• ベストアンサー

どうして空き缶のポイ捨てはダメなのか?

どうして空き缶のポイ捨てはダメなのだろう、私には答えが分からない。地方の自治体が掃除するのだから、捨てても良いような気がする。 たとえば朝、出勤途中で車の中で飲んだ缶コーヒー。この空き缶が邪魔で、クルクルと窓を開けて、外に放り投げたい気持ちになる。その気持ちをガマンする理由が見つからない。 そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。それなのにどうして空き缶等のポイ捨ては、悪者扱いされるのか?ココロ(卍)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Tb-XL9gzr0c

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.13

このような事故が起こるからです。 【車載動画】高速道路の落下物が引き起こす最悪の事故の一例Fatal ] https://www.youtube.com/watch?v=KzoTJ83bT4o 【交通アクシデント】 前の車が飛ばした落下物がフロントガラスを直撃!ドライブレコーダー https://www.youtube.com/watch?v=6T14fobHsW0 また、最近では頭上から配管が落ちてきて死んだケースもありますから安易に落としたりポイ捨てするのはダメでしょう。 火の付いたタバコだと火事を起こす危険もあります。 それとも、映像のような目にもし自分があってもいいのですか?

angel25gt
質問者

お礼

いや本当にそのとおりです。人間、いつどこで災難に見舞われるか予測できませんので、ポイ捨てしようとしまいと同じですね。大阪市の掃除屋は仕事中に野球をしてたんですよ。 「飛んできたボールに当たってうちの子がケガでもしたら、どないするんや」と言いたくなりますよね・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.22

前の車が投げ捨てた生卵が何十個も当たったことがあり ます。生卵は、跳ね返って(王貞治)監督が乗ったバスに次々と命中し、多くの人々 の溜飲を下げました。人生って、先が読めませんね・・・ >>王貞治さんの関係者の方でしょうか? 1000億歩譲っても この問題ではなく あなたの提議に理解に疑問 勝手に投げられても怖いと思わないのだから???

angel25gt
質問者

お礼

何度も何度もバカみたいに、空き缶を投げてこられたんですよ。そのすべてが私の車のフロントガラスに跳ね返って、1個はベッキーの浮気をあばき、また1個は矢口真理のタンスを開き、また1個はレオンの頭に当たり、彼は正義に目覚めて市川海老蔵をボコボコに懲らしめました。空き缶って投げて良し、投げられて良しですね・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

次は1兆歩譲るのですか?しばらく締め切らずに待ってます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.21

>どうしてそこまで役人の天下り団体を擁護するのか  それは当然。  「『ゴミまみれではない清潔な街を目指す』という、あくまで『社会の枠内』で小ずるく立ち回っているに過ぎない天下り団体」を擁護する方が、「空き缶のポイ捨てをして市民を危険にさらしても構わないという、『反社会的な思想』の持ち主」の見方をするよりもよっぼどマシというものです。

angel25gt
質問者

お礼

そうですか?私の車に缶缶が投げられて、行政法人が半分になるのであれば、まぁ1秒に1個ぐらい平気です。いや、むしろそのぐらいのペースで投げられたいですね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.20

この前ですが、走行中にパチンコ屋の前で缶缶のポイ捨てをしたんですけど、それが ちょうど店から出てくる車のフロントガラスに当たって、跳ね返った缶缶がパチンコ 屋の電子看板に当たって画面の一部が壊れました。缶缶が当たった車の主は、負けが 込んでいたのでしょう、壊れた看板を見てガッツ・ポーズをしてました・・・ ご回答ありがとうございました。 >>人様ではなくあなたの意見を伺っているのですが あなたが何を投げようと自由ですけど(海外の法律は知りませんけど) それによってあなたがどんな罰を受けなければ行けないのか分かりませんけど あなたが投げた物によって被害を受けた人は災難でしょうね こっちが気を付けないと 道端にゴミが落ちてるのとは訳が違うよね あなたの考え方は一億歩譲っても理解不能

angel25gt
質問者

お礼

1億歩ですか?そこまで譲っても理解できないのであれば、この問題は永遠に理解できないでしょう。私の車に、前の車が投げ捨てた生卵が何十個も当たったことがあります。生卵は、跳ね返って(王貞治)監督が乗ったバスに次々と命中し、多くの人々の溜飲を下げました。人生って、先が読めませんね・・・ ご回答ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.19

そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。それなのにどうして空き缶等のポイ捨ては、悪者扱いされるのか >>確かに空き缶自体は悪さはし無いでしょう でも車窓から投げた時後続車はどうしたら良いのでしょう あなたの様に俊敏に回避出来れば良いですけど あなたは俊敏に回避出来る訳ですよね?腹も立てず 

angel25gt
質問者

お礼

この前ですが、走行中にパチンコ屋の前で缶缶のポイ捨てをしたんですけど、それがちょうど店から出てくる車のフロントガラスに当たって、跳ね返った缶缶がパチンコ屋の電子看板に当たって画面の一部が壊れました。缶缶が当たった車の主は、負けが込んでいたのでしょう、壊れた看板を見てガッツ・ポーズをしてました・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.18

>掃除屋には掃除をさせとくべきです。  違います。  掃除屋が存在するのは、人々がきれいな街で暮らしたいという要望を受けた団体や組織が掃除屋を雇っていたり、善意のボランティアで掃除屋を行っている人々がいたりするからです。  もし、個人個人が空き缶のポイ捨ての様なことを絶対にせずに、町が汚れたら自ら進んで無償で掃除する様な善意を持ち合わせていれば、掃除屋に掃除をさせとく必要もなかったのです。  つまり、貴方のような悪意を持っている人間がいるから掃除屋が必要になるのです。 >人の善意を踏みにじられ、私は少々怒っています・・・  貴方の行為こそ、「人々がきれいな街で暮らしたいという要望を受けた団体や組織」や「ボランティアで掃除屋を行っている人々」の善意を踏みにじっています。  その様な非道な行いはやめましょう。  

angel25gt
質問者

お礼

どうしてそこまで役人の天下り団体を擁護するのか、気が知れません。そういえば最近、忘年会の帰りに信号待ち中の車から缶缶をポイ捨てしたんですが、その缶缶が公園に住むオッサンの頭に当たりました。飛び起きたオッサンは、その缶缶を見ると、喜んで袋に入れていましたね。私の善行は尽きません・・・ ご回答ありがとうございました。

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.17

どうして空き缶のポイ捨てはダメなのか? >>あなたの考えで良いと思いますよ 確かに 用が済んだ缶は邪魔ですよね 人 それぞれですから 税金払ってるからですよね 密入国なのに?

angel25gt
質問者

お礼

日本人って、本当にバカですよ。ポイ捨てが減ったら税金が減るって、笑わせますよ。役人はそんな節約はしないのに気づかない・・・ ごかいとうありがとうございました、。

回答No.16

そもそも環境破壊の話をしても質問者様には通じなさそうなので、割愛します。 自治体の善意で行われてる掃除は質問者様のような考え方をもった方々が社会的にマイナスな行為をしてるから「しょうがなくやってるのです」シンガポールみたいにポイ捨てについて法律がもっと厳しければ自分が楽しんで掃除をしてあげる人なんていません。 質問者様は気づいてないかもしれませんが、それは不法投棄なのは分かってますか? 空き缶もタバコの吸殻も全部そうです。 実質あなたの生活でポイ捨てをして、掃除屋がキレイにしてくれるのでいいじゃんと甘えきった事を言うのであれば、警察がポイ捨てを発見した人(あなた)をもっと厳しく取り締まりシンガポールのように罰金を課して、その集まったお金を掃除屋に当てるならば私はいいと思います。 日本全体の大人があなたの同じ発想をしたら、あっと言うまに日本中がどこかのスラム街の様にゴミだらけになりますよ?

angel25gt
質問者

お礼

ここは治安レベルの高い日本です。そして役人の天下り先でもある特殊行政法人が、楽して儲けれる事業を独り占めしています。遊ばせとくより仕事をさせる方が、何ぼかましだと思いますよ。私たちが1980年代からやらされているゴミの分別、なんで暇な掃除屋がやらないのかが不思議です・・・ ご回答ありがとうございました。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.15

