• 締切済み

ひまわりに毛虫が!

子供の教育と思い、初めて種から花が咲く事を教え様と、ひまわりの種を買い育てました。毎日子供が水をあげ最近花が咲いて来ました。ところが、土の上に黒い粒々(糞)がいくつもあるのにきずき、よく見ると5cm程の毛虫が2匹もいました。インターネットで調べたらマイマイガだと思います。数日前、60cm位離れた高さ80cmの道具入れの上のサボテン所にも糞が落ちていました。そこで質問させて下さい。 (1)退治するには、潰す以外なにかありますか? (2)2匹居るとゆうことは、もっとたくさん居るとゆう事? (3)バカバカしいと思われますが、どこから来たのでしょう? 3月に都内から引越したばかりで土いじりした事が無く恥ずかしい質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1)フマキラーなどのスプレイで退治できると思います。   もし駄目ならホームセンターのガーデニング・コーナーで探して見ましょう。 2)よく葉の裏に居ます。 3)蛾が卵を産み付けたんでしょう。

humuhumu0123
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。殺虫剤ですか。やってみる事にします。一つ気が付いたんですが、隣の家の街路樹の下に糞がいっぱい落ちていました。仮説ですが、風に飛ばされて侵入してきたのかも。

関連するQ&A

  • ひまわりを咲かせたい

    ひまわりを咲かせたいのですが 今、種をまくと遅いのでしょうか? 「ひまわり」を咲かせていくうえでの注意点や土についても教えてください 庭木や花について全くの無知なのでほかに育てやすい庭木や花があれば アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

  • 毛虫退治用のバーナー(?)

    庭の柿の木にイラガの幼虫(毛虫)が大量に発生しました。以前どこかで、正確な名称は判らないのですが、高い木の上の毛虫等の害虫を退治するバーナー(?)(長い棒の先に小さな金属製の籠のようなものがついていて、そこに油をしみ込ませた布をいれ火をつけ、虫を退治する)を見た記憶があります。これをホームセンターで探しましたが、見つかりません。このような道具を販売している店(メーカー)をご存知でしたら教えてください。 市販品がなければ手製しなければなりませんが、自作経験のある方に手作りの要領、コツなどアドバイスいただければ幸甚です。

  • 「ミニひまわり」が枯れそうです

    進研ゼミのチャレンジふろくの「ミニひまわり」を子どもが育てていて、種を3つ植えて、3つとも子葉が出て葉が2枚出てきて、その次の葉も出てきていたのに、夕方1つの葉の色が変だなと思っていたら、翌朝、3つとも全部の葉がしおれてしまいました。昼間は外に出して、夕方、家の玄関に入れていました。どうしたら元気になるのでしょうか? もうダメでしょうか? 取り除いて、違う種を植え直したがいいのでしょうか?  子どもが観察日記をつけているので、花が咲くのを見せてあげたいのですが。 ミニひまわりの育て方を教えてください。

  • ひまわりに肥料は必要ですか?

    ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 七色の毛虫

    七色の毛虫のことで質問です。 子供の頃、七色の毛虫を見ました。体に比して毛がとっても 長く(3cmくらいあったように記憶しています)、上に向かってピンピン とのびています。そしてその毛が七色だったのです。 友人などに聞いても「そんな毛虫いるわけない、夢でも見たんじゃないか」 と言われ続けてきましたが、最近「同じような毛虫を見たことがある」 という人が現れ、本当にその毛虫が実在していたのではないかと思うようになりました。 そんな毛虫を見たことあるという方、また、その毛虫はどんな名前で、 成長するとどんな蝶or蛾になるのかご存じの方いらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・

    来年ひまわりを植えたいのですが・・・・・ 家の裏が雑草がひどく今日、刈りました。隣地なのですが、当方は崖の上、隣地は崖の下が使用している部分で、崖の上は15平方メートルぐらいしかありません。 来年ひまわりの種を植えたら、綺麗に咲きほこるのでは?と思いましたが、ひまわりって結構背も高くなり、10平方メートルも植えて、花が散って枯れたら、どうなりますか? 結構な残骸でそれはそれで処分しないとそのまま放置では、むずかしいでしょうか? 枯れた後の処分が大変であれば、やめようかと思います。 園芸などの趣味はありませんので、綺麗に手入れして・・・・と言う様な植物は考えておりません。 すみませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 小学生でも今から咲かせられる花ってありますか?

