• ベストアンサー

タバコを吸う人と吸わない人 どっちが人間的なのか?

タバコぐらいは、みんな吸う。煙たがられるような恩はない。吸っても誰一人として害がないのに、私たちは常に悪者呼ばわりである。 「吸ったらええやん」と私は思う。副流煙ぐらいでガタガタ騒いでいるから、日本に巣食う根源的な悪を見逃すのだ。 タバコの煙りと共に私たちが失っている大事な部分を、家族の半分が喘息に患っている私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=xl9Uvjvjobo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himana77
回答No.7

どちらが人間的かという問いかけは難しい問題です。しかし、以下の事はいえますよ。 >吸っても誰一人として害がない 周囲にいるたばこを吸わない大勢の人に大きな迷惑を掛けています。早く気が付いてください。 それはあなたと貴方の大切は人達への配慮です。

angel25gt
質問者

お礼

どうして周囲の大勢の人に遠慮しないと駄目なんでしょう。みんな自分勝手すぎます・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

賛成~っ、そもそもタバコによる弊害よりもアルコールによる弊害の方が酷いの愛煙家はその名の通り「煙たがられ」、愛飲家は毎夜の如く正々堂々と飲みまくってる。 喫煙する事の健康被害とアルコール摂取による健康被害……果たしてどちらが問題なのだろうか。 世の中からアルコールが消えれば飲酒に起因される犯罪は激減するだろう。特に飲酒運転なんて激減するんじゃ無いのかなぁ? そんな視点でタバコとアルコールを比較した時、タバコが目の敵にされる事の不条理を感ぜずにはおれない。 answer 嗜好品を求める事は有る意味「動物的欲望」の現れかも知れない。 何故、人間は生殖行動をする時に全裸になるのか?理性と言う心の衣服を脱ぎ捨て本来持つ動物的な欲望を無意識にさらけ出すからなのでは?流石にタキシードとドレスで子作りは……。 理性>欲望な人は「動物としての人間」って意味では人間らしく無いと言えますし、理性<欲望な人はその意味において遥かに人間らしいと言えるのでは? セックスする時、服脱ぐ人はみんな後者だからねっ。

angel25gt
質問者

お礼

アルコールが入ると、羽目をはずしすぎる人っていますよね。大声でしゃべったりとか。その点タバコをくわえているときは、大声が出せませんから安心です。そして私はズボンをヒザまでずらして挑みます・・・ ご回答ありがとうございました。

• bardfish
回答No.9

「人間的」ってナニ? それこそタバコなんて無関係でその人自身の脂質なのでは? もとい「資質」www まぁ、こんな分けわかんない質問を繰り返し投稿している・・・のほうが人間的じゃないんじゃないの? 「赤羽ナントカ」とか「公的なんとか」と同じ投稿を毎日飽きずに連投しているのとか、「今年か来年~の可能性」とかも同じですね。 質問と無関係なYouTubeのリンクを毎回必ず貼り付けている人も…同類?

angel25gt
質問者

お礼

同類でしょう。だって、人間だもの・・・ ご回答ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.8

火野正平さんはヘビースモーカーですが今NHK番組の好感ヒーローのひとりです。私もファンの一人なので彼を悪く言うのは控えたいですが、タバコは人間が広く行ってきた数々の悪習のひとつで、歴史的に多くの犠牲者を出したことでは戦争に次ぐものだと聞いたことがあります。日本でも少しは減りましたが、これについても欧米に比べて精神的な発展途上国の様態を脱してはいませんね。 >タバコを吸う人と吸わない人 どっちが人間的なのか? かって(昭和の初期?)桂首相が彼の何人目かの妾を連れて公用に往いたとき、マスコミはこの行動にみられる彼の「人間的な魅力」に言及したことがあります。 人間的と形容される特質群にも様々な光と影があり、必ずしも褒められたものばかりではありません。昔のハリウッドスターやフランス女優がスクリーンでタバコをばかすか吸って観衆を魅了した時代ではもはやないのです。貴方はいはば旧世紀の化石のようなものでしょう。 >日本に巣食う根源的な悪を見逃すのだ。 まあ喫煙も認識されないだけで上記の悪のひとつでしょう。タバコ税をもっともっとあげればいい、私はそう思います。 >タバコの煙りと共に私たちが失っている大事な部分 貴方がタバコ中毒ゆえに見逃している部分でしょうね。 私のかっての親友で60歳で肺がん死した男のようにならないうちにね。

