• ベストアンサー

しつこくし過ぎた。。。

最近、自分には失恋した友達がいます。 数週間前に彼女からその話(失恋した)を聞かされ、その時に時間があるときにはご飯に誘ってほしいと言ってきました。なので、自分の予定がない時にはいつも彼女と一緒にご飯に行くようにしていました。 ただ最近、彼女がどうも僕を避けているような気がします。彼女が最近忙しくなっているのにも関わらず、それに気づかず無神経にもしつこく干渉しているように思われたのかもしれません。 よかれと思ってやったことだったのに、とてもつらいです。 こんな経験、みなさんはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

あまりにもしつこい場合が、やはりやになるのでは。 相手の気持ちも考えないあなたが悪いのです。 それにもうあなたの事を好きじゃなくなったのでしょうね。 女性が男性を避けると言う事は、もうあなたの顔も見たくないと言う事です。 関わりたくないのでしょうね。 私の場合は、あまり似てはありませんが、その逆です。相手の女性が悪かったので私の方から別れました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.4

別にしつこくした訳じゃない。 今の状態は、 彼女自身が、必要性から対貴方に選び出した距離。 貴方はそう整理すれば良い。 数週間前の彼女は確かに弱っていた。 誰かに話を聞いて欲しかった。 誰かと関わる(動く)事で、 自分の中の留まる感覚(時間)をやり過ごしたかった。 貴方は、 そんな彼女の希望に応えようとしたんだよ。 求められたからこそ、 本当に貴方も書いているように良かれと思って。 ただ、 貴方の良かれって、 「節目」が見つけ難い良かれだったりする。 彼女からすれば、 ある程度気分転換が出来れば、 ある程度しんどさをやり過ごせればそれでオッケー。 貴方に求めた活路(サポート)は、 実は際限なく必要では無くて、期間限定。 恐らく、 彼女の体感ではその期間は過ぎた。 それこそ、 貴方のサポート(寄り添い)によって、 ある程度自分自身のバランスの復活には漕ぎ着けられた。 理想は、 ⇒あ、ありがとう(もう大丈夫みたい) 私の事はもう良いから、 また貴方は平常営業に戻って。 私も私の日々に戻っていくから。 そう言える事なのかもしれない。 でも・・・ それは言い難かった。 数週間前の私(彼女)は、 それこそ藁をも掴むような、 そんな気持ちで貴方に誘ってと言ってしまっている。 幾ら私が回復したからと言って、 だからもう良いです(要らないです)とは言い難い。 もっと言えば、 貴方は私(彼女)の言葉を真に受けて、 とても必死に(献身的に)関わろうとしてくれている。 最初はそれも有難かったけれど、今はもう要らない。 更に言えば、 そういう関わり自体を、 貴方が個人的活路(両思い欲の浮上)にするかもしれない。 確かに誘ってとは言ったけれど、 貴方と何とかなるつもりで誘ってと言った訳じゃない。 もしかしたら、 貴方には違うニュアンスで伝わっているかもしれない。 ⇒貴方が必要なの(傍にいて、私を支えて)! そうじゃない(それは否定したい) そこまでの事は求めていない。 それを貴方に対して、 傷つけずにやんわりと察してもらう方法は無いか? それが、 貴方が今感じている微妙な「避け」なんだよ。 貴方は今、 それを感じる事が出来ているじゃない? それは彼女が意図したモノ。 だったら、 貴方は今からでもそれを受け止めば良い。 それで大丈夫。 別に嫌われてもいない。 貴方は、 支えられる「範囲」は支えてあげた。 そう考えて構わない。 ただ、 これ以上(ここから先)は要らない。 そう考えている彼女の事も尊重してあげる。 それが彼女の意志表示(避け)でもある。 貴方はそれを丁寧に受け止めて、 貴方自身の肩の荷を自分自身で下してあげる事。 もうやれる事はやってあげたんだから。 今からでも遅くない。 貴方は自分自身で察して肩の力を抜く。 抜いてくれれば、 彼女が貴方を避け続ける理由は無くなるから。 大切にしてみて☆

noname#207785
noname#207785
回答No.2

ない。

回答No.1

そんな友達必要なんでしょうか。 あなたがどれだけしつこく誘ったのかの度合いにもよりますけど 要は慰めて欲しいのでしょう。 あなたがそこまでしてあげることもないですが 感謝してない友達なら無理に付き合うこともないでしょう。

関連するQ&A

  • どうすればいいですか?

