• ベストアンサー

転職後の身体の不調について

2月に転職し3ヶ月近く経ちます。 しかし、商社商品企画ゆえのバタバタ感と、多い会議、飲み会多目の馴れ合い気味、古い会社でかなり偏屈な人もおり大声で説教するような人も。。土日祝は割りと休めますが、たまのイベントへの応援やら関連施設での作業応援とか。。 諸々、萎えてて精神科通院し、抗精神剤としてクロチアゼパム、スルピリド、睡眠薬としてレンドルミンを飲んでストレスや不眠にかなり苦しむ日々です。 実は内定の時、同時に受かった公益施設の管理、営業職がありまして、 事あるごとにこちらの芝生が青く見えてしまう症候群に苦しんでいるのもあります。 全国に出張あったり、夜中や休日も携帯でコール待機等難点は多いのですが、 面接時に聞いた飲み会のなさ、割りと早く帰れる社風、非営利団体ゆえのそこまで紺積めた仕事内容でない?可能性等含めるとどうしても現職の環境と比べてしまうのです。 辛いのは不眠で薬がないと身体が火照り殆ど眠れずすぐ起きてしまうことや、 将来、ずっとこの環境で果たしてやっていけるかの不安で仕方がないのです。 慣れていくのか、はてさて無理しない方がいいのか。。 試用期間もありますから、今のパフォーマンスだと会社から見切りをつけられる可能性も。。 うーん、憂うつで仕方ありません。 ご意見等お待ちしております。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209623
noname#209623
回答No.1

ご年齢とか、転職歴とかも分かりませんが、経済的に働かなくて良いのなら、身体・精神の健康を回復するのが良いのではないでしょうか。でも、働かざるを得ないのなら、仕事にはストレスはつきものです。貴方の理想を100%叶えてくれる職場など、まず、ないと思います。転職は繰り返すと、条件は悪くなっても良くなることは少なくないと思います。生きて行くためには、辛坊することも、我慢することも必要と考えます。今、出来る事を頑張るのも必要だと考えます。

その他の回答 (1)

回答No.2

《こんな筈ではなかった!》といった 感覚でしょうか。 その公益施設を訪れてみるのも いいかもしれませんよ。 宮本輝さんの『田園発 港行き自転車』を 読んでみませんか。 救いが得られると思いますよ。 (考えるヒントも得られる筈です) 次のステージでは、 あらゆる視点・視覚から 十全に調べてから応募するように しませんか。 (ダメな組織では、末端に 矛盾が蜷局を巻いているケースが 殆どです) 私は、 【人が希望に至るのは絶望に導かれてです】 という言葉が好きなのですが、 【絶望は我々の力を倍加する。 イギリスの諺】 も、いいですね。 All the Best.

関連するQ&A

  • 介護業界からの転職は難しい?

    当方現在老人施設で介護職員をしているのですが転職しようか迷っています。 理由は、 (1)給料が低い。仕事量や身体の負担を考えると割に合わない。生活するのがやっと。 (2)精神的肉体的疲労が半端ない。首や腰が痛くて不眠になる。 (3)異様なほど人間関係がどろどろしていて冷めきって協力関係・信頼関係が無い職場環境。 (4)学生時代から20歳代に持っていた「人のためになれる仕事」という気持ちが薄れてきた。 (5)向上心やモチベーションが維持できないし起こらない。 同窓会とかで会う友人に対して、学生時代他の業界に就職して「折角福祉の勉強をしたのにもったいない」と思っていたけど今では当方より給料が多く生活が安定している。 まぁ他の業界でもそれなりの苦労や人間関係はあるのは当然ですが。 こんな感じですが、ハローワークに行っても「他の業界から介護業界はあるけど逆はなかなか難しい」とアドバイスされました。 やはり介護業界からの転職は難しいのでしょうか?

  • 現在の職場と疎遠状態になりたくない。

    現在の職場と疎遠状態になりたくない。 私は今某建築会社グループ運営の有料老人ホームで働いていますが10月から他所の施設へ異動になります。異動になるのは仕方ありませんが、今の施設の環境が好きで好きでたまりません。入居者はもちろんのこと他の従業員と離れ離れになるのは辛いです。異動した後も飲み会やボーリングにも呼んでほしいし、時間がある時は施設に顔を出したいです。施設に顔を出す時は一度連絡を入れたほうがいいのでしょうか?また飲み会やボーリング等に呼んでほしい場合はどうしたらいいのでしょうか?

