• 締切済み

ひまわりを咲かせたい

ひまわりを咲かせたいのですが 今、種をまくと遅いのでしょうか? 「ひまわり」を咲かせていくうえでの注意点や土についても教えてください 庭木や花について全くの無知なのでほかに育てやすい庭木や花があれば アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

noname#242354
noname#242354
回答No.2

今咲かせてもOK。 ひまわりは強いから日に当たる場所さえ確保できれば特に難しくもないでっす。 育てやすいのは、個人的にはマンゴー!たべれるし。 もみじみたいな、種をあちこちに飛ばすものはオススメできませぬ。 地震気をつけてね。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

http://www3.cty-net.ne.jp/~fumifuji/growing.html ひまわりは夏の花 今まくのは 早すぎ

関連するQ&A

  • ひまわりの種撒き もう遅い?

    さっき突然ひまわりの種を蒔こうかなと思い、ちょっと調べたら「4月に種を蒔くと7~8月に花が咲く」というのを見つけました。 もう遅いでしょうか? 今から撒いても育たないのか、なんとか育って9月に咲くとか? もし今から蒔くとしたら、の注意点なども教えて下さい。 (種が売っていたらの話かもしれませんが……)。 また、ひまわりを諦めた方がいいようでしたら、今から間に合う夏の花のお薦めもお願いします。

  • ひまわりの花

    ひまわりを種から育て花が咲きました。花は大輪で見事なのですが花が重いのか徐々にお辞儀をしてしまい今は垂れ下がって地面を向いています。 これはこういう種類のひまわりだったのでしょうか。 自分としてのイメージは花はそんなに大きくなくても良いのでお辞儀などしないものを期待していたのですが。 またこの地面に向いた花は自力ではもうどうにもならないのでしょうか。今棒を建ててそこに花の下を結び無理矢理?地面に対して垂直にしています。 叉この花の種が地面に落ち来年も生えてきたら困ると思っています。 種が成る前に裁断した方がよいのでしょうか。 来年は花がお辞儀しないひまわりにしたいです。 お辞儀しないひまわりは何という種類でしょうか。 以上よろしくお願いします。

  • ひまわりに毛虫が!

    子供の教育と思い、初めて種から花が咲く事を教え様と、ひまわりの種を買い育てました。毎日子供が水をあげ最近花が咲いて来ました。ところが、土の上に黒い粒々(糞)がいくつもあるのにきずき、よく見ると5cm程の毛虫が2匹もいました。インターネットで調べたらマイマイガだと思います。数日前、60cm位離れた高さ80cmの道具入れの上のサボテン所にも糞が落ちていました。そこで質問させて下さい。 (1)退治するには、潰す以外なにかありますか? (2)2匹居るとゆうことは、もっとたくさん居るとゆう事? (3)バカバカしいと思われますが、どこから来たのでしょう? 3月に都内から引越したばかりで土いじりした事が無く恥ずかしい質問ですが、ご回答宜しくお願い致します。

  • ひまわりの種

    去年、ひまわりの種を勝手に取ってきました。 名前は判らないのですが、小ぶりな花で一本から枝を伸ばし一杯花をつけていました。 赤いひまわりが有りますが、大きさはそのくらいです。 質問 普通のひまわりの種はもちろん花が終わって後、花の中央部に普通に種が出来るのですが、 どうも大きさ、形が違うようです。 細く、小さく、一見ゴミのようにも見えます。 果たしてこれは種なんでしょうか? 試験的に水に浸して、様子を見ているのですが、芽が出てくる気配がないので、教えていただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • すずめがヒマワリの芽を!?

    こんにちは。先日、庭の畑にひまわりの種をまきました。 最初はうめきれずに、多少散らばった種をすずめが食べにきていました。 見たところ、種は全て食べ尽くしたようですが 最近、ヒマワリの芽が出始めているのですが、 すずめが大量に集まってきて、なんだか一生懸命土を突ついては、 何かを食べているようです。 よーく見てみると、ヒマワリの芽が引っこ抜かれ、散らばっているところがあります。 これは土の中の種を突ついて食べているのか、ヒマワリの芽を食べているのか、 よくわかりません。 すずめって、ヒマワリの芽も食べるんでしょうか?  そんなわけない…と思っているのは、私だけですか? もし、土の中の種や、芽を食べ尽くされちゃうなんてこと、あるんでしょうか? そんなおかしな心配をしています。 変な質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いいたいます。

  • ひまわりの種

    友達に聞かれて疑問におもったのですが... ハムスターにあげるひまわりの種と普通に観賞ようのひまわりの種ってどう違うのでしょうか? 観賞用のひまわりの種をかわりにあたえても問題ないのでしょうか? また、ハムスター用の種を植えると花は咲くのでしょうか? ばかげた質問ですがよろしくお願いします(>_<)

  • ひまわり と 千日紅のたねをとりたい。

    先日 花のひまわりと千日紅の苗を5本ずつかいましたが、花が終わったあとたねをとってみようとおもっています。種のとりかたをおしえていただけませんか? ひまわり 千日紅共八重咲きです。おねがいします。

  • ひまわりに肥料は必要ですか?

    ひまわりに肥料は必要ですか? 先週金曜日に、ひまわりの種を花壇に蒔きました 発芽して3cm~5cmくらいになっているのですが、一部発育の悪い芽も見受けられます 家を購入したときから花壇に芝生が張ってあって、それを全てはがして種を蒔いたのですが 芝生の下は、石ころやコンクリートの破片だらけでした 出来る限り取り除いたのですが、土作りとか肥料とかは一切していません この先肥料は必要ですか? いつ頃、どんな肥料を、どの程度与えればいいでしょうか 今後この花壇で、草花を楽しみたいのですが ひまわりの季節が終わったら、土作りはどのようにしたらいいでしょうか 秋に種を蒔く草花で、育てるのが簡単で長期間花を咲かせてくれる品種はあるでしょうか? よろしくお願いいたします

  • ひまわりを自宅に咲かせたい!

    会社に行く途中の草むらの道ばたに身長ほどもあるひまわりが咲いています。そろそろ枯れ始めたのですがこのひまわりが種ができたら何粒か種を頂いて家で咲かせたいと思うのですが・・・ひまわりの種っていつ頃できてその為にはどういう環境や時期をみて育てたら良いでしょうか?草花関係は全く無知でよく枯らしてしまうのですが・・・。よろしくお願いします。

  • ヒマワリの苗について。

    ヒマワリの種を蒔いたのが、先月中旬でした。当方、栃木県在住です。 ヒマワリの苗は、まだ本葉が4枚くらいですが、最近の強い日差しに、葉が焼けてしまいます。 種を蒔いたのが遅かったのかなと後悔していますが、このヒマワリは、花を付けてくれるでしょうか。

専門家に質問してみよう