• 締切済み

どうしたらいいか、教えてください。

どうしたらいいか、教えてください。 付き合って10年目になる彼氏と同棲して1年になります。 ここ半年、職人をしている彼の仕事の収入が無いに等しく、原因としては彼が、長年仕事の付き合いをしていた取引先の相手から嫌がらせを受け、裏切られた為です。 今現在新しい仕事先を探しているところで、何とか目星がつき、収入も見込めるところまできましたが、未だ予定の状態なのでいつ、いくらもらえるとはわかりません。私も稼ぎがいいほうではないので、2人分の生活を見るのは辛いです。 でも彼は取引先の相手から裏切られた事が、ショックで時たま、落ち込んだりしています。 気持ちは痛いほどわかりますが、私も毎回貯金を切り崩して彼の生活も見て、減っていく残高を見るとショックですし、この先の事の結婚、子供を考えると落ち込みたくなります。 でも彼は人間的に素敵な人なので別れとかは今現在、考えていませんが、この虚しいというか、やりきれない気持ちはどうしたらいいでしょう? アドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

noname#225095
noname#225095

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.6

彼が落ち込む原因は裏切りに遭ったと思う事で、他人は裏切る、今信用している人達もいつかは裏切るんじゃないか、これから出会う人も信用させといて裏切るんじゃないか、と疑心暗鬼になっている事、自分は何かと天秤にされて裏切られて切られていくような、そんな価値の低い人間ではないか、価値が低いならこれから何やってもダメなんじゃないか、こういう事が原因になっているかと思います。 これを払拭するには徹底的に持ち上げて気力を取り戻してもらうか、あなたが考えているほど人は優しく接してくれないから肝に銘じて裏切られても大丈夫な精神力をつけてもらうか、どっちかしていかないと先が見えてきますよ。 夫唱婦随とは言いますが、ピンチの時はどちらかが精神的な大黒柱として、でんと構えて相方を支えてあげないと何事もうまくいかないと思います。先行きの不透明で不安はあるでしょうが、今はあなたが「あなたが稼ぐようになれば万事大丈夫だから、頑張ってね」と「将来の不安はその時考えましょうね」と出来ることを頑張ればいいと思います。彼の奮起に期待しましょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.5

