• 締切済み

リハビリ職ですが地元に帰る時期で悩んでいます。

25歳女です。言語聴覚士として病院で勤務しています。 今年で3年目になりました。 もともと、地元で就職したかったのですが田舎のためなかなか病院の数や求人数が少なく、まずは関東に出て経験をつもうと思い上京しました。 今の職場は、若い人も多く同期にも先輩にも恵まれ、毎日充実しています。 決して今すぐに辞めたいという気持ちではないのですが。 入職当初の予定では、まずは3年と目標にしていました。 地元に帰りたい理由としては、一人っ子のため両親が結婚するなら地元に帰ってきてほしいと言っていること。私としても、両親のそばにいた方が安心だと思っています。 また、こちらでは彼氏を作らないで地元に帰って婚活しようと思っているので、早く帰った方が将来のために動きやすいかなとも思っています。 職場の先輩からも辞めるなら早い方が良いと言われました。経験年数が上がるほど給料をあげないといけないので受かりにくいと。 節目の3年か、はたまた次の目標であった5年か。悩んでおります。 何かアドバイスございましたら、よろしくお願いします!

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

帰ろう、帰りたいと思ったときが一番ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.2

どちらを選んでも、 おそらく貴方にとってマイナスは無い気がする。 何故なら、 貴方は3年という丁寧な目標をクリア「済み」だから。 クリアしたからこそ、 その次の段階に進み「たい」と思えている。 もし貴方が、 この3年凄くモタモタしていたり、 数字ほど積み重ねた手応えが無かったとする。 そんな自信△の状態にプラスして、 親とか婚活云々の現実という焦りがあって。 それが貴方を急かせているなら別だけれど。 貴方は今、 毎日充実という渦中にいるんだよ。 それは、 周りが与えてくれている充実だけでは無くて、 貴方自身が充実を生み出しているから。 そんな貴方の意志ある選択。 当初の予定通り、 3年という時間を「満了」として捉えても構わない。 それとも、 確かに経験年数の問題もあるけれど、 3と5では物凄く変わる訳では無い。 そう考えたら、 折角毎日充実という得難い足元がある。 今直ぐバタバタしなくてもいいじゃないか? 後2年、 既に得ている3年という充実の足元から、 更に私なりに積み重ねていこう(5年) 今まで以上に丁寧に過ごす時間として消化しよう。 そして、 2年後には清々しい気持ちで、 地元に戻り、新しい青写真への展開に臨んでいく。 たとえそれを選んだって、 おそらく貴方の充実には大差は無い気がする。 地元に戻れば、 色々な意味での「安心」は早めに得る事が出来る。 でも、 早めに戻ったからと言って、 早めに彼氏が見つかる訳でも無い。 異性関係の「聴覚」はまた別問題。 仕事のように婚活もスムーズに充実させていけるか? 異性関係には不器用な自負があるなら・・・ 後2年という時間を、 多少の苦戦があってもそれでもまだ27歳の私。 自分自身の心に「ゆとり」を与える意味で。 予定通り早く帰って、 スタンスを定めるのもありなのかもしれない。 貴方はどう「したい」のか? 貴方にとっての2年の意味だよね? 貴方の大事な人生。 正解不正解は無いんだから。 貴方が気持ち良く選べる方を大切にしてみて☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

私は医師です。地元に帰る事について貴女とほぼ同じ悩みを持った経験があります。  私の目標はかわいがってくれた田舎での開業。そのためハードではあるが手っ取り早く色々な経験が出来る外科医を選びました。目標は5年でした。開業資金も少しずつ貯めていました。大きな病院は、難しい症例数が多く、やりがいがあり楽しくて仕方ありませんでした。何よりも頼りにされている自分がうれしかったのです。そしてあっという間に6年間が過ぎました。海外留学の話が舞い込んできて思い出しました。留学すればずうっと大学病院にいることになります。田舎の開業医になるのが夢という自分と、外科医として一流になりたい自分がいました。今考えると夢を追えなくなっている自分が嫌で色々な理由を考えていました。両親の高齢化と健康状態への不安。今付き合っている女性はあんな田舎では苦労するだろう・・等とそして田舎の開業医の夢は世間知らずな夢だったなどと考えたりしました。  ふんぎりは些細な事でした、教授よりお見合いの話が来たのです。その時ふと思いました。私は人生を仕事に左右されるのは嫌だと。だから一気に(6ヶ月後)医局を辞めて田舎の病院に勤めることにしました。  貴女がやめたがっているとする理由は、両親の為?婚活?本当の理由でしょうか?そう言い聞かせていませんか?確かに男女の差はあるとは思います。女性にとって結婚は大事な問題でしょう。説得力がない文章になってしまいましたが、一つだけ、節目をつくって止めようが、流れに身をゆだねようが、どちらを選んでも必ず後悔はしてしまいます。あのときこうしていれば・・・なんて。だからどちらが良いのか考えても仕方がない。 確かに給与が高くなって受かりにくい事もあるのでしょうが、それはたぶん10年目ぐらいの話ではないかと。なんか尻切れトンボですね。何の助言にもなりませんでしたね。申し訳ない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地元を出れる年齢

