• ベストアンサー

なぜ安倍首相は中国韓国に謝罪しないのでしょう?

昨日のアメリカ議会での声明で一番ニュースになっていたのは中国韓国への謝罪です。 特に従軍慰安婦問題での問題での安倍首相の動向がひっきりなくニュースになっていたのですがなぜ、安倍首相はここまで風当たりが強いのに謝ろうとしないのでしょうか?

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Harry721
  • ベストアンサー率36% (690/1870)
回答No.11

謝罪をすると、補償問題に発展するからでしょう。 日本はすでに保証を行っていることになりますが、公式に謝罪すれば、あらゆる人が自分も被害者で、補償を受けていないと訴えてくるでしょうね。 まともに受けていたらこの総額は何千億円にもなってしまいます。 最近もギリシャがドイツに補償を求めましたね。 相手がまともな人々ならば、普通に謝罪すればいいのですが・・・

noname#213996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

  も一つ 金銭的な補償もしてるんですよね フィリピン、韓国、台湾には一人当たり200万円と医療・福祉に5億1000万円 インドネシア・オランダは個人の特定が困難だったので政府に拠出 http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/asia_jk_genjyo.html しかし、韓国では韓国政府が拒否した http://www.awf.or.jp/3/korea.html 一部お金を受け取ろうとした慰安婦を妨害したのが、韓国挺身隊問題対策協議会 韓国挺身隊問題対策協議会とは慰安婦問題を解決するための組織だそうだが......(-_-);  

noname#218778
noname#218778
回答No.10

安倍個人が歴史修正主義者だからかも。日本に関係なく安倍の問題。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.9

アメリカ議会で、アメリカ国民向けの演説で、なぜ中国韓国に謝罪しなければならないのですか。場所が違うでしょ。そんな演説をしたら、アメリカ国民や議員から、おまえ何しに来た、ここはアメリカだぞと怒られるでしょう。 百歩譲って謝るとしても、有りもしない「従軍慰安婦」になぜ謝らなければならないのですか。安部はその前の記者会見で、「人身売買は悪いことだ」と言っていたでしょう。あれは人身売買なのですよ。娘が親に売られたのです。「従軍慰安婦」は朝日新聞の造語です。1991年に朝日新聞が従軍慰安婦を記事にしたとき作られた言葉です。当時朝日が取材した元慰安婦の金学順さんは、「14歳で親にキーセンに売られた」と証言しています。それなのにそれを隠して日本軍による強制連行と話をでっち上げました。こんな与太話を元に、日本の総理大臣が謝罪するのは犯罪行為です。 http://www.news-postseven.com/archives/20140904_274202.html

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.8

だいたい現在の日本国の政治と経済・産業の担い手の祖父母の時代に起きた出来事を何故に安倍総理含めて孫の代の我々が反省と謝罪をしなければいけないのか? ましてや敗戦国としての賠償と謝罪は祖父母の代の日本国民の代表として当時の日本国政府が全ての国に行いSF条約の締結をもって許されたのです。 韓国とは日韓基本条約で当事者同士で「完全かつ最終的に決着」させているのです。 韓国が言う様に当時の戦争が過去の歴史なのであれば、その「過去の歴史の人々」が長年に渡り議論を重ねて出した最終決着を何故、当事者でも無い現代人が政治問題にするのか? 「おいおい、文句言うなら条約に調印した当時の韓国政府に言えよ」って言いたい。 現在の日本政府や日本国民に何の罪や反省を必要とする過ちが有ると言うのか? 集り強請根性の韓国政府はその時々の日本国首相に「謝罪や反省の言葉」を言わせる事によってあたかも現在の日本政府や日本国民がまるで戦争の当事者であるかの様な「刷り替え、刷り込み」を行って来たのです。 大東亜戦争に関しての「是非」とその「評価」は一人一人異なると思うが、もう70年も経過した歴史の数ページとしてその「是非と評価」は為されるべきであって、決して現代の政治問題にしてはいけないのです。 韓国も中国も、当時の政府間で決着させた問題を有る意味「無関係」な現在の政府が事有る度に引っ張り出して来て政治問題化する事が異常であり、頭が狂ってるとしか言い様が有りません。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.7

風当たりが強いから謝罪? 国際社会でそれはあり得ないわ。 謝罪する必要がないからしないだけ。相手はやくざ同然のクズなのですから。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.6

安倍個人(の言動(思想))に対しての批判だと認識しているので、逆に意地になっているのでしょう。 日本での(ウヨクの)おおかたの支持があればこの姿勢のままで乗り切れると考えているようです。 基本的に、彼が首相をやめなければこの状況は変わらないと思います。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

日本は謝罪するような悪いことはしていないからです。 中国への侵略が問題なら、どうして英仏独は謝罪しない のですか。 朝日で判明したように、慰安婦についても、日本は 謝罪するようなことはしていません。 質問者さんは、世間の風当たりが強ければ、何もしていなくても謝る のですか。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

国際世論がどう判断するか。落としどころを探っているのでしょう。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#229784
noname#229784
回答No.3

今までさんざん謝罪してきた。しかし韓国、中国に対し謝罪したら、さらに強い要求や攻撃が果てし無く続くだけだということを学習した。 とやかくいう韓国だって、ベトナムでの残虐行為がある。つい数日前のニュースによると、ベトナムでの対韓国従軍慰安婦の資料(アメリカ公式記録)すらでてきたらしいです。 中国共産党だって、ウイグルなどでの弾圧はすさまじい。 そんな国にとやかく言われる筋合いはもうないんじゃ?