angel25gt
質問者

お礼

どうせみんな死にますから、死因にはこだわりはありません。私のかつての知り合いで、後ろから驚かされて、心臓麻痺で死んだのがいます。新聞に小さく載りましたよ・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

"タバコを吸う人と吸わない人 どっちが人間的なのか? "   ↑ 人間の脳は、本能や感情を司る大脳旧皮質と 理性を司る大脳新皮質とから構成されています。 本を読んだり勉強したりすると、大脳新皮質が 発達し、理性的になります。 タバコを吸う、というのは大脳旧皮質のなせる技です。 従って、これは、本能と理性、どちらに人間を見るか、という 問題になります。 人間など動物と同じやん、として動物としての人間に 注視すれば、タバコを吸う人を人間的と捉えることに なるでしょう。 理性に人間を見いだせば、吸わない人を人間的と 捉えることになるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

無理に吸うのではなく、吸いたいときにだけ吸うべきですね。場所にこだわることなく。そして古い脳細胞をぶっ壊すんです・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

たばこ税で生活保護世帯を支えつつ死亡率トップの肺がん末期で潔く散るのが武士道じゃね。(´・ω・`)年季が入ると口で吸わず体で吸えるらしい。

angel25gt
質問者

お礼

吸うのは口でしょう。頑張ったとしても鼻です。鼻で吸ったことはありませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.4

タバコ吸う人に何を行っても無駄。麻薬中毒者なんですから。 でも、世界中が禁煙化に向かって、屋根のあるところ、人の集まるところは禁煙が当たり前になっているので、いずれ日本もせざるをえなくなります。それも、かなり近い将来に。新幹線もダメになるようですな。 遠くから、タバコを吸えずに、禁断症状でイライラしてる姿を見て、楽しみましょう。苦しめ、苦しめ、ざまあ見ろ!って。

angel25gt
質問者

お礼

そんな文章を読んでも、全くイライラしない、人間ができているこの私・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#209186
noname#209186
回答No.3

タバコ吸う奴は薬物依存 異常者よって人間ではない妖怪だ

angel25gt
質問者

お礼

妖怪って、そんなに悪い奴でもないような気がしないことも無いような気がします・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#207138
noname#207138
回答No.2

こんにちは。 文面から「日本に巣食う根源的な悪に立ち向かっている」ようにも見受けられないのですが。。。 No.1さんと同じです。 嗜好品に人間性も何もないと思っています。 ただ、大切な相手と会いに行くのにタバコの匂いが服についたりなどするのは嫌ですし、気分良く大気の湿度や温度などを味わっている時にたばこの煙がくるのも嫌です。 ですから場所等は許可された範囲内をわきまえてほしいというのはあります。 でも、日常のストレスを喫煙者にぶつけている人も居そうですよね。 そういうのは相手にしなくていいと思います。 わきまえるべき部分をわきまえる意識をもっているならば。

angel25gt
質問者

お礼

最近では車に灰皿も付いてない場合があります。吸わない人も吸う人も、一緒になって吸いましょうよ。そのうち慣れますから・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

たかが嗜好品に人間的も何もありません。 マナーの悪い人は問題だと思います。 いまだに歩きたばこを見かけます。

angel25gt
質問者

お礼

タバコは、じっと止まったまま吸うべきものなんですか・・・ ご回答ありがとうございました。