• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年相応に感じられないタイプ。)

同い年の友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 今年で27歳になりますが、同い年の友人(♀)の感覚が止まっているように感じられてどう接していいのか分からないときがあります。
  • 友人たちが年相応の話をすることを避ける傾向があり、自分に出会いがないから避けているのではなく、まだそんな話をする年齢ではないと心の底では思っているようです。
  • 友人の引っ越しに対しても拒絶感を示し、外見のイメチェンや他の友人との勉強に対しても心の成長が見られない態度を取っているため、距離を置くことに疲れを感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SighKey
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

意に添わない発言や行動は受け入れない… っていうタイプの人間は少なく無いとは思いますけど、 周りに忠言するような人が一人もいなかったんですか? 上手く立ち回ってばかりで 相手に何も気付かせないような人付き合いなら、そりゃ相手も増長します。 精神年齢が幼い、もしくはプライドが高い人ほど正論で押されると逆ギレるので、 対応方法は少し練った方が良いと思います。 利己的に振舞う人に振り回されると、 人に迷惑をかけてる人が一番得をする、という不思議な構図ができあがっちゃいますよ。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。確実に逆ギレするタイプなんだと思います。 上手く立ち回りたいわけではなく、いい加減気づいて欲しいというのが本音です。 ハッキリとは言いたいけども、言えないのです。 今まで以上に感情を向けてきそうで。。 自分では利己的でないと思っていると思います。 余計に厄介です。避け方を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.3

素っ気ない態度で接するなんて 失礼ですよ! お付き合いをお辞めになっては どうですか。 自分を棚に上げ、他人ばかり非難せず 相手を受け入れる懐のある大人の女性を 目指してはどうでしょう! 自分の考えがすべてではないですよ。 あなたに通じるかしら…?

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引っ越す友人への態度があまりに失礼だったので・・今までの鬱憤が爆発してしまいました。。 失礼しました。 受け入れるような懐の深さはないと思いますので、やはり頻繁に関わることは避けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#183245
noname#183245
回答No.1

そんなにメンドーなら、関わらなきゃいいのに って感じます。 よく、10年以上も関わってきましたね。 その人の考えがどうこう言うつもりは、ありませんけど。 現に、まわりの雰囲気を悪くしているなら、 関わるのはやめます、ぼくは。

fauchonlover
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、ずっと一緒ではないので関わって来れたのだと思います。 私は一番の友達ではありませんでしたし。 一番仲の良かった友人の方が大変だと思います。 私は避け方を考えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供っぽいとかよく言われるのに歳相応に見られる

    子供っぽいとか、かわいいねとか たぶんマスコット感覚で言うのだと思うのですが 髪型を変えたら幼く見えるとまで言われました。 しかし年齢は実年齢より年下に見られた事がありません。 歳相応か実年齢より上に見られがちです。 よく子供扱いされますが 年下に見られない童顔なんてあるのでしょうか。 今まで言われてきた 自分に似てる系統の芸能人ですと、 山田花子 酒井若菜 スピードの島袋ひろこ です。 どうなんでしょうか。

  • 30歳の年相応とは?

    30歳の年相応とは? あと数ヶ月で30歳になります。 独身一人暮らしの女ですが、今の自分に自信がなく不安でイライラしています。 学歴だけは中の上ですが、今は学もなく趣味も中途半端で友人も少なく、仕事は冴えないし、男性を見る目もないです。 無資格で転職してるので給与も少ないです。 持っている資格を生かして転職しようとも思いますが、自信がありません。 いろんなことに向上心や理想はありますが、実力や実態が伴っていません。 何か一つにのめり込んで周りが見えなくなるのがこわく感じられ、色んな経験がしたくてここまで来ましたが、手の中には結局何も残っていないような気がします。 また、三年ほど前に同僚男性に裏切られたことが主なきっかけで、とにかく自信がありません。 (信じてしまった自分の愚かさを憎んでいるので自分を信用していませんし、楽観視もできなくなりました) イライラしがちなので知り合いや友人との付き合いも自重気味です。 いま付き合っている遠距離の彼はマイペースで結婚への意思がよくわかりません。 きっと今の現状は自分の行いが招いたのだと思いますが、どうすれば良かったのかと考えても答えは見つかりません。 だらだらと書いてしまいましたが、これから30歳になるに当たって、これから少なくとも年相応な人間になりたいと思います。 しかしながら、30歳独身女性の年相応とは、一体どんなものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、最低限の素養や社会的責任などを教えてください。 参考程度でかまいません。

  • 年相応に見せるメイク

    初めまして。私は22歳の会社員です。 メイクに関する悩みなのですが、私は童顔で幼く見られがちな顔つきをしています。 中には「年相応」「大人っぽい」と言ってくれる人もいるのですが、やはり「幼く見える」と言う人もいるようで、どうしてもそればかりが気になってしまいます。 中学生と言われた事も2~3回ありますので・・・。 絶対に10代には見られない!というメイクや、年齢に合ったメイクがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 年相応の見た目とは?

