• ベストアンサー

彼女にメール・電話をあまりしない30代男性の方へ

はじめて質問させてもらいます。現在30代半ばの彼氏がいます。つき合い始めの頃はメールは毎日、電話は週2、3回で、いろんな話をしていました。「今仕事終わった」とかドラマ見ながらの感想とか。恋人同士ってそんな他愛もない会話が楽しいんですよね。が、3~4ヶ月を過ぎる頃からメールを送っても返ってこない日(疲れて寝てたという理由が多い)や電話もデートの前日に待ち合わせ時間を決める程度に減りました。私も電話はあまり好きでないのですが、せめてメールは「おやすみ」だけでもいいので欲しい人です。毎日終電近くまで仕事をしている彼なので何回も欲しいとは言いません。1日1回だけでいいから・・・とお願いもしてみました。でも「メールや電話はあまり好きでない」「用件もないのに文章が浮かばない」「初めの頃は無理していた、今のが俺のペース、本当の俺」と言われました。デートは週1回、初めの頃と変わらないペースですし、一緒の時は楽しいです。ただこういう人って会わない平日はあまり彼女の事は考えないものなんでしょうか?仕事が終わってほっとした時にでも、彼女の事(今何してるとか)考えたらメールや電話をしてみたくならないんでしょうか?やはり釣った魚にエサは・・・なんでしょうかね? 強要するものでもないので最近は「欲しい」とも言わないようにしています。自分の趣味でまぎらわそうともしています。でもこのままだとなんだか私が来ないメールを待って疲れてしまいそうです。ここでも同じような質問はたくさん出ていますが、特に30代男性のご意見、またそんな男性と上手くつき合っていらっしゃる女性のご意見もお聞かせ頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私(男)30歳 相手(女)35歳 でのお話ですが、 私は、メール電話しない派 相手は、メール電話する派 同じとまではいきませんが、 似ているので、かかせてもらいます。 意見というか私たちの場合ということで >俺のペース、本当の俺 これは私も初めから言っていました。 私は、自分に無理をしたくない派なので。 そして相手も同じ派でした。 つまり、喧嘩ばかりになってしまうということです。 でもお互い気持ちがあるので どうにか解決したいと考え これで、終りになるぐらいなら (私も相手も)そこまでなんだよ。 ということをはっきりさせた上で 私たちは納得がいくまで話し合いをしました。 もちろん腹をわって、奇麗事ぬきで なんでもいいからぶつける方向で。 なので、今は 平穏です。 相手を理解したからです。妥協ではないです。 メール電話しない派は、変わっていませんが 彼女に対しては、彼女の思いが理解できているので ほんのささいなことでも自然メールできるように なりました。 彼女の方も「なんでメールがこないんだ。」 「私のことを全然考えていない」と 毎日連呼してましたが、今はありません。 私の気持ちを理解したからと思います。 それから、なにかあるごとに 「納得がいくまで話し合う。妥協はしない。  投げやりにしない。」という形は続いています。 理解しないで後に回すのはよそうと約束もしています。 言わないで態度でわかってもらおうとか こうすればわかってくれるとか わかってるはずだとか 「言葉」たるツールがある以上 これらは「なし」にしています。 ※私は、自分を大切にしたい派(わがまま)なんで、  そうでなければ、以下は読まない方向で >最近は「欲しい」とも言わないようにしています 私は、これには賛成しかねます。 自分は自分であってよいかと思います。 自然が楽ではないですか? そういう「場所」が相手だったりするのでは ないでしょうか? >やはり釣った魚にエサは・・・なんでしょうかね これは、あんまり思いたくないですね。 まったくないと言い切れないのが現状ですかね。 そういう人もいます。 でも 全てではないこともたしかです。

chelin2004
質問者

お礼

とてもいいお話ですね。いい関係が築けているのですね。素敵だなぁと思いました。 とことん話し合い・・・これが一番なんでしょうが・・・。彼はあまり思ってる事を口に出さない人です。でも最近は私につられて少しは出すようになったかな。いつかyasuhiro99さん達のように何でも話し合えるような二人になれるようがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#206558
noname#206558
回答No.8

男性ではないのですが・・。 私もメールや電話はあまり好きではありません。 時々、友達から返事を返すほどでもないメールが届いたりします。 一応、気の利いた文章を考えて送り返したりするのですが 結構、考えるだけで疲れてしまいます^^; chelin2004さんの彼氏は終電近くまで仕事をしているのですよね? 忙しくてとても疲れてるんだと思います。 私もそういう時がありましたが、お風呂に入るのも面倒なほどクタクタです。 そんな状態でさらにメール・・かわいそうです。 週に1度会ってくれて、楽しいんですよね? でしたらメールの事は少し許してあげてくれませんか? 無理やり毎日くれるメールより突然届いたメールの方が うれしくありませんか? お互いが無理をせず自然体でいる。 長く付き合っていくには必要な事だと思います。

chelin2004
質問者

お礼

>お互いが無理をせず自然体でいる。長く付き合っていくには必要な事だと思います。 そうですね。だからこそ強要はしたくない・・・でも自分も自然体でいたい・・・その辺りで悩んでしまってました。でもここで皆さんにいろいろなご意見を頂き、心が軽くなりました。本当に有難うございました。

