• ベストアンサー

2時間ドラマ、思いもよらない人が犯人、当たらない。

この土曜日の2時間ドラマ(朝比奈検事シリーズ)を録画していたので、本日見ました。 母親が怪しい感じで展開していたので、母親が犯人だと思いました。 なのに、思いもよらない人が犯人でした。 陰の薄い印象に残らないような人が犯人でした。 こういう場合は、絶対に犯人だと分かりません。 それに終了の30分前ぐらいから、犯人と死んだ人たちとの間で、過去にどうのこうのあったと犯人と死んだ人との関わりを言いだします。 その関わりは思いもよらない内容です。話の中心の事柄と離れた内容で、その関わりがもとで犯人は殺人を起こすのです。 こういう筋書きにされても犯人が当たる方、当たるコツを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.2

大分前から、日本では、テレビドラマで、「ご都合主義」の設定が多くなっています。 最もよく見られるのが、「追う側(刑事など)」と「追われる側(犯人)」が近しい関係だということ・・・。 東京が舞台なのに、人口が数百人の寒村のような人間模様が描かれます。 これは、推理小説も同様です。 世間では一流の作家とされている人の作品でも、「なんかなぁ・・・」と言う設定が多いですね。 例えば、東野圭吾が「容疑者Xの献身」でした設定・・・。 容疑者を追ったら、親友だった・・・。 「バカか・・・」と思いました。 なぜ、こうした設定をするのか・・・。 答えは、簡単です。 そのような設定は、トリックを作るにも、ストーリー展開も、楽であり、簡単だからです。 安易なんですね。 作家の才能が不足していることを示しているのです。

happine
質問者

お礼

なるほど。そういうことですか。 ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#230940
noname#230940
回答No.3

2時間ドラマで終了まで30分ほどになったところで、新事実や証拠が出てきて犯人が特定されるという展開であれば、それ以前の段階で視聴者が犯人を当てることはまず不可能だと思います。 ただし、原作の小説があって、原作通りの内容であれば、読んだ人なら犯人も分かるでしょう。 そうでなかったら、当てずっぽうでこの人が犯人だと言って、偶然当たるということは考えられます。 今回のドラマでは母親が怪しいと感じられたということですが、それで素直に母親が犯人だとすると、ストーリー的には面白くないとでも考えれば、別の登場人物にも疑いの目を向けることができ、当てることもできるようになるかもしれません。 また、ドラマオリジナルの作品であれば、脚本家に目をつけるのも良いかもしれません。 この脚本家だと、こういう展開がありがちというような法則性みたいなものがあれば、当てることもできるようになるかもしれません。

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。 物語を見て純粋に犯人を当てたいです。

  • lucky1267
  • ベストアンサー率44% (449/1019)
回答No.1

自分は、秋元奈緒美さんが犯人だと思っていました。 石川さんの過去の事件もあのような事が隠されてるとは、まったく分かりませんでした。 2時間ドラマは大好きで、特に土曜ワイドはほぼ毎週観るのですが、言われてみればなるほど!です。 それこそ最後の30分くらいで全て凝縮してる感じですね。 自分も当たるコツを知りたいです。 本題とはかけ離れた回答で申し訳ありませんでした。

happine
質問者

お礼

そうでしょう? 最後に凝縮ですよね。 同じように思ってくださってうれしいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 忘れてしまったあのドラマ(映画?)のタイトル

    ネットで広告を見たドラマ(映画?)のタイトルを思い出せません 内容は次のようなものだったと思います 数名の女の子が幼い頃に殺人を目撃(?)する 殺されたのは女の子たちの友達 しかし女の子たちは犯人をよく思い出せない 殺された女の子のお母さんが,犯人を思い出せない女の子たちを叱る 女の子たちはそれがトラウマになり,やがて成長してドラマが展開する…… ぜひこのドラマ(映画?)を観てみたいので,タイトルをご存知の方は教えてください よろしくお願い致します

  • 80~90年代のイニシャルを手掛りに犯人を突き止めるドラマって…?

    たしか80~90年代にやっていた、サスペンスで、 連続ドラマだったと思いますが、 殺人事件の犯人のイニシャル(K・K…?)を手掛りに 真相を探っていく話だったと思います。 でも、たしか登場人物はみな同じイニシャルで、誰が犯人かわかりにくく、 最後のほうでは闇組織が関連していて…というような内容でした。 タイトルも出演者も忘れてしまい、いろいろ調べてもやはり思い出せないので、 もしわかる方がいたら教えてください。 結構あの当時では他にはないグロテスクな表現もあって、 怖いなぁという印象がありました。 ちょこちょこ覚えているシーンは、 黒幕(闇組織?)に捕まえられた人の首がボロッっと切断されて落ちたり、 確かではないんですが、 主に3人の女の人が容疑者としてあげられていたような感じがありました… かなりうる覚えで上記にあげたのも参考にならないかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • mixi、嫌がらせ犯人の特定。

