代官山レストランドラマ|昭和後期のほのぼの系ドラマ

このQ&Aのポイント
  • 30年~35年前に放送されたテレビドラマで、京都で昼間か夕方に放送されていました。
  • ほのぼの系のドラマで、東京の代官山のレストランの日常を描いていたと思います。
  • 出演者は下條アトムさんなどがいて、シェフのような白い服を着ていたような記憶があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

代官山 レストラン ドラマ 昭和後期 ほのぼの系

もう、30年~35年くらい前の、テレビドラマですが、タイトルが思い出せずに長年心に引っかかっております。京都での放送は、昼間か夕方だったような・・・気がします。 ヒットしたドラマでは無く、見られた方も少ないと思います。 スタジオ撮りされた、ほのぼの系のドラマで、たしか東京の代官山のレストランの日常の出来事を描いたものでした。 出演者は、下條アトムさんがおられたような、いなかったような・・・、で、殆どの出演者がシェフのような白い服を着ていたと思いますが、全てがあいまいです。 サウンドトラックのLPレコードまで購入したのですが、保有レコードをCDに買い替えたときに売ってしまいました。その中の曲タイトルに、代官山○○丁目というのがありました。 ものすごく、気になっていますが、誰にきいても記憶に無く、ずっとあきらめていましたが、 ここでなら、どなたかに教えて頂けるかも?!と期待して、投稿しました。 なにとぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.1

日本テレビ系で放送された「ちょっとマイウェイ」かもしれません。 下條アトムさんは出ていないようですが、サントラに「街~南代官山一丁目~」という曲があるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4 http://www.amazon.co.jp/dp/B000EDRGWI

tatsuya3fd6
質問者

お礼

私のかすかな記憶では、レコードジャケットは、パステル画のような白地にイラストが描かれたような物と思っていましたが、このグループ、パルのメンバー写真だったのですね。 高校から大学にかけて、ロックバンドをしていたのですが、サーカスやダカーポみたいなこういう音楽はあまり好きじゃなかったのですが、なぜか、これは気に入りました。でも、これで一躍有名になったであろう彼らですが、この1枚しかアルバムはないのですよね? うーん、だとすると悲しい限りです。ネットで調べても、殆どその後の情報は何も出てきませんでした。 中古CDと中古DVDを購入しようかと思っていますが、両方合わせると5万円くらいするので、若干躊躇していますw おかげさまで、長年、モヤモヤしていたものがスッキリしました。インターネットさまさまです、昔だったら、わからずじまいだったと思います。 この度は、本当にありがとうございました。

tatsuya3fd6
質問者

補足

すごい!の一言!こんなに早くご回答、いただけるとは・・・、驚きと感謝です! こんなにメジャーな方々が出ておられたのですね!私が観た時間帯からして、再放送だったのでしょうね。有名なドラマだったとは、意外でした。その為、2006年になってDVD化されたとは・・・、さらに驚きです(価格も驚きですがw)では、なぜ、1シーズンで終わってしまったのでしょうかね? あと、下條アトムさんと取り違えていたのは、(昔は似ていた?)赤塚真人さんですね・・・。 先ほど、Youtubeにて、ドラマの1シーンを見ましたが、結構にぎやかなドラマだったのですね。なぜだか、裏庭のような場所の噴水のあるところで、静かに話していたシーンが心に焼き付いています。最終話とかだったのかもしれませんね。 タイトル曲は、聴いてから思い出しましたが、「悲しみをいくつか乗り越えてみました」という歌詞に、上手い!と感じたのも思い出しました。ネットで調べましたが、南代官山一丁目と、噴水のある風景(確か、アカペラ)を確認のために聴きたかったのですが、視聴できるものはありませんでした。 CD、欲しいなぁ。

関連するQ&A

  • 王様のレストランのレストラン

    10年くらい前、松本幸四郎さん主演で山口智子さんなどが出演していたフレンチレストランを舞台にした「王様のレストラン」を覚えてらっしゃいますか? 私はあのドラマが大好きだったのですが、ドラマのエンディングにどこかのレストランの名前が流れていたと思うのですが、あのドラマのロケを行ったレストランが実在するということですよね。 撮影に使われた実際のレストランの名前、場所(また古いドラマなので今も経営されてらっしゃるか)などをご存知の方いらしたらお教え下さいませ。お願いします。

  • このドラマ知りませんか?

    20年ぐらい前だと思うのですが ウインクの「愛が止まらない」が主題歌だった ドラマがあったはずです。 このドラマのタイトルと出演者、わかる方いたら 教えて下さい!

  • 仲間 由起恵のドラマ

    ここ数年の間で、仲間由起恵が出演していたドラマで シリアスなサスペンスなドラマがあって、好んで見ていた ように思うのですが、タイトルも他の出演者もなにもかも 思い出せません。たいへん漠然としていますが、見当のつく方 いらっしゃいますか?

  • このドラマは??

    かすかな記憶しかないのですが教えて下さい。 ・1、2年前のドラマ?(古いドラマではなかったような・・・) ・舞台はデパ地下 ・そんなに話題にはならなかった(視聴率もそんなに高くはなさそう) ・キャイ~ンの天野くんが惣菜屋さん(?)の店員 こんなドラマありましたよね? タイトル、放映時期、出演者などお分かりのことがあれば教えて下さい^^

  • こんなドラマってありましたっけ?

    確か20年くらいのドラマ(フジテレビ系?)だと記憶してるんですが 政略結婚した男性が付き合っていた彼女を捨てて 結婚した夫婦のところに元カレが引っ越してきて その女性におちょっかいをしていじめるというドラマ?のような あいまいですが。。。 ごぞんじのかたいらっしゃいましたら タイトルと出演者をご教授ください。。。

  • 二時間ドラマ

    昔、放送された二時間ドラマのビデオが欲しいのですが、どのようにしたら手に入れることができますか? ちにみに、欲しいドラマのタイトルは、戸田菜穂さんが出演してた、葡萄が目にしみるとき、です。十年以上昔のドラマです。

  • 中山(秀)のドラマ

    10年ぐらい前に、中山秀行が出演していたドラマのタイトルを教えてください。 深夜にやっていたレズ物のドラマです。 何チャンネルでやっていたかも、すっかり忘れてしまいました。 ぜひ、情報おねがいします。

  • 昔のドラマです

    ふと思い出してしまい気になっていますタイトルと内容が知りたいです。そのドラマはフジ系で12~13年前にあっていたと思います。確実に覚えているのは毎回オープニングに女性がトラックにひかれかけるシーンが出てくることです。そしてその時女性は妊娠していてその赤ちゃんがどうかなった気がします。また、ドラゴンボールのあとの時間帯にあっていた気がします。内容はけっこうどろどろしていました。どうか知っていらっしゃる方お教えください。

  • 昔のドラマのタイトルが知りたいです

    初めて質問します。よろしくお願いします。 昔見たドラマで出演していた人と曜日はなんとなく覚えているのですが、タイトルが思い出せません。 知りたいドラマは2つあります。 1つ目は出演者は石坂浩二さんとマリアンさんで、日曜日の夜8時頃日本テレビ系で放送していたような気がします。多分今から24・5年前に放送されたものだと思うのですが・・・ 2つ目は堀ちえみさん主演のドラマで、多分TBS系で月曜か火曜の夜7時30分ぐらいからのドラマだったと記憶しているのですが。私は面白いなと思っていたのですが、1・2回で打ち切り?になったような気がします。(続きを見ようと思っていたら、放送しなかったような記憶があるので) もし覚えている方がおりましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のドラマをどうしても見たい

    タイトル通りなんですが、どうしても昔のドラマが見たいんです。 10年くらい前の、「素晴らしきかな人生」です。 浅野温子、織田ゆうじ、ともさかりえが出演していた、フジテレビのドラマです。 昔のビデオを順番に見ていたら、このドラマの1話だけが残っているではありませんか。レンタルに成るような時期のドラマでは無いのに、どうしても見たいんです。 何か方法はありますかね。