    僕は22歳のフリーターです。高校を卒業後に一度上京した事があり、家庭の事情で地元に戻ってきました。これからずっと地元に残る気はなく、もう少し地元で仕事をして資格を取ったり、貯金をしながら2、3年後にはまた上京したいと考えています。しかし年齢の事もあり、上京するには厳しいかなと思ってしまいます。そこで上京した事がある方、今現在している方で、何歳の時に上京したのか教えて欲しいのです。厳しい意見も大歓迎です、是非回答お願いします。

  • 地元に戻るか…戻らないか…

    閲覧ありがとうございます。 くだらない質問かもしれませんが、よければ皆様の思いや経験を聞かせて頂ければ幸いです。 当方23歳、社会人3年目の女です。 高校卒業と同時に上京、就職で一度は地元の県(地元からは車で2時間)に行ったものの、1年でまた東京に戻ってきております。 地元は3年半前の震災で被害を受けました。 実家も跡形も無く、身内も亡くしました。 専門学生1年の終わりのことでした。 専門を卒業し地元の県に就職。 「地元の為に頑張ろう」と意気込んでいたものの 震災という現実を目の当たりにし意気消沈。 自分では受け入れているつもりでした。 でも、震災発生から1年間はまだ東京で学生をしていて 知らず知らずに目を背けていたんだと痛感しました。 このままじゃ身体が壊れると思い、早期退職しまた東京に戻りました。 もちろん折角近くに来た娘の再上京は親に反対していました。 でも「いつか必ず戻ってくるから」と頭を下げ、許しを貰いました。 今、東京で再就職し2年目です。 1年間はがむしゃらでやってきました。 2年目に入り業務にも慣れて来たのですが、 いつこの生活に終止符を付けようかとも思い始めています。 まだ2年しか働いていないじゃないといわれればそうなのですが 3年半も震災から逃げていると思うと もうそろそろ決断しなければいけないんじゃないかと思うのです。 でも私が地元に戻った所で、何が出来るか分かりません。 一度は逃げた身、もう一度やり直せるのかも不安です。 東京で出来た友達とも離れがたいです。 震災後、私の気持ちを支えてくれたのは東京の友達です。 まだ親と連絡が取れないなか一緒に過ごしてくれ 楽しい日々を送らせてくれ、笑わせてくれたのも東京の友達です。 もちろん地元の友達も大切ですし、大好きです。 私のことも、私の家族のことも心配してくれて 家族共々支えてくれるのは地元の友達です。 それでも、震災後の1年を一緒に過ごした友達は 私の中で一番大きくて、かけがえのない存在なんです。 そんな友達と離れるのも、地元に戻るということを躊躇わせます。 親と約束した「必ず戻るから」というのも守りたい。 一度は逃げたけど、ちゃんと震災と、地元と向き合いたい。 でも今の職場を辞めて、地元で自分に合う職場があるのか不安。 友達と離れるのも怖い。 色んな気持ちがごちゃごちゃに混ぜ合って もう、どうすれば一番いいのか分からなくなっています。 地元を離れ、また地元に戻った方。 戻ろうと思ったけど辞めた方。 どんな意見でもいいです。 もし良ければ教えて頂きたいです。

  • 東京?地元?

