彼女と地元で暮らすにあたって

このQ&Aのポイント
  • 大学進学を期に上京し、来年の3月に卒業予定の私は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。同時期に上京した彼女は東京都内で就職していますが、私が地元企業に内定をもらったことを知っており、一緒に暮らしたいという気持ちがあるようです。しかし、彼女は現在の仕事に不満があり、転職や辞職を考えている様子です。
  • 彼女の友人の引っ越しがきっかけで最近アパートの相場を調べていた彼女は、二人で家賃を割ることができると話していました。私は10月~12月ごろに彼女に一緒に暮らしたいという気持ちを伝えようと考えていますが、適切なタイミングや伝え方についてアドバイスがほしいです。
  • これからの人生を共に過ごすことになるため、彼女と一緒に地元で暮らしたいと思っている私の気持ちを伝えるタイミングは重要です。早すぎると考えさせすぎる可能性があり、遅すぎると時間の制約で十分な思考時間を与えられないかもしれません。質問者自身が10月~12月ごろに伝えることを検討していますが、アドバイスや経験談があれば参考にしたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女と地元で暮らすにあたって

彼女と地元で暮らすにあたって 私は大学進学を期に上京し現在大学4年で来年の3月卒業予定です。 卒業後は地元企業に就職する予定で地元に戻るつもりです。 私には同郷の同時期に上京した、同じ年の彼女がおります。専門学校を卒業したので現在は東京都内で就職しています。 私は私の就職を期に一緒に地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っています。一緒に暮らしたいということは一言も言ったことはありませんが、私が地元企業に内定を頂いていることは知っています。 彼女は就職しているので地元へ戻るとなると仕事を辞めなければなりません。 今まで仕事を続けてきましたが、転職したい、仕事を辞めたいと漏らすことがあります。たまに仕事が辛いと言い、辞めたいと泣いたこともありました。今の仕事に不満はある様子です。 話は変わりますが、彼女の友人が引っ越しをするらしくその影響で最近アパートの相場を調べていたようで、このくらいの家賃なら二人で割れば払えるよねと言ってきたことがありました。ですから彼女も一緒に暮らしたいという気持ちはあるように感じ取れました。 このような状況の上で地元へ戻り一緒に暮らしたいと思っていることを伝えたいと思うのですが、伝える時期、タイミングがわかりません。また良い伝え方、言葉等もありましたら参考にさせて頂きたいと思っております。 私としては10月~12月くらいに伝えようかなと思っています。 早く言い過ぎても考えさせ過ぎるような気がしますし、ギリギリに言うのも考える時間がないと思います。 これは今後の人生に関わることだと考えていますのでよく考えてもらいたいという気持ちがあります。 同じような経験をされた方、経験をされていない方でも参考になることは多いと思っておりますのでご意見いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuri1029
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.1

彼女は、あなたが地元企業に内定したのを知っているのならば、少し不安に思っているのかも知れませんよ!? あなたがそれだけ彼女の事を大切に考えているのなら、伝える時期は早い方が良いと思います。 早すぎて考えてしまう事はないと思います。 むしろ、あなたの気持ちを早く知りたいと思います。 東京での家賃相場を調べるのも、不安があって、あなたにカマをかけたのではないでしょうか? 女性は自分から動くのは難しいですからね。 あなたの誘いを待っているはずです(^-^)! 好きな相手との幸せの為なら、女性は仕事辞めれますが、確信がないと踏み切れないものです。 お幸せに!

関連するQ&A

  • 地元希望の就職活動

    就職活動について 来春卒業予定、大学4年女です。就職活動のやり方について質問させていただきます。私は、リクナビやマイナビに載っている企業よりも、地元の中小企業で働きたいと思っています。家庭の都合もあり、地元は絶対に離れたくないので、勤務地第一優先です。でもリクナビやマイナビは大手や大企業がほとんど、転勤有りも多いですよね。そこで、地元のタウンワークなどの求人雑誌を見てみたのですが、未経験者可も多く、魅力のある企業もあり、変にリクナビとか使って何回も選考を重ねて落とされるよりもよっぽど良いと感じてきました。 でも求人雑誌などは、いますぐ人が欲しいためのものですよね…。パートやアルバイトも一緒に募集しているところで、バイトとして働いて卒業したら社員として雇ってくださいと問い合わせるのはどう思いますか…?新卒採用は行っていますか、と問い合わせるのもどうですかね…?なんならもう、大学卒業した後に就職探そう…という感じでもあります。 なんか今の日本は、早く就職決めなさいって内定取ることを競争している感じで、早く取ったもん勝ち!早く就活を済ませた方が優秀みたいな感じでバカバカしいと思っています。いまの時期は、リクナビ見ても転勤有りの小売や飲食がほとんど。いま慌てて決めたって…入社するのは4月からなのに… 私は大学の授業料も自分で払っているし、大卒の賃金が欲しいとも思わないし、住み慣れた地元で仕事がしたいです。私はおかしいですか、私はどうしたら良いのでしょうか。 幼稚な文章で申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 地元に帰るのは情けないでしょうか?