 回答No.1です。 >そうならないように掃除屋がいるんじゃないですか?  違いますよ。  皆が質問者様のように考えて次々と空き缶のポイ捨てをしたのでは、掃除屋が掃除した端から空き缶が捨てられる事になりますから、掃除屋では「そうならないように」する事など出来はしません。

angel25gt
質問者

お礼

そうですとも。掃除屋には掃除をさせとくべきです。でないと、勤務時間中に野球をしたり麻雀をしたりと、さぼり癖がついてしまいますので。ところで私が今年ポイ捨てをした缶缶が走行中のアスカのバッグに当たり、注射器が壊れたらしいです。これでアスカもシャブが打てなくなると思い、善行を行ったと自負していましたが、注射器は壊れてもアイツの信念は壊れなかったようで、また新たに注射器を買ったみたいです。人の善意を踏みにじられ、私は少々怒っています・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.14

ダメですよ。ちゃんと分別しないと。

angel25gt
質問者

お礼

1.ブラックの名前にエメラルド 2.ブラックに無糖は二度手間 3.うまい・・・ ご回答ありがとうございました。

angel25gt
質問者

補足

4.上の形、製造年度かサイズ 5.根本的に、コカコーラがコーヒーを出すこと 6.投げられるためにあるような形状 7.缶缶の山がKKKの被り物と同じ

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (447/2818)
回答No.12

> そりゃ捨てた空き缶が何かの悪事を働くと言うのであれば別だが、空き缶は悪さをしない。 悪さするでしょう。 バイクが踏んだら、場合によっては事故になりますよ。車高の低いオープンカーに飛び入ることもありますよ。普通に来るまで踏んだ場合、運転する方も不快でしょうし、それではね飛んで歩行者にでも当たったら大変じゃないですか。 想像力の欠如した人って怖いですね。

angel25gt
質問者

お礼

まぁそういう運のない人のことは、放っておきましょうよ。20年ぐらい前に、私がポイ捨てをしたとき、偶然、清原の頭に当たったんです。それからですよ。清原がシャブ中になったのは・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポイ捨て現行犯などを警察に突き出せるか?

    泥棒などを捕まえて警察に突き出すと言う話は聞きますが、ポイ捨て禁止条例が施行されている土地(自治体)で、例えば、空き缶や菓子袋等をその辺に捨てる人を見つけその人を捕まえて警察に突き出すとか、タバコ等を車の窓から捨てる瞬間の写真があった場合に証拠写真として警察に提出し、捕まえてもらうっと言うようなことは可能なのでしょうか。

  • こんな商品売れるでしょうか?

    以前、缶コーヒーをよく飲んでいた時期があり、そのとき、空き缶を30本くらい集めていました。今となっては場所をとって邪魔なんで、捨てるくらいならオークションに出してみよう、ということなんですけど、売れるでしょうか?

  • 空き缶のポイ捨てについて。

    空き缶のポイ捨てについて。 空き缶のポイ捨ては警察に捕まるんですか?

  • タバコの吸殻・ゴミを捨てる人が跡を絶ちません!

    東京駅から程近いビルとビルの間の路地のような 細道で近隣清掃をしていますが、タバコの吸殻の ポイ捨てや缶コーヒーの飲んだ後の空き缶や ガムの噛み終わり、紙くずなどなど道路をゴミ箱か 何かと間違えているようなあり様です。 海岸でのバーベキュー後の大量のゴミの発生、 スカイツリー周辺での大量のゴミの発生、 近頃基本的なマナーが全く無い人が急増中? いったいどうしたら直りますか!? 諦めるしか無いのでしょうか?

  • 嫌がらせ、気持ち悪い

    去年の夏~二回ほど家の庭に避妊用のゴムが捨ててありました。他にも缶コーヒーの空き缶など…。今年はまだ何も起きていませんがまた何かされるんじゃないかと思うと悔しいです。犯人が分からないから余計むかつきます…。両親は過ぎ去った事だから気にするなと言うけどあまり気にしないほうが良いのでしょうか…?でも陰湿だし気持ち悪いです。防犯カメラはお金かかるしどうしたら良いんでしょうか。

  • なぜ喫煙者は空き缶をポイ捨てできないのか?

    なぜ、タバコを吸う人は、タバコの吸殻をポイ捨てすることができるのに、空き缶はポイ捨てできないのでしょうか? タバコの吸殻と空き缶はどう違うのでしょうか?

