• ベストアンサー

初歩すぎる英語 教えてください( ノД`)

本当にすみません こんな初歩の部分でつまずきました 混乱してきました。 しかしここが分からないと先へ行けません お願いします When is your birthday? where do we play soccer ? は、正解。 では、 Why is that door open ? ここで、わたしは is ではなく、doesを 使ってしまいました(TT) この場合、 that door は名詞ですか主語ですか? openという動詞があったので doesだと思ってしまいました。 誰か、分かりやすく教えてくださいお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>that door は名詞ですか主語ですか? that door は形容詞的なthatが名詞doorにかぶっていて、文章の中では主語になると思います。 文型を言うときの「主語と動詞」と…という話と、 それぞれの単語の品詞について言うときの「動詞」と混同されているのではないかと思います。 該当する文は品詞でいうと Why 疑問詞 is 動詞 that 代名詞 door 名詞 open 形容詞 だと思います。 (もしかしたら学校で言う言い方と多少違うかもしれません。) >openという動詞があったので doesだと思ってしまいました。 openは動詞(開くという動作のこと)のときと形容詞(開いているという状態のこと)のときがあります 例文中だと形容詞です。 今回は「Why XX that door open?」の「XX」をあてる問題ですよね? 今後同じ問題を間違えないようにするためには、一旦疑問文を「疑問文にする前の肯定文」に戻すと間違わなくていいかもしれません。 doesとisの両方で「疑問文にする前の肯定文」に戻す作業をやってみましょう。 That door does open. そのドアは確かに開けた。 こういう書き方をするとdoesが動詞openを強調します。 また、これは動物や人でもないはずのドアが、ひとりでに何かを開けたという意味になります。 不自然です。 That door is open. そのドアは開いている(状態だ)。 これだったら意味としても文章としてもシンプルです。 だいたい学校のテストの問題はシンプルです。 That door is open. を疑問詞Whyを使った疑問文に戻しましょう。 Whyをつけて主語と述語(動詞)を入れ替えると  Why is that door open? になります。 参考になりましたでしょうか。

sekinenorie
質問者

お礼

先生!!っても分かりやすい回答をありがとうございます 一時間半ほどこの事で悩んでいましたので、とてもすっきりとしました! 今、英語の基礎を再確認で勉強しておりますが分からない部分が結構あります また質問させて頂いた際は、どうぞどうぞ、宜しくお願い致します!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 英語教えてください。

    what, who, whose, whom, why, which, how, when, where, that で作る名詞節のつくり方を教えてください!

  • whenが疑問代名詞になることはありますか?

    こんにちは。アドバイスお願いします。今回は、疑問詞whenについてです。 ふつう、疑問代名詞といえば、who / what / which、疑問副詞といえば、when / where / why / howだと思います。 しかし、場合によっては、whenが疑問代名詞になることはないのでしょうか? たとえば・・・ When is your birthday?―It's (on) January 5. ここで、(on)が省略された場合を考えると、 It's January 5.はS+V+Cの第2文型ですよね? それをもとにした疑問文の方も、whenは補語の部分をもとにしていることになります。 January 5は名詞に相当する語句でしょうから、whenは疑問代名詞ということにならないでしょうか? 以上が質問の第1点です。 第2点は、When is your birthday?の構造そのものについてです。 先ほどは、この疑問文のもととなる肯定文を、(たとえば) My birthday is January 5.と想定しましたが、そうではなく、 January 5 is my birthday. をベースと考えることもできるのではないでしょうか? そうすると、応答文のほうも、It's January 5.ではなく、 January 5 is.となると思われますが、もしこのように考えることができるとすれば、 When is your birthday? のwhenは、ますます疑問代名詞ではないかという気がしてくるのですが、どうなのでしょうか? あるいは、January 5 is my birthday.をベースとする疑問文は、 What day is your birthday?でなければならないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い申し上げます。

  • 名詞節の作り方を教えて下さい?

