猫の入院中、トイレは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の猫が避妊手術を受けます。病院ではペットシーツを使っているが、愛猫は慣れていないため心配。
  • 愛猫を明日も預けることに不安があります。エリザベスカラーに興奮し、排泄を我慢してしまう可能性があるためです。
  • 皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせください。手術後のケアやトイレの心配など、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の入院中、トイレは大丈夫?

猫の入院中、トイレは大丈夫? 今日、生後7ヶ月の愛猫が避妊手術をします。 病院に預ける際、いつも使っているネコ砂を渡そうとしたら、 「うちはペットシーツを使っているので、砂は不要」との事でした。 衛生面を考えたら、砂よりもシーツの方が良いのでしょうが、 愛猫はペットシーツを使った経験がありません。 排泄を我慢してしまうのでは?と心配です。 本当は日帰り手術なのですが、エリザベスカラーに興奮した愛猫を 制止する自信が無い為、明日も1日、預ってもらう予定です。 今日の入院は大丈夫でしょうが、「明日も」と言うのは止めた方がいいでしょうか? 「暴れまくって、キズが開いた」という話を聞いた事があるので、預けておきたい。 という気持ちと、2日も排泄を我慢する事になるかも、という不安があり、 迷っております。 皆様の経験談など、教えて下さい。 【手術の流れ】 ●本日お昼。手術。 ●夕方、退院OK。 ●一週間後、抜糸。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonako
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.2

こんにちは。 うちの猫(♀)が避妊手術を受けたときは、一泊入院だったのですが、 病院ではご飯も食べず、トイレもしなかったそう(看護婦さん談)です。 よほど、怖かったようで、 家に帰って来ると後足がガクガクして、 怯えながらカゴから出てきましたが、 真っ先にトイレに入りました。 ほんの少しのシッコが出るだけでした(水も飲まなかったのかも)。 今は笑い話ですが、あの時は涙が出る程心配しました。 戻って当日&翌日は、痛そうにしていました。 病院の方針で、エリザベスカラー無しで(包帯も無し)、 一週間後抜糸でしたが、 数日後、2本ほど、毛づくろい中に、糸を自分で抜いてしまって、 電話で病院に相談。「様子を見るように」と言われましたが、 傷も開きませんでしたし、大丈夫でした(中の皮と外の皮と二重に縫うそうです) 帰宅後、何か不安なことがありましたら、 遠慮せずに、病院に電話してみるのが 一番と思います。 猫さん、一日も早く回復されますように・・・・・

koharu0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の夜、無事に帰ってきました。 キャリーバッグの中でシッコされちゃいました。。。 やっぱり、病院ではガマンしてたのでしょうね(>_<) これから1週間、エリザベスカラー生活です。 「抱っこする時、傷口をさわってしまいそうでコワイ」と 先生に言ったら、「内側から縫っているから大丈夫」との事でした。 よく意味が分からないまま帰ってきましたが、 >(中の皮と外の皮と二重に縫うそうです) そういう意味だったのですね、nekonako様のおかげでスッキリしました。 詳細な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.1

こんにちは ご心配は無用です 病院側の避妊手術は数多く施術されていますので 2日もあれば元の様になって帰ってきます。 排泄も犬と違って問題なく出来るようになります。 病院によっては抜糸の必要の無い糸で縫う所もありますが 抜糸の場合でも人間よりも回復力がありますので 大丈夫ですよ。 私も日帰りで此れまで5匹のにゃんこの避妊手術経験しました。

koharu0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、病院から電話報告がありました。 まだ少し痛がっているそうです。 >「2日もあれば元の様になって帰ってきます。」 ありがとうございます。 「5にゃんこ」の飼主様に言って頂けると、心強いです。

