• ベストアンサー

タバコを吸う人と吸わない人 どっちが人間的なのか?

タバコぐらいは、みんな吸う。煙たがられるような恩はない。吸っても誰一人として害がないのに、私たちは常に悪者呼ばわりである。 「吸ったらええやん」と私は思う。副流煙ぐらいでガタガタ騒いでいるから、日本に巣食う根源的な悪を見逃すのだ。 タバコの煙りと共に私たちが失っている大事な部分を、家族の半分が喘息に患っている私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xl9Uvjvjobo

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himana77
  • ベストアンサー率21% (37/174)
回答No.7

どちらが人間的かという問いかけは難しい問題です。しかし、以下の事はいえますよ。 >吸っても誰一人として害がない 周囲にいるたばこを吸わない大勢の人に大きな迷惑を掛けています。早く気が付いてください。 それはあなたと貴方の大切は人達への配慮です。

angel25gt
質問者

お礼

どうして周囲の大勢の人に遠慮しないと駄目なんでしょう。みんな自分勝手すぎます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

賛成~っ、そもそもタバコによる弊害よりもアルコールによる弊害の方が酷いの愛煙家はその名の通り「煙たがられ」、愛飲家は毎夜の如く正々堂々と飲みまくってる。 喫煙する事の健康被害とアルコール摂取による健康被害……果たしてどちらが問題なのだろうか。 世の中からアルコールが消えれば飲酒に起因される犯罪は激減するだろう。特に飲酒運転なんて激減するんじゃ無いのかなぁ? そんな視点でタバコとアルコールを比較した時、タバコが目の敵にされる事の不条理を感ぜずにはおれない。 answer 嗜好品を求める事は有る意味「動物的欲望」の現れかも知れない。 何故、人間は生殖行動をする時に全裸になるのか?理性と言う心の衣服を脱ぎ捨て本来持つ動物的な欲望を無意識にさらけ出すからなのでは?流石にタキシードとドレスで子作りは……。 理性>欲望な人は「動物としての人間」って意味では人間らしく無いと言えますし、理性<欲望な人はその意味において遥かに人間らしいと言えるのでは? セックスする時、服脱ぐ人はみんな後者だからねっ。

angel25gt
質問者

お礼

アルコールが入ると、羽目をはずしすぎる人っていますよね。大声でしゃべったりとか。その点タバコをくわえているときは、大声が出せませんから安心です。そして私はズボンをヒザまでずらして挑みます・・・ ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

「人間的」ってナニ? それこそタバコなんて無関係でその人自身の脂質なのでは? もとい「資質」www まぁ、こんな分けわかんない質問を繰り返し投稿している・・・のほうが人間的じゃないんじゃないの? 「赤羽ナントカ」とか「公的なんとか」と同じ投稿を毎日飽きずに連投しているのとか、「今年か来年~の可能性」とかも同じですね。 質問と無関係なYouTubeのリンクを毎回必ず貼り付けている人も…同類?

angel25gt
質問者

お礼

同類でしょう。だって、人間だもの・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

火野正平さんはヘビースモーカーですが今NHK番組の好感ヒーローのひとりです。私もファンの一人なので彼を悪く言うのは控えたいですが、タバコは人間が広く行ってきた数々の悪習のひとつで、歴史的に多くの犠牲者を出したことでは戦争に次ぐものだと聞いたことがあります。日本でも少しは減りましたが、これについても欧米に比べて精神的な発展途上国の様態を脱してはいませんね。 >タバコを吸う人と吸わない人 どっちが人間的なのか? かって(昭和の初期?)桂首相が彼の何人目かの妾を連れて公用に往いたとき、マスコミはこの行動にみられる彼の「人間的な魅力」に言及したことがあります。 人間的と形容される特質群にも様々な光と影があり、必ずしも褒められたものばかりではありません。昔のハリウッドスターやフランス女優がスクリーンでタバコをばかすか吸って観衆を魅了した時代ではもはやないのです。貴方はいはば旧世紀の化石のようなものでしょう。 >日本に巣食う根源的な悪を見逃すのだ。 まあ喫煙も認識されないだけで上記の悪のひとつでしょう。タバコ税をもっともっとあげればいい、私はそう思います。 >タバコの煙りと共に私たちが失っている大事な部分 貴方がタバコ中毒ゆえに見逃している部分でしょうね。 私のかっての親友で60歳で肺がん死した男のようにならないうちにね。

angel25gt
質問者

お礼

どうせみんな死にますから、死因にはこだわりはありません。私のかつての知り合いで、後ろから驚かされて、心臓麻痺で死んだのがいます。新聞に小さく載りましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

