• 締切済み

子供のケガ

サッカーの習い事をさせているんですが 片足の筋肉を痛めてしばらく見学して 痛みがでなくなったと思いきや 数ヵ月後に同じとこを痛めました 今回の様子だと キックしたり走ったりするだけですぐに痛みだすみたいです 他のチームドクターをされている先生は 痛めた部分は小さくなってきてるから もう少しすれば復活できるという話でした 自分が見ている限りでは 前回より回復スピードが遅く これからは何かとこの痛みがつきまとうのでは…と感じています 2ヶ月位様子見て今と変わらないか 悪くなるようなら退会も視野にいれたほうがいいのかもと考えています 子供がサッカーでケガをして 退会した経験談 継続して頑張っている経験談 指導者や知識がある方からの 継続or退会の選択ポイントなど みなさんのご意見 アドバイスお願いします

noname#215993
noname#215993

みんなの回答

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

子供さんは自分の意志でサッカーをしているのでしょうか!? それともあなたの意向でサッカーをさせているのでしょうか。 最初のサッカーの習い事という文字を見た時に元々あまり運動神経が 良くない子供さんを親のエゴでサッカーさせているように感じました。 怪我というよりも今の練習に子供さんの体力自体が付いて行っていないのでは ないでしょうか。 どのみち習い事の域であるなら、これからの暑さを乗り切るには過酷すぎると 思いますよ。サッカーでも野球でも自分から進んでやりたいと思わなければ 怪我はいつでもすることになりますよ。それだけの体力と筋肉が身体に 備わっていないのですからね。無理させない事ですよ。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.3

うちは、子供の意向を優先しています。 幼稚園で空手、低学年でスイミング、高学年からはサッカー、中学で陸上(長距離)をしていますが、自分でやりたいといったものをさせているからか、多少の痛みは気にしないようです。 お子さんの年齢が不明ですが、成長痛も関係しているのではないかと思います。 極端にハードな練習でなければ続けて問題ないでしょう。 ただし、筋肉でなく関節に痛みが出るようなら動き方にも注意して修正、場合によっては辞める決断も必要です。 筋肉は使うことで鍛えられますが、関節は消耗品で、壊れたら治らないと言ってもいいですから。

回答No.2

まあ年頃の子供ですし 活発ならば学校とかでも遊んで回復が遅くなるときもありますよ

回答No.1

習い事という感覚でのサッカーならば、余りに子供が可愛そう。おそらく、筋肉痛はサッカーを止めたいというアピールだと思う。即刻、止めさせてあげるべきだと思う。 子供に止めたいのかと問い、そして、絶対に止めないと言い張る場合に限り、継続すれば良いだけの話。何故、本人に直接尋ねないのでしょうか? 親のエゴによる習い事という考え方ですと、そういう、当人に尋ねるという、当たり前のことを失念してしまうように思う。 習い事ではなく、遊び感覚の中で、知らず知らず身体操作を覚えたり、走ったり飛んだり跳ねたりすることの楽しさを知って貰おうという態度が親としては大事だと思う。

関連するQ&A

  • キックベースボールでの蹴り方はトウキック?

    子供がキックベースのチームに入っていて、蹴り方教えてあげたいのですが、どうやら監督からトウキック(つま先けり)で蹴るように指導されているみたいです。私はサッカーをしていたので、トウキックでは安定性が無いし、足を痛める可能性もあるので蹴り方を変えた方がいいと思うのですが、キックベースに関しては全くの素人なので口出しすべきか迷っています。キックベースの経験者の方がおられましたら、どの用に指導されている(又は指導している)等の体験談を教えて頂けないでしょうか?。(子供の入っているチームではピッチャーが投げる球を蹴るのではなく、ホームベース上に置いたボールを蹴る方式を取っています。)

