• 締切済み

ダイエットをしたい

最近、お菓子をいただく機会が増えて 太ってしまったためにダイエットをしようと考えています。 体が疲れやすいせいか、お腹は空かないのにだるい、ということが多くて1時間おきに何かを口にいれていないと落ち着かないときがあって困っています。 あとは、朝、お腹が空かないのにどんどん料理を出されてしまい、つらされて食べる、という悪習慣があります。 どうすれば、家族など周りのペースに流されずに食事のペースができますか。見た目は決して肥満型ではなく、食べすぎで下半身が太ってきた、と自覚する程度なので、家族にはダイエット宣言などはできません。 家族が太ってるために、私はやせ形だと思っているようなので。。。 あと、痩せるからには効果を実感したいのですが、まず、みなさんはどんな変化を感じましたか?むくみがとれるのが最初の効果ですかね??? 一度にいろいろすみません。

みんなの回答

• ID10TS
回答No.3

あくまでも参考例として読んでもらえればと思いますが、私は糖質制限で完全に食生活を変えてしまったので、もう周囲のペースには全く合わせる必要がなくなりました。 その結果、味覚が以前と全然変わってしまって、ちょっとでも砂糖やデンプンが多いものを口に入れるとべとつく感じがするんです。 そのため甘辛い味の煮つけなんかも絶対に手を出しませんし、天つゆ・そばつゆのようなものも不味く感じるようになって食えなくなりました。和食は何もかも甘ったるくてダメですね。あんなものを美味しい美味しいと喰っているからみんな糖尿病になるのかな、なんて思ったりします。 周囲もこいつ<私のこと>に普通の料理を薦めても無駄だと諦めたようです。 糖質制限を始めてからは空腹もあまり感じなくなりましたよ。 もちろん前の食事から6時間も7時間も経てば、さすがに腹が減ってきますけれどね。 間食したいという気持ちはさっぱり起きません。 その他体調は絶好調そのもの。体重は多少の増減はあるものの、ほぼ理想体重の前後をキープです。何よりも血圧が下がって、数年間飲んでいた降圧剤を止めることができました。運動は毎日一時間ジョギングを朝しています。 お菓子やスイーツはもはや食品だと思わなくなりました。 職場でお土産でもらってもゴミ箱に直行か家に持ち帰って家内に喰わせます。 会社での飲み会なんかでも、食えない物には手を出しません。 〆のご飯ものとかお寿司、野菜の揚げ物、煮物などですね。 家族で回転寿司に行っても、自分だけサイドメニューの味噌汁やや唐揚げ、海鮮サラダなんかで過ごしています。 唯一ちょっと煩悩を覚えるのはフルーツかな。甘酸っぱいあの味はたまに恋しくなります。 そういうときは少しだけ食べることにしています。 家族の中で一人だけ糖質制限するのはかなり大変ですが、周りを巻き込むことができれば可能性はあります。 ご家族が太っているならチャンスかも。もし興味があるなら「糖質制限ならお代わりを何杯も食べるような食べ方をしない限り、カロリー計算なんかせずにたっぷり食べながら痩せられるよ」って教えてあげてください。太っている人なら効果はかなりあるはずです。 痩せ始めたときに最初に実感する効果ですが、私(♂:標準体重付近をうろうろ)の場合は胸板がすっきりしてきます。お腹回りもしぼんできます。

• 86tarou
回答No.2

運動をしては如何ですか? 運動をして筋肉が付けば基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が上がり、太り難い体質になります。結果、今までと同じ程度食べていても太らない可能性があります。あと、腹筋が付けば内臓が飛び出そうとするのも抑えられますよ。それでも、お勧めは全身運動で体全体の筋肉量を増やすことですがね。

ayumcom
質問者

補足

補足です。 運動は約2年前から取り入れています。 ウォーキングやランニングを1日おきにやってます。大体、30分から40分、続けています。 腹筋や腕立てなども適宜、やってはいます。

• trytobe
回答No.1

私は、不摂生すると、すぐにベルトの穴が1つ移動するのと、細身のジーンズに足が入りにくくなるので、すぐに反省します。 一番太りやすいのは、口寂しいときに糖分をとってしまうことですね。間食だけで炭水化物を補給完了してしまうので、食事のときに炭水化物はやめて、おかずだけ食べるつもりにならないといけません。 ノンカロリーじゃない飲み物は「飲むご飯」だと思い、間食のお菓子は「白飯」だと思って、口にしないと、一日の摂取量が炭水化物だけ過剰になります。 ですから、基本、間食と普段の飲み物はノンカロリーのものだけ。あとは、すすめられた料理でも、タンパク質と野菜・根菜が多いものを先に食べることで、お腹を満たして、炭水化物は最後に最小限で済むようにしてみるのが、一番カラダが慣れやすいと思いますよ。 なお、ふくらはぎに靴下の跡がつくのはむくみですが、太ももや腰・お腹に跡がつくのは脂肪だと思ったほうがいいです。実際に、寝る前に水分が足の先まで重力で落ちてるときのサイズ(ズボンの入りかた)と、寝て水分が頭から足まで均一に戻ったときのサイズを比べると、どこがむくみでどこが脂肪かがわかります。

ayumcom
質問者

お礼

むくみもすごく気になります。 飲み物は水や白湯しか飲みませんが、家族がいるので食事を断るわけにもいかずまあまあ困ってます。