• 締切済み

交通事故の慰謝料について

初めまして。 12月3日に、当方(自転車)相手(自動車)で当方ぶつけられました。 12月4日から整形外科11回、接骨院45回通いました。仕事が忙しくなり、通えそうにないため今月いっぱいで治療中止することにしました。 今後痛みが出たときは、出た慰謝料で通おうと思います。休業手当ては、4日ぶん保険会社から振り込まれました。 交通費は、計算中です。 慰謝料はどれくらいはいるか教えていただけますでしょうか? 治療開始12月4日 治療打ちきり3月31日 接骨院通院 45日 整形外科通院11日 通院した日は重なっておりません。 どなたか宜しくお願いいたします…

みんなの回答

  • hamapika
  • ベストアンサー率25% (44/174)
回答No.1

自賠責の計算では、12/3~3/31(119日)中止+7日≒126日総期間 56日×2≒112日比べて低い日数 112日×4200円≒470400円ですが、質問者様の治療費等の総損害額も過失割合も不明なため 正確ではありませんが、47万前後は頂けそうな感じですが・・・・・

h08030130
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 過失割合もわからないんです… 保険屋さんにきけば分かりますかね!? 治療費もどれくらいかかったかまだ分かりません… (泣)

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    去年の7月に自転車で車と接触事故を起こしました。相手は車がへこんだだけで無傷でした。僕は車に激突し倒れるときに、頭を打ち、病院に救急車で運ばれました。そして診察の結果、脳には異常がなく、打撲と鞭打ちということになりました。打撲はすぐに直りましたが、鞭打ちは今でも直っていません。そして首が今でも痛いので今も整形外科に通院しています。保険屋さんからは先月もう治療は終わりにしてくださいといわれました。私はまた首が痛いから検査を受けるといいMRIの検査を受けました。病院の先生にはリハビリをするのがいいといわれました。そのことを保険屋さんに言うとでは仕方ないのでもう少し治療してくださいといわれました。7,8月は整形外科に合計で26日通院し、9,10,11月は接骨院に合計で48日通院しました。12月にはMRIの検査を含め整形外科に15日通院し、1月は15日通院しています。健康保険書を保険屋さんに12月のはじめに検査をしたときからこれからは健康保険を使って治療してくださいといわれ使い始めました。おそらく7,8,9,10,11月は自由診療による治療だったと思われます。インターネットでいろいろなサイトで調べてみたところ通院1日につき4200円とかいてありましたが、120万円を超えると計算が変ると書いていました。私の場合、慰謝料は今の時点でいくらぐらいいただけるのでしょうか?相手の保険会社は三井住友海上です。またこのまま治療を続けていてもいいのでしょうか?私は学生なので時間はあるので直るまで治療したいと思っています。 文章が長くなってすみません。 

  • 交通事故 慰謝料

    6月下旬にバイク事故を起こし、こちらの過失割合は0です。通院のみで右手小指中骨骨折(掌側板剥離骨折)は完治しましたが、小指を曲げ伸ばしする際に「こりこり」と音がなり振動が伝わります 。外部からの圧力や曲げ伸ばしに痛みを感じます。整形外科と接骨院に通院しており、整形外科の先生からは、おそらく靱帯か筋が伸びているか、ずれていて手術は難しいと診断されて、リハビリで様子をみましょうと言われ、現在も接骨院に通院しております。保険会社からは、12月で6ヶ月になるので最悪その時期までリハビリで完治しないようであれば、治療固定で後遺症障害の申請をして下さい。と言われました。現在は月1回ペースで整形外科•週3回ペースで接骨院に行っておりますが、違和感と痛みが残っていれば、保険会社がいう通り12月までリハビリするべきでしょうか? 通院日数により慰謝料支払を算出するのであれば、保険会社はそのような穏便な対応をするのでしょうか?現在は通院50日くらいです。自賠責保険の範囲内で収まるからなんでしょうか? 補足 肘より下に4箇所に擦過傷の跡も残っております。全部で手のひらの面積ほどになるか微妙なところです。この分に関しても後遺症障害申請をするには6ヶ月の治療期間が必要なのでしょうか?

