• 締切済み

人身事故慰謝料について。

4月の6日に人身事故にあい 7日から整形外科に通院しています。4月が19日 5月が2日 連休あけて 9日通院して打ち切ります。保険会社の方は5がつの6日で1っヶ月ですねと言っています。12万6千円は間違いなく慰謝料をいただけるとおもいますが あと9日分の慰謝料がわかりません。私の場合一日4200円です。無職ですので休業手当もありません。9日通院した場合18日分の計算になりますでしょうか?また医者が中止とかけば7日追加されるとききましたがどんな場合でしょうか?保険に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

慰謝料の計算式は総治療期間と通院日数の関係により変わってきます。 対象日数×4,200円ですが、対象日数というのが 総治療期間か通院日数×2のどちらか少ないほうです。 例えば、30日のうちに2日しか通ってない場合は4,200円×2×2=16,800円という計算になります。 医師が最終の診断書に治療中止とした場合は、総治療期間に7日追加されるということで、それをもって慰謝料が上がるということではありません。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 通院回数×4,200円です。例えば30日間に2日しか通院しなければ8,400円しかもらえません。休業手当は入院して本来支給されるべき、お金が入らなかった時に支給されるわけで、有職者でも通院だけなら支給されません。  症状が完治したのなら示談するのが当たり前ですけど、症状があるのなら通院を継続すべきです。

  • aotyu
  • ベストアンサー率32% (131/399)
回答No.1

保険会社に働いているわけではありませんのでご参考までに。人身事故での通院費用に関して、1ヶ月で打ち切りという決まりはありません。体調が悪ければ当然継続した通院費用を払う義務が保険会社にはあると思います。人身事故の状態を見て保険会社がこの場合は1ヶ月くらいですねとか、期間を決めたような言い方をしますが間違いです。本当であれば問題ありませんがもう大丈夫ですとか9日で打ち切りますという発言をしない方がよいでしょう。あくまで本当に体調が悪い場合です。悪くないのにそう言えば詐欺になりますので間違えないように。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

  • 人身事故 慰謝料の計算

    交通事故〔人身事故〕にあい、整形外科に通院しています。 質問があります。 9月30日に事故後初めて病院に行き人身事故に切り替えるため診断書を書いてもらい、そのあとすぐ警察署に届けました。 そして10月2日から治療に通い始めました。 この場合、通院開始は10月2日になるのでしょうか? それともはじめの9月30日でしょうか? あと慰謝料の計算方法の基本として質問があります。 一番初めの通院開始日から最後の日まで6ヶ月〔180日〕、実際の通院日の合計が60日あっとします。 60×2=120 < 180 で、小さいほうの120を採用して、 120×4200=504000円 でいいのでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料について

    交通事故の慰謝料について 先月末、信号待ちのところ後ろから追突され、人身事故にしました。 少ししたあと、痛みが出てきたため、整形外科に通院を始めました。 人身事故に変更したことなどは相手の保険屋(東京〇上)に伝えています。 そこで質問です。慰謝料についですが、よく一回通院で4200円とかありますよね? これらの慰謝料は人身事故なら最終的に自然に保険屋からもらえるのでしょうか? あえてこちらが慰謝料の請求手続きみたいのを申し出ないといけませんか?

  • むちうちでの慰謝料について

    過失割合8:2で、当方が2です。 5月31日の事故で治療期間は5月31日から2月16日、治療日数262日で通院日数は115日です。 慰謝料等の提示が相手の保険会社からありましたが妥当なのかお分かりになります方お教えいただけますと幸いです。 傷害慰謝料707,300円 通院費12,270円 休業損害114,000円(休業期間5月31日~7月8日の計20日) 治療費851,130円 差引額20%336940円 整形外科と接骨院の両医院とも健康保険は使用できないとのことで治療費が高額となっており自賠の範囲におさまりませんでした。 ■質問■ (1)人身傷害に加入しておりますので差額と相応分は自分の保険から払われるような格好になるのでしょうか? (2)休業損害ですが、調べてみますと主婦休業が3ヶ月くらい出ている方がおおいのですが、私の場合も3ヶ月の認定ができそうでしょうか。 (3)通院費は1キロ当たり15円の計算ですが、車が全損になったため電車で通院していたので電車の往復分を請求できますか? (4)自分の保険で弁護士の相談ができる特約をつけていたのですが、今回のような場合でも利用できますか? ある程度の知識を得たうえで相手保険会社へ連絡をしたいのでお分かりになるところだけでも教えていただきますと大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自動車人身事故の慰謝料請求について

