バイト中の強迫性障害と不安の波

このQ&Aのポイント
  • 高校生がコンビニでバイトしている中、代行収納でミスをしたかもしれないと不安になり、店長に確認。安心するものの、帰宅後も不安が襲ってくる。
  • 友達といるときは笑えるものの、一人になると不安が募り、涙が出るほど辛くなる。
  • もう一点の確認をしたいが、帰宅後にまた不安に襲われ、さらに違うことで悩む恐れもある。強迫性障害の可能性があるため、確認するかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト 強迫性障害?辛いです

コンビニでバイトしている高校生です。 このあいだ代行収納(公共料金)で、桁も想像のつかないようなミスをしてしまった可能性があるかと思い、とても不安になり、店長に監視カメラを確認して頂きました。その後店長には、 大丈夫!ミスしてなかったよ!と言っていただけて、とても安心しました。が、 それでもまた不安のタネが募って、店長のいない他の責任者の方に監視カメラの映像を見せて頂きました。 そのときに、自分の考えていたミスがなかったことを確認できたので、本当にスッキリして、すべてから解放された気分で帰宅しました。 しかし、帰宅後また、不安の波が襲ってきました。 あれ?こっちのほうは確認できてたっけ? と、一度気になるともう止まらなくなって、ここ最近起きている間はずっとこのことしか考えられません。 友達といるときは笑えるし、辛い気持ちも薄らぐのですが、 家に帰り、特にひとりになると、じっとしていられない程不安になり、涙が出てきます。不安のモヤモヤがずっと胸と頭から消えず、辛いです。 最後に気になるそのもう一点のみを店長に確認させて頂いたら楽になれる気もするのですが、帰宅したらまた不安に襲われ、さらにまた違うこと悩み始めるのではないかと、とても不安に感じています。 もしその恐ろしいミスをしてたら、借金を抱えて行きていかなければいけない、好きな人とも一緒にいられない、色々な人に迷惑をかけてしまう、と考えれば考えるほど辛くなってきます。 強迫性障害でしょうか? 確認はもうすべきではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.2

PDCAサイクルの概念を導入されたら良いでしょう。 詳しくはウィキペディアのページを読んでいただくとして、なんらかの作業を行う時は、 P・プラン :あらかじめ行動を頭に描いて D・ドゥ:実行しながら C・チェック:予定と照らし合わせ A・アクト:改善策が無いか自己検証 の一連の作業になります。この考え方のキモは、最後の検証まで行ったら、頭をリセット出来ることだと思います。 そうすれば、今のあなたのように終わった事で悩まずに済みますし、次の作業に集中出来、結果的に生産効率が上がるのです。 また、アルバイトの業務にそんなに重要なものは有りません。少しくらい失敗しても、借金を抱える事は有りません。 もし、そんな重要な仕事をアルバイトにさせて居るとすれば、その店長の責任です。 あまり、難しく考えない方が良いでしょう。 そういえば、先日、我が家の近くに新しいスーパーがオープンしました。 アルバイトさんから聞いた話です。 早速、買い物に行ったところ、お会計が390万数千円だったそうです。 何の事はない、イチゴが390万になっていたそうで、店長は血相を変えて走ってきて交換し、その間、その周りの人達はその金額が珍しいので写メをとったとの事です。笑 さて、このお店はどういった対応を取るかが?先ほどのPDCAのキモになります。私ならシステムの担当者に商品の単価入力を4桁に限定させます。あなたならどうしますか? 確かに、お金を扱う仕事は気が張ります。しかし、それで毎回こんなに心配していたらあなたが疲弊してしまいます。特に高校時代のアルバイトは、社会勉強の場でも有りますから、多少の失敗はつきものだと雇う側は思っています。 どうぞ、学業に支障が無いように、楽しんで下さいね。

kmk-p8q
質問者

お礼

ありがとうございます。 数%もないもしかしたらを考え、自分でも確認すればする程辛くなってしまいます…。少し軽く考えて行きたいと思います。 親身で親切なご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sato7223
回答No.1

まず、親に相談して、病院につれて行ってもらうこと。 ここで相談しても、病気は治らないよ。

kmk-p8q
質問者

お礼

そうですね。 一週間待って楽にならなかったら病院も考えてみます。 ありがとうございました。