    こんばんわ。 いま、mixiで嫌がらせをした犯人扱いをされています。 嫌がらせされた方は、なぜか完全に 私がやったと思っており、警察に行き、 いま捜査してもらっているそうです。 mixiのメッセージで嫌がらせされていたみたいで、内容は、その方は中絶した経験があるのでそれについてだそうです。 もう嫌がらせはされてないみたいで、 その犯人はmixiをやめているそうです。 詳しいことはわかりません。 こちらとしては、なにも身に覚えのないことなんです。 mixiもやっていません。 嫌がらせをされている方は私が犯人だと信じきっているので、毎日警察にこいと連絡がきたり、しまいには携帯電話番号で、警察と名乗る方から電話がきました。 本当に、腹が立ちます。 このまま疑われるのは嫌です。 警察は、ちゃんとmixiに問い合わせ、犯人を特定してくれるのでしょうか。 ただ、殺人予告でもないのに、 警察は動いてくれるのかという思いがあり。 その人がいうには、もう捜査が始まっているそうです。 犯人がわかれば、 私の疑いが晴れるのですが、 そういったことで警察は本当に動いてくれ、 特定してくれるのでしょうか。

  • 推理ドラマのタイトル

    昔見たドラマのタイトル、具体的な内容が思い出せません。断片的な記憶しかありませんし、何年位前のドラマかも思い出せません。  内容は、ある人がつり橋のような橋を渡ってある村(?)に行って殺人事件に出くわします。最後は村人全員が犯人を知っていて、その犯人をかばうため、全員でうそをついていた、というような内容だったと思います。  これくらいしか思い出せませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃたらお願いします。

  • コンクリート事件の犯人は何で生きてんの?

    コンクリート事件ってありましたよね。一人の少女を41日間にわたり監禁し、その間暴行(それも鬼畜の所業としか言えない残虐なもの)を行い、遺体はドラム缶に入れてコンクリート詰めにするというものです。警察が現場検証に行った時に飛び散った血を見て「どう殴れば、あんなとこまで血が飛ぶのか・・・」と言っていたそうです。 事件について調べていくにつれ犯人が社会復帰していることを知り、あんな残酷な犯罪を犯しておきながら、よくもまあ、おめおめと普通に生きいると思うと納得できない気持ちになりました。 さらに、あきれ果てたことに、犯人は平気で再び犯罪をおかしています。振り込め詐欺をしたものもいれば、「殺人をしたことがある」と、コンクリート事件をネタにした脅迫をしたうえで男性に言いがかりをつけ監禁致傷事件を起こすなど、反省の意思は無いものと思われます。質問ですが、 1 犯人はなぜ釈放されたんですか? 上記の事柄からわかるように、犯人の攻撃性は常軌を逸しており、野放しにすることは非常に危険な人物であることは明白なのに、何で釈放したんですか?事実、犯人のうち二人は平気で再犯しています。 2 犯人は結婚しているらしいですが、あんな悪魔と結婚した人は正気ですか? 3 人権派(笑)の方は、この事件の犯人が死刑に処されることになったらどう思いますか? 日本は絞首刑ですから、あんなおぞましい暴行をした人間であっても、楽に死ねます。それのどこがかわいそうなんですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • よくドラマや本の話である愛憎劇って悪者は誰?

    前なんかのドラマかなんかで「憎んでた女が実は実の母親で娘のためを思って厳しくしてた~」とかって展開で、結果娘は実母恨んで殺しちゃって最後 「なんで言ってくれなかったのよー」「もう遅いわよー」てな感じで泣き崩れる展開があったんですが・・・・。 こういう最後になってから実は血の繋がった家族でしたとか実は愛情から厳しくしてました実は愛情あったとかって展開見ると毎回思うんですけどこれ「おまえ事件おこされるほど追い詰めんなよ!愛情あっても伝わってなきゃ意味ねーじゃん!最後になってから分かるとかずるい!」て思うんですよね。 実は愛情ありましたで全部許されるのかよって・・・ 毎回犯人可哀想になるんですけど、これどっちが悪いって話になるんですかね? ひどい仕打ちされたと思って憎んで事件起こした方?(殺人事件とか) それとも実は愛情あったけど殺されて探偵や刑事が出てこなきゃわかんないような接し方してた方?

  • 叩いてる犯人は誰だ?!

