• 締切済み

眠気が、、、

眠気が、、、 夜、もう12時を過ぎているのに全く眠気が来なくて眠れないということが多々あります。無理矢理目を瞑っているとそのうち寝ています。 特に不眠症というわけでもないと思うのですが、なにか早く寝れる方法などないでしょうか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

寝る一時間前にゲーム、スマホ、PC、テレビを見ないようにして部屋の電気を暗くすれば神経が反応しやすくなり早く寝れるようになります。 私はだいたい布団に入ったら1分以内にもう寝てます。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

まず、規則正しい生活をする、というのが基本です。 寝る時間、起きる時間を一定にして、 朝、起きた時に、日光を浴びるということが重要です。 また、夜は、無駄に明るくしないことです。 仕事をするのでなければ、照明は薄暗い程度で十分。 明るいと体が、まだ日中だと誤解して、神経が日中型に なったままになっている場合があります。 そんなとき、いきなり寝ても、眠れません。 日中は、交感神経 夜間は、副交感神経 というように、主要な働きをする神経が変わります。 これが上手くいかなくなると、 自律神経失調症の原因ともなります。 規則正しい生活を心がけてください。

回答No.2

寝る前にスマホやPCやテレビなども目に刺激があるので、 寝る前にはよくないらしいです。 あとは定番ですが、日中適度な運動をして体が疲れていれば自然に眠くなります。 カフェインなどを夜とると眠れなくなる人もいます。 あとは寝具を快適なものにしてみると それだけで気持ち良くて眠れたります。 とりあえず手軽に買えそうな枕選びをしてみるとか。 購入レビューとか色々読んでると試したくなる製品が沢山出てきます。 質問者様によい方法がみつかるとよいですね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

早い時間に布団に入ってゴロゴロする。 照明は落とし気味で。

関連するQ&A

  • 眠気がこない

    カテゴリ違くてすみません どれかわからなくて汗 眠れません 最近眠気が全然きません 前までは、携帯をさわって眠気がくるのをまったり目をつぶって考え事しながら寝たりしてました。 基本考え事をしないと寝れません ですか最近びっくりするぐらい 眠気がきません 眠れても何回も目が覚めて なんか眠りが浅いような気がします また考え事をするのできなくなりました。 考え事がなくなったわけではありません 目をつぶってジッとしても ジッとしているのが絶えられなくて目を開けたりしてしまいます よくホットミルクを飲んだりしてますが眠れません なにかいい方法ありますか?

  • 眠気がひどくて困っています

    25歳♀です。 生理中は眠気がひどいのですが、そうでない時もなかなか眠気がとれません。 今、生理2週間前なのですが、眠気がひどく、コーヒーを飲んだりして カフェインをとっても、効き目がなく、困っています。 仕事は事務で、1日座りっぱなしなので、よけい眠くなってしまい 仕事に対してやる気も出ません。 睡眠は7時間半とか、それ以上の日もあり、しっかりとっているのに、毎朝目覚ましが鳴ってもなかなか起きられません。 仕事中も、眠気が常にあり、頭がさえず、夕方頃になってやっと 目が覚めてくるといった感じです。 また、家に帰っても、夕食を食べたりお風呂に入ると、すぐ 眠気が襲ってきて、動くのがおっくうになります。 仕事も、別に忙しくなく、特に疲れているというわけでもありません。 何か、眠気をとるよい方法や、眠気に効く食べ物などありましたら 教えてください。

  • 眠気防止対策教えて下さい!

    私はすごく眠がりで普段はいいんですけど、仕事の後で飲みに 行こうとか遊びに行こうって言われた時などに困ります。 行きたくない訳ではないのですが、眠くて眠くて…。 とにかく毎日夜になると眠いんです。 健康的というのかもしれませんが、ちょっと異常かな?とも 思ったりします。 そこで、何か眠気が冷める方法や、食べ物や、タブレットや 薬など、なんでもいいので教えて下さい。 何かあれば、せめて遊びに行くときだけでも利用して、眠気を 飛ばして、楽しく思う存分遊びたいと思っているんですが。 これから忘年会、クリスマス会、新年会の時期、ちょっと憂鬱 です・・・。 あっ!昔、キンカンやメンソレータムを目や鼻の下に塗ると目が 覚めると聞き、やってみた事がありますが、その瞬間だけで 後は効きませんでした。 もっといい方法はないですか?

  • 眠気が……

    今の時期天気も心地良いですね。 朝は普通に起きるんですが、昼になると眠気がひどくてつい寝てしまうんです。これは睡眠をとってもとらなくても同じなわけですが、ウトウト眠気をさますにはどうすればいいですか? 回答はガムを噛む、目薬をする以外でお願いします。私は目が悪いので、すぐに目が疲れてしまいます。それで眠気が来るってことかもしれません。

  • 眠気を吹き飛ばしたい

    映画を観たり音楽を聴いたりしていると眠気に襲われ困っています。 極端に睡眠時間が少ないわけではなく睡眠障害などでもないと思うのですが、映画を観たり音楽を聴いたりしていると眠気に襲われます。 好きな映画や音楽でもしばらく観ていると眠くなって見続けられなくなります。 そういう時に簡単に行える眠気を吹き飛ばす方法を教えてください(>_<)

  • 眠気をどうにかしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 学生です。 夜に眠気が全く無い代わりに、 毎日9~11時くらいに眠気がひどく、 午前中の授業に身が入らなくて困っております。 5~6時に起床、24~25時に就寝、 という普通な生活を送っており、 ほとんどが勉強で、 運動はあまりしておりません。 朝の目覚めは良く、 寝不足を感じることもないので、 周期的に10時頃に眠くなることの 根本的な原因がわからないです。 原因や対策等、 皆様のご意見をお待ちしております。 また、 眠気の周期を夜に持ってくる方法 も教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 食後の眠気について

    食後の異様な眠気に悩まされてます。 私は19歳の大学生です。 ほぼ毎日必ずと言っていいほど 食後に眠気が襲ってきて 我慢ができない時は講義中でも寝てしまいます。 ちゃんと講義を受けたいのにどうしても眠くて...。 寝そうになる前に目薬とかさして眠気を覚まそうとしますが あんまり効果ないです。 授業でできなかった分夜に勉強しようとしているんですけど、夜も結局すぐ眠くなって 寝てしまいます。 授業に支障が出ては単位も危ないしこの生活をどうにかしたいです。 現在私は精神科に通院していて、薬もたくさん飲んでいます。 副作用で眠気が出るとかいてある薬も飲んでいますが、 少ししか飲んでいないので、そんなに眠気がくることはないと医者からは言われました。 やはり薬が原因なのでしょうか?

  • 日中、かなり強い眠気が・・・

    日中にずっと、かなり強い眠気と倦怠感があり 目が開けていられなかったり、立っていられなかったりします。 (のぼせというのでしょうか) 小学生時代から慢性的に、夜寝付くまでに2~3時間&寝付いてもたびたび目が覚める&早朝には起きてしまう。成人してからは全く眠れないこともたびたびという不眠状態だったのですが それは改善されました。 でも、改善されて夜それなりに眠れるようになったというのに 日中すごい眠気と倦怠感があるのです。 生活リズムは夫のシフト勤務の都合で 夜の12時に寝床に入って、翌5時に起きて6時に夫を送り出し その後2度寝するときと 同じく12時に寝て、翌9時に起きて家事、夫のお昼ごはんを作って そのまま起き続けるのと2パターンです。 2度寝するときは、パートのない日は気がついたら昼の2時や3時に なっています。9時~10時くらいには起きるように目覚ましをかけて いるのですが、全く気付かずに眠っているくらです。 2時、3時まで寝ても寝たりないです。 一生懸命意識して、意識を保っていないと、横になっていない状態でも 眠ってしまうのです。 9時に起きた場合には、それからずっと(一応)起きてはいるのですが でも眠くて、すごいだるくて、身体が雪崩れのような感じです。 目が開けていられなくて、閉じてしまいます。そして意識が遠のいて いくようです。眠ってしまわないように、一生懸命抵抗します。 抵抗しきれなくて、本当に眠ってしまうこともあります。 日中寝ても、夜はやっぱりすごく眠いです。 覚醒意識が遠のきます。 (今も雪崩れのような眠気があります) 子供のいない専業主婦で(パートを週3日。1日に4~5時間程度) 心身に負担がかかっているとは思えません。 生活は(経済的な意味でなく)かなりラクしてると思います。 身体を動かしたり、運動したりするといいのかな?と 家事をあれこれとやったり、踏み台昇降をしたり、全身ストレッチを したりしますが、そうすると頭がグルグルグル~のグルグルグルに なって、意識がぐうーんと遠のく&気持ち悪くなります。 それでもなんとか頑張って?起きて家事とかしているし 日中すごく眠いんです。なんかでお医者さんに診てもらうのも おかしいし。 どうしたものでしょう? あと、目の前や部屋のあんなとこ、こんなとこ、隣の部屋、ベランダ などに、「わたし」がいるのも鬱陶しいです。幻覚とはわかっています が・・・幻覚は小学生時代からで、とくに害はないようなので ほっておきます。

  • 眠気がこない

    昨年末からとあることで不眠症になり、睡眠薬を飲み始めました。併せて抑うつぽくなり、現在は薬を変えながら、ルネスタ2㍉ベルソムラ10㍉の半分、オランザピンを夜飲んでいます。 今はこれで夜寝れていますが、1日を通してとにかく眠気がきません。日中動いても眠くなるということがまったくなくなりました。お昼寝もできない体質に。昔は出来ていたのに。 薬がないともう寝られないのでは、どうしてだろう、と毎日悶々と考え込んでしまいます。 現在は引きこもって家にいる生活です。 もちろん気になることやストレスも原因があるかもしれませんがそれを取り除かない限りは治らないのでしょうか。

  • 眠気に勝ちたい

     最近、昼間でも夜でもすぐ眠くなって寝てしまいます。今日も、朝10時まで寝てたのに昼に3時間ぐらい寝てしまいました。これでは勉強もできないし、困ってしまいます。歩いてる時とかは眠くならないので病気ではないと思うんですが…。根性の問題でしょうか。どうにか眠気に勝つ方法を教えてください。

専門家に質問してみよう