  • 親チームと子供チームの試合で怪我人が出ました。

    サッカーの小学生の少年団です。親子大会にて、親チーム対子供チームの試合を行いました。とても楽しい試合でしたが、子供と親が絡んで転び親が捻挫をしてしまいました。通院ですむようです。 子供は全員団体保険を掛けていますが、親は掛けていません。  先日、少年団の親のリーダーさんの方に治療費を団の方で負担してもらえないかとの話がありました。 その試合は、強制参加ではありません。それぞれの方が体力にあった参加の仕方をしていました。 私は自己責任において参加したものであり、治療費の請求など筋違いと思います。 同じような経験をされた方、また対処した方の経験談を教えていただけたらと思います。

  • 子供の膝に水が溜まって困ってます

    よろしくお願いします。8才の息子が5月に習い事のサッカーで靱帯損傷で完治に4ヶ月かかりました。その際片足をかばって歩いていたせいか、膝に水が溜まり、そろそろ1ヶ月になります。接骨院に通院しているのですが、先生が言うには水を抜くと癖になるからやめたほうがいいよと今現在リハビリ中です。ただ、来月19日、運動会なんで水を整形外科に行って抜いてもらったほうがいいのか、迷ってます。痛みはなく、普通に歩いてます。

  • ソーシャルスキルトレーニングを経験された事がある方に質問です

    ・どれくらいの期間、トレーニングに通いましたか(通ってますか) ・トレーニングの効果(生きやすさ)実感されてますか ・(上と被るけど)実生活で役に立ってる実感ありますか ・トレーニングは楽しかったですか …等、よければ体験談を教えて頂けないでしょうか? 自分は悩む事があって精神科に行ったらアレコレ検査され発達障害と診断された奴なんですが 先日ドクターに勧められ、習い事を休んでSSTに初参加(ほぼ見学) だけど小1時間、数人が雑談してるだけで… なんか、今やってる習い事やバイトの方が社会訓練になる気がして… でもドクターに話すと、長い人生だから受けた方が自分の為みたいに言われて… 曜日と病院の場所の関係で、ちゃんと通うなら習い事の教室を変えないと駄目だし(ドクターに習い事の曜日は伝えてないけど) でも、今回の見学では決断できないというか全くヤル気も起こらず… ネットで検索しても余り体験談が見つけられずだし… ここに相談するのは、おかしいかも知れないけど、ご協力? よろしくお願いします_(._.)_

  • 球技大会のチームのことなんですが...

    チーム内にDF経験者がいません このなかで誰が一番向いていると思いますか A...サッカー部員 チームの中で唯一左利き 足は速い キック力はあまりない ドリブルは普通 DFは苦手   B...サッカー経験者 足は速い キック力はチーム1でかなり飛ぶ あとはドリブルからの無回転シュートがうまい ドリブルはまあまあ DFは凄い下手 C...サッカー部員 足は速い シュートは結構うまい ドリブルは一番うまくてメッシみたいなドリブルをする DFは正ポジションではないけどわりとできる ただDFにするにはもったいない気がする 俺...サッカー経験者 インステップとインサイドで蹴れる程度DFは全くやったことがない 残り5人インサイドで狙った方向に蹴れない程度 やる気はあるみたい   このチームはどういうフォーメーションがいいでしょうか

  • 子供ができたら習わせたい習い事

    伝統空手 柔道 サッカー ピアノ 空手柔道で、格闘技の基本、体のうまい使い方、礼儀、護身術、根性、主に上半身の瞬発力筋力、敏捷性、バランス感覚、柔軟性、視野の広さ、判断力、反射神経 サッカーで下半身の瞬発力、調整力、敏捷性、体力、協調性、声の大きさ、視野の広さ、判断力 ピアノで音感、リズム感、コード感、音楽理論、作曲センス、指の器用さ、記憶力を身につけさせる ほかにも私と子供が時間と体力のあるときに、キックボクシング、レスリング、立ち関節技など護身用の技の練習、ボイトレなどを私が教えようと思います 意見批判などありましたらお願いします これだけ多くの習い事を子供がやる気になってくれる方法などが知りたいです もちろん見学などで子供が嫌がったら習わせません