    どうすればいいですか? 二週間前に失恋しました。私にとっては初恋で初めての彼氏でした。 それからお腹は空くのですが食べたく無くなってしまい、クラスが一緒なのでいつも会ってしまい辛いです。 友達からは「正直別れてくれて良かった」とも言われました。 確かに彼は優柔不断な人でした。 私にはもう寝るってメールして来てるのに、ブログに日記を書いたり、他の人とメールもしていたそうです。 別れた方が良いってわかってました、ですが好きなんです。愛してるんです。 もうあの頃には戻れないってわかっているのに、願っている自分がいるんです。 せめてご飯だけでも食べておかないと悪いとは思っているのですが、食べれないんです。 時間が解決してくれると聞くのですが、私は今年就職するので体を壊したくないんです。せめてご飯だけでも食べておきたいのですが、今は喉を通りません。 やはり時間がくるまではずっとこのままなんですか?

  • 失恋話の聞き方

    こんにちは。最近、僕は仲の良い女友達によくその人の失恋話を聞かされます。 内容は 元カレは悪い人だった → 自分の友達もそういってる → でも実はそんなに悪い人じゃなかったのかもしれない といったものを延々と繰り返す感じです。 失恋話を聞いたときはいつも、夜になるとLINE宛に「気分を悪くするような話をしてごめん。あと、私の話を聞いて彼(元カレ)のことを悪く思わないでほしい。ただ単に自分に合わなかっただけだと思う。」みたいな内容をいつも送ってきます。 こういう時の女性の心理ってどういう状態ですか?また、僕はどうするのがいいですか? まともに返事ができないのがつらくて仕方ないです。。。

  • もう別れた方がいいのでしょうか?

    以前までは、ご飯など買い物も一緒に行っていたのですが最近は誘っても断られてしまいます。 つい先日の事ですが買い物に一緒に行こと誘ったのですが、その時は私も知っている女の子のAちゃんと遊ぶ約束してるから行けないと言われ私も仕方ないなと思い、その時は終わったのですが後日Aちゃんとたまたま会う機会があり話をしてみたら私その日は遊んでないよと言われ、そのまた数日後、誘っても友達の誕生日だから行けないと言われ、その時も仕方ないなと思っていたのですが数日後、友達と私と彼女で飲む機会があり飲んでいたのですが彼女から私が要るのを忘れていたのか信じられない事を話しはじめ、その日は友達の誕生日なんか行かず、男友達と、ご飯行ってたんだなどと自分で話しはじめ、その時は自分でも信じていただけに言葉を失ってしまい、その日は、そのまま帰ってしまいました。 ですが、まだ彼女の事は好きで自分でも、この先どうして行ったらいいのかが分かりません。 なので同じような経験のある方アドバイス宜しくお願いします。

  • うまく馴染めません

    うまく馴染めません 今年高校3年生になった男子です クラス変えで仲の良い人たちとはずれてしまい現在孤独な状態です。 今まで誰かと一緒にいたのでとても寂しい思いをしています。 自分から待っていても誰も絡んでも来ないと思い最近勇気を出して4人のグループに 「友達いないから友達になって。」と、話しかけました。 「いいよ。」と言われたので、とりあえず昼ごはんの時だけ一緒にいてご飯を食べているのですが・・・ その4人はけっこう前からの仲良しで僕は初対面だからでしょうか、4人が話しているのを聞いて、笑って、たまに相槌を打って、ほぼ食べているだけの状態です。発言は1、2回しかできません そんな状態が一週間続き、そして今日ついに「いつも全然しゃべってないやん」と言われ、「何でそんなに友達少ないの」と聞かれ、「いいかげんそろそろ馴染め」と怒られました。 僕としてももっとたくさん発言をしたいのですが、何を話せばよいか全然思いつかないし、思いついても言うタイミングがなくタイミングを待っているといつも話題が終わっています。 それと実は、一年の時思いついたことをばんばん発言していたら面白くなくて一度嫌われた経験があるのです。 そのせいか、それ以来失言を恐れ大人しくなったですが・・・ その時はそれでも話が合う人がいたのでその人といたのですが、今回はそういう人はいません どうすればうまく馴染んで発言していけるでしょうか? 早くなんとかしなければ今度は全然しゃべれなくて嫌われます。(実際4人の内1人に嫌われ始めてます) 弁当の時間以外の休み時間とかも絡みたいのですが、怖くてできません。 「そのグループから抜ければ?」という意見もあると思いますが、自分から友達になろうと言ってせっかくむこうも了承してくれたのでどうしてもそのグループから離れたくありません。 なんとか馴染みたいです。 とてもわがままな意見ですみません。ですが、本気で悩んでいます。 勉強にも集中できないし、恋人のことも考えてあげられてません。 お助けお願いします。

