生後8カ月のメス猫の避妊手術後の注意事項と疑問

このQ&Aのポイント
  • 生後8カ月のメス猫が避妊手術を受けた後の注意事項として、抜糸は二週間後に行う必要があります。
  • 避妊手術後のメス猫が傷を舐めてしまった場合、化膿する可能性があるため、カラーを着用する必要があります。
  • 質問者は猫が避妊手術後にエリザベスカラーをしていないことに気付き、急いで病院に問い合わせたが、最初からカラーをつけなかった理由に疑問を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急回答お願いします。

生後8カ月のメス猫、今日避妊手術をしてきました。日帰りです。夕方迎えに行くと手術後の注意書きと抜糸は二週間後に来て下さいとの事でした。洗濯ネットに入ったまま返されました。私も気が動転していていえについてからエリザベスカラーしてない事に気がつきました。猫が傷を舐めてしまったので急いで電話すると、カラーをつけますから直ぐに来て下さいとの事でした。結局付けに行き、傷跡を見てもらったら舐めてるから化膿するかもしれないとの事でした。なぜ最初からカラーをつけてくれなかったのか。疑問です。 猫は興奮してゲージで暴れて…今は眠っています。病院変えるべきですか?どうしたらいいでしょうか。 考えあぐねています。長文失礼しました。

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちはオスでもメスでも手術の後でカラーはしたことないです。 メスのコがお腹をなめすぎましたが、化膿はしなかったですね。 抗生物質も飲ませることでしょうし。 けっこう平気なもんです。 実は初めは溶ける糸で縫合したんですがなめ過ぎて傷が開いて腹膜がみえちゃいました。 すぐ病院に行って今度は抜歯が必要な普通の糸で縫合してもらいました。 カラーのせいで余計に苦痛で不安になる子もいますしね。 まあ結局は病院との相性ですから。 自分は教科書通りの細かく丁寧な先生の病院(料金やや高め)と大らかで細かいことは気にしない先生の病院(料金安め)を使い分けていますね。

mariabel
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やっと猫回復してきました。病院を使い分けるって考えてなかったのでとても参考になりました。有難うございました

その他の回答 (4)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.5

今晩は なるほどですね? それには理由があったと思います 麻酔から覚めるまでは エリザベスカラーがある為の事故が多発した為ですね… 家の子も エリザベスカラーをオペ後すぐに私が要求しましたが 上記理由で 個体(猫ちゃん)の意識覚醒がはっきりするまでは しないと説明されました たぶん 上記理由かと思います 早くご回復すると良いですね 以上お役に立てたら嬉しいです♪ お大事に

mariabel
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やっと猫回復してきました。私も気が動転してて。いけなかったです。ニャンコ大好きなので…飼い主も冷静てないといけませんね。有難うございました。

  • gonzo2
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

技術的なことや専門的なことはわかりませんが、猫にしても人間にしても大切なのは病院の先生との相性じゃないでしょうか。その先生の人柄であったり、信頼できそうか、などで不安に思うのであれば病院を変えられるのも選択肢のひとつだと思います。

mariabel
質問者

お礼

やっと猫回復してきました。 とりあえず今の病院…合わない先生がいるので。近い病院探してみます。有難うございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

直後はガーゼが当ててあるとか、直接舐められないようにしてあって、結局4日目くらいにはガーゼが取れて舐めるけど切り口は閉じてるから大丈夫、 というパターンなら多いですけどね。エリザベスカラーなしでも、 人間の注射用に小さく梱包されているアルコール綿(ひらべったいものが何枚も入っているもの)を薬局で買ってきて、それで拭いてやるのが一番化膿防止にはいいです。 「イソジン」のきず薬のような「ポビドンヨード」が入ったキズ用消毒薬を使って、その後に、乾いたガーゼを患部にあてて、それを普通のテープでまわしのように固定する、というのが、カラーなしのときでも更に安心できます。

mariabel
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やっと猫回復してきました。食事取ってくれなくて心配でしたが、飼い主もどんと構えないといけないですね。消毒の仕方参考になりました。有難うございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

自分だったら病院を変えますね。 病院側も言い訳を言っているようにしか見えないし 猫は「もうやめてー」って気持ちが強いでしょうから 回数は少ない方がいいです。 個人的には謝罪すらない病院はどうかと。

mariabel
質問者

お礼

お返事遅くなりました。やっと猫回復してきました。確かに謝罪もない病院は…嫌です。近い病院探してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 避妊後の生活は?