どうしたら? それは今「だけ」を見た目線。 今は、 特にどうする、しないは起きない(起こせない)時間。 それでも、 貴方と彼はロングスパンで交際している(既に10年) 今は、 少し彼自身が「過渡」のステージにある。 ようやく過去から「過」ぎ去り、今に「渡」る事が出来つつある。 その目星が付くまでは苦しかった。 その間は、 生み出せるものが殆ど無く、 資本的にも切り崩す事が中心になっていった。 それでも・・・ ようやく彼なりの「渡」りを見つける事が出来た。 見つけたこれからは、 新しい場所にしっかり腰を据えてやっていくしかない。 また一から(最初から)なのは先が思いやられる。 それでも、 先を見据えられる足元に辿り着けた事が大きい。 もっと言えば、 彼の過渡期に貴方との交際歴の長さがあった事。 それは彼にとって幸運だったんだと思う。 これがただ1年の交際歴なら、 貴方も彼の現実を自分の事のようには背負えなかった。 たまたま10年の交際歴があり、 それも同棲というステージに進んだ時に起きた問題。 何でよりによってこんな時に・・・ より具体的に、 より確実に二人の未来を描きたい(と思っていた)時に・・・ そう思う気持ちもよく分かる。 でも、 彼にとってまさかの時に、 私(貴方)という存在が傍にいて、 そして二人の交際歴が既に足元にしっかり存在していた事。 それもやっぱり特別な意味なんだと思う。 貴方も感じているでしょ? 彼にとって、 色々な意味で人生の節目になる時期。 そんな時期に貴方も立ち合えている。 立ち合った以上、 彼にはまた浮上してもらいたいし、笑顔になって貰いたい。 勿論貴方自身も。 未来予想図の描き方は少し変わってしまいそう。 でも、 私はまた新たに未来予想図を描き「たい」。 その気持ちを変わらずに持ち続けている。 その気持ちがある限り、 私たちは私たちなりの世界を描いていく事が出来る。 今の貴方は、 まだ変化自体を上手く受け止め切れていない部分がある。 彼が裏切られたという現実。 それもやっぱりショックであり、 そんな事はあって欲しくなかった。 起きてしまった事は仕方が無い。 たとえ(誰かに)裏切られても、 自分(たち)は人を裏切るような自分には絶対にならない! そう受け入れて、 気丈に前に進んでいく事よりも。 当事者である彼「も」貴方「も」、 まだまだ起きてしまった事自体に何故(どうして?) その目線を照射してしまうんだよ。 その分、 実際に起きた現実(裏切り)があり。 それによって生活も変わり、 負担も増え、切り崩した資本もあるんだけれど・・・ あった事を受け止めているようで、 まだ受け止め切れていないんだよ。 もしあんな事が起きなければ、起こらなければ・・・ そんなタラレバ目線で通帳残高を見てしまうと、 実際に掛かった負担が「必要」なものでは無くて。 本当は出したくないのに、出さざるを得なかった・・・ そんな苦しい(やり切れない)思いにも繋がってしまうんだよ。 そういう意味では、 貴方の今の虚しさや、やり切れなさは「自然」。 自然だからこそ、 それをどうする、しない問題も要らない。 それはそれ。 そんな感覚があって自然。あっても構わない。 貴方は、 彼が何とか新しい日々に「渡れる」ように。 出来る範囲のフォローをしてあげれば良い。 今はまだ、 生み出せる状態では無いけれど。 一旦そのスタイルが再始動していけば・・・ 少なくても生み出していく角度に日々に備わっていけば・・・ 貴方の今のモヤモヤは必ず変わってくるから。 彼を信じる気持ちの延長上で、貴方はそれを信じる。 どうする、しないという目線から少し離れる事も大事。 それを考えている事自体が、 実は貴方の大事なエネルギーの漏電になっているから。 やり切れない思いがある「だけ」でストレスになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 これからも不器用同士、 愛する彼と仲良く、そしてバランス良くね☆

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.4

>原因としては彼が、長年仕事の付き合いをしていた取引先の相手から嫌がらせを受け、裏切られた為です。 正直いって疑問です。もし彼がそれなりに認められた職人さんなら、どこかで「俺が面倒見てやる」という人が現れます。そういう人が現れないなら、どちらかというと彼がその長年の付き合いの人を怒らせた可能性のほうが高いのではないかと思います。 しかし、それをアレコレいっても始まりません。彼女にお説教までされたら彼の立場がありません。 はっきりいって、質問者さんは彼の仕事とは関係ないのです。だから質問者さんがそのことについて考えたってしょうがありません。だいたいみんな自分の関係ないところで気分を巻き込まれ過ぎなんだよな。 例えばですね、彼が弱小チームのプロスポーツ選手だったと思ってください。チームが弱くて負けてばっかりでも、それって奥さんや彼女には関係ないですよね?「どうすればいいでしょうか?」となっても、その人がチームを強くすることはできません。奥さんにできることとしたら、夫がベストコンディションでいられるように食事に気を使い、家では安らげるようにすることだけです。家で「あの監督の采配ってホント意味不明よね」なんていったところで気が滅入るだけじゃないですか。 こういうときこそ、質問者さんが「考えたってどうなるものでもないわよ。一応私も働いているんだから、ま、なるようになるだけよ」っていうべきなんじゃないですかね。 彼自身がなかなか前向きになれないんだから、あなたが前向きならなくてどうするのさ。もっとたくましい女になりなさい。あとね、いわせて頂くが、「彼が困った状況になってお金も稼げなくなったから別れることも考える」っていうのは、私がちょいちょい「女の『つらい彼を支えたい』っていうのは単なる口先で、そんなのはアテにならない」と書くことの証明だなと思いますよ。だいたいそういうもんだから、私は彼を支えたいなんて女の言葉は信用しないんですけれどもね。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