回答No.7

こんにちわ。 わたしの旦那さんも全く同じでした。 彼の年齢も同じくらいです。 でも、メールってそんなに重要でしょうか? 価値観の問題なので、しょうがないとおもいますが、わたしは元々あまりメールをしないので、気になりませんでした。 ます、付き合ったすぐと比べるのは、お互い辞めた方がいいとおもいますよ。 彼はメールという目に見えることが変わったとおもいますが、chelin2004さんも絶対に当時と比べて変わったはずです。 少なくとも、以前はメールが来ただけで嬉しかったとおもいますが、今は来るのが当然とおもっている時点で、以前とは変わりましたよね。 彼ばかりが変わったわけではありません。 釣った魚に・・・なんて、寂しいことはPC上とはいえ、言わないようにしましょうよ。 自分の価値は自分で決めなくては・・・。彼にエサをもらうことばかり考えていては、楽しい恋愛はできないとおもいますよ(偉そうですけど・・・)。 彼は、絶対chelin2004さんのことを考えてくれているはずです。それをメールなんてちっぽけなもんで計ってはいけないとおもいます。 ただのコミュニケーションの1ツールなだけですよね。 他の女性と浮気しながらでも、メールってうてます。 それくらい、メールの有無だけでは判断できない、ただの道具です。 メールや電話がないということ以外は、順調なんですよね? わたしは、付き合っている頃、こちらからは何かしら毎日連絡をしていたので、突然ピタッとメールしない日があったりすると『元気ですか?』とか、笑えるメールが来たりしていました。 そのくらいでいいんじゃないでしょうか? メールなんかに振り回されて、大切な彼や自分に負担をかけるなんてもったいないですよ。 もっと彼自身を見てあげて欲しいとおもいます。

chelin2004
質問者

お礼

>付き合ったすぐと比べるのは、お互い辞めた方がいいとおもいますよ。 そうですね。つき合ってすぐよりこれからの関係が本番というか・・・大事ですね。 >自分の価値は自分で決めなくては・・・。 どこかで友人カップルと比べていたのかもしれません。 毎日彼女にメールを送るマメな彼と自分の彼を比べていたのかもしれません。 ちょっと自分が情けなくなりました。 >もっと彼自身を見てあげて欲しいとおもいます。 はい、自分の好きな人をもっとちゃんと見なくてはいけませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。

• quoth
回答No.5

感情的なものはまったく無視した回答です。 ご注意ください。 メールというのは必ずしも読まなくてもいいツールです。 送ったら必ず見てもらえるとか、必ず返事が来ると期待するのはおかしいです。(気持ちの問題はまったく無視していますので、「好きだったら送るはず」というのはなしです。) あなたならば絶対見ますか? どんなメールでも必ず見ますか? 自分が寝ている間にきても絶対見て返事をだしますか? どんなタイミングで送っても、受け取った相手の都合のいいタイミングで見れるのがメールのいいところです。 最終判断で「見ていない」とか「届いていない」というのが残っているのがいいところでもあります。 メールは手軽な分、自分の思い通りに使えているという誤解を生みがちです。あくまでも自分の見えないところで相手のペースがあるというのをわかっていないと、おかしなことになってしまいます。 たとえば、 最後に「お休みのメールがほしい」とおっしゃっていますが、毎日送るというのは大変な労力です。深夜1時くらいならまだしも、2時3時になってもメールを受けられますか? あなたは寝てしまえば翌朝見ればいいということになりますが、彼にとっては深夜疲れている時にメールを出さなければならないという使命を帯びてしまっているのです。 受けるほうは寝てしまえば終わりなのに、送るほうは義務的な行動になるというのは、フェアではないような気がします。しかも受けるほうは「送ってくれない」という不満をもっているわけで、男から見ればそんなの知ったことか!ということになります。 「だったらどんなに遅くなってもぜったい見て返事するから」という意気込みを見せてもいいかもしれないですね。ただしそれで引かれる可能性もありますが。 それぞれの生活時間というのもありますので非現実的ですし、そのフェアでないところをやることで愛を確認するということも考えられなくはないですが。 だからといって、彼がくれないのは問題がないというわけではありませんので、その点誤解なさらないよう。 それは、お互いのコミニュケーションをどうやってとるかの問題ですから、メールという手段を使わなければいいだけのことです。 いやぁ、長々とすみませんでした。

chelin2004
質問者

お礼

なんだかとーってもわかりやすく、説得力のあるご回答で思わず納得というか、感動してしまいました。 今後、考え方を変えれそうです。本当にありがとうございました。

• kitaeco
回答No.4

メールって、自分の好きなときに返事が書けるメリットがありますよね! (電話だとそう言う訳にもいきませんが・・・) 私も同じです。メールの返事を強要されるとつらい! 返事が書きにくいメールはなおさらです。 『用件もないのに文章が浮かばない」「初めの頃は無理していた、今のが俺のペース、本当の俺』 これが、本心だと思います。 30代を過ぎた男の意見でした。

chelin2004
質問者

お礼

>私も同じです。メールの返事を強要されるとつらい! >返事が書きにくいメールはなおさらです そんなものなんですね。私は文章を書くのも好きなので、メールも全く苦じゃないです。 でもそこで彼も同じと思ってはいけませんね。ご意見ありがとうございました。

