• 締切済み

ひまわりに毛虫が!

子供の教育と思い、初めて種から花が咲く事を教え様と、ひまわりの種を買い育てました。毎日子供が水をあげ最近花が咲いて来ました。ところが、土の上に黒い粒々(糞)がいくつもあるのにきずき、よく見ると5cm程の毛虫が2匹もいました。インターネットで調べたらマイマイガだと思います。数日前、60cm位離れた高さ80cmの道具入れの上のサボテン所にも糞が落ちていました。そこで質問させて下さい。 (1)退治するには、潰す以外なにかありますか? (2)2匹居るとゆうことは、もっとたくさん居るとゆう事? (3)バカバカしいと思われますが、どこから来たのでしょう? 3月に都内から引越したばかりで土いじりした事が無く恥ずかしい質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

1)フマキラーなどのスプレイで退治できると思います。   もし駄目ならホームセンターのガーデニング・コーナーで探して見ましょう。 2)よく葉の裏に居ます。 3)蛾が卵を産み付けたんでしょう。

humuhumu0123
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。殺虫剤ですか。やってみる事にします。一つ気が付いたんですが、隣の家の街路樹の下に糞がいっぱい落ちていました。仮説ですが、風に飛ばされて侵入してきたのかも。