その人が稼ぐ気力が残ってるか否かです。 あなたに甘えている部分があったり、愛があれば何とかなるなんていうロマンチストなら別れましょう。 本気で稼ぎ、あなたを養う気があるなら、続けていいと思います。 お金は大事です。 昔で言うなら、狩りができない男に所帯をもつ資格はない。 だって、人は食わなきゃ死ぬんです。 お金の大事さは愛が大事とは別個です。 結婚するなら、収入を条件にするのは本能として当然のことです。 自分と自分の子を守れない男となど結婚する女はバカです。 そういうのに限って、結婚してから難癖つける。 人間的に素敵なら、死んでも稼いであなたを養いますよ。 人間的に素敵だけど、プータローなんてことはあり得ません。 それはヒモです。 いい人のフリしてるだけ。 以上を基に、ほんとうにその人が人間的に素敵か見てみましょう。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.2

信頼していた人に裏切られるという事は大変に ショックなことで、立ち直るのは相当に困難と思います。 そんな時に、心強いのが友達か、信頼のおける人生の先輩なのです。 そしてどうして裏切られてしまったのか、自分に落ち度がなかったかなど 正直に話して相談に乗ってもらうことが一番と思います。もし自分の方に 反省点などがあれば、裏切られた今までの取引先に素直に謝って再取引を 再開してもらうように頼み込むことだと思います。これが最も再起の方法と 思いますが、そうではなくて、一方的な裏切りであった場合は、その取引先の 方の人道を疑って気を強く持って吹っ切ることが必要と思います。 この場合は、奥様の暖かい気持ちがあれば時間とともに立ち直って行く ことが出来ると思います。 いずれにしても先行きの生活のこともあり、信頼のおける友人や、先輩に 相談をされるのが良いのではないかと思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

彼の前だけでいいから明るく振る舞う。 二人で落ち込んでいると、マジで落ち込むから。 あなたが明るく何にも心配していない・あっけらかんとしていれば、彼も落ち込まず前向きになれます。 酷なようですが、踏ん張りどころです。お金は無ければ無いなりになんとかなるものです。

関連するQ&A

  • 元妻の嫌がらせ

    夫のことで質問します。 現在、夫は元妻(子供)に養育費と妻名義の住宅のローンを支払っています。 離婚調停のときに支払えないのがわかっていながら 高額で不利な条件を飲み、 公正証書で承諾していまいました。 というのも、職場や親兄弟への嫌がらせがあり、 離婚を急いでしまったからでした。 (彼の母親はそれでノイローゼになったそうです) 現在、その支払いは彼の収入を超えるもので、 サラ金で借りたりしています。 私の稼ぎも生活でいっぱいです。 彼のとの子もいるし、他にも養うべく家族がおります。 彼は、とてもこの先まともに払えないと判断し、 減額を元妻に申し入れました。 ところが、元妻は取り合うどころか激昂し、 とても話し合いになりません。 調停を申し込みたいのですが、 元妻が、また彼の親兄弟に嫌がらせの電話をかけまくったり、 仕事先や取引先に言いふらされる恐れがあるため、 躊躇しています。 そういう行為をされた場合、阻止、あるいは告訴できるのでしょうか。

  • 職人の裏切りとは?

    今、職人(アルバイトですが)をしてます。 ※働き出して1年ですが 非常に給料が安く、生活が出来ないのでまた工場に戻ろうと考えております。 今、取引先の会社が求人を募集してますが、応募することは裏切り行為にあたりますか? また、先日面接した会社も取引先ですが即答で「いつからこれる」と言われました。 正直、焦りましたが親方に聞いてみないとわからないと返答しました。 裏切り行為とは、どんな事をしたら裏切りになりますか?

  • 銀行手数料はどちらが支払うのが一般的ですか?