関連するQ&A

  • 猫がトイレをいろんなところで

    家の猫のことで悩んでいます 今二歳で雌・雑種です 部屋の中にある洋服・紙類(雑誌や郵便物)におしっこをするのです なぜかソファー・ベッドなどではしません。 子猫の頃はちゃんと砂のトイレでしていたのですが だんだん同居犬のペットシーツでするようになりました。 そのまま砂ではしないようになりました 犬は基本散歩のときにしかトイレをしないので ペットシーツは猫専用になっています。 それからだんだんいろんなところにするようになり ちょっとでも気を抜けません ソファーにちょっとかけていた上着などを落として その上にするんです。 最近はテーブルの上においている郵便物の上にもするようになり 困っています。 ウンチのほうはちゃんとペットシーツの上でするのですが どうしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 猫のトイレの砂が・・・

    こんばんは^^ 相談なのですが、 うちで最近、猫を飼いだしたんです。。 その猫が困った行動をしていまして・・・ トイレで丸まったり、、 特に困っているのが、トイレの砂を食べてしまうんです!! そこで、うちの母がトイレの砂をなくして、ペットシーツだけにしてしまったのですが、 ちゃんとトイレしてくれるのでしょうか?? また、食べないようにするには、どうしたらいいですか!?? 教えてください!! よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレの躾に、市販のネコ砂は?

    子犬のトイレのしつけに、市販のネコ砂は使えないのですか? 犬のトイレはペットシーツが良いとのことですが、 ネコ砂は使えないのでしょうか? どなたか経験された方がいらっしゃれば、 詳しく教えてもらえませんか。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    生後半年の猫を先日から飼っています。 それまでペットショップのトイレは砂が少量しか入っていなかったせいか、我が家の砂を入れたトイレをうまく使ってくれません。 きちんとトイレの中で用を足すのですが、砂をかけないのです。 習性ですから、確かに前足は動かすのですが、トイレのケースをガリガリやっています・・・。 ですので、一向に排泄物には砂がかかりません。 砂さえかけられれば、きちんとトイレで用を足しているので問題ないのですが、どうやってしつければいいのかわかりません。 教えてください。

    • 締切済み
  • 避妊手術後の猫のお留守番とグルーミング

    一昨日6日の月曜日にうちの猫が避妊手術を受けました。 一泊入院して昨日7日の夕方に退院しました。 入院中もフードを全部平らげ元気よくニャァニャァ!と鳴いて 獣医さんに苦笑いされるほど元気に過ごしたそうです。 昨夜は家に帰りうろうろバタバタしたものの夜はゆっくりと休んで 今日8日は一日そばについていてあげられるのですが 明日9日は朝から夜まで仕事で留守にしなくてはなりません。 獣医さんに相談したところ さほど神経質になる必要はないが心配ならペットホテルで預かりますとのこと。 ちなみに手術後は抜糸の必要があり13日月曜日を予定しています。 この状態で明日一人でお留守番させていいものか それともホテルに預けるべきか判断つかず悩んでいます。 預けるなら今夜のうちに預けなくてはならないので焦っています。 またグルーミングできないことが相当ストレスのようで なんとかして舐めようと必死にエリザベスカラーを舐めたり カラーの隙から少しだけ舌の届く範囲を舐めています。 ほかの猫ちゃんもこのような感じなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレについて

    現在、トライアル中の猫(メス 避妊手術済み 7ヶ月)のコがおり、 本日で1週間目なのですが、このコがウンチ・おしっこを風呂の浴槽の中でするので 困っています。 保護主さんのおうちではトイレはきちんと猫トイレでしていたとの事です。 ウチに来てからは、猫のシステムトイレでおしっこを2回自分で入ってしたっきり、 ウンチは必ず浴槽の中でします。 ここ最近はおしっこも浴槽でします。 用を足す時間がわかったので、その時にペットシーツを浴槽に敷いて2回させてしまいました。 その後は私が抱っこしてトイレに乗せては降り、乗せては降りを繰り返し、 何度かするとおしっこはトイレでしてくれましたが、ウンチはやはり浴槽内でした。 お風呂のドアの前にトイレを置いてますが、それだと入ろうともしません。 トイレは新品をこのコに使わせています。 砂はニャンとものひのきチップが気に入らなかった様なので、おからの砂に変えました。 (数粒口にいれたりしてましたが、気に入らない事はなさそう) どうすれば猫トイレで用を足してくれる様になるのか、改善点やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後3週間ほどの仔猫のトイレ