  • 図々しい・・・?(長文)

    私は今高2です。 もうすぐ2学期です。でも友達関係で一学期からずっと悩んでいることがあります。 4月にクラスがえがありました。そこで、ある女の子と一緒のクラスになったんです。その子は、1年のときからクラスは違うけれど気も合うんです。 クラスがえをして、私はご飯の時以外、全てその子と一緒にいるようになりました。ご飯の時以外、仲がよかった友達と一緒にいなくなりました。最近では、その友達と一緒に食べていても、普段の時も話をしません。私はただそこでご飯を食べているだけです。 自分でも嫌われてるとわかってるんです。なので、ご飯を食べていてもいい気はしません。向こうも同じだと思うんです。でも私にはどうしたらいいのかわかりません。 今1番仲のいい友達のグループに入ってご飯を食べるという手も考えました。でも、今更入るわけにもいかないし・・・という思いもあります。 自分でも、図々しいと思うんです。 でもこれが続く方がもっと嫌なんです。 私は人付き合いがうまくありません。自分の意見もはっきり言えません。おまけに、冗談が通じないと思われているようです。友達に「いつも真面目で疲れない?」と聞かれました。自分では全然真面目にやってるつもりはないのに、周りからはそう見えるんです。 でももうすぐ始まる2学期のことを考えると、ホントに嫌気がさします。 一人で食べたほうがいいのかと思い始めました。 でもやっぱりみんなで食べたいです。 嫌なまま食べるのがいいか、友達のグループに入るのがいいか、いっそのこと一人で食べるのがいいか・・・。 どんなにきつくてもかまわないので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一緒にいたい気持ち

    こんばんは。 20代女性、彼は30代です。 最近結婚の話が出始め彼から気持ちは感じられます。 でも一緒にいる時、私はもっと一緒にいたいという気持ちが強くて、夜時間が早いと「どこどこ行こうよ」とよく言います。 でも彼は夜が弱いこともあるのか、(疲れたから)また今度ね。という感じです。 でも友達とは夜遅くまで飲み会してます。 連絡などもあっさりしている彼なのですが、そんな時、自分の一緒にいたい気持ちを我慢するしかないのでしょうか。 嫌だなぁ、一緒にいたいなぁというと、ごめんね。また時間作るから。という感じです。 たまにならいいのですが、いつもなので、彼は一緒にいたくないのかなぁ、と寂しいです。 男性は女性に比べ、執着心が少ないと言うか、ご飯ならご飯、映画なら映画、で満足してしまうものですか? 今日のプランは無事終了!という感じなのかな・・・ それとも気持ちの問題でしょうか。 分かる方いたら、教えてください。

  • 男性に刺激しか求めていない私は異常ですか?

    私は男性にドキドキするような刺激しか求めていません。 一緒にいて楽しいとかリラックスできるとかは求めていません。 何故かというと、楽しみたい時やリラックスしたい時は、家族や友達と過ごせばいいからです。 なので、「今私は異性と一緒にいる」というドキドキ感、彼に好かれたいという気持ちからくる向上心や頑張る気力が沸くことしか男性に求めません。 失恋して苦しむものの、1週間位してすぐ立ち直ります。失恋するのも振られるのも全然怖くありません。 過去に一度、全然ドキドキする要素がなく、一緒にいて本当に楽しくてリラックスでき、その人の前では本来の自分でいられる、という男性に惹かれたことがありましたが、特にそういう人を求めている訳ではないです。 男性と一緒にいて和やかな時間を過ごしたいのではなく、刺激を得たいのでたまには会いたい、という感じです。 周りにこんな考え方の友達はいません。 皆、一緒にいて楽しくてリラックスできる男性を求めているように思います。 自分が変人に思えてきました。私は異常でしょうか?

  • 彼は私のことどう思ってるのか?