    地元(実家)に帰って、地元に就職するのは情けないでしょうか? 20歳男性です。 専門学校卒業後、 県外の大手企業に内定を頂き、働いています。 今働き初めて3ヶ月が経とうとしています。 ですが、仕事正直かなりきついです。 先月ですら、残業40時間以上働かされました。 一緒に入った同期の子も仕事が大変すぎて精神を崩して辞めるみたいです。 自分もキツすぎて、仕事を続けられるか不安です。 企業説明の時の話と違いすぎて、驚いています。 情けないですが、今の仕事辞めたいです…。 地元(実家)に帰って、地元の方で就職しようと思っています。 情けないでしょうか? 地元に戻る人も結構いるのでしょうか? 回答お願いします…。

  • 地元か都会か

    26歳女性です。 大学(東京)を卒業後、地元(長野)に戻り、4年間中学校で講師をしていました。 そして、学校関連の資格を取得するため、再び上京(千葉)しました。学校は1年間なので、3月までです。 上京したのは、小学校でも働いてみたいという希望と、自分の中で環境を変えたいという(少し自分の中でリセットしたかった)気持ちが大きかったからです。 そして半年が経ち・・・ 再び、長野で仕事をするか、このまま千葉で仕事をするか考えています。仕事に関しては、どちらでも出来ます。 大学卒業時も、どちらで就職するか本当に悩みましたが、「将来は長野の自然豊かな環境で家庭を持ちたい」その思いだけで戻りました。都会で1人で頑張る自信がなかったのです。ただ、地元で4年仕事をしている中で、どこか「もう一度都会へ出たい」と願い、望んでいたのも事実です。なので、ちょうど良いいタイミングで今の道を知り、迷いなく、2度目の上京ができました。上京する時は、「行ってから戻るか考えよう」と思ったので、とりあえず「1年頑張ろう」その気持ちで来ました。 そして半年が過ぎ、自分の気持ちとしては、こちらにいたい気持ちもあるのは確かです。ただ、なぜか「こっちで頑張る」決心がつきません。このままいると、長野と一生離れてしまう気がするのです。 そして、そんな悩んでいる中、最近新しい出逢いがあり、こちらで彼(千葉勤務)ができました。自分の将来が不安定なので、彼を作ることも躊躇していました。でも、人間性にとても惹かれ、お付き合いすることになりました。関東出身ですし、仕事もあるので彼との将来を考えるなら、長野で家庭を持つことは不可能だと思います。まだ、付き合って1か月で将来のことは早いと思いますが、色々な価値観というか、考えが似ていて、今までいなかったタイプです。だから、彼との付き合いは大事にしたいと思っています。 こっちにいたい。でも頑張る自信がない。地元も大好きなんです。そろそろ決断しないといけないタイミングになってきました。毎日悩んでいますが、なかなか決心がつきません。 補足 「長野で家庭を持ちたい」という私にとって、こちらで彼と付き合ったことは、とても矛盾した行動ですよね。きっと「場所にこだわっている」としながら、こだわっていない自分がいるのかなぁと思ってしまいます。

  • 地元と彼。

    はじめまして。わがままな悩みだと思いますが、相談させてください。 私は福岡県出身で、4年前から愛知県の企業で保健師(看護師)をしており、これを機に福岡を離れることになりました。元々地元での就職を望んでいたのですがずっとなりたかった保健師を優先して、4年経験を積んで地元に帰る前提で福岡を離れました。そして、月日がたちこちらで彼氏ができました。私が26歳、彼が33歳で2年お付き合いしており、親にも会って結婚の話もでています。彼は京都出身で大学の博士課程を卒業し、私と同じ愛知県の企業で働いています。将来一緒に福岡に帰りたいと伝え、半年ほど前真剣に話し合ったことがあり、福岡に行くこと真面目に考えてみるねと言ってくれました。ここでがんばれているのも、幸せだと思えるのも本当に彼がいてこそだと大変感謝しており大切な存在です。住む所なんてどうとでもなるんだから、好きな人と一緒にいるのが一番だよと声をかけてくださった方もいます。なのに本当に地元に帰れるのか先の見えない漠然とした不安があるのは贅沢なのでしょうか。なぜそんなに地元にこだわるのかと思う方もいらっしゃるかと思いますが、将来親の面倒は自分が見たいと思っておりますし、孫を近くで見せたい、そしてずっと小さい頃から一緒だった友達もたくさんいます。地元が大好きで就職して4年間、お金はかかりますが月に一回新幹線でずっと帰っています。知り合いも家族親戚もいないここでずっと暮らすことはどうしても受け入れられないのです。 どうかご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 結婚するか、地元に帰るか(長文です)