"タバコを吸う人と吸わない人 どっちが人間的なのか? "   ↑ 人間の脳は、本能や感情を司る大脳旧皮質と 理性を司る大脳新皮質とから構成されています。 本を読んだり勉強したりすると、大脳新皮質が 発達し、理性的になります。 タバコを吸う、というのは大脳旧皮質のなせる技です。 従って、これは、本能と理性、どちらに人間を見るか、という 問題になります。 人間など動物と同じやん、として動物としての人間に 注視すれば、タバコを吸う人を人間的と捉えることに なるでしょう。 理性に人間を見いだせば、吸わない人を人間的と 捉えることになるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

無理に吸うのではなく、吸いたいときにだけ吸うべきですね。場所にこだわることなく。そして古い脳細胞をぶっ壊すんです・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

たばこ税で生活保護世帯を支えつつ死亡率トップの肺がん末期で潔く散るのが武士道じゃね。(´・ω・`)年季が入ると口で吸わず体で吸えるらしい。

angel25gt
質問者

お礼

吸うのは口でしょう。頑張ったとしても鼻です。鼻で吸ったことはありませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

タバコ吸う人に何を行っても無駄。麻薬中毒者なんですから。 でも、世界中が禁煙化に向かって、屋根のあるところ、人の集まるところは禁煙が当たり前になっているので、いずれ日本もせざるをえなくなります。それも、かなり近い将来に。新幹線もダメになるようですな。 遠くから、タバコを吸えずに、禁断症状でイライラしてる姿を見て、楽しみましょう。苦しめ、苦しめ、ざまあ見ろ!って。

angel25gt
質問者

お礼

そんな文章を読んでも、全くイライラしない、人間ができているこの私・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#209186
noname#209186
回答No.3

タバコ吸う奴は薬物依存 異常者よって人間ではない妖怪だ

angel25gt
質問者

お礼

妖怪って、そんなに悪い奴でもないような気がしないことも無いような気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 文面から「日本に巣食う根源的な悪に立ち向かっている」ようにも見受けられないのですが。。。 No.1さんと同じです。 嗜好品に人間性も何もないと思っています。 ただ、大切な相手と会いに行くのにタバコの匂いが服についたりなどするのは嫌ですし、気分良く大気の湿度や温度などを味わっている時にたばこの煙がくるのも嫌です。 ですから場所等は許可された範囲内をわきまえてほしいというのはあります。 でも、日常のストレスを喫煙者にぶつけている人も居そうですよね。 そういうのは相手にしなくていいと思います。 わきまえるべき部分をわきまえる意識をもっているならば。

angel25gt
質問者

お礼

最近では車に灰皿も付いてない場合があります。吸わない人も吸う人も、一緒になって吸いましょうよ。そのうち慣れますから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

たかが嗜好品に人間的も何もありません。 マナーの悪い人は問題だと思います。 いまだに歩きたばこを見かけます。

angel25gt
質問者

お礼

タバコは、じっと止まったまま吸うべきものなんですか・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草の害を教えてください。

    先日、発作でしょうか?という質問をさせていただきました。 今回は煙草の副流煙を長期間にわたり、吸い続けていた場合の体への影響を知りたくて書き込みました。 私が母のお腹の中にいる時から(上二人の兄弟も同じ)、両親そして同居の祖父母もヘビースモーカーで、一日に一人3箱以上煙草を吸っていました。 毎日毎日、喫煙室よりもひどい状態でした。 私は特に喘息などはありませんが、手足の指の形などは人とは違います。 上二人の兄弟は別に何もないようです。 発作でしょうか?でも書きましたように、最近心臓がドクンとなって、苦しい時がたまにあります。頻回ではありません。 こういうのって副流煙を吸っていたことが関係あるのかなと思ったのですが、もし関係ないとしても、どういった影響があるのでしょうか? 煙草・害などと入れて検索をしても、多大な影響があるので、喫煙はやめましょうと書いてあります。 じゃぁ、18年間膨大な量の副流煙を吸い続けてきた私に、何らかの影響があってもおかしくないのでは・・・と思いました。 私は今まだ20代ですが、今回の心臓のことなどもあり、心配なのです。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

  • タバコの…

    喫煙者です。 最近、体のためにと思い、強かったニコチン・タールのミリ数を半分に減らしました。 質問は、ミリ数を減らすと、強いタバコよりも体に影響が出にくいのかということです。 ニコチン・タール共に低くしても、体への害が同じなら、どうしてミリ数の低いものを売るのでしょう? わかりません。教えてください。

  • 電子タバコ?

