• ベストアンサー

どうして空き缶のポイ捨てはダメなのか?

どうして空き缶のポイ捨てはダメなのだろう、私には答えが分からない。地方の自治体が掃除するのだから、捨てても良いような気がする。 たとえば朝、出勤途中で車の中で飲んだ缶コーヒー。この空き缶が邪魔で、クルクルと窓を開けて、外に放り投げたい気持ちになる。その気持ちをガマンする理由が見つからない。 そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。それなのにどうして空き缶等のポイ捨ては、悪者扱いされるのか?ココロ(卍)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Tb-XL9gzr0c

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.13

このような事故が起こるからです。 【車載動画】高速道路の落下物が引き起こす最悪の事故の一例Fatal ] https://www.youtube.com/watch?v=KzoTJ83bT4o 【交通アクシデント】 前の車が飛ばした落下物がフロントガラスを直撃!ドライブレコーダー https://www.youtube.com/watch?v=6T14fobHsW0 また、最近では頭上から配管が落ちてきて死んだケースもありますから安易に落としたりポイ捨てするのはダメでしょう。 火の付いたタバコだと火事を起こす危険もあります。 それとも、映像のような目にもし自分があってもいいのですか?

angel25gt
質問者

お礼

いや本当にそのとおりです。人間、いつどこで災難に見舞われるか予測できませんので、ポイ捨てしようとしまいと同じですね。大阪市の掃除屋は仕事中に野球をしてたんですよ。 「飛んできたボールに当たってうちの子がケガでもしたら、どないするんや」と言いたくなりますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

• aki43
回答No.22

前の車が投げ捨てた生卵が何十個も当たったことがあり ます。生卵は、跳ね返って(王貞治)監督が乗ったバスに次々と命中し、多くの人々 の溜飲を下げました。人生って、先が読めませんね・・・ >>王貞治さんの関係者の方でしょうか? 1000億歩譲っても この問題ではなく あなたの提議に理解に疑問 勝手に投げられても怖いと思わないのだから???

angel25gt
質問者

お礼

何度も何度もバカみたいに、空き缶を投げてこられたんですよ。そのすべてが私の車のフロントガラスに跳ね返って、1個はベッキーの浮気をあばき、また1個は矢口真理のタンスを開き、また1個はレオンの頭に当たり、彼は正義に目覚めて市川海老蔵をボコボコに懲らしめました。空き缶って投げて良し、投げられて良しですね・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

次は1兆歩譲るのですか?しばらく締め切らずに待ってます。

• kagakusuki
回答No.21

>どうしてそこまで役人の天下り団体を擁護するのか  それは当然。  「『ゴミまみれではない清潔な街を目指す』という、あくまで『社会の枠内』で小ずるく立ち回っているに過ぎない天下り団体」を擁護する方が、「空き缶のポイ捨てをして市民を危険にさらしても構わないという、『反社会的な思想』の持ち主」の見方をするよりもよっぼどマシというものです。

angel25gt
質問者

お礼

そうですか?私の車に缶缶が投げられて、行政法人が半分になるのであれば、まぁ1秒に1個ぐらい平気です。いや、むしろそのぐらいのペースで投げられたいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.20

この前ですが、走行中にパチンコ屋の前で缶缶のポイ捨てをしたんですけど、それが ちょうど店から出てくる車のフロントガラスに当たって、跳ね返った缶缶がパチンコ 屋の電子看板に当たって画面の一部が壊れました。缶缶が当たった車の主は、負けが 込んでいたのでしょう、壊れた看板を見てガッツ・ポーズをしてました・・・ ご回答ありがとうございました。 >>人様ではなくあなたの意見を伺っているのですが あなたが何を投げようと自由ですけど(海外の法律は知りませんけど) それによってあなたがどんな罰を受けなければ行けないのか分かりませんけど あなたが投げた物によって被害を受けた人は災難でしょうね こっちが気を付けないと 道端にゴミが落ちてるのとは訳が違うよね あなたの考え方は一億歩譲っても理解不能

angel25gt
質問者

お礼

1億歩ですか?そこまで譲っても理解できないのであれば、この問題は永遠に理解できないでしょう。私の車に、前の車が投げ捨てた生卵が何十個も当たったことがあります。生卵は、跳ね返って(王貞治)監督が乗ったバスに次々と命中し、多くの人々の溜飲を下げました。人生って、先が読めませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.19

そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。それなのにどうして空き缶等のポイ捨ては、悪者扱いされるのか >>確かに空き缶自体は悪さはし無いでしょう でも車窓から投げた時後続車はどうしたら良いのでしょう あなたの様に俊敏に回避出来れば良いですけど あなたは俊敏に回避出来る訳ですよね?腹も立てず 

angel25gt
質問者

お礼

この前ですが、走行中にパチンコ屋の前で缶缶のポイ捨てをしたんですけど、それがちょうど店から出てくる車のフロントガラスに当たって、跳ね返った缶缶がパチンコ屋の電子看板に当たって画面の一部が壊れました。缶缶が当たった車の主は、負けが込んでいたのでしょう、壊れた看板を見てガッツ・ポーズをしてました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.18