  • 人身事故慰謝料について。

    4月の6日に人身事故にあい 7日から整形外科に通院しています。4月が19日 5月が2日 連休あけて 9日通院して打ち切ります。保険会社の方は5がつの6日で1っヶ月ですねと言っています。12万6千円は間違いなく慰謝料をいただけるとおもいますが あと9日分の慰謝料がわかりません。私の場合一日4200円です。無職ですので休業手当もありません。9日通院した場合18日分の計算になりますでしょうか?また医者が中止とかけば7日追加されるとききましたがどんな場合でしょうか?保険に詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料の計算について

    交通事故の慰謝料で質問があります。昨年末、自動車対人で事故にあいました。過失割合は10:0で被害者は私です。 7ヶ月間接骨院に通院(2ヶ月に1回は病院の整形外科)し、通院日数は106日でした。症状固定で治療は終わり、慰謝料の提案がありました。慰謝料70万円(1ヶ月10万円×7)+医療費52万円でした。私としてはインターネットで慰謝料の計算を調べると通院日数×2×4200円が概算だと思い、88万円くらいが妥当だと思っていました。今回にケースに関して保険会社が出した70万円が妥当なのでしょうか?文章で足りない点も多くあると思いますが回答よろしくお願いします。

  • 交通事故慰謝料について

    自転車にのってるとこを自動車にぶつけられました。 右足骨折のため、147日整形外科にリハビリに通いました。 病院代は、相手方が10割払っており国保などは使ってません。 病院代が、約64万かかってるので自賠責の120万を超えます。 この場合、慰謝料はどういう計算になりますか? 過失割合は相手90で私が10です。 通院の分は、主婦手当てもいただけることになってます。 後遺症障害は、書類だしてまで何級かそれとも非該当かはわかりません

  • 交通事故にからむ不当請求について

    始めまして、昨年3月当方自転車で信号機のない交差点に差し掛かった際、左側からの右折車両と接触事故を起こしました。 警察立会いのもと人身処理となりまして、本年1月末まで通院治療を行っておりました。相手損保会社から送られた示談に伴う損害補償額の明細書を確認したところ、総治療通院日数150日、総期間333日ですが、 当方が治療した日数はこの半分です。通院先は1日目は整形外科を通院し2日目からは鍼灸院(接骨院)ですが、この接骨院が150日と見た時 びっくりしました。この食い違いは相手保険会社には未だ伝えてませんが、どの様に対処したらよいか困惑しております。 更に通院途中で気がついたのですが慰謝料が接骨院治療では減額されると聞きました。 先ずはどこへこの問題を言えば良いのかをお聞きしたいのです。 接骨院に一番腹が立ちます。個人的に交渉して出来るものか? それとも弁護士に相談してどう対処したら良いのか聞くべきか? 最終的に相手損保に一切合切話して、幾分でも当方に有利にお願いすべきか? 以上 ご経験談含めてアドバイス頂ければ幸甚です。

  • 交通事故の慰謝料について

    先日追突されたのですが、病院は接骨院にいこうと思っています。 接骨院に通っても慰謝料はでるのですか? それとも整形外科でないとだめですか? また慰謝料はどれくらいもらえるのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料等について

    歩行者:自動車の事故に遭い、通院日数97日・治療期間147日の者です。 7月末に治癒ということで治療を終えました。その後、損保からの連絡が無く不払いされている休業保障の件もあり、シビレを切らせています。 Q1:通常何日ほどで、損保からの慰謝料等の連絡があるの   でしょうか? Q2:また上記の数字から見て慰謝料はいかほどでしょう? ※治療費(健康保険使わず)90万程度。 ※休業補償(払われていない分も含む)13万程度。 ※通院費(タクシーを一部認められなかった)10万程度。

  • 交通事故 慰謝料について

    先日娘が交通事故にあいました。娘が今通院中で物損事故の過失割合9:0で話を進めています。(娘が0 相手が9です) そこで教えていただきたいのですが、 (1)人身事故の慰謝料まで物損の過失割合を適用されるのでしょうか。 (2)今の病院は通院するのに遠いので近くの接骨院に通院させようと  思っていますが整形外科の通院と接骨院の通院では慰謝料が違うので しょうか。教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願い  いたします。

  • 交通事故の慰謝料と休業損害

    交通事故にあい、通院中です。そろそろ示談を検討してます。 通院50回(10;0で過失なし 治療期間、4ヶ月すぎました。)です。だいたいの慰謝料は、4200円×2で、いいのでしょうか?整形外科で、電気治療とマッサージです。 専業主婦の場合、休業損害は、もらえないのでしょうか? わかる方、教えてください。

専門家に質問してみよう