  • 子供のサッカー、少年団からクラブチームに移りました

    小学2年の子供がいます。近所の少年団に所属しておりましたが、 コーチの質やチームのレベル、親の当番制度や色々なしがらみがあり、 息子とたくさん話し合った結果、もっと強いチームへ移りたいと 強豪といわれるクラブチームへ移ることにしました。 そのクラブチームはとてもレベルが高く、息子も今のところ付いていくのに精一杯です。 まだ移籍してから一ヶ月とたっていませんので、慣れていないのも当たり前ですが 息子を見ていると「本当にこれで良かったのだろうか?」と自問する日々を送っています。 以前いた少年団ではコーチや皆から認められており、自分は上手いんだと思っていたのが 今のチームでは出来ない方で気後れしているように思えます。 「慣れるのには少し時間がかかるよ」と声をかけているのですが、なかなか上手く 行かないので、その気持ちがプレーにも現れています。 この間は試合があり主人が連れて行ったのですが、「気後れしていて全然ダメだ、 やっぱり前のチームで良かったんじゃないのか?」と言われてしまいました。 少年団にいたら、そのままいいポジションにいられたかもしれませんが、 この先、今のチームにいたほうが上手くなると思います。息子も「もっと上手くなりたい」 と張り切っていたのですが… このままサッカーを好きな気持ちが薄れてしまったら……などと考えてしまいます。 やはり、慣れるまで様子を見るしかないですよね? 同じようにチームを移籍された方、初めはこうだったけど、後にこうなった等 経験談、アドバイス等がありましたらよろしくお願い致します!

  • サッカーだけでいい??

    小学生の息子2人がサッカーをやってるんですけど このチームがなかなかの強豪チームで休みがあまりないんです。 本人達は休みたくないみたいで楽しく頑張ってはいるのですが 最近 これでいいのかな??…と疑問を感じるんです。 他にも興味はたくさんあるみたいなんですけど サッカーの練習を休むと試合に出してもらえない様なことを言われたらしく 他にやってみたいことがあっても サッカー休めないから…と諦めちゃうんですよね。 頑張ってはいますが とてもプロを目指せるレベルではなく…これから伸びたとしても もっといろんなことをやってみてもいいのではないか…と思うんです。 かといって 習い事を沢山させてあげられる金銭的余裕もないのですが 短期の○○講座とか○○体験とか やりたい!!…と言った後に でもサッカー休めないからいいや…と。 そこまでサッカーを頑張ってる息子達を褒めてあげたい気持ちですが 他のやりたいことを諦めることはないんだよ…と言っても サッカーやりたいから…と。 いろんな可能性がある息子達にはいろんな体験をさせてあげたいんですよね。 キャンプくらいならなんとかサッカーの休みに家族で行ったりはしてるのですが…。 もっと広い視野で物事を感じてほしいのですが 親としてどうしたものか…と。 本人達が決めたこと…とこのままでいいものですか?? どう思いますか? よろしくお願い致します。

  • 子供の習い事の先生がお金を返してくれません。

    子供(小1)が8月末までサッカーを習っていました。 違う習い事がしたいということで、辞めました。 月謝は郵便貯金の引き落としで、 教室には辞める1か月前までに報告しなくてはならなかったので、 契約通りの手順を踏んで退会しました。 辞めてから、コーチから電話があり 「引き落としの中止連絡が間に合わなかったので月謝が引き落とされてしまうので、あとから返金します」と電話がありました。 それから今日まで返金されず、 何度も電話したりメールしたりしているのですが、 振り込みますと言われ続け、電話を切られてしまします。 こういう人には、どういう対応をしたらいいでしょうか? お金にルーズな人に出会ったことがなく困っています。 たかが5250円ですが、行ってもいない習い事にお金を払うほど 我が家は裕福ではないので、返金してほしいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供のチーム選びに失敗してしまったのでしょうか