    現在フリーランスの映像関係の仕事をしています。 先日、仕事先からギャラが振り込まれたのですが 金額を確認すると、銀行振込み手数料が引かれた 金額が振り込まれていました。 他社からは、このような事は無いのですが 振り込み手数料は、我々なのか 取引先なのか、どちらが支払うのが一般的なのでしょうか?

  • 軽度の仕事はどの様なものが有りますか。

    現在、アパートの家賃等不動産収入他で生活しているのですが、時間に余裕が有り退屈なので遊んでいるよりは何かちょっとした仕事でもすれば自分の小遣い稼ぎにもなりますので何か仕事をしてみたいのですが、 収入は月5、6万もあればいいので危険でキツくない簡単な仕事はどのようなものがあるのでしょうか。

  • 初めての転職

    現在36歳です。高卒で今の仕事を続けてきました。 もう何年も前からなんですが、ずっと転職を考えていて、 特にここ最近一日中その事ばかり考えてます。笑顔が減りました。 理由は給料の安さ。 自分では毎日頑張ってるつもりなのですが、周り(上司)が認めてくれない事です。 でも、辞めるにしても始めてなので何からどうすればいいのか分かりません。 まず誰に言うのか、次の仕事先の目星がついてから言ったほうがいいのか、 次の仕事を探すにも、何から手をつけたらいいのか全く分かりません。 周りに経験者がいないので聞けません。 年齢的にも転職は難しいでしょう。 でも、今のまま年を取っていくはとても不安です。 ふと、今の自分には何が出来るんだろう?と考えましたが、 何もありませんでした・・・。資格もありません。 何となく今の仕事に就き、今日まで何となく生きてきた結果です。 自分にはどんな仕事が向いてるのか、何が出来るのか、 自分の事なのに分かりません。 親身になってこういう相談を聞いてくれる所はあるんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 仕事で肩たたきにあっています。

    フリーライターという不安定な身分です。 取引先の出版社は、私に与えるはずの仕事を、他のライターにあげたいらしく、ことあるごとに「掲載してものせるか分からないよ。それでもやるの?」等、私のほうから断らせようと、やる気を失わせようという言動を巧妙に繰り返してきます。 私は生活もありますし、その仕事はどうしてもしたいのです。 けれど頑張っても収入にならないかもしれないと思うと苦しく、先方の思うままにやる気を失わされています。 どうつきあって、気持ちの折り合いをつけて、仕事をしていけばいいでしょうか?

  • 別れるべきか悩んでます

    付き合ってもうすぐ4年 現在は同棲している彼氏がいます。 お互いにバツイチだし結婚について今まで真面目に話したりする事はなかったのですが この前 私の親が“結婚するなら早くきちんとしなさい”と言ってきたので彼と結婚について話しました。 すると彼にハッキリと『もし結婚したいのなら俺以外の人と』って言われました。 彼は自分の借金とかの事で私に迷惑かけたくないからと言ってきました。 それは わかってる事だし一緒に解決していける自信はありました。 私も結婚は別に急がないし このまま一緒にいれればいいって思ってたのですが… でも結婚したいなら他の人とってハッキリ言われて何だかショックでした…。 それから何となく彼を見る目が変わってしまった感じだし彼の方も何か様子がおかしいように感じます。 今は彼の収入で生活させてもらっていますが何だかそれも申し訳ないような気がしてきました。 でも私も仕事はしていますが もし別れるとなると転職して収入を増やさないと とても一人では生活していけません…。 彼には借金以外にも問題がありますが でも彼の事は好きなので結婚しなくても一緒にいたい気持ちは あります。 だけど結婚する気はないと言われてショックを受けて これ以上 一緒にいても意味がないのかなとか別れて彼を自由にしてあげた方がいいのかなって思ったり自分でも どうしたらいいのか よくわからなくなりました…。 結婚しないで このまま一緒にいるのって おかしい事ですか? 結婚する気がない彼の収入で私が生活させてもらってる事って おかしいですか?