• aibou
回答No.3

男性じゃないけど。ちょっとお話させてください。 私も、少し前まで30代の男性と付き合っていました。 同様に殆ど電話もなく、強制しないと帰りのメールもないし、仕事自体忙しいのに試験、組合、先輩・後輩・友人・家族との付き合いと、彼の忙しさは増す一方で眠る時間もないほどでした。でも会えば大事にしてくれるし、とても幸せな時間でした。 最後の5ヶ月は一度も会っていません。 会えない時間の長さに耐えれず結局別れてしまいましたが、今考えると、忙しい時にこそ理解してあげなければいけなかったのに、私は「寂しい」の一点張りで、あんなに大事にしてくれたのに。って本当に後悔しています。 chelin2004さんみたいに1週間に1回会えれば何も問題ないと思います。少々電話がなくっても、メールがなくっても、30代の働き盛りの男性に週1回は貴重な時間だと思います。あなたの事をしっかり考えてくれているのだと思いますよ。 釣った魚にエサは・・なんて考えずに、気持ちを切り替えて幸せな時間を送ってくださいね。

chelin2004
質問者

お礼

aibouさんは5ヶ月ですか・・・とてもつらかったことと思います。 >少々電話がなくっても、メールがなくっても、30代の働き盛りの男性に週1回は貴重な時間だと思います。あなたの事をしっかり考えてくれているのだと思いますよ。 なんだか涙が出てしまいそうなお言葉でした。確かに忙しい人の週1回は貴重ですよね。自分の中でいつの間にか「こんなの当たり前」と思ってしまってたのかもしれません。ご意見ありがとうございました

• chaco0115
回答No.2

こんにちは。 オンナはコミュニケーション第一の生き物だからchelin2004さんのおっしゃるようなことが起きるんでしょうね。 オトコはホントに用事がないとメール、電話なんてしてきません。 ただ、ふとした瞬間とか仕事が終わってホッとしたときには彼女のことを思い出したりはするらしいです。 だからといってそれが即メールをするとか電話をするとか実際に行動するのにはつながりにくいようです。 ま、釣った魚に・・なんて考えると惨めになりますから、ああ、安定期に入ったのねーくらいに構えてみればどうでしょう? 今はメールを待って疲れちゃうかもしれませんが、そのうちなれてきます。 で、彼からメールがきても、一,二日ほったらかしになっちゃって、彼を慌てさせるようなことにもなったりします。 私の経験だけでは物足りないと思いますので、ひとつおもしろいメルマガを紹介します。 「異性の心理マーケティング」というメルマガです。 たぶんこのサイトからバックナンバーとかも読めると思うのでためしにどうぞ。 目からうろこ、な部分が発見されます。 読んでいると気が楽になるところもあるかとおもいますよ。」 私自身もかなりこのメルマガですくわれました・・・

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/oda999/index.html
chelin2004
質問者

お礼

>ま、釣った魚に・・なんて考えると惨めになりますから、ああ、安定期に入ったのねーくらいに構えてみればどうでしょう? 一人でいろいろ考えてるとどうも悪い方向に行ってしまいます。でも安定期というように考えれば気持ちがラクになりますね。 教えて頂いたサイトも見ました。とても参考になりました。男と女ではこんなに違うのか?!とちょっと笑ってしまいましたが(笑)。このサイト面白そうなので今後も定期的に読んでみようと思います。どうもありがとうございました。

• yuki314
回答No.1

決して上手くつき合っているわけではないですが~ 今の彼氏もそうだし ある意味普通なのでは? 毎日彼氏をわらかす自信はないので減りますね。。自然に。 メールと同様、気持ちも減ったら困りますが そうではないですよね? メールが減ると同様に気持ちが減ったら そりゃ大問題ですが・・・ 一番大事なのは信用じゃないですか?

chelin2004
質問者

お礼

>毎日彼氏をわらかす自信はないので減りますね たまにせっかく電話で話してもお互いテンションが低いまま終わってしまい、電話しなきゃ良かったと思う時ががあります。yuki314さんの回答を読んで、彼を楽しませてあげたい、リラックスさせてあげたいという気持ちが大切だなぁと思いました。信用とか信頼とか・・・ホントそれさえあれば無敵な気がします。アドバイスありがとうございました。