己分析して下さい。これだけでは読んだ人がわかりません。全般的に改善しようなんて、無理です。神になろうとするのと同じです。的を絞って改善するくらいなら出来るでしょう。足りない所をちょこっと直すくらいなら出来るかも知れませんが、全体的に成長するなんて無理です。   http://www.shiawasehp.net/hint/7imatarinai.html  『僕は見た目はすごく大人に見られます。でも、中身が伴っていないので、他人の期待を裏切って落胆させます。もっと幼く見えたら、先輩から仕事を丁寧に説明してもらえるのにと思うと残念です。』と悩んでる人もいると思いいます。 分析参考:   http://adhd.co.jp/otona/   http://blogs.yahoo.co.jp/geg07531/37739863.html 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホームページを拝見いたしました。僕が発達障害とあなたは言ってるのでしょうか? そんなことは無いと思うんですけど