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

慰安所を作ったのは中曽根康弘だって事知らないんじゃね。(´・ω・`)

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍首相はなぜ従軍慰安婦の問題でアメリカで謝罪しました。

    素朴な疑問ですが、安倍首相は、最初に「従軍慰安婦の問題に政府は責任がない」と言ったのに、アメリカで謝罪しました。 もし責任がないと信じているのなら、一国の首相として、アメリカ大統領の前でも、はっきり「責任はない」と、相手が納得できる論旨で、堂々と言い切れば良かったと思うのですが。

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • 韓国 慰安婦が、安倍首相に謝罪の手紙を、要求。

     韓国慰安婦被害者支援のために設立された「和解・癒やし財団」が、安倍首相の謝罪の手紙を、日本側に要求する案について議論したと、韓国外交部が、明らかにしたと。  韓国慰安婦は、お金じゃないと言いながら、日本の10億円の手当に、少ないとか言います。 韓国政府も、日韓基本条約も守れない、法治国家ではない。 真に受けて、安倍首相の謝罪の手紙なぞやったら、親に売られたのではない、日本軍が、拉致して慰安婦にされたんだと、言い出すに決まっています。 そうなったら、慰安婦だけでなく、韓国政府にも、生活保護手当を、永遠に支払わなければならなくなります。 一回ぽっきりではない、永遠になることが、恐ろしい。 韓国には、何を言われても、離れているしか、無いように思います。 放っときゃ、疲れて、泣き止むか、栄養失調で、死に絶えるか、真人間になるか。 ここまで、放っとくしかないように、思います。 みなさん、どう思います。

  • 安倍ちゃん達、韓国に謝罪へ 従軍慰安婦問題

    いよいよ安倍晋三ちゃん達がいわゆる従軍慰安婦を悪かったと認め、謝罪と償いを韓国にし始めるようです。 ---------------------------- 政府、慰安婦の年内決着打診 日韓関係修復図る http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014041501002026.html  安倍政権は、旧日本軍による従軍慰安婦問題について、韓国との間で今年末を期限に「最終決着」を図る方針を固め、外交ルートを通じて韓国側に協力を打診した。複数の政府関係者が15日、明らかにした。元慰安婦の賠償請求には応じない構えだが、一定の人道的措置を講じ、関係修復と日韓首脳会談の実現を図る必要があると判断した。  16日にソウルで開かれる日韓局長級協議などの議論を通じて、韓国側と歩み寄りを目指す。  人道的措置は、2012年に当時の野田政権が韓国に非公式に示した解決案を参考にする。  2014/04/16 02:00 【共同通信】 ---------------------------- この中の、野田政権が韓国に示していた解決案を説明すれば、 1.日本政府代表が元慰安婦個人個人へおわびする。 2.日本首相が韓国大統領に対し、反省の気持ちと償いの仕方を説明。 3.日本政府資金により、償い金を出す。 ネトウヨによりますと、「従軍慰安婦は無かった!」 だの 「韓国人慰安婦は営利的な売春婦だった」 だの、ということらしかったですが、安倍晋三ちゃん達はネトウヨのゴタクを無視。 そこで質問ですが、 【ネトウヨから見れば、驚きを禁じ得ない安倍ちゃん一派の心変わりは、何によるものなのでしょうか?】 アメリカの脅し? それとも初めからネトウヨは勘違いしてた? 慰安婦像を総理官邸前に建てるのもいいかも? なにはともあれ、安倍晋三ちゃん達は、戦後レジームの本道を行っております。(パチパチパチっ)

