• 締切済み

子供のケガ

サッカーの習い事をさせているんですが 片足の筋肉を痛めてしばらく見学して 痛みがでなくなったと思いきや 数ヵ月後に同じとこを痛めました 今回の様子だと キックしたり走ったりするだけですぐに痛みだすみたいです 他のチームドクターをされている先生は 痛めた部分は小さくなってきてるから もう少しすれば復活できるという話でした 自分が見ている限りでは 前回より回復スピードが遅く これからは何かとこの痛みがつきまとうのでは…と感じています 2ヶ月位様子見て今と変わらないか 悪くなるようなら退会も視野にいれたほうがいいのかもと考えています 子供がサッカーでケガをして 退会した経験談 継続して頑張っている経験談 指導者や知識がある方からの 継続or退会の選択ポイントなど みなさんのご意見 アドバイスお願いします

noname#215993
noname#215993

みんなの回答

• hide6444
回答No.4

子供さんは自分の意志でサッカーをしているのでしょうか!? それともあなたの意向でサッカーをさせているのでしょうか。 最初のサッカーの習い事という文字を見た時に元々あまり運動神経が 良くない子供さんを親のエゴでサッカーさせているように感じました。 怪我というよりも今の練習に子供さんの体力自体が付いて行っていないのでは ないでしょうか。 どのみち習い事の域であるなら、これからの暑さを乗り切るには過酷すぎると 思いますよ。サッカーでも野球でも自分から進んでやりたいと思わなければ 怪我はいつでもすることになりますよ。それだけの体力と筋肉が身体に 備わっていないのですからね。無理させない事ですよ。

• tukin
回答No.3

うちは、子供の意向を優先しています。 幼稚園で空手、低学年でスイミング、高学年からはサッカー、中学で陸上(長距離)をしていますが、自分でやりたいといったものをさせているからか、多少の痛みは気にしないようです。 お子さんの年齢が不明ですが、成長痛も関係しているのではないかと思います。 極端にハードな練習でなければ続けて問題ないでしょう。 ただし、筋肉でなく関節に痛みが出るようなら動き方にも注意して修正、場合によっては辞める決断も必要です。 筋肉は使うことで鍛えられますが、関節は消耗品で、壊れたら治らないと言ってもいいですから。

回答No.2

まあ年頃の子供ですし 活発ならば学校とかでも遊んで回復が遅くなるときもありますよ

回答No.1

習い事という感覚でのサッカーならば、余りに子供が可愛そう。おそらく、筋肉痛はサッカーを止めたいというアピールだと思う。即刻、止めさせてあげるべきだと思う。 子供に止めたいのかと問い、そして、絶対に止めないと言い張る場合に限り、継続すれば良いだけの話。何故、本人に直接尋ねないのでしょうか? 親のエゴによる習い事という考え方ですと、そういう、当人に尋ねるという、当たり前のことを失念してしまうように思う。 習い事ではなく、遊び感覚の中で、知らず知らず身体操作を覚えたり、走ったり飛んだり跳ねたりすることの楽しさを知って貰おうという態度が親としては大事だと思う。