    質問サイトを始めて利用します。失礼がありましても何卒ご容赦ください。 さて、タイトルのとおり、悩んでおります・・・ 32才、女性。大学で上京し、就職。地元は新幹線で4時間ほどの地方都市です。 そこそこ安定した会社で人間関係にも恵まれ、信頼も得られたと感じています。 仕事で行き詰まった時など、Uターンを考えたこともありますが、希望する職は求人が少なく、思いきることはできませんでした。 (数年前に転職エージェントに相談したところ、地元に限定せず近県にまで視野を広げれば希望の職があるかも、ということでした・・・) そのうちに良い人と出会い、関東で仕事と家庭も両立していこうと、覚悟したはずでした。 が、祖母が亡くなったことを期に、急に気持ちが揺らいでしまったのです。 祖母の死以降、実家に何度か帰省しました。気丈だった祖父が小さく見え、いつか両親も・・・と思うと、皆が元気なうちに帰って一緒に時間を過ごせたら、と思わずにいられません。 仕事も急に色あせて見え、地元でもこだわらなければきっと仕事があるはず、派遣でもパートでも食いつなげるんじゃないか、などと思ったりします。 仕事と結婚をとるか、それとも仕事も結婚もやめ、地元に帰って1からのスタートを切るか・・・ もちろん、彼のことは大切ですし、祖母のことがなければ、彼と暮らす未来を疑わなかったと思います。 悩み過ぎてどちらにも進めず、辛くなってきました・・・ いろんな意見や経験談を聞いてみたいなと思っています。 似たように悩んだ経験を持つ方、Uターン就職経験をお持ちの方、地元から遠いところで結婚されている方、お話をお聞かせ下さいませんか?? よろしくお願いいたします。

  • 彼氏がいるが地元に帰りたい気持ちがあります。

    彼氏がいるが地元に帰りたい気持ちがでてきています。 長文です。 私は地方出身で高校卒業後に上京してきました。専門学校時代から5年お付き合いしている彼がいるですが、最近地元に帰りたい気持ちが出でてきました。 彼はヘアメイクの仕事をしているのですがまだまだ若手で休みもお給料も少なくもちろん貯金もありません。私との結婚も考えてはいるみたいですが、正直な所自分の事で精一杯だと私にはみえます。彼のことは好きで辛い仕事に弱音も吐かず頑張っている姿を見ると応援してあげたいですし成功してほしいと心から思っています。でも私は年をとっていくんです。そんなに長くは待ってもいられません。私はもともと結婚したら出産や育児は地元でしていきたいと思っていました。しかし、今後彼と結婚となるとそれは無理そうです。彼自身は地方の出身ですが仕事人間でヘアメイクの仕事なんて都会にしかありませんし、地方に帰ることを彼はきっと望んでいません。結婚と恋愛はやはり別なのでしょうか?何かを得るには何かを妥協しないといけないのでしょうか。 最近地元に遊びに行った時、多くの友達が結婚、出産している事に驚き羨ましくなりました。それに中学の同級生だった男の子達が男らしくなっていて、当時付き合っていた彼に「いつ帰ってくるの?早く戻ってこいよ」っと言われたりしてこの彼とはお付き合い自体は短かったのですがその後も友人として仲が良く沢山の相談にも乗ってもらって頼りにしているので、不覚にも心が彼に傾きそうになり自分でも戸惑っています。また一緒に上京した仲良しの友達も先月地元に帰ってしまって…。正直寂しいです。思い出を美化してしまって今の自分が情けなく思えてきます。上京してきたことを後悔してきてもいます。今後両親のことも気がかりです。両親も私か帰ることを望んでます。 私の仕事は専門卒業後は3年間企業で契約社員として働き、その契約が去年年末に切れてしまいましたが4月から新しい企業に内定を頂きました。こんな時代なので内定を頂けたのに感謝もしております。その企業は都内なのですが地方にも支店があるようなので地元に帰るときは異動させていただけたらと思っています。しかしそんな簡単に異動させてもらえるのか?っと言う不安もあります。ちなみに私は接客業です。異動というのはすぐにできるものなのでしょうか? 何のために上京したのだろうとか、両親のこととか、彼氏の事とか仕事とか今後のことを考えると自分が情けなくなって涙がでてきます。 なにかアドバイス等お願いいたします。