  • 『安倍首相が韓国を愚かな国と述べた』

    安倍総理の「韓国は愚かな国」 支持しますか?支持しませんか? ソース ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 【日韓】「日本政府は週刊文春の『安倍首相が韓国を愚かな国と述べた』記事に責任取れ」韓国議員、韓日総会に出席せず抗議[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384510472/ 【東京聯合ニュース】韓日・日韓協力委員会の合同総会に出席するため訪日した韓国国会議員団が、 安倍晋三首相が韓国を「愚かな国」と評したとする週刊文春の報道に抗議し、 開会式以外の行事に出席しなかった。 在日韓国大使館によると与党セヌリ党の徐秉洙(ソ・ビョンス)議員ら7人全員は 15日午前の開会式にのみ出席し、日本の議員らとの昼食会と総会に出席しなかった。 韓国議員らは同日に声明を出し、「週刊文春の記事は韓日関係の悪化を招くもので、 深い憂慮を表明する。日本政府は記事の内容が両国関係に与える悪影響を十分に認識し、 ただちに事実関係を明らかにするとともに、責任ある措置を取るべきだ」と促した。 週刊文春は14日発売の最新号に「韓国の『急所』を突く!」と題した特集記事を掲載。 安倍首相の周辺人物の言葉として、安倍氏が「中国はとんでもない国だが、 まだ理性的に外交ゲームができる。一方、韓国はただの愚かな国だ」と語ったと報じた。 取材源が明らかにされておらず、発言の真偽や背景をめぐり議論が起きている。 http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2013/11/15/0200000000AJP20131115003700882.HTML 【サーチナ】安倍首相が「中国は嫌な国だが外交はできる。韓国は交渉もできない愚かな国」と発言か、韓国メディアが一斉に報道[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384478907/l50 【日韓】安倍の『左衝右突(八つ当たり)』~韓国を「愚かな国」と指す=週刊文春を聯合ニュースが報道[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384474930/l50 【日韓】「関係ますます悪化」「妄言に断固対応を」韓国与野党、週刊文春の安倍首相「韓国は愚かな国」発言記事を糾弾[11/15] http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1384487618/

  • 安倍首相を中傷する為にアルタ前に集まった負け組達

    昨日、安倍首相が笑っていいとものテレホンショッキングに出演する為にアルタに赴いた時に、人生の負け組、日本社会の底辺層達が安倍首相を中傷するプラカードを持って集まり、安倍首相への罵声で誹謗中傷を繰り広げました。 安倍首相もこの光景を見ては、苦笑いするしかなかったのではないでしょうか!? 現実的な問題として安倍首相にとっては、従軍慰安婦問題やパククネ韓国大統領に、人生の落ちこぼれ負け組日本人達の批判が向かう事は大歓迎だと思います。 もし今、従軍慰安婦問題やパククネ大統領の反日姿勢がなかったとしたら、負け組日本人達の不満が安倍首相に一極集中し、第二次安倍政権も短命に終わる可能性が高いのではないでしょうか。 事情通のみなさん、これまでは人生の落ちこぼれ、負け組達の不満の発露はうまくコントロールされてきたと思いますが、経済の悪化が予想される今後もうまくコントロールできるでしょうか? コントロール出来なくなったら、日本は大変な事になってしまいます。 アルタ前に集まった人生の負け組、落ちこぼれ達 ↓

  • 安倍首相が中国に謝罪を要求 世界よ、これが日本だ 

     安倍晋三首相は8日夜、BSフジの番組で、中国海軍艦艇による海上自衛隊護衛艦への火器管制レーダー照射について「中国は(事実関係を)認め、謝罪して、再発防止に努めてほしい」と述べ、謝罪を要求した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2013020801004 今までこんなにはっきり当たり前のことを当たり前に言ったことがあったでしょうか? 真実を中国韓国北朝鮮にしっかり突きつけ日本を取り戻すまともなことですよね?

  • 安倍さんが首相になったら、安倍さんと仲の悪いNHKやテレビ朝日はお家取りつぶし?

    安倍さんとNHKは従軍慰安婦の番組に圧力をかけたとかかけないとかもめてましたよね。 安倍さんが首相になったら、安倍さんと仲の悪いNHKやテレビ朝日はお家取りつぶしになるんでしょうか?

  • 安倍首相が森友を命令したかのように報道した新聞

    安倍首相頑張れの小学生も安倍首相が知らないところで勝手に行われていたことです 不正の指示があったかのように記事を書いた連中はなぜ総理に謝罪しないのですか この問題は南京や慰安婦の言いがかりと推移が非常に似ていると思いませんか

  • 従軍慰安婦で謝罪のオンパレードはなぜ?

    「加藤紘一元幹事長と山崎拓元幹事長は1日、宋旻淳外交通商相らと相次いで会談し、従軍慰安婦問題で謝罪した。」 とニュースでありました。 安倍首相も謝りました。 (1)「従軍慰安婦」って存在しないんですよね?なら、先生方は具体的に一体どこに住んでいるなんという人に謝っているのですか? (2)なぜみんなしてすぐ謝っちゃうんですか? 加藤氏と山崎氏は実質日本の国会議員ではないので仕方ないとは思いますが(笑)。 確かに、従軍慰安婦なるものが存在するのならば、道徳的倫理的には謝るべきかもしれませんが、存在したとしても、ましてや一国の総理が簡単に謝ってしまっては、国益や日本の誇りを売り飛ばしているように思えます。 実は、謝罪する事でものすごい額のお金とかもらえるんですかね。もらえないのでしたら、ますます不思議です。