    先日、目が開いたばかりの仔猫を保護して育てています。 獣医に診せたところ、現在は生後2~3週間くらいだとのことです。 普段は猫用のこたつで過ごしてもらっているのですが 一昨日あたりから、寝床に排泄(主に便)をするようになりました。 自分で排泄出来るようになったみたいで嬉しい限りですが このまま寝床(ペットシーツを敷いてあります)でさせておくわけにはいかないと思い トイレの躾け時かとは思うのですが まだよちよち歩きで、動きもおぼつかないような子なので トイレでは到底排泄をするのは無理だと思っています。 このくらいの仔猫にはどんなトイレが良いのか、トイレの躾けは可能なのか・・・ 色々分からないことだらけです。 詳しい方、経験者の方、どうぞご指南くださいm(__)m よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫、初めての、虚勢手術

    今日愛猫(オス、約12ヶ月)の初めての虚勢手術です。 今病院に預けています。手術が終わるのは夕方だそうです。 入院はしません。朝ご飯は食べさせず朝一番で病院に行きました。 初めての、といいましたが、もちろん猫にとっては最初で最後なのですが、飼い主にとっても初めての経験なので心配です(またちょっと切ないです)。 病院から戻ってきたらどのようなことを配慮すればよいでしょうか?エリザベスカラーをつけられることは知っているのですが、たぶんうちの子もそうでしょう。でもご飯を食べさせるときや寝るときどうしたらよいのか。そのときだけカラーを外すのか、またいつ外してもよいのか、いつもより滋養のある食べ物を食べさせた方が良いのか、術後だけに神経過敏になっていないか、などなど超甘えん坊で身体の弱い子だけに心配です。 ご経験者の飼い主さま、どうぞアドバイスをください。

    • ベストアンサー
  • 子猫のトイレについて

    最近ノラの子猫を拾いました。 今は100均の水切りざるの様な簡易なトイレで 下にペットシーツをひき上にカゴを置いて新聞紙をちぎっておいてますが 新聞紙で遊んでしまったり、砂かきをかなり激しくするので おしっこもウンチも足につけながらも砂かきを続行します。 トイレをしていなくとも砂かき(新聞紙かき)に夢中になっていきます。 本当はシーツだけでトイレが出来るように躾けたかったのですが 無理はやめてちゃんとしたトイレを買いなおそうとかなと思っています。 買うとしたら、 そこでリッチェルのおまるdeキャット 節約簡単ネコトイレ にゃんとものシステムトイレ 三点で悩んでおります。 でもまだ子猫なのでトイレが少し大きいような気もしてます。 もう少し大きくなるまでこのままの状態も考えてます。 後、砂についてもパインウッドにするのも検討中です。 使用中の方、使い心地はどうですか?? 砂の飛び散りはいかがですか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレ

    以前、鉱物系の砂を使用していましたが(トイレ2ヶ所設置)、デオトイレに変えようと2つ新たにトイレを購入しました。 しかし肝心の猫がデオトイレの砂を気に入らず、鉱物系に戻そうと思っております。 現在4つトイレがあり ・普通の四角いトイレ ・アイリスのトイレ フード付 ・デオトイレ ・デオトイレ フード付 があるのですが、鉱物系の砂埃が気になるため、フード付を2つ設置したいと思います。 デオトイレのフード付を鉱物系の砂に使うことはできるでしょうか?すのこの上にペットシーツを敷くなど、なにかいい案はありますか? よろしくお願いします。

    • 締切済み