    小学校の教員をしています。 花を子どもたちと育てたいのですが、今から種うえして3月までに咲く花はないでしょうか。 (今までひまわりを育てていました。) ちなみに育てる道具はプランターで、場所は外と教室内です。 小学生が育てるため、簡単な花がありがたいです。よろしくお願いします。

  • ひまわり

    裏庭にひまわりを 植えて育ててますが 日照不足のせいか 茎が徒長してしまってます。 日照時間は朝の9時ぐらいから昼の2時ぐらいまで です。 庭のフェンスや 2階のベランダで覆われてるせいか 昼以降になると苗が影の中に 入ってしまってる状態です。 今背丈が 15cmほどですが このまま 同じ場所で 育てたままでも花はつくのでしょうか? 2階のベランダの方が日当たりはいいのですが やはり 地下植えの方がいいと思ってそこへ 種をまきました。 それとも 鉢植えにして ベランダへ移動させて あげたほうがいいのでしょうか? ベランダは昼ぐらいから日が落ちるまで たっぷり日が差してます。 なんとしても 花と咲かせたいので 経験豊富な方 是非 どうしたらいいのか教えてください。

  • 切られてしまった向日葵について。

     公社の団地に暮らしています。古い団地であと10年せずに解体される物件です。 沿線沿いにあり、雑草だらけなので、住人が(まあ勝手にですけど)植栽して花を 楽しんでいます。今日今年3度目の業者による草刈りが入りました。  いつも娘が植えた一坪ほどの向日葵は避けていました。他の住人の 植えた花や野菜、木も避けます。が今回管理人が休みの日で、管理人代理と いう他の棟に住んでいる男性が、業者に命令して向日葵を伐採させました。 あと一カ月以内で収穫できるところだった珍しい種類の向日葵4種類です。  娘が荒地を耕してお小遣いの3000円を使ってネットで入手した種を育てた 向日葵でした。まだ開花中の物もありました。人の背丈ほどはありますが、 植込みに囲われたところなので人目にはほとんどつきません。  自宅ベランダ下に植えましたので下の階の方もご存じで道具も貸して くださっていました。ショックを受けた娘と業者に問いただしたところ 「管理人代理」が上半身下着姿でやってきて「公社の命令だ」 「第一植栽(公社がうえた木)以外は刈るようになってる。」と言います。 しかし、その男性の住んでいる棟の方が住人による第二植栽が放置されて いるのです。「いままで切られず、他のは切られてないのになぜです? こちらのあの向日葵もそれでは今日切るんですね?」 「こっちは切ろうと草刈り機を回すとうるさいとクレームが入るから 切れない。切ってくれたらありがたいよ?」 「クレームを入れれば切らないで、なぜ、植えた人に確認せず切るのです?」 「娘がお小遣いで買った珍しい種類で種だけで3000円もしているんですよ?」 男「公社に許可を取って植えたか?500円でも100円でもそんなことは知らないよ。 同じことだ。」 私「いいえ。皆さん許可とって植えてます?」 男「公社から切るようにいわれているんだよ。」 娘「そうやって責任逃れをするんだ。最低の大人。」 男「なにィ、あんた何年生きてる。俺は72年生きてんだぞ!」「ぶっ殺すぞ」 娘「やれるもんならやってみれば。出来もしないくせに72年生きてそんな 程度?」 手を出した場合うちの娘の方が相手を素手で殺せるでしょうから そんなくだらないことで興奮させないように止める私。 論理的に相手の矛盾点をつつかせたら「ぶっ殺す」が3回ほど 娘に浴びせられた言葉です。言うに事欠いて「哀れな育ち方をしたんだな。」 とまで言われました。「あなたの言葉は立派な名誉棄損です。私は 哀れな育ち方をしていません。」が娘の最後の反論の言葉です。 ここで知りたいのは、たとえ公社の団地であっても雑草と木しかなく住人が 花を植えて楽しんでいるのを、予告なしに伐採する権利があるのか。 しかも、管理人代理の勝手な指示でうちの向日葵だけが切られたことに 賠償請求(種代3000円のみ)は出来るのか。 「ぶっ殺す」を3回「ぶっ飛ばす」を1回言ったその男性に対して何か 打つ手はないか。うちは母子家庭なので男性がいれば少しは態度も 違ったのでしょうが、私(大人)より子供の娘を攻撃していた管理人代理 の異常性も心配です。

  • 家の中の廊下の壁に小さな毛虫が発生。

    2、3日前から、家の中の廊下の壁に1cm~5mmぐらいの小さな毛虫が発生し始めました。どこから沸いてくるのかは判らないのですが、天井付近をはっている事が多く、2.3日で20匹以上退治しました。 色は黒っぽい緑のような色で、毛虫か芋虫かは判りません。特定の壁に、何度退治してもいつのまにかくっついています。 3年前の夏にも、同じ虫が大量発生したことがありました。その時は、退治を続けているといつのまにか発生しなくなり、有耶無耶のままでした。 害虫かと調べてみたのですが、該当しそうな虫が見つかりません。2階の壁に発生しているので、屋根裏に何かの死骸があるのかと、確認してみたのですが、何もありませんでした。 この虫が何の虫なのか、原因や対処法など心当たりがあったら教えていただけませんでしょうか。宜しくお願い致します。