• ベストアンサー

HTTPのファイル転送について

使用回線の規定でFTPは駄目、HTTPしか使用出来ないという状況でファイル(PDFやJPEGです)転送を実施しようとしています。ところが、転送経路が、拠点A→B(WEBサーバ)→C(WEBサーバ)となるのですが、HTTPでは、WEBサーバ間でファイルのリモ-ト転送が可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xjd
  • ベストアンサー率63% (1021/1612)
回答No.1

Webサーバ間、とは少し違うかもしれませんが、 WebDAVという機能をWebサーバに組み込めば、HTTPによるファイル転送 が可能です。 IIS + WebDAV Apache2 + WebDAV(mod_dav) Windowsの「マイネットワーク」から、WebDAVに接続して、転送したい ファイルのアイコンをドラッグ・ドロップするだけです。 WebDAV専用のクライアントソフトもありますので、Webサーバ上で そのソフトを使って別のWebDAVサーバに転送もできるはずです。 WebDAVに関しては、ネット検索や書籍でいくらでも解説されています。

ryokutya3gou
質問者

お礼

有り難うございます。 ざっと今、見てみましたが、これを使えば楽そうですね。 ですが、如何せん、当システムはサーバ拠点が無人なんです。 そこで、リモート転送ができないかと。 しかも、クライアントがPC操作に慣れてないので、 ドラッグ&ドロップといってもハテナ?みたいな。 悲しいシステムだなあ、とちょっと思いました。

関連するQ&A

  • JavaでHTTPかFTPを使ってのファイル転送

    Java(サーバーサイド)でWeb作りしてまーす。HttpかFTPで画像ファイルの転送を試みているんですが。苦戦中です。ヒントお願いします。

  • HTTPでファイル転送させるには?

    質問1 HTTPでのファイル転送 以下のようなことを考えています。 1)多数のクライアントから、サーバに対してテキストファイルをある周期で転送します。 2)クライアントには固定IPアドレスが割り振られています。 3)クライアントはWindows2000/XPです。 4)サーバはWindowsServer2003かUNIX(メーカ未定)を導入予定です。 5)クライアントとサーバの間にはセグメント越えが必要な場合があり、HTTPのみ利用可能です。 6)ファイル転送のソフト(もしくはコマンド)はクライアント側にあり、クライアントからサーバにファイルをPUSHします。(サーバからPULLするのではありません) こういった上記の要件の場合、HTTPでテキストファイルをサーバに転送させることは可能でしょうか? 質問2 ファイル転送の結果を検証する ファイル転送後に、確実に送信できたかどうかを知る方法を教えてください。FTPだと、ファイルリスト、ファイルサイズ、タイムスタンプなどを確認してチェックするという方法が思いつくのですが、HTTPの場合はどうなんでしょうか? 以上、2つの質問に対して、可能であるならば、 ・こういうコマンドを利用すればよいよ ・こういう関数があるよ ・こういうソフトがあるよ など、どんなささいな情報でも結構ですので、情報をいただけると大変幸いです。

  • PDFファイルの転送の仕方

    PDFファイルの転送の仕方 さくらサーバーへPDFファイルを転送したいのですが まったくわかりません FTPソフトを使って行うのでしょうか? ソフトはどれを使えばよいのでしょうか? できるだけ具体的に教えていただけないでしょうか なにぶん初めてのサーバーなので宜しくお願いします

  • HTTPでファイルを転送する条件

    こんにちは。こんな素人が考えなければいけないこの世界を恨みます。。。 皆様お力をお貸しください!!! 何店舗が経営しているレストラングループがありまして、その売上を1つのサーバに集めて集中的にデータを見たい、と言った事に対応しなければいかずどの様に開発するかグランドデザインを自分が考えなければいけなくなりました。 ホストになるサーバに送る為にはサーバを特定する必要があると思うのでHTTPなどでファイルを転送するならばサーバにGloval IPなどを設定すれば基本的にはファイルを送る事が出来るのでしょうか? この考えだと、逆にホスト側からクライアントに何か送る場合には全部のクライアントにGloval IPが必要になると思うのですが、 もしクライアント側がホストに置いてあるファイルを取りに行くのであれば、やはりホスト側だけGloval IPがあれば大丈夫だと思ったんですが、おおむねその様な考えであっているでしょうか? クライアントの環境がまちまちでFTPの設定がそれぞれ違ってしまいそうなのでHTTPにしようと素人であるわたくしが考えました。 とにかくお前が考えるのやめた方が良いよ。と考えず上記についてどんなアドバイスでも結構なのでご意見頂ければと思います。 よろしくお願いします!

  • HTTPの価値

    HTTPとFTPがなんであるかはほぼ理解しているんですが、 一般のページを見るのにHTTPを用いるのはなぜでしょうか? 一般のウェッブページを閲覧するのはファイル単位での転送で問題はないはずだと思うんです。 すると、なぜHTTPが存在するのかがわからなくて。 どなたか教えてくださると光栄です。

  • HTTPでファイルをアップロード

    ASPとHTMLで、ブラウザからファイルを選択してアップロードするページを作成しているのですが、以下の条件を満たすページは作成可能でしょうか。 【FTPではなく、HTTPでファイルを転送する】 【CGIは使わない】 ※サーバーはIISです。 いろいろと試行錯誤しながら試してみたのですが、うまくいきません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ビルダーでPDFファイルを転送することはできますか?

    FTPファイルをホームページとしてWEBサーバーに転送することはできるのでしょうか? 又、その際ビルダーのFTPツールを使って転送することができるのでしょうか?

  • ホームページビルダー12でのPDFファイル転送について

    ホームページビルダー12を使っています。 比較的小さな画像が多いサイトを作っておりページ数も多いです。画像入りのPDFファイルもあります。 サイト転送だとPDFはテキストモードになってしまい、その結果「ファイルが壊れています」というエラーが出るので、PDFファイルはFTPでバイナリで転送しています。 そしてFTPで送ったPDFファイルはなぜか未転送ファイルとして認識されています。 その他のファイルは数が多いのでサイト転送を使いたいのですが、既にサーバに送ってあるにもかかわらず毎回サイト転送の一覧にPDFファイルも表示されるので、いちいちチェックを外すのがとてもわずらわしいです。 今後PDFも増えていく予定なのですが…。 FTPで送ったPDFファイルを「転送済み」と認識させるにはどうしたら良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送でき

    ホームページビルダーを使用していますが、転送エラーでファイルが転送できなくなってしまいました。 転送設定は変えておりません。 FTPツールを起動してもサーバーと接続できません。 そうこうしているうちに自分のWEBサイトが表示できなくなってしまいました。 どうしたらいいですか。

  • HTTPとFTPの違い

    vectorなどのソフトをダウンロードするときHTTPダウンロードとFTPダウンロードを選んでダウンロードしますが、 HTTPダウンロードの場合はHTTPプロトコルでwwwサーバとやりとりをして、その後wwwサーバがデータベースサーバに問い合わせをして、目的のデータをwwwサーバーに返しクライアントに80番ポートで転送するのでしょうか? またFTPダウンロードの場合はFTPプロトコルでanonymous認証してからFTPサーバとやりとりをして、その後FTPサーバがデータベースサーバに問い合わせをして目的のデータをwwwサーバに返しクライアントに20番ポートでデータを転送してるのでしょうか? ちょっとわからなくなったので、間違えていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。