    現在30歳です。東京に住んでいます。 結婚はしておらず彼氏もいません。 就職を気に東京へ来ました。 就職当初、友達は少ない方ですが知り合いはほとんど東京にいましたが、皆地元に帰ったり結婚したりとだんだん疎遠になっており、休みは一人で過ごすことが多いです。 東京にいようか地元に帰ろうかここ数年頭を抱えています。 婚活をしていたこともありましたがこのまま婚活をここですると東京に住むことになる。両親はどうしよう。(私に兄弟はいません、親戚は地元にいます、多分両親に施設に預けるような貯金ははないです)、友達もいない東京にこのまま残るのは辛い。地元が東京の人には申し訳ありませんが、ずっと老後までここには住めないと思ってしまい、 わたしは地元にいたいのかもしれないと思い帰ることを考えると、地元の田舎具合にうんざりしながら東京に出てきた私はまた東京に戻りたくなるのかも、一度地元(九州の田舎です、福岡までもだいぶ距離があります)に帰るとまた再上京するのは大変だと上京ことを考えてしまいます。 婚活がうまくいかないことも根底にはあると思いますが地元に帰りたい気持ちは捨てきれず考え身が入りません。 幸い職に困る仕事ではなく地元に帰っても仕事はあるだろうなと思っています。 すごくわがままですが婚期などのことを考えるともうあまり時間はないなと思っています。 どっちつかずの気持ちで考えすぎてうつ気味になり、病院に通い現在安定薬を飲んでいます。こんなに悩むなら早く死ねないのかなと思ってしまうまで心が疲れています。(仕事は順調ですこれ以外の生活の問題はないです) 皆さまなら地元に帰りますか?東京に残りますか?周囲に相談できる人がおらず精神的に参っています。

  • 彼女と地元で暮らすにあたって

    彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上京しましたが、地元に帰りたいです。

    閲覧ありがとうございます。 私はこの4月から、仕事で関東へ上京しました。 わたしの職種は地元でも求人があったのですが、どうしても関東へ上京したい理由があり、関東へ来ました。 それなのに、もう地元に帰りたいです。 しかし、上京するにあたって、家族や恋人に沢山援助してもらい、衣食住を不便なく行えるよう整えて貰いました。 仕事はとてもやり甲斐があり、先輩も丁寧で、同期とも支え合って頑張れているのですが、一人の家に帰ると、家の電気がついていないこと、食事が一人で楽しくなく、美味しくもない。 せっかく来たくて来たのに、嫌だと感じてしまっている自分がすごく情けないです。 同期や専門学生時代の同級生、家族や恋人もみんな頑張ってるのに、自分だけ泣いてばかりで甘えてると日々痛感します。 いざ帰るとしても、まだ一ヶ月しか経っていないし、職場から借りている奨学金のことや、新しく揃えた家具、世間体のことが気になり、なかなか決意できません。 しかし、嫌だと思いながら仕事をしていても、成長できないと思いますし、仕事で関わる方々に申し訳なくなります。 心を奮い立たせて頑張るしかないことは分かっておりますが、皆様どういう方法でこういう時期を抜け出しましたか? また、同じ状況になって、実際に地元に帰った方がいらっしゃいましたら、帰ってみて良かった点・悪かった点など、教えていただきたいです。 長文・乱文で申し訳ありません。

  • 地元に帰ろうか迷っています

    新卒で働いて半年になるものです。 もともと専門学校に通うために地元を離れ、今はデザイン関係の仕事をしているのですが上司と上手くいかず、辞めることを考えています… 気がかりなことは自分の事では無く両親の事なのです。専門学校に通わせて貰ったこと、まだ半年しか働いていないのに辞めたいと思っていることがが親にとても申し訳なく、本心で本当は戻りたいのだと言えずにいます… 専門学校に通っていた頃の奨学金の返済もありますし、実際問題まだ半年の社会人経験ということもあり転職も非常に難しいとわかっています… ただ、もともと地元には戻ろうと思っていたこともあり1年~2年で辞める仕事を見つけるよりなら、地元に戻って長く勤めることができる仕事を見つけた方が自分のためにも親の安心もさせられるのではないかと思っているのです、 帰省するたびに、両親があの職場で本当に続けられるのかといつも心配そうに聞いてくる姿に、本当に胸が痛みます… ただ、地元を出て親元を離れる事を決めたのは自分自身な訳ですからこんな甘い自分が嫌になります…でも遅かれ早かれ行動した方がいいのでしょうか、半年続けても1年続けても一緒なのでしょうか?? 長い目を見て、親との生活を大切にしたい気持ちもあります、ただ考えても現実と理想の間でぐちゃぐちゃになってしまって… 長くなってしまいましたが、なにかご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 介護職の転職時期