  • 無職の夫を養っていくのに貯金が底をつきそう・・・

    夫と2歳の子供と3人暮らしです。 私は会社員で年収350万です。 現在、夫はフリーで仕事をしていると言っていますが、実質、収入がありません。 もともとは商社で貿易業務をしていて、退職してフリーになり、現在は自分で貿易取引の 仲介役みたいなことをしているようです。 ただ、会社を設立したわけでも登記をしているわけでもないので、私は無職だと思っています。 実際、収入がありません。仕事は、PCで海外の人と連絡をとりあったりしているようです。 夫は、大きな取引が契約できれば10年は食べていけるとか、タワーマンションを買うんだとか 家族にいい生活をさせてやると本気で思っているのですが、そんな取引が出来たことは 一度もありません。(もう7年やっています) 一度で億単位の収入でも見込んでいるかのような感じで呆れてしまいます・・・。 本人は本気で真剣に取り組んで仕事仕事と言っているので、無職なんだという 気持ちは全くないようです。 現在は私の収入と独身の頃の貯蓄で生活がなんとかできていますが、赤字です。 そんな夫に愛想がつきました。 子供の将来のための貯蓄もしていきたいと思うのに、独身時代に貯めた私のお金を今後も 切り崩していくのかと考えると、なんだか納得できません。 収入がないのなら出て行ってほしいと思う事もあります。 (住まいは私が借主です) でも、夫婦だし、扶養義務があるんですよね。 このまま無職なら出て行ってと言うのは違法になるのでしょうか。 独身時代の貯蓄は私の財産なので、そこまでして養わなければいけないのかも 知りたいです。 本当に困っています。

  • (できれば)30代男性に質問です。

    私(30代前半)は付き合って1年になる彼(30代後半)がいます。 特に結婚の具体的な話しは出ていませんが 彼は凄く女性に対して経済力のある人を結婚相手として選んでいるようです。(ちなみに私は現在アルバイトです) 時々口にする事は「同僚の奥さんは看護士で稼ぎがいいので豊かな生活をしている」とか「奥さんのパート勤めだけでは自分の給料だけでは苦しい生活になる」とか「これからは奥さんも社員として勤めておいた方がいい」とか言います。 確かにお互い経済力があればある程度豊かな暮らしができるし言っていることは間違いではないと思います。そして、私は相手の収入によって(収入が良くても)働く気は充分にありますが頭から看護婦さん、保母さん(要するに資格がありバリバリ働く女性)なんかを求められると自分の存在がを無視されているように思います。 やはり男性も結婚の相手に求めることは経済力が最も大切なのでしょうか?

  • あからさまに拒絶?

    2~3年前の話なのですが、我が社の世話焼き上司が私と年が近い取引先の男性に仕事依頼ついでの雑談で「○○さんって、彼女いないの?そう。ウチの△△(私)はどう?ちょっと年上だけど、いい娘よ」と薦めているのを聞きました(電話でです) その頃は彼の事は何とも思ってなかったものの、恥ずかしいので席を外しましたが、背後で上司が「そんなに言わなくったっていいじゃないの~」と言っているのが聞こえたので、露骨に拒否されたのだと思いました。 彼と後日電話で話す機会がありましたが、↑のことは彼も私も全く触れませんでした。彼も普通に接していたと思います。このことがきっかけというわけではないのですが、数ヶ月前から話が合って仲の良い彼を何となくいいなと思いはじめています。しかし得意先会社の社員である私が取引先の彼にあからさまに拒絶されたことを思い出して、脈なしなのかなと凹んでいます。 普通、得意先(女性)なら断るとしても社交辞令などでやんわり断ると思うのですが、考えられるのは、 (1)本命が自社内にいて、彼女の存在を隠している (2)私が全くのタイプ外 (3)社内・取引先関係なく仕事先で恋愛しない主義 のうちのいずれかですよね?彼の同僚いわく、彼女はずっといないとのことで、私も電話での会話の端々に寂しそう?な生活を送っていることが伺えたのですが。。。どう思われますか?