    NHKラジオ英会話講座より 1)It's where we're going that matters. 大事なのはどこへ行くかでしょう。 2)What matters now is who is going to head the comittee. 今重要なことは誰が委員長になるかである。 (質問) (1)where we're going(2)what mattersのいずれも名詞節の主語となっています。今まで名詞句は知っていましたが、名詞節は知りませんでした。名詞節の作り方を教えて下さい。 (質問1)[where we're going ]の名詞節からすると、「疑問詞+主語+動詞」です。文章の前に疑問詞をつけて、名詞節が作れるのかと、漠然と思っています。what,who,where,which,why,how,that 等を節の文頭に置いた、やさしい参考例を教えていただけませんか? (質問2)関係代名詞の先行詞以降は名詞節と考えるのは乱暴ですか? (質問3)[what matters now]も名詞節ですが、これも関係代名詞の主格の形です。「疑問詞+動詞」ですね。この形は、[who]位でしょうか? 質問もまとまらず、回答し難い内容だとわかっています。何か名詞節を知る、ヒントだけでも頂けたらと希望します。以上

  • 関係副詞

    これは関係副詞の名詞節になると思うんですが、 the place where=where the reason why=why the time when=when の左列のwhere,why,whenにはそれぞれ;前置詞+whichの書き換えが可能だと考えていいんですか? 例えば this is where i live this is the place where i live this is the place in which i live のようにです。

  • 関係副詞

    関係副詞にはwhen,where,why,howしかありませんか?whichは関係代名詞しかありませんか?  また、This(That) is ~+S+Vという文の~には関係副詞が入る文しかありませんか?

  • この英語表現は可能でしょうか

    次の英語表現は可能でしょうか。 "名詞(主語), when which is ... " "名詞(主語), even if which is ... " つまりこのような場合に関係代名詞 which が主語を受けられるかという問題なのですが。 いかがでしょう、お分かりの方、ご教示ください。

  • 英語!

    英語がわからない! 疑問詞で作る名詞節の時に、どうやって疑問詞を決めればいいの? ex) What he studied was of interest to all of us. ex) Who he is taking is anyone's guess. ex) He knew who the teacher was. ex) His problem is which field he will major in. 後は、what, where, when, why, who, whom, which, whose, how, thatの使い方(名詞節を作るとき)を教えてください。

  • 関係副詞that

    関係副詞はwhen how where whyだけかと思ってましたが thatも使われるのですね。 で、when how where whyを使うときとthat使うときってニュアンス等何かがちがうのでしょうか?

  • It's where we're going that matters.

    NHKラジオ英会話講座より It's where we're going that matters. 大事なのはどこへ行くかでしょう。 (動詞matterには「重要である」という意味があります。)   (質問)文章の構成がよくわかりません。私の迷っていることを述べますので、間違いを指摘してください。 1)It...thatの構文で主語はmattersとしたいところですが、動詞isの主語にはなりえない? 2)ではthat mattersでSVと考えて、この節を主語と考える?そうすると、もうひとつthatの前にthatが隠されている? 3)that mattersは「それは重要です」と考えるのが普通ですが、なにか「重要なこと」と名詞句として使えるのでは? 4)同じ頁に次のような文章もあります。 What matters now is who is going to head the comittee. 今重要なことは・・・・。 5)that matters/what matters に鍵がありそうですが? 分りにくい質問ですみませんが、この初心者の迷いを理解して、やさしい回答をお寄せくださるようお待ちいたします。以上

  • TOEFLの文法問題

    TOEFLの文法問題で選択があり、 (       ) , it is important that scientists use the same units. 「情報を交換するときには、科学者は同じ計測単位を用いることが重要です」 (A)When communicating information (B)Communicating information (A)が正解だったのですが、なぜ(B)ではだめなのでしょうか? (A)はWhen (scientists are) communicating information と考え、 when などで始まる副詞節の主語と主節の主語が一致する場合、 副詞節中の「主語+be動詞」が省略されることがあるから正解だと分かりました。 (B)はWhen scientists communicate information→Communicating information として、分詞構文にしたので接続詞と主語が省略されていると考えれば 正解になると思いました。 文法書3冊ほど調べてみたのですが、どうして(B)が不正解になるのか分かりませんでした。 よろしくおねがいいたします。