• ベストアンサー

社会問題

子供はいくつから勉強するのがもっといいでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.3

人生、毎日勉強です。生まれた時から勉強は始まっています。学校の勉強の事でしたら、幼稚園位からでも良いのではないでしょうか。余裕があるのなら、それ以前からの幼児教育もありますが、何がもっともいいのかは、判断は難しいです。親御さんが、キッチリと教育してあげられるのなら、それが一番いいと思います。

その他の回答 (2)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8023/17149)
回答No.2

生まれたときから、年齢に応じた学習をしているはずですよ。 学校教育に類するものとしては、幼稚園から行っていますね。このくらいがちょうどよい。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

私は、小学校に入ってからでいいと思っています。

関連するQ&A

  • 最近の社会現象、社会問題と言えば・・・?

    皆さんにとって「これは社会現象(問題)だなぁ」と思うことは何ですか? 「最近の子どもは○○だ!!」とか、何でもかまいません。 現在、社会学を勉強している身なので、興味があり質問させていただきました。 是非、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 最近の社会問題

    さまざまな社会問題がありますが、TVを見ない私に教えてください。 最近(2,3ヶ月の中で)、もっとも話題な問題は何でしょうか? よろしくお願いします。 感想なども書き添えていただいてくださいと勉強になります。

  • 社会人として何を学べはいいのか教えてください。迷っています。

    今年26歳になりました。 最近悩んでいる事があります。 それは、厳しい世の中をどうやって社会人として生きていかなければならないかです。 本屋やテレビで世の中の厳しさ、悲惨な実態など目の当たりにしています。自分が悲惨な事になりたくないと思ってしまいます。同時にどんな事をすればよいのか迷っています。 勉強はもちろんだとは思います。しかし、本屋に行くと何から手を付ければよいのか迷ってしまいます。 本を読む事から始めました。 ビジネス本 人間関係 偉い人が書いた仕事のやり方 などです。 勉強になると同時に自分の未熟さを痛感します。同じ20代の人が出来ているのに自分だけ出来ていない。もう26歳なのに子供だなと。 自分の描いている大人とはかけ離れている。 皆さんはどんな勉強をしていますか? 仕事でどんな努力をしてスキルアップしましたか? 教えてください。

  • 子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション

    子供に関する社会問題、社会問題の影響を受ける子供を画いたアニメーション作品知りませんか? 大学で「子供」「社会問題」をキーワードとしてレポートを発表することになり、アニメで良い作品を探しています。 知っていたら大まかな内容とともに教えてください。

  • わかりやすい経済、社会問題

    新聞の経済欄、社会問題に目を通すよう努力していますが、経済、社会音痴でよくわかりません。経済、社会について一から勉強しなおしたいと思っています。小学生の子でもわかる経済のことが書かれたホームページ、メルマガ、本などあったら教えてくれませんか。

  • 高1 社会問題集

    私は今年高1になったものです。 そこで質問なんですが、社会の問題集や参考書で何かいいものはないでしょうか? 理系志望でセンターでも1教科しか取らない予定なのでそこまで力は入れないと思います。 でも何もないと授業についていけるか不安なので、あまり発展し過ぎてない問題集または参考書が欲しいです。 あと、社会の勉強方法などがありましたらお願いします。

  • 医療問題ってどうして社会問題に発展したのですか?

     医療問題について勉強しています。ぜひご存知な方がおられましたら教えて下さい。  医療ミスは現在と同じように昔も頻繁に起こっていたけれどそれが一般的に知られていなっかたというは知っています。それが70年代くらいにメディアなどによって報道され、大きな社会問題のひとつになりました。しかし、これが証明できません。もっと具体的なものが必要です。僕は現在アメリカの医療ミスについて勉強しています。  アメリカでは児童虐待は50年代に頻繁に行われていましたが、虐待によって怪我をした子供たちを診療した医師たちが疑問を持ち、結局現代アメリカで、最も大きな社会問題の一つになっています。このように、アメリカでの医療問題のプロセス、どのような過程で医療問題が社会現象となり、社会問題になったのか、なにかこの問題の具体的な資料があるウェブサイトや情報があったら教えて下さい。英語でもかまいません。  アメリカではこの医療問題は大きな社会問題も引き起こしているある別の問題があります。それが保険です。医療ミスによって、病院側は、患者のケアをより精密に、注意深くみるようになったはずです。それにより医療コストが上がり自然と保険も高くなったはずです。それがお金のない人たちに影響しています。貧困な人々、例えば黒人なんかは、保険に入るお金もなく保険を持たずに生活しているため、もし病気になったら大変なことになります。アメリカの病院は保険のない患者は診ません。それにより、「保険の持てない」患者の死亡率が高くなっていると思います。これは、確かなことではなく僕の推測に近いです。是非是非、このようなことをもっと具体的に確かな説明を頂きたいのです。どうかどなたか何か意見でもかまいません。意見でも参考になります。何かこのことについて知っておられる方、考えるものをお持ちの方、是非回答をお願いします。

  • 社会人ですが準看になりたい

    バツイチ子持ちの26歳です。 経済的な事情で、ずっとなりたかったナースの道を諦めました。 今は福祉施設で働いていますが、やっぱり看護師の資格を取りたいと思っています。 でも、病気がちな父の世話をしながら2歳の子供を育てないといけないので、 3年間も専門学校に通うと言うのは難しい事です。 今の時代、準看では役に立たないと言う人も多いと思いますが 私は介護施設で働いていきたいと想ってるので、 まずは準看を取ってみたいと思っています。 今年一年、勉強しながらある程度の学費を貯め、 来年受験してあわよくば入学出来たら…と思っています。 父は、勿論『無理なんだ』と言いますが、チャレンジしてみたいと思っています。 そこで、今回の皆さんへの質問ですが 社会人になって、勉強と言うものからかなり遠のいてからの受験を経験された方、看護学校を受験した方がいらしたら是非お話を伺いたいと思っています。 どの様に勉強したら良いか分かりません。 あたしは大検しか持って無いので、基礎的な勉強は一切していません。 どこの通信教育が良いのかなーとか、どなたかアドバイスお願いします。 今回欲しいアドバイスは、 『社会人になってからの看護専門学校(準看コース)を受験する勉強方法もしくはオススメ通信教育』 について、のみです★ ネットで色々検索したり、学校から資料を取り寄せたりしたのですが受験科目ってどこ探しても見付からなくて… 看護学校は受験科目ってやっぱり決まってるんですよね? 何を勉強すれば良いのでしょうか…σ(^_^; よろしくお願いします☆

  • 子どもに関わる社会問題について

    子どもに関わる社会問題(少年兵、ストリートチルドレン、地雷)等のHPを探しています。特にグラフや図などが載っているものを探しているのですがなかなか見つかりません。知っている方は是非お願いします。

  • 中1 社会地理 時差問題

    テスト勉強していて地理の時差の問題がわかりません。(2)は分かりましたが(3)と(4)が解き方わからないので教えてください。