    私は、4月28日に私1.5:相手8.5の割合で事故に遭い、(走行中の事故なので相手が悪かったが、10:0にはならないとのこと)人身事故扱いで頚椎捻挫と頭部打撲の診断を受けました。相手は無傷です。物損の方は示談終了しております。 約3ヶ月で外科の通院や整骨院もほぼ一方的に打ち切られ、(後は健康保険を使って通院してください。その分も考慮して、慰謝料を計算しますので、と言われました)保険屋から慰謝料を計算された書類と示談書が送られてきました。 内訳は障害慰謝料4200円×(通院42日×2)=344,400円 交通費(ガソリン代)19,800円 計364,200円と言うことでした。 仕事は休みたくても休めない状況で休業損害は請求できないと思いますが、その中で、通院、整骨院へ通っていた事や通院していた無駄な時間(私にとっては苦痛な時間としか言えませんでした)などを考えると、もっと請求できるのではないかと思います。 今日も電話が有り、今後の通院費も考慮してくれるとの事でしたがどこに計算されているのですか?と聞いたら、慰謝料の範囲内で通ってくれとのことでした。 保険屋もこれ以上は払えないと言っております。私もこの金額では示談できません。と言ったら、保険屋がじゃあ、相談できるところに行ってください。と言ってました。 弁護士にでも相談しろってことでしょうか? また良い交渉の仕方があったら教えてください。このような交渉は私の保険屋ではしてくれないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料もらうのに、通院日数の数え方

    息子(7歳)自転車と、自動車とぶつかりました。 人身事故扱いで保険屋との交渉中です。100%保証してもらえます。 前歯損傷(乳歯なので抜けてすっきりした)と、頭部打撲と、ひじ・両ひざ打撲と、頚椎捻挫の診断でした。 さて、通院に当たりその日数分の慰謝料が出るそうですが、計算方法が分かりません。 1、通院日数とは、救急車で運ばれた当日分も日数に入りますか? 2、A総合病院(脳神経外科と整形外科)+B歯科医院に通院中のばあい、 同じ日に治療すると、1日分? 3、脳神経外科と整形外科は別々の日に受診した方が慰謝料多くなる? 4、通院回数×4200円×2といわれましたが、×2ってなんですか? 通院の付き添いで、+2050円もらえるのも回数重ねればいい金額です。 どうせ、慰謝料もらえるなら出来るだけ多くほしいとおもいます。 そのほか、知っておくと良い事などおねがいします。

  • 事故 慰謝料の計算あっています??

    人身事故に合い(10:0でこちらに落ち度なく)、整形外科にマッサージなどのため 去年の7月31日から今年1月10日まで通いました。実際に通院した日数は57日です。 このときの自賠責保険の慰謝料は以下のような計算でいいのでしょうか? 総治療日数→164日 ※カレンダーで数えてみました 実際の治療日数→57日 114(57×2) < 164   のため 114を適用。 114×4200円=478、800円 あと交通費など多少入るかと思いますが、あっていますでしょうか?

  • 人身事故の慰謝料について。

    先日、自宅からすぐ近くで車(相手) 対 自転車(自分)で人身事故に遭いました。 相手方の保険会社と少し話しもして、休業補償や通院交通費、医療費、慰謝料は支払うと言われているんですが、その慰謝料のことで質問があります。 友人からは1日通院すると大体8000円ほどの慰謝料を受け取れると聞いていましたが、以前病院で医療事務をしていた別の友人が言うには一日通院すると前後1日分、つまり3日分(8000 × 3)の慰謝料を受け取れると言っていました。実際はどうなのでしょうか? 事故の状況にもよるかもしれませんので状況と簡単な図も載せておきます。 自宅から出た私が大きい道(車線なし。車2台分ほどの広さ)を走行中、小道から一旦停止せずに出てきた車とぶつかり、私は左足・左胸筋肉挫傷(骨に異常はなく筋肉が痛んでいる)。相手方にけがはなく、車にもキズ・へこみなどありません。 今は週に一度のペースで病院に通っているところ。 以上です。詳しい方がいらっしゃいましたらぜひ回答をお願いいたします。

  • 交通事故 慰謝料請求?

    昨日8月末に接触事故で通院中です 今年3月末までの病院代、慰謝料は 自賠責保険~支払われていますが 限度額120万円を超えました 今年2月~整形外科には いってませんが、整骨院には通ってます 整形外科に2月~いってないので 整骨院に通っている分は慰謝料請求は 出来ない?のですか 相手側~病院代は払うが 示談の慰謝料等は払わないと連絡が ありました

  • 自賠責の慰謝料について

    総治療期間205日中、整形外科64日・整骨院20日通院しました。 (休業損害:約280000円受取済み) 整形外科と整骨院では計算方法が違うと聞きました。 上記の通院の場合、慰謝料額はいくらになるのでしょうか?