    ホリエモンのyoutube動画で、 https://www.youtube.com/watch?v=13ft4_EIH-Q 「口寂しいんだよね」シーシャをおすすめする理由を話します というのがあり、RELXを紹介しています。 これでリラックスできるならと思い検討しています。 ですが、コメント欄を見てみると、 VAPEという電子タバコを電子シーシャと言ってるだけとか、 他にもaspireなどの良い商品がある。などとあります。 RELXって、電子タバコなのでしょうか? また、RELXよりも良いものってあるのですか? 私はタバコを止めて7年とかになります。 でも、タバコを吸う夢も未だに見ます。 依存性や害がないのであれば、電子タバコ的なのも嗜むのもいいなと思っています。 リラックス・チルアウトできるものでオススメはありますか? よろしくお願いいたします。

  • どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?

    時効なので白状するが、私がタバコを常備するようになったのは、13歳からである。酒の飲み歩きもしていた。しかし後ろめたさなど、ゼロだ。何しろ、その歳のころには、すでに私は成人なみに働いていたからだ。 健康健康と理由をつけるが、結局はニコチン・アルコールの中毒にさせて、その後ガンガンに税金を上げ、私たち(国によって中毒にされた者)は、その預貯金を国によって吸い上げられるのだ。悪質極まりない詐欺である。しかもタバコを吸うこと、酒に酔っ払うこと自体が悪のようなイメージが蔓延しているし・・・ どうして酒やタバコは20歳まで禁止なのか?(少年法だけ下げられてもねぇ)な、ココロ(選挙権に意味あるの?)な私に、誰か真実を教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=OMOGaugKpzs

  • タバコとビール 禁酒するならどっちを選ぶべきなのか

    「やめろと言われても、今では遅すぎる」そう言ったのは誰だっただろう。西城秀樹だったような気もするが、もしかしたら私が酔っ払ったときに、男だらけの寒中種飛ばし大会で発した言葉かもしれないが、今となっては確認の取りようがない。 誰も止められないね。なぜなら国が認めているからだ。いくらガタガタ言われようと、ビール(発泡酒・糖質ゼロ)は飲むし、タバコ(メビウス1ミリ)も吸う。私は意志が固いので、そこらでは揺るがない。禁酒・禁煙など意志薄弱なチンカスがすることなのだ。 国が認めているのに、どうして他人に遠慮して、陰でコソコソやらねばならないのか?私は強く抗議したい。アルコールは飲めば良いし、タバコも吸えば良い。場所など関係なく、嫌がるクソどものド真ん中で、飲んで吸って自分が満足できたらそれで良いのだ。 副流煙ごときを、気にしすぎではないのか?主流煙をも吸い込んでいる、こっちの気にもなってほしい。大変さはテメーら以上なのだから。100歩譲るから、動物園などは全廃してくれないだろうか。彼ら動物にも、脳みそも感情もあるのだからね。 副流煙を煙に巻き、酔っ払いには冷たい視線を送る生理も終わった感じのパンツ洗わない奴らが、動物園で自分の醜いガキや孫たちに、小汚い笑顔を振りまいている。狂っとるね・・・ 一体、何を優先的にやめるべきなのか?ストイックすぎて、いつも気持ちがピンコ立ちな私に、誰かズボッと教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Sy1_wvkJjsE

