• ベストアンサー

初歩すぎる英語 教えてください( ノД`)

本当にすみません こんな初歩の部分でつまずきました 混乱してきました。 しかしここが分からないと先へ行けません お願いします When is your birthday? where do we play soccer ? は、正解。 では、 Why is that door open ? ここで、わたしは is ではなく、doesを 使ってしまいました(TT) この場合、 that door は名詞ですか主語ですか? openという動詞があったので doesだと思ってしまいました。 誰か、分かりやすく教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>that door は名詞ですか主語ですか? that door は形容詞的なthatが名詞doorにかぶっていて、文章の中では主語になると思います。 文型を言うときの「主語と動詞」と…という話と、 それぞれの単語の品詞について言うときの「動詞」と混同されているのではないかと思います。 該当する文は品詞でいうと Why 疑問詞 is 動詞 that 代名詞 door 名詞 open 形容詞 だと思います。 (もしかしたら学校で言う言い方と多少違うかもしれません。) >openという動詞があったので doesだと思ってしまいました。 openは動詞(開くという動作のこと)のときと形容詞(開いているという状態のこと)のときがあります 例文中だと形容詞です。 今回は「Why XX that door open?」の「XX」をあてる問題ですよね? 今後同じ問題を間違えないようにするためには、一旦疑問文を「疑問文にする前の肯定文」に戻すと間違わなくていいかもしれません。 doesとisの両方で「疑問文にする前の肯定文」に戻す作業をやってみましょう。 That door does open. そのドアは確かに開けた。 こういう書き方をするとdoesが動詞openを強調します。 また、これは動物や人でもないはずのドアが、ひとりでに何かを開けたという意味になります。 不自然です。 That door is open. そのドアは開いている(状態だ)。 これだったら意味としても文章としてもシンプルです。 だいたい学校のテストの問題はシンプルです。 That door is open. を疑問詞Whyを使った疑問文に戻しましょう。 Whyをつけて主語と述語(動詞)を入れ替えると  Why is that door open? になります。 参考になりましたでしょうか。

sekinenorie
質問者

お礼

先生!!っても分かりやすい回答をありがとうございます 一時間半ほどこの事で悩んでいましたので、とてもすっきりとしました! 今、英語の基礎を再確認で勉強しておりますが分からない部分が結構あります また質問させて頂いた際は、どうぞどうぞ、宜しくお願い致します!ありがとうございました!