    失恋して悩みを聞いてもらっていた男友達がいます。 その男友達の、お陰で立ち直れた部分が大きいです。 最近は毎日連絡をとっていて、時間が会えばご飯をよく食べます 彼はプライド高く、私のことをおちょくります。 だから、彼氏できないんだよーって言ってきたりして、私は完全に友達なんだなって割り切ってましたが、夜電話した時とか、下ネタを言ってきたり、 ご飯を食べてる時も下ネタ言ってきたり、家に行きたいとか行ってきたりします。。 私のことを好きなら、こんなに軽々しく家に行きたいなんて言いませんよね?

  • 気になっている後輩

    最近少し気になっている大学の部活の後輩がいます。 後輩とは4月に一度2人でご飯に行きました。 その時はただの後輩という感じだったのですが、先日私が同じ部活の後輩に失恋し、向こうからその事に関してラインがきて、いろいろ慰めてもらい、彼女の優しさにいいなって思い始めています。(それがきっかけで先日久々に2人でご飯に行きました。) ご飯に行った時にいろいろ話をし、その中で後輩は私の事を「先輩みたいな人が私のお兄ちゃんなら良かったのに」、「私達、びっくりするくらい共通点がたくさんありますね!」と言っていたり、ラインでも私が「ホットケーキが作れないから作り方教えて欲しい」と、言ったら「たまに上手くいったり、失敗したりするけど一緒に作りたいですね(^^)」と言ってくれたりしました。 夏休みに2人で遊ぶ予定です。(後輩の来月のバイトのシフトがわかり次第ですが) 先日は1時間近く電話に付き合ってくれました。 また、私の誕生日の時にはメッセージ付きでチョコレートをくれました。 でも、後輩は私に特別な好意は無いと思います。 というのも、突然後輩からラインが来た日から1週間近くやり取りをしていたのですが、一昨日ついにブチラれ、また別の事でラインしたら何度かやり取りしてブチられました。 一応、遊ぶ約束をした時も「私の予定に合わせてもらってごめんなさい。でも私もあまり最近遊べてないので、是非是非遊びましょう!(^^)」と言ってくれたのですが、後輩として気を遣っているのは明らかです。 ラインの件も、もし私に好意があればブチる事はないと思います。 後輩は今まで誰とも付き合った事がなく、4月に初めて2人でご飯に行った時、「男の子と2人で会ったのは先輩がはじめて」と言ってました。 後輩は私の友達の事を好きだったみたいですが諦めてるそうで、その事は先日ご飯に行った時に言っていました。 女性の皆さん、この後輩はどういう気持ちがあって自分に接しているのでしょうか? 正直、私はいま失恋直後でいろんな意味で自信がなく、また変に勘違いしてダメになるのではという気持ちがあります。 自分は本当に単純でバカなので。 内容をしっかり読んだ上で感じたことやアドバイスがあればよろしくお願いします

  • せっかくの週末なのに

    彼女と自分はどちらも社会人で、付き合って3年目です。 別々に住んでいて平日もお互いそれなりに多忙なので、週末くらいしかゆっくり一緒に過ごせません。いつもあれこれ週末の計画を考えながら、それを楽しみにして平日がんばっています。家が近いため、週末は基本的に一緒に過ごしています。貴重な時間だと思っています。 そのため、付き合いで飲み会があったりする金曜の夜も、あまり深夜になるまえに帰ろうと心がけていますし、週末はなるべく予定をいれないようにしています。どうしてもはずせない予定が週末入ったりしても、彼女が一人で暇にしてるんだろう(そういう場合が多い)と思って、こまめに連絡したり、夜の短い時間でもかならず食事に行ったり、家に遊びにいってご飯を作ってあげたり、次の日はどこかに連れて行ってあげようとか自分なりにいろいろ考えて気を使っているつもりです。 一方彼女なんですが、大学時代の友達などに週末遊びに誘われると、特に悩むことなく快諾してしまい、平気で朝から終電まで遊びに行ってしまい、(自分は楽しみにしている)週末も丸々つぶれてしまいます。帰ってきても、私に対して特にどうという感じもしていないようです。最近は2-3週間連続で、同じ女友達たちからお誘いがあって、そっちに行ってしまっています。私としては、先々週も先週も同じ人たち遊んだんだし、今週ぐらい断って自分と過ごそうとか思わないのかなと、不満というより単純に疑問に思ってしまいます。 論点は、彼女が友達と遊ぶことに関しては別に不満はないのですが、それならそれで、いつも週末一緒に遊んでいる恋人がそれじゃあその時どうしているのかとか、もう少し考えているそぶりくらいは見せてほしいなと思うのですが、みなさんどう思われるでしょうか?こんなこと考える自分は変ですか?