-PR-
解決
済み

HTTPとFTP

  • 困ってます
  • 質問No.89688
  • 閲覧数66
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 70% (7/10)

w2kのWEBサーバーにインターネットを通して、
ファイルをアップロードしようと考えてるのですが、
HTTPとFTPのどちらの方法がBETTER
なんでしょうか?
それぞれの使い方の違いや優劣をご存知のかたお教えください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 私なら、短いファイル(数Byte~1K未満)ならHTTPのPUT等を使用してファイルのアップロードもどきを作成しますが、それ以上になるなら、FTPやメール(ちょっと面倒)を使用して画像をアップロードしますね。

HTTPを使用した時に...
利点:実装が簡単。HTTPとCGIの知識があれば出来る
欠点:大きなアイルの場合の処理(速度の問題)や、エラー訂正等々考えるとちょっと厄介。
   認証をそうするのか等の問題がある。
   ファイルの格納先等の細工が必要。

FTPを使用した時に...
利点:プロトコル的にファイルのアップロード用(??)ですので、いろいろ考えられているので、信頼性がある。
欠点:実装がちょっと複雑。
   ユーザの操作が必要になる(また、操作が増える)
   認証をそうするのか等の問題がある。
お礼コメント
MAmasa

お礼率 70% (7/10)

早速の回答ありがとうございました。
整理された情報で役にたちました。
投稿日時 - 2001-06-14 10:19:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

HTTPはFTPよりもタイムアウトになる時間が早いはず。つまり、大きなファイルで転送に時間がかかる場合、HTTPだと途中でタイムアウトになってしまう危険性が高いです。
小さなフィルならば問題ないと思いますが、大き目のファイルでしたら、FTPの方が良いと思います。
お礼コメント
MAmasa

お礼率 70% (7/10)

ありがとうございます。
タイムアウトは盲点でした。
大きめ/小さめの判断はどのくらいなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-06-14 10:21:40


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

一応説明しておきます。

【HTTP】HyperText Transfer Protocol
→HTMLファイルを送受信するためのプロトコル。

【FTP】File Transfer Protocol
→HTMLに限らないファイル全般を送受信するためのプロトコル。

プロトコルは規約(約束事)という意味ですが、方式だと思ってくれても構いません。
お礼コメント
MAmasa

お礼率 70% (7/10)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 10:22:35
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 40% (33/81)

> 大きめ/小さめの判断はどのくらいなんでしょうか?

大きさと言うよりも、転送にかかる時間の問題になります。これは回線の太さや混雑具合にもよるので、一概には言えません。混雑していたら、例え1KBのデータでもタイムアウトになってしまいます。
しかし、タイムアウト以外でも転送モード("ASCII"や"binary")などがありますから、FTPを使った方が問題は出にくいと思います。
お礼コメント
MAmasa

お礼率 70% (7/10)

そうですね。一度評価してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 13:12:31
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

補足から...
>大きめ/小さめの判断はどのくらいなんでしょうか?
 私の基準ですので...
 512Byteを越えたら大きなデータって判断しています。
お礼コメント
MAmasa

お礼率 70% (7/10)

えっ、そんなに小さい・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-14 13:10:50