>掃除屋には掃除をさせとくべきです。  違います。  掃除屋が存在するのは、人々がきれいな街で暮らしたいという要望を受けた団体や組織が掃除屋を雇っていたり、善意のボランティアで掃除屋を行っている人々がいたりするからです。  もし、個人個人が空き缶のポイ捨ての様なことを絶対にせずに、町が汚れたら自ら進んで無償で掃除する様な善意を持ち合わせていれば、掃除屋に掃除をさせとく必要もなかったのです。  つまり、貴方のような悪意を持っている人間がいるから掃除屋が必要になるのです。 >人の善意を踏みにじられ、私は少々怒っています・・・  貴方の行為こそ、「人々がきれいな街で暮らしたいという要望を受けた団体や組織」や「ボランティアで掃除屋を行っている人々」の善意を踏みにじっています。  その様な非道な行いはやめましょう。  

angel25gt
質問者

お礼

どうしてそこまで役人の天下り団体を擁護するのか、気が知れません。そういえば最近、忘年会の帰りに信号待ち中の車から缶缶をポイ捨てしたんですが、その缶缶が公園に住むオッサンの頭に当たりました。飛び起きたオッサンは、その缶缶を見ると、喜んで袋に入れていましたね。私の善行は尽きません・・・ ご回答ありがとうございました。

• aki43
回答No.17

どうして空き缶のポイ捨てはダメなのか? >>あなたの考えで良いと思いますよ 確かに 用が済んだ缶は邪魔ですよね 人 それぞれですから 税金払ってるからですよね 密入国なのに?

angel25gt
質問者

お礼

日本人って、本当にバカですよ。ポイ捨てが減ったら税金が減るって、笑わせますよ。役人はそんな節約はしないのに気づかない・・・ ごかいとうありがとうございました、。

回答No.16

そもそも環境破壊の話をしても質問者様には通じなさそうなので、割愛します。 自治体の善意で行われてる掃除は質問者様のような考え方をもった方々が社会的にマイナスな行為をしてるから「しょうがなくやってるのです」シンガポールみたいにポイ捨てについて法律がもっと厳しければ自分が楽しんで掃除をしてあげる人なんていません。 質問者様は気づいてないかもしれませんが、それは不法投棄なのは分かってますか? 空き缶もタバコの吸殻も全部そうです。 実質あなたの生活でポイ捨てをして、掃除屋がキレイにしてくれるのでいいじゃんと甘えきった事を言うのであれば、警察がポイ捨てを発見した人(あなた)をもっと厳しく取り締まりシンガポールのように罰金を課して、その集まったお金を掃除屋に当てるならば私はいいと思います。 日本全体の大人があなたの同じ発想をしたら、あっと言うまに日本中がどこかのスラム街の様にゴミだらけになりますよ?

angel25gt
質問者

お礼

ここは治安レベルの高い日本です。そして役人の天下り先でもある特殊行政法人が、楽して儲けれる事業を独り占めしています。遊ばせとくより仕事をさせる方が、何ぼかましだと思いますよ。私たちが1980年代からやらされているゴミの分別、なんで暇な掃除屋がやらないのかが不思議です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.15

回答No.1です。 >そうならないように掃除屋がいるんじゃないですか?  違いますよ。  皆が質問者様のように考えて次々と空き缶のポイ捨てをしたのでは、掃除屋が掃除した端から空き缶が捨てられる事になりますから、掃除屋では「そうならないように」する事など出来はしません。

angel25gt
質問者

お礼

そうですとも。掃除屋には掃除をさせとくべきです。でないと、勤務時間中に野球をしたり麻雀をしたりと、さぼり癖がついてしまいますので。ところで私が今年ポイ捨てをした缶缶が走行中のアスカのバッグに当たり、注射器が壊れたらしいです。これでアスカもシャブが打てなくなると思い、善行を行ったと自負していましたが、注射器は壊れてもアイツの信念は壊れなかったようで、また新たに注射器を買ったみたいです。人の善意を踏みにじられ、私は少々怒っています・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.14

ダメですよ。ちゃんと分別しないと。

angel25gt
質問者

お礼

1.ブラックの名前にエメラルド 2.ブラックに無糖は二度手間 3.うまい・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

4.上の形、製造年度かサイズ 5.根本的に、コカコーラがコーヒーを出すこと 6.投げられるためにあるような形状 7.缶缶の山がKKKの被り物と同じ

• hiodraiu
回答No.12

> そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。 悪さするでしょう。 バイクが踏んだら、場合によっては事故になりますよ。車高の低いオープンカーに飛び入ることもありますよ。普通に来るまで踏んだ場合、運転する方も不快でしょうし、それではね飛んで歩行者にでも当たったら大変じゃないですか。 想像力の欠如した人って怖いですね。

angel25gt
質問者

お礼

まぁそういう運のない人のことは、放っておきましょうよ。20年ぐらい前に、私がポイ捨てをしたとき、偶然、清原の頭に当たったんです。それからですよ。清原がシャブ中になったのは・・・ ご回答ありがとうございました。