    初めまして。どうぞ宜しくお願いします。 小学3年生の息子がおります。3年の4月からサッカーを始めました。自ら希望して始めたのではなく、初めは渋々でした。サッカー歴25年で一時はJリーガーを目指すほど、超サッカー人間の父親の強い希望で始めました。 県内の強豪チームが行っているサッカースクールに4月から通い始めました。スクールでは楽しくサッカーに取り組み、公園で一人リフティングをしたり、父親と一緒に練習をするなどして、だんだんサッカーが好きになって積極的になりました。 親バカですが、短距離も長距離も学年トップで、「運動神経抜群」と学校の先生に言われるほどなので、初心者にしてはなかなか速い上達を見せております。 スクールに通い出して2か月後くらいに、「スクールだけでなく、チームの選手としてやってみないか」という監督からの有難いお誘いを受けました。息子は初心者なので、強豪チームの上手な子ばかりの中でやっていけるのだろうか、という私の心配が強く、息子もあまり乗り気でなかったので、2か月程かなり迷いました。しかし再度のチームからのお誘いで息子もやる気になり、父親の「うまい子の中で揉まれることはプラスになる」という言葉で、意を決して息子をチームに入れて頂きました。 チームに入ってふた月ほどですが、私の不安は的中。やはり強豪チームなので、メンバーは幼稚園くらいからサッカーをやっている、本当に上手な子ばかりです。息子は体力はあるので炎天下の練習にもばてずについていきますが、初心者なので当たり前ですが技術がどうしてもついていきません。練習中は皆からキツイ言葉を浴びせられています。そして引っ込み思案の息子はなかなかチームに溶け込めず、いつもぽつんと少し離れたところにおります。サッカーの上手さや、レギュラーであるかないか、押しの強さ等でチームの子供の間に序列があるようで、もちろん息子は一番下。子供は残酷です。練習以外でも馬鹿にされることが多く、ボールを遠くにけっ飛ばされたりして、見ていて可哀そうで辛いです。 幸い、監督やコーチは初心者の息子に、無理な技術の要求をすることはなく、優しく接してくださり、「うまくなってきたな」「そのうち慣れるよ」と励ましてくださいます。 辛いことを乗り越えて、それでもサッカーが好きな気持ちを持ち続け、人間的に強くなってほしいと願うのですが・・・。 おっとりした息子の性格からして、強く自己主張をしたり、死ぬほど練習をして上手くなって、上手い馬鹿にする子を見返そうとしたり、どうにか自分の地位を獲得するようなタイプには思えません。 息子は最近はチームの練習に行く時も重い足取りで暗い表情を見せております。「サッカー辞めてもいいんだよ」と私が言っても「サッカーは嫌じゃない。」とは言います。父親が怖くて無理をしているのかもしれません。 サッカーに興味を持ち、サッカーを始めたばかりの入り口なのに、早くもサッカーが嫌いにならないかと私は色々取り越し苦労をしています。親の私のほうが精神的にしんどくなってきました・・。 私は、内心「あんな強豪チームに初心者の息子を放り込んで可哀そうだったかな」「チーム選びを失敗したかな」と思っております。 主人に打ち明けても「そんなことない!俺の子だ!サッカー大好きなはずだ、そのうちうまくなる!」と言います。自分と息子は同じ気持ちだと思っているようで、そのへんも問題があるように思います。 「スクールだけにしておいたら良かった」とか、「強豪からお誘いを受けてつい親の欲が出てしまった」「チームに入れたとしても、勝ち負けにこだわらないのんびりとした楽しさ重視のチームのほうが合っていたかな」・・と私は思っています。 今後息子の様子を見てあまりに辛そうなら、このチームでは一年間、とかを目標に頑張ってみるか、それとも最後まで頑張らせるかどうしたらいいでしょうか。 親としてどのように、息子のことを支え、考えていけばいいか本当に悩みます。 どうぞアドバイス頂けましたら有難いです。

専門家に質問してみよう