    45歳男性です。 よく若く見られます。でも同い年の 友人も若く見られる人が多く『年相応の外見』と言うものが良く分かりません。 そこでお聞きしたいのですが世間一般のイメージする『45才の男性』とはどんな感じなのでしょうか? 有名人でお答え頂けると分かりやすいです。その方の実年齢は関係無しで結構です。 年上からと年下からとでは印象が違うと思うのでお答え下さる方の年齢も添えて頂けるとありがたいです。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい(^^)

  • 歳相応のファッション

    イーザッカマニアストアーズさんの服が好きです。 でも、32歳のくせにいい加減歳相応の格好をしなければ痛々しいと思われます。(過度な露出や10代の若い子のような格好がしたいわけではなく、そこらへんの判断はできていると思います) ですので、色々中年向けの大人らしい雑誌など勉強していますが、(雑誌の方は品があり女性らしく素敵だと思いますが)どうしても着たい、欲しいと思えません。 しかし、私には敷居もお値段も高いですし… でも、私ほどの歳なら多少は高い服を身に付けていくのが普通で、 いつまでもチープな物を持つことは恥ずかしいこと、というのが世間一般の常識だとは分かってはいます。 ですが、 現実問題、自分は派遣で独身のくせに貧乏で高い服や高いおしゃれができません。 仕方がないし自業自得ですが、惨めになります。 そもそも貧乏なくせに、しょうもない安物でおしゃれしたいと思うこと自体が、間違いで、おしゃれな人や素敵な人、若い人からすれば、みすぼらしいし見苦しいと思われて当然だと思います。 冷静になったとき、みっともないなと自分でも思います。 しばらくは落ち込みおしゃれなんて畏れ多いと自粛するのですが、半年もすると馬鹿だからまた、おしゃれしてみたくなります。 貧乏でおばさんの年齢なのにどうしたらいいのか、 これからさらに歳をとるのに、 このフラストレーションにどのように付き合っていけばいいのか… どうしたら歳相応の服装が好きになれるのか、着たいと思えるのか、 考え出したらますます 落ち込んできました。 どんどんババアまっしぐらですし。 支離滅裂な文章になってしまいましてすいません。 只今も、落ち込みの真っ只中です。 気持ちが重苦しく未来に絶望的な感情しか浮かんできません。 前向きに生きていきたいです。

  • 年相応?の服装について

    最近、オシャレに興味が出てきた19歳専門学生の女です。 よく服装が小学生とか中学生みたいって言われるので、大人っぽくなりたい!と思ったのですが、どういったものを選んだら良いのかいまいちわかりません。 雑誌を参考にしようと思い、いくつか見たのですが、withやESSEみたいな感じのがいいなと思いました。 でもwithはOLさん向け、ESSEは主婦向けのようなのでそれもまた年齢違うかな…とも思います。 19歳の学生でwithやESSEのような雑誌を買っていたり、そういう感じの服装って変でしょうか? また、withやESSEみたいな感じで、もうちょっと年相応な雑誌があったら教えてほしいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • 年齢相応の話し方、態度について