    新卒で4月から介護職をしています。 大学入学を機に上京して、そのまま関東に就職しましたが、いずれは実家に帰るつもりでした。 就職活動時も地元にいいところがなかった為、数年は関東でもいいかぁと思い入社しました。 先日、地元の病院で医療ソーシャルワーカーの募集を見つけました。 採用は2008年4月です。 しかし、試験は来月です。 病院での仕事は、もっている資格も生かせる仕事で、就職活動時には、探しても見つからなかった仕事です。 今の仕事も楽しくなってきたのですが、実家から10分の病院で募集があるなんて、すごいチャンスだとも思います。 入社して4ヶ月で、転職活動するのはマイナスでしょうか?

  • 地元に帰ろうかな…

    上京して5年になりました。 何度か転職をしましたが、最近は仕事も落ち着き、たんたんとした毎日を送っています、、(~_~;) 今の生活にそこまで不満はありませんが、特に年齢に見合ったポストがあるわけでもなく、旦那や恋人がいるわけではありません。 順調にキャリアアップの計画も進めています が、このままでは仕事人間になってしまい、婚期を逃すのではというあせりもあります。 何のために上京してきたのかわからなり、最近は地元が恋しくその方が自分にとって幸せなのでは? と思うようになりました。友人はこちらには ほぼおらず、学生時代の知人の大半は地元に帰って就職しています。 こちらで実家暮らしている人と比べ自由に使えるお金や時間も少なく、自分が惨めで辛い思いをしているだけのような錯覚に陥ります。 (上京してまだ2、3年目の頃は仕事も恋も希望を持って意欲的に取り組んでいたのに…) 地元に帰った方がいいんじゃない? と友人に言われてしまったこともありますが、、場所が変わっても状況は変わらないし…今更帰っても結局中途半端になりかねません 地元に戻る理由もないし、こちらで結婚したいと考えていますが、都会は洗練された人が多く、自信はなくなり、結婚に対する負い目は感じませんがそんな自分に危機感を感じます。 皆さんならどうしますか?

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。

    地元へ帰りたくても、決心がつかず悩んでいます。 初めて質問をさせていただきます。伝わらない部分もあると思いますが、ご了承下さい。 (簡単に自己紹介) 31歳女・独身です。今は東京で暮らしていますが地元は北海道の田舎です。 高校卒業と同時に一度札幌で働きましたが、とある夢を捨て切れなくて上京しました。 学校へ通い、夢だった職業に就くことはできましたが腱鞘炎を患ってしまい長時間働けず生活できなくなり、絶望感から3年で諦めてしましました。 その後、数年職を転々とし、派遣として今の会社ではもうすぐ5年目、という状況です。 (地元に帰りたい理由) ・今の仕事内容は自分に合っていて楽しいのですが、ここ数年”派遣”という職場環境に不満を持っています。 向上心を持ってはいけない、出席率さえ高ければ良い、言われたことに黙って従う、ということを悟ってから毎日が無気力です。(どこの職場でもこうかもしれませんが) ・自分は何のために東京にいるのかわからなくなってしまいました。もう、ここにいて楽しい!良かった!と思うことが本当に何もありません。 ・親の近くにいたい。 今実家は、父・母・祖父・祖母の四人暮らしです。弟は一人暮らしで札幌で働いています。家業の事情で特に祖母に育てられた思い出が強いので、そばにいて何かしてあげたい。 (しかし東京に来る前に、叔母に無理やり連れられて占い師?に視てもっらた時「あんたは親の近くで暮らしてちゃだめだ」と言われたことが引っかかりますが) もちろん、地元に帰ったからといっても、今より大変になるのは重々承知しています。それでも何でもいいから仕事をして過ごしたいという考えで、頭がいっぱいです。 親にもちらりと相談したことがあり「どっちでもいい」と言われていますが、実は自分が帰ったら煩わしいと思われるのでは??と不安です。 それと年齢的にも周りから結婚、結婚と言われてしまうと、親に申し訳ないです。 9月いっぱいで派遣の契約更改であることと、10月より職場の仕事内容がガラッと変わるという節目にあたるので、決断の時期なのでは・・と考えていますが、決心がつきません。 何かアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう