• 締切済み

眠気が、、、

眠気が、、、 夜、もう12時を過ぎているのに全く眠気が来なくて眠れないということが多々あります。無理矢理目を瞑っているとそのうち寝ています。 特に不眠症というわけでもないと思うのですが、なにか早く寝れる方法などないでしょうか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

寝る一時間前にゲーム、スマホ、PC、テレビを見ないようにして部屋の電気を暗くすれば神経が反応しやすくなり早く寝れるようになります。 私はだいたい布団に入ったら1分以内にもう寝てます。

• rokutaro36
回答No.3

まず、規則正しい生活をする、というのが基本です。 寝る時間、起きる時間を一定にして、 朝、起きた時に、日光を浴びるということが重要です。 また、夜は、無駄に明るくしないことです。 仕事をするのでなければ、照明は薄暗い程度で十分。 明るいと体が、まだ日中だと誤解して、神経が日中型に なったままになっている場合があります。 そんなとき、いきなり寝ても、眠れません。 日中は、交感神経 夜間は、副交感神経 というように、主要な働きをする神経が変わります。 これが上手くいかなくなると、 自律神経失調症の原因ともなります。 規則正しい生活を心がけてください。

回答No.2

寝る前にスマホやPCやテレビなども目に刺激があるので、 寝る前にはよくないらしいです。 あとは定番ですが、日中適度な運動をして体が疲れていれば自然に眠くなります。 カフェインなどを夜とると眠れなくなる人もいます。 あとは寝具を快適なものにしてみると それだけで気持ち良くて眠れたります。 とりあえず手軽に買えそうな枕選びをしてみるとか。 購入レビューとか色々読んでると試したくなる製品が沢山出てきます。 質問者様によい方法がみつかるとよいですね。

• 150715
回答No.1

早い時間に布団に入ってゴロゴロする。 照明は落とし気味で。