• 締切済み

HTTPでファイルをアップロード

ASPとHTMLで、ブラウザからファイルを選択してアップロードするページを作成しているのですが、以下の条件を満たすページは作成可能でしょうか。 【FTPではなく、HTTPでファイルを転送する】 【CGIは使わない】 ※サーバーはIISです。 いろいろと試行錯誤しながら試してみたのですが、うまくいきません。 何かご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.4

>ASPファイルに選択したファイルをアップロードする処理を記述しているのですが、それがうまくいかないのです。 だけではプログラムのどこに問題があるのか分かりませんし、ASPの設定自体上手くいっているのかどうかも分かりません。 参考URLのようなサイトを見て、試してみて、どんなエラーが出て上手くいかなかったのか。 どんなプログラムで、どこの記述でエラーになっているのかを言わないと対処しようがありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/321uploadform/uploadform.html
nanasatojp
質問者

お礼

再度の回答どうもありがとうございました。(※このサイトは以前参照済みですが、提示してくださりありがとうございます) 昨日、あれからねばってやってみて自己解決できました。ただ単に変数の受け渡しがうまくいっていなかっただけでした。お粗末な内容ですみません。 やはりこういった質問は難しいですね。 今後は技術系の分野で質問をするのはやめようと思います。自分でねばった方が早いと悟りました。

回答No.3

ASPは使用していいのですよね? HTTPとApacheの設定だけでアップロードできないかという質問なのでしょうか? No.2さんの方法で何か不都合があるのであれば、どこが不都合なのか提示して方がよろしいかと思います。

nanasatojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問内容が説明足らずで、すみません。 Apacheに関してですが、最初に調べたときに見つけインストールしたのですが、使用しようとするとエラーが起きてしまい(IISサーバーは停止していました)使うことができなかったので、なんとかASPとHTMLだけで作れないものかと考えています。 ・・・が、まだまだプログラミングに関しては素人同然なので、もしかすると技術力が足らず、無理かもしれませんね・・。

nanasatojp
質問者

補足

私の説明は分かりづらいかもしれないので、もう少しだけ詳細を書かせていただきます。 (さらに分かりづらいor質問の意図を勘違いしている等ありましたら、おっしゃって下さい) HTMLでファイルの選択機能をつけたページを作成し(<INPUT TYPE=file ~) フォームのactionでAPSファイルを指定。指定したASPファイルに処理を記述。 簡単にですが、こんな感じで作成しています。 ASPファイルに選択したファイルをアップロードする処理を記述しているのですが、それがうまくいかないのです。

回答No.2
nanasatojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、おっしゃるとおりです。自分でも調べています。 もう一昨日から何十時間も調べ続け、どうしてもうまくいかなかったので質問させていただきました。 教えていただいたこのページも確認済みです。

nanasatojp
質問者

補足

グーグル、ヤフーとさんざん検索かけ続けて探したのですが、目的のページにたどり着くのは難しいものですよね・・。

• necomimi
回答No.1
nanasatojp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのページは昨日調べたのですが、.NETは使用できなかったので、ほかの方法を探していました。 もしまた何かありましたら、よろしくお願いいたします。