    30代後半です 只今パート求職中の為面接に行く機会が多々あるのですが、緊張しやすい自分の言動に落ち込む毎日です。 例えば、緊張して敬語がおかしくなったり(失礼のない程度とは思いますが) 何かを読んで答えている様な不自然さ、目線の不自然さ、思っている事や考えている事が上手く話せないなど、数え出したらキリがないです...。 声もあまり大きい方ではなく声質もこもった様な感じなので、なるべくハキハキ答える様に努めてはいるのですが、逆に妙な声色になったりします。 例えば上記のような緊張ゆえの態度も、もっと若い時ならば多少は許されてきたと思います。 愛嬌にもつながる事もあるでしょうし、周囲もそのような感じだったので、私自身も落ち込む事もあまりありませんでした。 ですが、30代後半40を迎えようというのにそのような態度はいかがなものだろう...と思うようになりました。 話す相手も私に歳相応の態度を期待しており、またそれが当然と思えば思う程、緊張が高まります。 面接や初対面の人と話す時はどんな人でも緊張するとは思います。 同年齢の友人にも「みんなそうだよ」と励まされたりもします。 ですが、友人達をみていると緊張はしているもののTPOに合わせてきちんとした会話をこなしているように思えます。緊張を悟られない程度の堂々とした態度といいますか。 当たり前ですが、環境に慣れたり心を許せるような間柄になってしまえば何の問題もなく話せます。また慣れるのも早い方だと思います。 過去、事務員や接客業で働いていた時(最中)は特に問題もありませんでした。 ですが、面接の様にそういう時間的余裕がない事も多々ありますよね...。 面接に限らず、遠い親戚や友人の親御さんと話す時、特に目上の方と話した後などは自分の挙動不審さによく落ち込みます。 私のような悩みをお持ちの方は、年齢相応の話し方や態度を身につける為にどのような努力をしてるのでしょうか。 マダム的なマナー術を学びたいという訳ではなく、年齢相応の自然な所作を身につけたいです。

  • 年相応ってどういうイメージですか?

    36歳の友人が外出先でヤダヤダ〜と駄々をこねたので、隣りにいる私は恥ずかしくなって、「も〜、外でそういう風に駄々こねるのやめて!いい歳したババア同士が喧嘩してるのもみっともないよ!」と言うとそういう風に年齢で良し悪しを決めたりするの嫌い!と言われました。 確かによく、『チャレンジしたり勉強したりすることに年齢は関係ない』など、幾つになっても年齢に囚われずイキイキと生きていく事が素晴らしいとは私も思いますが、それとこれとは違くないですか? 私ははしゃぐ時ははしゃいで良いとは思いますが、さすがにTPOはわきまえて欲しいと思います。 皆さんはどう思いますか?

  • 年相応に見られたい

    お恥ずかしい話、私は21歳の大学生なのですが、中学生に間違われてしまうことがあります。正直、ダサいと言われている感じがして嬉しくないです。どうしたら年相応に見てもらえるのでしょうか?アドバイスをくださると嬉しいです。 【私の特徴】 ○身長158センチ ○胸はない ○目はパッチリ二重で丸い ○鼻が大きい(高いとも言われます) ○口が小さめ ○目と目の間は近め ○黒髪(就活中のため) ○ぱっつん前髪(おでこを出すのが似合わないんです) ○目の位置は高め ○顔の形は面長、卵型と言われます ○服装はブラウスやセーターにスカートが多いです、ヒールが苦手なのでスニーカーばかりです ○メイクはいつもリキッドファンデーション→パウダーファンデーション→ピンクチーク→ジェルアイライナー→ベージュとブラウンのアイシャドウ→マスカラ→ビューラー→口紅(ピンク) としているのですが「メイクしてる?」と言われることがあります、自分ではばっちしメイクに見えるのですが…(>_<) ○親しみやすい雰囲気と言われます ○髪の長さは肩より少し長いくらいです よろしくお願いします!

  • 年相応とは

    26歳女です。 映画(邦画洋画どちらも)とかドラマ、テレビなど芸能関係が結構好きです。 ついでに女性アイドルとかも好きです。AKBとか 映画館には週1で通っています。 ついでに服にこだわるのも好きです。 服装の系統は、アプリのWEARのランキングあるじゃないですか。 あそこらへんに載っているような感じです。 最近、そういう芸能関係とかファッションの話題をすると、ちょっと小馬鹿にしてくる友達がいます。「テレビ見てないからわからないんだよね~」とか「服にそんなにこだわるのすごいね」って感じで。 テレビとか映画はさておき、私からすれば26にもなって服を安さで決めたり、こだわらないことのほうがすごいと思うのですが…その子は別にダサいわけではないですが、そうやって服にこだわっている私を「すごいね笑」って態度で接してきます。 質問です。 誰がどの映画に出てる、とかこの監督が次はこんな作品を撮る、とか。 今はこういうアイテムが流行ってるとか、このモデルが人気、とか。 こういうことを気にするのって年相応じゃないんですかね? いまオシャレしなくていつするの、って感じです。 でもその子、それ以外はしっかりしてて、いい子なんですよね。 実際仕事もできるし、友人も多いし。 私が子どもっぽいのかなあ?って考えたりもします。 実際どうなんでしょう?