• ベストアンサー

しつこくし過ぎた。。。

最近、自分には失恋した友達がいます。 数週間前に彼女からその話(失恋した)を聞かされ、その時に時間があるときにはご飯に誘ってほしいと言ってきました。なので、自分の予定がない時にはいつも彼女と一緒にご飯に行くようにしていました。 ただ最近、彼女がどうも僕を避けているような気がします。彼女が最近忙しくなっているのにも関わらず、それに気づかず無神経にもしつこく干渉しているように思われたのかもしれません。 よかれと思ってやったことだったのに、とてもつらいです。 こんな経験、みなさんはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

あまりにもしつこい場合が、やはりやになるのでは。 相手の気持ちも考えないあなたが悪いのです。 それにもうあなたの事を好きじゃなくなったのでしょうね。 女性が男性を避けると言う事は、もうあなたの顔も見たくないと言う事です。 関わりたくないのでしょうね。 私の場合は、あまり似てはありませんが、その逆です。相手の女性が悪かったので私の方から別れました。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

別にしつこくした訳じゃない。 今の状態は、 彼女自身が、必要性から対貴方に選び出した距離。 貴方はそう整理すれば良い。 数週間前の彼女は確かに弱っていた。 誰かに話を聞いて欲しかった。 誰かと関わる(動く)事で、 自分の中の留まる感覚(時間)をやり過ごしたかった。 貴方は、 そんな彼女の希望に応えようとしたんだよ。 求められたからこそ、 本当に貴方も書いているように良かれと思って。 ただ、 貴方の良かれって、 「節目」が見つけ難い良かれだったりする。 彼女からすれば、 ある程度気分転換が出来れば、 ある程度しんどさをやり過ごせればそれでオッケー。 貴方に求めた活路(サポート)は、 実は際限なく必要では無くて、期間限定。 恐らく、 彼女の体感ではその期間は過ぎた。 それこそ、 貴方のサポート(寄り添い)によって、 ある程度自分自身のバランスの復活には漕ぎ着けられた。 理想は、 ⇒あ、ありがとう(もう大丈夫みたい) 私の事はもう良いから、 また貴方は平常営業に戻って。 私も私の日々に戻っていくから。 そう言える事なのかもしれない。 でも・・・ それは言い難かった。 数週間前の私(彼女)は、 それこそ藁をも掴むような、 そんな気持ちで貴方に誘ってと言ってしまっている。 幾ら私が回復したからと言って、 だからもう良いです(要らないです)とは言い難い。 もっと言えば、 貴方は私(彼女)の言葉を真に受けて、 とても必死に(献身的に)関わろうとしてくれている。 最初はそれも有難かったけれど、今はもう要らない。 更に言えば、 そういう関わり自体を、 貴方が個人的活路(両思い欲の浮上)にするかもしれない。 確かに誘ってとは言ったけれど、 貴方と何とかなるつもりで誘ってと言った訳じゃない。 もしかしたら、 貴方には違うニュアンスで伝わっているかもしれない。 ⇒貴方が必要なの(傍にいて、私を支えて)! そうじゃない(それは否定したい) そこまでの事は求めていない。 それを貴方に対して、 傷つけずにやんわりと察してもらう方法は無いか? それが、 貴方が今感じている微妙な「避け」なんだよ。 貴方は今、 それを感じる事が出来ているじゃない? それは彼女が意図したモノ。 だったら、 貴方は今からでもそれを受け止めば良い。 それで大丈夫。 別に嫌われてもいない。 貴方は、 支えられる「範囲」は支えてあげた。 そう考えて構わない。 ただ、 これ以上(ここから先)は要らない。 そう考えている彼女の事も尊重してあげる。 それが彼女の意志表示(避け)でもある。 貴方はそれを丁寧に受け止めて、 貴方自身の肩の荷を自分自身で下してあげる事。 もうやれる事はやってあげたんだから。 今からでも遅くない。 貴方は自分自身で察して肩の力を抜く。 抜いてくれれば、 彼女が貴方を避け続ける理由は無くなるから。 大切にしてみて☆

noname#207785
noname#207785
回答No.2

ない。

回答No.1

そんな友達必要なんでしょうか。 あなたがどれだけしつこく誘ったのかの度合いにもよりますけど 要は慰めて欲しいのでしょう。 あなたがそこまでしてあげることもないですが 感謝してない友達なら無理に付き合うこともないでしょう。