  • 転職の失敗による不眠症に関してです。

    2月より菓子販売会社企画職に勤めていますが、 いきなり営業同行の運転させられたり、店舗や倉庫や工場の研修漬けでかなり参っています。 休みは何とか確保、残業は自ら 早く帰るようにしてます、多少無理矢理でも。 それだけでなく、同時に内定して現職とのタイミングで辞退した一般社団法人の公共施設管理、営業職の表面的ではありますが、 隣の芝は青く見える状態にも苦しんでいます。 ただ、面接で話のあった、専用携帯持たされての24時間待機やカレンダー通りの休みなはずなのに、 赴いて外から確認したところ、土曜日が誰かいるようだったりと、、 ようはアラ探しをしては心を落ち着かせたり。。 故に、総合で考えますと一日中ストレスで夜は案の定寝つけず、寝ても一時間ごとに起きたり。。 心なしかシミ、白髪が増えた気もします。。 今の会社は試用期間で辞め(金銭的にすぐではなく)、一般社団法人以上の条件のとこを探すことで仕事面での精神的な割りきりをしようとしてはすっとし、 反面、一般社団法人は多少のほころびはあるものの、かなりの競争率でしたから準ずるところもなかなかないかなと。 睡眠導入剤のドリエルを飲んで多少眠れますが、胃がやられるのであまり常用したくないのもあります。 とにかく、今の状態では何事にもいいことはないので何とか考え方を変えるようにしてはいますが不眠症のみが最大のネックです。 アドバイスいただけましたら嬉しいです。。

  • 31歳 体に不調が続いています。

    最初に症状が出てきたのは、4か月前ほどで、胸の小さなニキビからでした。その後背中にもできはじめ、それからどんどん増えていき今では胸のあいた服を着る事ができません。 そして、細菌性膣炎になり、次の月にはカンジタ膣炎になりました。 皮膚科も受診しましたし、産婦人科も受診しました。 そのあとも両者とも一時できには無くなったように思うのですが、結局症状は消えません。 ここ一週間で、めんちょうのようなとても痛いニキビが首や顎などにできはじめています。 食生活も気をつけているつもりですし、運動も週2回はしています。体重は平均BMIです。職場の環境もよくストレスもない方だと感じています。 ボディソープも胸のところにはフルフルコラージュを使うようにしました。でも増え続けています。皮膚科から出された塗り薬もかかさずつけています。 産婦人科の先生にも予防策を聞いたのですが洗いすぎないようにするなどの簡単な回答しかもらえませんでした。 なにか改善するべき点、試してみること、いいサプリ等ありましたらどなたか教えていただけませんか? 誰に相談しても経験者などいなく、本当に渦の中にいるような気持ちです。

  • 体の不調

    続けざまに申し訳ありません。 ここ2日間、足に力が全然入らなくなってしまいました。 動くのはもちろん、座っているのも正直きつい状態です。 部活で運動は毎日のようにしているので、筋肉の衰え とは思えません。 体のだるさ、背中の痛みも並行しています。 正直、ストレスは感じていると思うのですが、 自分的には、もう感情を感じていないので、 今更ストレス…??といった思いです。 同じような症状をお持ちの方がいたら、 また、もし何か教えていただけるようでしたら お願いします。

  • 体の不調

    半年以上前から不眠、肩こり、頭痛、に悩まされ4ヶ月前に低音性難聴にならり、その後メニエールになり、人混みに行ったり 買い物に行くとめまい、耳鳴り、息苦しさでなどで現在一人で人の多い場所には行けなくなってしまいました。 3人子供が居るので旦那さんの負担が申し訳ないです。 一度病院にも行きましたが異常なしでした。 私はいったいなん何でしょうか? 心療内科などは怖くて行けないのと、安定剤(?)など出されておしまいみたいなイメージと安定剤などの薬を飲みたくないんです。 理由は身内ににものすごい量の薬を飲んで訳がわからなくなったり、激太りしたり、何度も同じ話をリピートしたり、手が震えてニヤニヤ笑ったりとしていたので怖いです。いきなりキレたり感情のコントロールが効かない感じでした。 何か良い方法や知識のある方いませんか? 解りづらくすいません。 カテゴリーがわからずメンタルヘルスにしました。