  • 差し入れの方法

    今週月曜日に上棟しました。 平日は共働きで、新築場所まで一時間ほどかかるため、今週末に初めて上棟したところを見に行きます。 その時に工務店の人も立ち会って、大工さんと初顔合わせをし、上棟式もせずだったので大工さんお2人には”これからよろしくお願いします”の気持ちを込めてご祝儀を渡す予定です。 お茶とコーヒーをケース買いしたのでこれから自由に飲んでもらえたらと思います。 あとお菓子などの差し入れもしたいと考えています。 これから毎週末、大工さんの休憩時間ぐらいに合わせて現場にいければいいのですが、朝一にしか顔を出せないなどになるかもしれません。 大工さんの仕事の邪魔にならないようにお菓子などを差し入れし、置いておくにはどのようにしてお持ちしたらいいでしょうか? 見た目はよくないかもしれませんが、お菓子が入っていた空き缶?(ふたのしまる缶)におせんべいやチョコレートなど数種類入れて置いて帰ればいいでしょうか? それは一週間後の週末まで置きっぱなしにし、次に行ったときにまた新しい缶と差し替えればいいでしょうか? 週一回ぐらいしか現場に行けなかった方はどのように差し入れをされていましたか?

  • イライラする時は

    最近 カルシウム不足を自覚している者です。 ここのところ、イライラする事が続いています。 ・運転中 前の車が窓からポイ捨て ・歩行者がパンの空き袋をポイ捨て ・銀行のATMにて 目の前で平然と割り込み ・自宅前・庭にゴミや空き缶を捨てられる(自宅前は交通量が多い) このような事が連日続き、そろそろ私も怒りが頂点に達しそうです。 今まで、当人に注意できる場合は注意してきた事もありますが それは無意味で、逆に余計に腹が立つ事が分かりました。 (本当は解かってもらいたいし、ぎゃふんと言わせたいですが) 皆様 イラっとくるポイントは色々あろうかと思いますが どのようにしてやり過ごしていますか? (気持ちの折り合いつけますか?) また、心を広く持つコツなどありましたら・・・宜しくお願いします。

  • 同じ場所に吸殻を捨てる男

    私は毎朝近所の路上喫煙で出た吸殻やポイ捨てゴミを出勤前に清掃しています。 この頃、ウチの敷地内、とりわけ店舗横の駐車場への入り口で電気工みたいな作業着姿の男 見た目40代が、決まって立って喫煙しています。その吸殻をその場で捨て、唾を吐き、コーヒーの空き缶も放置、このことから本人がいるときに口頭で注意したとこ、半ば逆キレで文句を言いつつ立ち去りました。その後も毎朝その痕跡があり、交番にこういう男がいるので見回り巡回をお願いしたところ、昨日警察から連絡があり、本人によると私が毎朝きれいに片付けていて、そのことを気に食わないと言っていたそうです。この意味、一体きれいに片付けて何で喫煙して汚すのか、しかも私の家を知っているわけです。きれいにしているからって攻撃対象というか嫌がらせされるのってどうしてなんでしょうか?さっぱりわかりません。

  • ウォシュレットの必要以上な威力の必要性

    私は朝起きたら、まずトイレに行き、オシッコをする。子供らの朝御飯は前日に用意しているので、心配ない。そして着替えて出勤である。出勤時間は毎日ほぼほぼ違う。客の要望しだいの部分が大きく、天気に左右されることも多い。 客のところに行く前に、コンビニで冷たい缶コーヒーを買って飲む。飲みながらの片手運転だ。コーヒーを飲み終えると、便意をもよおす。今度は(大)の方だ。客の家に行って、 「トイレ貸してください」とは言いにくいので、今度はパチンコ屋で用を足す。開店まもないので、トイレットペーパーの先が三角に折ってあり、おっちゃん達の尻の嫌悪感なく用が足せる。 しかしだ。いざウォシュレットのボタンを押すと、信じられない威力の温水が噴出して、私のアナルを直撃することがある。痛いが、よけようがないので、慌てて(弱)のボタンを連打する。朝からこんな事が起こったときは、その日1日(うん)が付かない・・・ どうしてウォシュレットは(ここが限界だろう)という、チカラ加減の限界を超えたパワーを与えられているのか?ココロ(ハイハイして車に戻る)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=FTQbiNvZqaY