猫の入院中、トイレは大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 生後7ヶ月の猫が避妊手術を受けます。病院ではペットシーツを使っているが、愛猫は慣れていないため心配。
  • 愛猫を明日も預けることに不安があります。エリザベスカラーに興奮し、排泄を我慢してしまう可能性があるためです。
  • 皆さんの経験談やアドバイスをお聞かせください。手術後のケアやトイレの心配など、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の入院中、トイレは大丈夫?

猫の入院中、トイレは大丈夫? 今日、生後7ヶ月の愛猫が避妊手術をします。 病院に預ける際、いつも使っているネコ砂を渡そうとしたら、 「うちはペットシーツを使っているので、砂は不要」との事でした。 衛生面を考えたら、砂よりもシーツの方が良いのでしょうが、 愛猫はペットシーツを使った経験がありません。 排泄を我慢してしまうのでは?と心配です。 本当は日帰り手術なのですが、エリザベスカラーに興奮した愛猫を 制止する自信が無い為、明日も1日、預ってもらう予定です。 今日の入院は大丈夫でしょうが、「明日も」と言うのは止めた方がいいでしょうか? 「暴れまくって、キズが開いた」という話を聞いた事があるので、預けておきたい。 という気持ちと、2日も排泄を我慢する事になるかも、という不安があり、 迷っております。 皆様の経験談など、教えて下さい。 【手術の流れ】 ●本日お昼。手術。 ●夕方、退院OK。 ●一週間後、抜糸。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonako
回答No.2

こんにちは。 うちの猫(♀)が避妊手術を受けたときは、一泊入院だったのですが、 病院ではご飯も食べず、トイレもしなかったそう(看護婦さん談)です。 よほど、怖かったようで、 家に帰って来ると後足がガクガクして、 怯えながらカゴから出てきましたが、 真っ先にトイレに入りました。 ほんの少しのシッコが出るだけでした(水も飲まなかったのかも)。 今は笑い話ですが、あの時は涙が出る程心配しました。 戻って当日&翌日は、痛そうにしていました。 病院の方針で、エリザベスカラー無しで(包帯も無し)、 一週間後抜糸でしたが、 数日後、2本ほど、毛づくろい中に、糸を自分で抜いてしまって、 電話で病院に相談。「様子を見るように」と言われましたが、 傷も開きませんでしたし、大丈夫でした(中の皮と外の皮と二重に縫うそうです) 帰宅後、何か不安なことがありましたら、 遠慮せずに、病院に電話してみるのが 一番と思います。 猫さん、一日も早く回復されますように・・・・・

koharu0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の夜、無事に帰ってきました。 キャリーバッグの中でシッコされちゃいました。。。 やっぱり、病院ではガマンしてたのでしょうね(>_<) これから1週間、エリザベスカラー生活です。 「抱っこする時、傷口をさわってしまいそうでコワイ」と 先生に言ったら、「内側から縫っているから大丈夫」との事でした。 よく意味が分からないまま帰ってきましたが、 >(中の皮と外の皮と二重に縫うそうです) そういう意味だったのですね、nekonako様のおかげでスッキリしました。 詳細な体験談、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ponyjazz
回答No.1

こんにちは ご心配は無用です 病院側の避妊手術は数多く施術されていますので 2日もあれば元の様になって帰ってきます。 排泄も犬と違って問題なく出来るようになります。 病院によっては抜糸の必要の無い糸で縫う所もありますが 抜糸の場合でも人間よりも回復力がありますので 大丈夫ですよ。 私も日帰りで此れまで5匹のにゃんこの避妊手術経験しました。

koharu0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先程、病院から電話報告がありました。 まだ少し痛がっているそうです。 >「2日もあれば元の様になって帰ってきます。」 ありがとうございます。 「5にゃんこ」の飼主様に言って頂けると、心強いです。