  • 体の不調 何科にいけば、、

    30代女性です、百貨店勤務です。 数年前から急に疲れやすくなり、歳のせいとおもっていました。 しかし、さいきんとくにひどく疲れてないときがありません。 足の甲、裏が痛く朝立ち上がる時が一番痛い、体は重たく背筋を伸ばしたままでいるのも力がつらいです。足だけの痛みは膝から下の重たさになり、なぜか、体や顔に、ニキビより硬いしこりのような出来物が多くなりました。それからとにかく目が痛い。ドライアイだと思いますが、店内の明かりが目につらく、たとえば携帯ショップなど壁が白い建物はとにかく目をふつうにあけてるのが難しいです。 あちこちに症状があるため、なにをうたがえばいいかわかりません。 また、慢性的な生理不順でもあります。 なにかご意見いただけますようお願いします。

  • 体の不調

    29歳女性です。 去年5月に胃腸の調子が悪くなり、その後良くなったり悪くなったりを繰り返していましたが、ここ三カ月ほどは調子が良くない日が続いています。去年9月に胃カメラと腹部エコー、11月に大腸カメラの検査を受け、その時に血液検査もしてくれましたが異常はなしでした。 胃腸の不調の他には、眠りが浅い(夜中に2~3回目が覚める(すぐに眠れます)、肩こり、肌荒れ、疲れやすい、動悸が気になる、喉に違和感を感じる、口がやたらと渇く、やる気が出ないといった症状があります。 ネットで調べたところ、自律神経失調症に当てはまる部分が多いのですが、軽症うつでもこのような症状が出ると知りました。 趣味は楽しめますし、TVを見て笑うこともあります。興味のあることややりたいこともたくさんあります。しかし家事や自室の片付け、化粧など、以前は当たり前に出来ていたことが面倒になり先延ばしにして結局やらなかったり、買い物に出なければいけなくても外出が面倒になって休日は家から一歩も出なかったりします。やりたいこと興味のあることも「やりたいな」と考えるだけで、いざ行動に移そうとすると途端にやる気がなくなります。仕事は苦痛ではないと思うのですが、出掛ける準備をしている時にこのまま休みたいと思うことが多くなりました。以前はそんなことなかったのですが。 趣味に関しても楽しめるときとそうでないときがあり、仕事から帰ったらあれしようこれしようと考えることが少なくなりました。時間はあってもやることは何もないなあなんて思ったりしてしまいます。 ただ単に面倒くさがって甘えているだけな気もしますが、万が一ということもありますし、軽症うつは放っておくと悪化することがああるから早いうちに専門家にみてもらう方がいいと書かれてることが多いので、心療内科を受診するかどうか迷っています。 家族に体調が悪いと話しても興味を示してくれず、流されてしまうのでこちらに相談させていただきました。

  • 体の不調について

    最近、体がおかしいです。 この前はヘルペスができて、今日は頭痛と吐き気がすごいです。 病院にいった方がいいですか? それとも自然に治りますか?

  • 体の不調長く続く‥

    こんにちは。 現在24歳女です。 精神科に通っています。 ここ何ヶ月も体の不調が続いています。 ちなみに、現在飲んでいる薬は、 レメロン錠15mg2錠【寝る前】 マイスリー錠10mg【寝る前】 セルシン錠5mg【朝・寝る前】 頓服 腹痛時:ブスコパン 吐気時:プリンペラン 緊張時:デパス になります。 体の症状: 腹痛(下痢も便秘もなし、特に下腹部)、便意が多い(多い時は5回ほど) 胃のむかむか、痛み 動悸、手の震え、喉のつまり 大腸検査をだいぶ前に受け ”過敏性腸症候群”と言われました。 胃カメラは最近2度して異常なしでした。 体の不調が続いている為 仕事もやめました。 外に出る事も怖く引きこもってる状態です。 ご飯は何とか食べれてますが、 今年4月は本当に食べれずに点滴受けてました。 また同じ生活に戻るのではないかと不安です。。 この生活はここ何ヶ月ですが、 今までも同じように食べれなくなる事は何度も繰り返しています。 特に胃腸の不調が辛いです。 胃腸科へ行って血液検査、エコー検査、尿検査、レントゲンなどしましたが、異常はなかったです。 過敏性なんだと言われました。 早く働きたいし出掛けたりしたいです。。 どうしたら良いのかわかりません。。 もう病院行くのもキツイし苦痛です‥ 何か当てはまる病気など考えられる物はありますか? 予測でよいのでお願い致します。 同じ経験のある方もどういう生活をしているかアドバイスをお願いしたいです。。