  • 結局ビールは体に悪いわけですよね?タバコと同じで

    都合いい専門家の一部は 少量の酒なら体にいいとかいってるやつもいる。 同じくタバコのニコチンなども 大阪の府知事がばかけた事をいったのと同じで ヨーロッパの専門機関(たしかフランスの大学機関かなにかが)がニコチンはコロナウイルスに効果的で 実にタバコを習慣的に吸っている人は吸わない人より4分の1かなにかしか感染していなかったと発表されて フランスやイギリスあたりはニコチンパッドが激売れし品薄状態が続いているのだそうです。 アルコールなども毒物にかわりないですよね、肝臓で解毒するわけだから。 それに 3大悪といわれる、マイカー、タバコ、酒。害でしかないから税金がバカ高いわけで。ガソリンもタバコも半分は税金です。 ヨーロッパなどではガソリンもタバコも半分どころか7,8割は税金です。 少量の酒なら体にいいというのは、血行をよくすること、これにより動脈硬化のリスクが多少減るとかいうものだったはずですが、 それならサウナとか風呂はいっている方がはるかに血行はよくなりますね、ましてやアルコールで血行がよくなるのは ほんの数分です、風呂なら数十分は結構がよくなりますからね。 サウナと水風呂を繰り返せば長時間、血液循環はよくなります。 なので少量の酒は体に良いなんていうのは、都合のいい戯言にすぎないと思うし。

  • 喫煙場所はいらない

    どこに行っても喫煙場所を探さねばならない、苦難の日々はいまだに続いている。喫煙場所などといった差別的な制度を、どうして民主主義国家であるはずの日本が許しているのだろう。ここは独裁国家ではなかろうに・・・ タバコなんて、吸いたい場所で吸わせてやればいいじゃない。副流煙など、現代にひそむ危険性からすると、無に等しく、むしろ外食をしているにもかかわらず、権利を剥奪されるのは、北朝鮮の金正恩との酒の場のようで自尊心が失われそうである。 喫煙場所などといった排他的な考えを捨て、吸う人も吸わない人も、分け隔てなく楽しめる社会が、本来の自由主義・民主主義的なのだ。 どうして馬鹿どもは煙りをそれほどまでに恐れるのか?地球滅亡の日以降も生き残ろうと考えているのだろうのか?限りなく迷惑だと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=gH7dMBcg-gE

  • どうして禁煙してる奴の態度はデカイのか?

    最初は吸っていたのに、いつの間にやら善人ぶって(禁煙)を口にする奴。しかも態度がやたらとデカイ。初志貫徹する気持ちの強さもないくせに、あの勝ち誇った態度、 「お前らが日本をダメにしてるんだよ」と私は言いたい。しかも奴らの口は、ちょークサイし。 その点、私はそんな意志の弱さを持ち合わせてはいない。吸うと決めたからには禁煙ブームに乗っかる気は、さらさらない。だいたい副流煙ごときでガタガタ言うのなら主流煙を吸っている私はどうなるのか。どうにもなっていない、至って元気だ。 「タバコを吸うと、むしろ健康になれる」と思うほどである。(吸わない・しない)ことが、さも良いことのように思っているのは愚の骨頂、外道の浅はかさ、人間として恥ずかしいとは思わないのだろうか。 タバコの煙りを時々吸うからこそ、新鮮な空気の味も分かるのだ。タバコを吸わなくなった人間は、もう空気の味さえ感じることのできない、ただの(動く屍)ゾンビである。ほんにタバコを吸わない奴の方こそ煙たいわ。 どうして日本人は、何もしないことを誇るようになったのか?ココロ(大日本専売公社)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=oVVrICEKdsQ

  • どうして空き缶のポイ捨てはダメなのか?

    どうして空き缶のポイ捨てはダメなのだろう、私には答えが分からない。地方の自治体が掃除するのだから、捨てても良いような気がする。 たとえば朝、出勤途中で車の中で飲んだ缶コーヒー。この空き缶が邪魔で、クルクルと窓を開けて、外に放り投げたい気持ちになる。その気持ちをガマンする理由が見つからない。 そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。それなのにどうして空き缶等のポイ捨ては、悪者扱いされるのか?ココロ(卍)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Tb-XL9gzr0c

  • いつになったら日本は共産主義国家になるのか?

    富を独占する者が1人いたら、それにより100万人の貧困者が出てくる。日本の経済政策が、全体主義だからそのような一夫多妻制みたいな状態になるのでは、と私は思う。昔を懐かしんでも意味がないのかもしれないが、昭和の時代は、みなが中流で平穏な共産主義的国家だった。 昭和と平成を分けて考えるのも、何かの終わりと何かの始まりという、そんな何かがあるのかもしれないが、どちらかと言うと政治家の人間性の変化が、日本の歯車を狂わせてたのかもしれない。組織票が悪の根源なのだ、と言っているわけではないが・・・ いつになったら日本は、共産主義的国家に戻るのか? 「戦争から始めよう」がスローガンな私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=8SbUC-UaAxE