  • 地元に戻るか…戻らないか…

    閲覧ありがとうございます。 くだらない質問かもしれませんが、よければ皆様の思いや経験を聞かせて頂ければ幸いです。 当方23歳、社会人3年目の女です。 高校卒業と同時に上京、就職で一度は地元の県(地元からは車で2時間)に行ったものの、1年でまた東京に戻ってきております。 地元は3年半前の震災で被害を受けました。 実家も跡形も無く、身内も亡くしました。 専門学生1年の終わりのことでした。 専門を卒業し地元の県に就職。 「地元の為に頑張ろう」と意気込んでいたものの 震災という現実を目の当たりにし意気消沈。 自分では受け入れているつもりでした。 でも、震災発生から1年間はまだ東京で学生をしていて 知らず知らずに目を背けていたんだと痛感しました。 このままじゃ身体が壊れると思い、早期退職しまた東京に戻りました。 もちろん折角近くに来た娘の再上京は親に反対していました。 でも「いつか必ず戻ってくるから」と頭を下げ、許しを貰いました。 今、東京で再就職し2年目です。 1年間はがむしゃらでやってきました。 2年目に入り業務にも慣れて来たのですが、 いつこの生活に終止符を付けようかとも思い始めています。 まだ2年しか働いていないじゃないといわれればそうなのですが 3年半も震災から逃げていると思うと もうそろそろ決断しなければいけないんじゃないかと思うのです。 でも私が地元に戻った所で、何が出来るか分かりません。 一度は逃げた身、もう一度やり直せるのかも不安です。 東京で出来た友達とも離れがたいです。 震災後、私の気持ちを支えてくれたのは東京の友達です。 まだ親と連絡が取れないなか一緒に過ごしてくれ 楽しい日々を送らせてくれ、笑わせてくれたのも東京の友達です。 もちろん地元の友達も大切ですし、大好きです。 私のことも、私の家族のことも心配してくれて 家族共々支えてくれるのは地元の友達です。 それでも、震災後の1年を一緒に過ごした友達は 私の中で一番大きくて、かけがえのない存在なんです。 そんな友達と離れるのも、地元に戻るということを躊躇わせます。 親と約束した「必ず戻るから」というのも守りたい。 一度は逃げたけど、ちゃんと震災と、地元と向き合いたい。 でも今の職場を辞めて、地元で自分に合う職場があるのか不安。 友達と離れるのも怖い。 色んな気持ちがごちゃごちゃに混ぜ合って もう、どうすれば一番いいのか分からなくなっています。 地元を離れ、また地元に戻った方。 戻ろうと思ったけど辞めた方。 どんな意見でもいいです。 もし良ければ教えて頂きたいです。

  • 地元の友達がいません。

     私は地元の友達がいません。家の環境と人間関係に恵まれなく、地元が嫌いです。高校卒業後、上京し9年。 東京では、本当の自分がのびのびと出せるようになり、友達に恵まれました。  ただ、最近結婚を考える年になり、相手が同郷の人(同じ高校)なので悩んでいます。将来的に帰る可能性もある事を考えて別れたほうが良いのか、とまで考えてしまいます。人間関係も嫌なのですが、親も苦手です。少し虐待やかなりの束縛もありました。病気や何かあったときは面倒を見なくてはいけないと思っていますが、東京または、地元以外で面倒を見たいと思っています。  上京後、地元の友達と頻繁に連絡を取っている人がいるので、連絡を取っていない私は、以上なのかなぁって悩み投稿しました。宜しくお願いします。

  • 地元に帰った理由

    お世話になります。 転職活動で壁にぶち当たったので相談に来ました。 私は、大学に入学するために地域Aに上京しました。 卒業後に地元Bで1年フリーターをして専門学校に3年行きました。 就職先が同じ地域Aになり2年就職して、ステップアップするために 働きながら転職活動をしていたのですが転職先が見つからないまま退職してしまいました。 そして、3ヵ月半必死になっても内定はでませんでした。 貯金を切り崩して、生活していたのですが生活にも限界が出てきて体調も 崩していたので気持ちを入れ替えて地元Bで転職活動を続けています。 前職の仕事に似た求人は少なく、違う職種になるので難しくなると思います。 確実に面接で聞かれることは、なぜ地元Bに帰ったのか聞かれるのですが 正直に話すべきでしょうか? ただ、転職を機会に地元で働きたいからでは安直のような気がするので… みなさんなら、どう答えますか? よろしくお願いします。

  • 地元を出れる年齢

    僕は22歳のフリーターです。高校を卒業後に一度上京した事があり、家庭の事情で地元に戻ってきました。これからずっと地元に残る気はなく、もう少し地元で仕事をして資格を取ったり、貯金をしながら2、3年後にはまた上京したいと考えています。しかし年齢の事もあり、上京するには厳しいかなと思ってしまいます。そこで上京した事がある方、今現在している方で、何歳の時に上京したのか教えて欲しいのです。厳しい意見も大歓迎です、是非回答お願いします。