    匿名のネット掲示板での個人に対する叩きについて。 ある匿名で書き込める掲示板があるんですが、その掲示板で私の友人Aが叩かれています。 その叩きの内容としては、悪口だったり友人Aを嫌な気分にさせる内容であることは確かなんですが、 殺人予告などの法律にひっかかるものではないです。 (過去に友人Aの職場の名前が書かれたことはありました) 仲のいい人しか分からないような内容の書き込みがあるので、 これを書いてるのは誰なんだと考えたところ、 一人の友人に辿り着きました。 それを友人Bとします。 本人に問いただしたところ、友人Bはその掲示板を見てるけど、私は書き込みをしたことはない、つまり友人Aのことを書いてるのは私ではない!と主張します。 書き込みの内容から友人Bと予測しただけなので友人Bが書き込みしたという証拠はありません。 友人Aは軽く人間不信になっています。 私にとって友人Aも友人Bも大切な友達なので、友人Aも心配だし友人Bのことも信じたい気持ちがあってモヤモヤしています。 だから、誰が書いてるのが何としてでもはっきりさせたいです。 しかし法律にひっかかるような感じではないので、警察は動いてくれないですよね? 調べる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。 同じような経験をした人で自分はこうやって犯人を捕まえた!という体験談などがぜひあれば教えてください。

  • 裁判について

    殺人を犯した者の裁判について、ゲームの逆転裁判のように裁判中に、被告人が殺人を犯していない(この場合被告人は嘘を吐いていたことになります)ことや、別の人間が犯人として浮かび上がることって本当にありますか? 例えば、弁護人も検事も"殺人を犯した犯人"として被告人の刑を軽くするために戦っているとします。 しかし、『何らか』によって弁護側が"殺人に加担した人間"として被告人の罪状を一変する、なんてことありますか? また、罪状を一変するような『何らか』って一体どんなことがあり得ますか?(裁判中にも動いてる人がいて、その人がもたらす新たな証拠とか、新たな証人とか…?) それによっては殺人罪から関わっただけ(または嘘を吐いた)っていう罪に変わり、判決も大分違うと思うんですが… どのくらい違ってくるのかも教えていただけたら幸いです。 稚拙な質問で申し訳ありません。全くの無知で、出来るだけ詳しく お教えください。お願いいたします

  • 掲示板に悪口を書いた犯人だと疑われています。

    よろしくお願いします。 私の友人が、2chのような掲示板にある勤め先のスレットに実名を出した悪口を書かれてしまいました。また、仕事とは違うのですが所属チームの会社と責任者の事務所に掲示板の内容と似た内容が書かれた手紙が匿名で送られてきたそうです。 掲示板に書き込みをした・手紙を出した犯人が私だと言われて困っています。 私だと言う理由として、喧嘩をしていた(揉めていた)時期と重なるから。 私にしか話していないことが書かれているから。だそうです。 しかし、私はそんなことはしていません!! でも、「違うよ。私はそんなことやっていないよ!」と言っても、証拠がないと言われてしまうし、彼女の中ではすでに私が犯人として出来上がっているのです。何を言っても無駄という感じです。 彼女の話では、警察へ行った。掲示板に書き込みをした犯人を今調べてもらっているから。とのこと。だったら、犯人わかるまでおとなしく待っているしかないって思うのですが、警察から聞く前に本人の口から聞きたいんだそうです。だから自白して下さいって言うんです。 警察に行ったといいますが、悪口の書かれた掲示板と手紙程度(と言ったら悪いかもしれませんが)で、警察が捜査をしてくれるのでしょうか?もちろん、私の名前を出したと言いましたが、私には何の連絡も警察から入っていません。 私は専門家でも何でもないので知識不足ですが、 警察は被害が実際にないと動いてくれないと思いますし、殺人予告とかなら動いてくれると思いますが、悪口、被害は会社の人に迷惑をかけたくらいの内々の問題でIPを調べて情報開示をしてくれるのでの捜査をしてくれないように思うのです。 また、私が潔白を証明する為に警察に行きたいと言ったら、彼女が行った警察署を教えるのは嫌と断られ、その掲示板を見たいと言ったら、警察に頼んで削除してもらったから検索はできるけどもう見れないから、捜査を頼んでも無駄だよって言われました。 こうなった以上、もう私ができることは何もないのでしょうか? 警察は本当に調べてくれるのでしょうか? お分かりになるから、アドバイスなどお願いします。

  • 徳山高専事件の犯人が収集していたビデオがどんな物が知っていますか

    徳山高専殺人事件の犯人が収集していた「バッキー」 というメーカーのAVビデオを知っていますか? 内容はレイプ物なのですが、AVというよりもむしろ 「拷問」「残虐」「殺人未遂」と言ってもおかしく ないような内容のビデオです。知らない人は「バッキー」で検索してみてください。常人ならまともに見る 事すら出来ないようなえげつないビデオを何本も好んで収集していたのです。 よく「事件を犯した犯人の自宅からロリコンビデオや 盗撮ビデオが大量に発見された」というニュースを見ますが、今回の事件に関しては新聞やTVを見ても全く言ってないような気がするのですが気のせいですか? 犯人が少年だからでしょうか? 今回の事件は間違いなくこのビデオに影響されている と思われるのですが、マスコミはもっとこのビデオの 存在自体も取り上げてこんなビデオが堂々と販売されてる事や未成年が簡単に手に入れる事ができるという 事実を重要しするべきではないでしょうか? このメーカーは実際に事件を犯し何人かが実刑をくらっていますが、名前を変えて今も同じようなビデオを 作っているみたいです。