    来月避妊手術をします。 エリザベスカラーをつけるようにいわれましたが、抜糸までずっとつけたままなのでしょうか? 散歩や寝る時もつけておくのですか?散歩中にエリザベスカラーをつけている子を見たことがないのですが、散歩は抜糸までしない方がいいのでしょうか? 他に何か気をつけることはありますか?

    • ベストアンサー
  • 避妊手術後に・・・・・

    教えて下さい。 今、メス猫を3匹飼っています。 親猫とその親猫(2歳)の子供(8ヶ月)2匹です。 親猫が避妊手術をしたのですが、術後…病院から帰宅すると、子猫達が興奮状態になり、フゥーフゥー鳴き出して。 手術をしてから3日経ったのですが、まだ子猫達は親猫を見るたび興奮しています。 術後という事もあるので親猫はゲージに入れてるのですが、狭い中でちょっと可哀相で…。 親猫をゲージから出すと子猫達は興奮するし、怪我とかあっても大変なので今はそのままですが…こういう事ってあるのでしょうか?? 避妊手術前じゃれ合う程度の喧嘩しかした事なかった猫達なんです。 それが手術後にまったく仲の悪い関係になってしまって…。 元通りとは願ってませんが、興奮しないような時期になるまでどの位かかるんでしょうか?? 経験のある方…教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 腸閉塞の術後

    1歳のチワックスのことでご相談があります。 一週間前(9/27)子供の消しゴムを食べて腸閉塞の手術を受けました。 二日後エリザベスカラーを着け一旦退院したものの。体が柔らかいので傷跡を舐め、後ろ足で引っかき、化膿し10/1に縫い直しをしました。 本日無事退院したのですが 前科があるので小さな体に大きな大きなエリザベズカラーをつけられ思うように歩けず あちこちにぶつけかなりのストレスになってるようです。 術後どれくらいで エリザベスカラーをはずしても大丈夫なのですか? お医者さんは 前科があるので 抜糸までこのまま と言われましたが、、抜糸は一週間も先の話し。。 見ててかわいそうで。。 何かいい案があれば是非教えて下さいませ。。

    • ベストアンサー
  • 避妊手術をした子猫の下痢

    先日、我が家の猫(生後7ヶ月、雑種、♀)が避妊手術を受けました。 手術後に化膿止めの飲み薬8日分もらい、 10日後に抜糸に来て下さいといわれました。 退院後4日経過しましたが、 毎日水分のような下痢便が続いています。 薬の影響なのか、手術の影響なのかわかりませんが、 手術後のこのような状態は、普通なのでしょうか。 一時的なものなら心配ないと思うのですが・・・ エリザベスカラーをしているため自分で毛づくろいができないので、 毎回お尻を拭いてあげています。 避妊手術後、同じ経験がある方や、詳しい方がいたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 今日猫が抜糸しました

    今日猫が抜糸しました こないだまでエリザベスカラーを巻いていて 傷口をかかないようにしてあったんですが 今日抜糸した時はもうエリザベスカラーはつけなくても良いとの 事でしたが 獣医さんの言うにはまた傷口が開くかもしれません との事です しょっちゅう傷口をかいているので質問です エリザベスカラーの他にかいても 傷口に触れないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫が避妊手術後、糸を取ってしまいました

