• ベストアンサー

HTTPのファイル転送について

使用回線の規定でFTPは駄目、HTTPしか使用出来ないという状況でファイル(PDFやJPEGです)転送を実施しようとしています。ところが、転送経路が、拠点A→B(WEBサーバ)→C(WEBサーバ)となるのですが、HTTPでは、WEBサーバ間でファイルのリモ-ト転送が可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

Webサーバ間、とは少し違うかもしれませんが、 WebDAVという機能をWebサーバに組み込めば、HTTPによるファイル転送 が可能です。 IIS + WebDAV Apache2 + WebDAV(mod_dav) Windowsの「マイネットワーク」から、WebDAVに接続して、転送したい ファイルのアイコンをドラッグ・ドロップするだけです。 WebDAV専用のクライアントソフトもありますので、Webサーバ上で そのソフトを使って別のWebDAVサーバに転送もできるはずです。 WebDAVに関しては、ネット検索や書籍でいくらでも解説されています。

ryokutya3gou
質問者

お礼

有り難うございます。 ざっと今、見てみましたが、これを使えば楽そうですね。 ですが、如何せん、当システムはサーバ拠点が無人なんです。 そこで、リモート転送ができないかと。 しかも、クライアントがPC操作に慣れてないので、 ドラッグ&ドロップといってもハテナ?みたいな。 悲しいシステムだなあ、とちょっと思いました。