     生後7ヶ月の雌猫です。2月7日に避妊手術を受け、明日(12日)傷処置で病院に行く予定なのですが、ワイヤーのような糸で4箇所留めてあった内の2箇所をすでに自分でとってしまいました。抜糸予定日は術後2週間後の2月21日です。エリザベスカラーをして、傷口にはガーゼが張ってありましたが、前足ではずしてしまいました。(今は応急処置として滅菌ガーゼを貼ってあります) 傷口が開いているわけではなく、出血や化膿も見たところありません。 これは縫い直しになるのでしょうか?また縫い直す場合、麻酔をかけるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術後のお腹

    三日前に雌猫の避妊手術をしました。一泊して家に帰る時、獣医さんからくれぐれも安静にさせてねって言われて帰ってきましたが、すきをみては、動き回ったりジャンプしたりしてました。そのせいか今日病院に経過を診せに行ったら、お腹の腫れが気になっていたので、診せたところ、中の溶ける糸が切れてる可能性があると言われ、もう一度縛りなおすと言うので、またそのままお泊りになってしまいました・・・ 触ったところ皮や脂肪ではなさそうだというので・・・ 避妊手術を経験されているネコちゃんたちは、帰ってきてからおとなしくしていますか? 同じような事で2度開腹したネコちゃんいましたら、術後どのように過ごされたか教えてください。 また暴れちゃってまた切れることを考えたら、2~3日入院させていたほうがいいのかなと思っていたりしてて。 家のゲージだと人の声や姿に反応して大暴れですごいんですが、病院ではおとなしいらしいので。 実は今回の避妊手術で判明したんですが、うちのネコちゃん半陰陽だったんです。 避妊手術とはいっても子宮はなく小さい卵巣と小さいタマタマちゃんがあったんです。なので、急きょ去勢と避妊を同時に行いました。 無事に抜糸までこぎつけたいです。

    • ベストアンサー
  • 明日避妊手術を受けます

    うちの8ヶ月の猫(メス)が14日に避妊手術を受けます。 そして翌15日の昼前に迎えに行きます。 うちにはもう1匹メス猫がいます。 もし取っ組み合いを始めて、傷口がどうかなったら・・・と心配です。 いつも行く動物病院は、術後エリザベスカラーはつけないため、走れてしまいます。 やはり、隔離した方がいいのでしょうか? もし隔離するなら、どのくらいの期間すれば良いでしょうか? (ただ、4歳の猫が全部屋のドアを開けれますので、ケージがいいでしょうか?) なお、歯の掃除もしてもらえるものなのでしょうか? 分かる範囲で構いませんので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術

    生後6ヶ月と10日で避妊手術をする メス猫です。 手術後はカラーをして、約10日後に抜糸です。  抜糸しなくてもいい手術のほうがいいと思いましたが、二箇所あたって両方とも抜糸の手術です。 一泊で退院後は、手術服にしてあげたほうがストレスが少ないのでは?と思ったりもしますが、かんでちぎって脱いでしまう、というのも読みましたが、初めてのことでとても不安です。 どなたかアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の入院中、トイレは大丈夫?

    猫の入院中、トイレは大丈夫? 今日、生後7ヶ月の愛猫が避妊手術をします。 病院に預ける際、いつも使っているネコ砂を渡そうとしたら、 「うちはペットシーツを使っているので、砂は不要」との事でした。 衛生面を考えたら、砂よりもシーツの方が良いのでしょうが、 愛猫はペットシーツを使った経験がありません。 排泄を我慢してしまうのでは?と心配です。 本当は日帰り手術なのですが、エリザベスカラーに興奮した愛猫を 制止する自信が無い為、明日も1日、預ってもらう予定です。 今日の入院は大丈夫でしょうが、「明日も」と言うのは止めた方がいいでしょうか? 「暴れまくって、キズが開いた」という話を聞いた事があるので、預けておきたい。 という気持ちと、2日も排泄を我慢する事になるかも、という不安があり、 迷っております。 皆様の経験談など、教えて下さい。 【手術の流れ】 ●本日お昼。手術。 ●夕方、退院OK。 ●一週間後、抜糸。

    • ベストアンサー