• 締切済み

どうすれば良いでしょうか。

私は今大学二年生の学生です。 一人っ子で、父は数年前に他界したため 母親と二人暮らしです。 低所得なため市営住宅に入っております。 この市営住宅に精神疾患からか壁を殴るなど騒音を出す人物が住んでおり、 この人物の出す騒音に悩まされております。 他の住民も注意したりしているようですが、 一回止んでもまた繰り返すという状態です。 管理会社に連絡を入れて直接注意をしに行ってもやはり 精神疾患者なのでなかなか言う事を聞きません。 そのため、この家を出たいのですが、 今の学生の私にはお金もないですし、なにより一人になってしまう母親が心配です。 母親を連れて他のところへ引っ越したいのですが、 所得によって家賃が下がるシステムの市営住宅は、母親の老後にとっては助かるようで市営住宅に抽選でやっと入れたので、 あまり出たいとは思っていないようです。 団地の中で、我が家は結構直接警察に通報したりと対策をとっているため、 騒音元からの仕返しかははっきりしませんが、 自転車をいたずらされたりしています。 就職したら家を出ると決めていますが、 就職までまだ年月があります。 あまり家にいないようにしようとは思いますが、 どういう様に今後生活したら良いかわかりません。 人生の先輩方助言お願いいたします。

みんなの回答

• 7964
回答No.5

>役所に相談して別の公営住宅を紹介してもらったり 応募してみてはいかがでしょうか。 お母様がその市営住宅に慣れてしまっているなら問題ありますが。 そうであれば、同じ建物のほかの空き室に変更できるかどうかを 確認したほうがいいでしょう。 役所の職員はその他の職務で手一杯なのです。だから当事者同士が直接解決しようとした結果が頭に来たから隣人を包丁で刺殺してやった。とか、首を絞めて殺してやろうとした。などの殺人、もしくは、殺人未遂が、公営住宅では頻繁に起きます。だから事実状のスラム街なのです。スラム街は環境が悪い・・・。当たり前です。

• 7964
回答No.4

>大学は奨学金で通っており、 学費の安い大学なので、負担はそこまでではありません。 アルバイトはしており月に10万ほど稼ぎはありますが、 これだけじゃ到底一人暮らしは無理です。 奨学金を貰えるなら、そこそこのレベル。理系文系を問わず、学費の安い?国公立大学ですか?そんな額のアルバイト代を気にするなら、国家II種、地方上級職員に見事合格し、官舎暮しをした方がよっぽどマシ!2年計画を立て見事合格してみよ!

• esidishi
回答No.3

公営住宅ではどこでも同じ環境があるし、 やむをえないといえば、そう。 役所に相談して別の公営住宅を紹介してもらったり 応募してみてはいかがでしょうか。 お母様がその市営住宅に慣れてしまっているなら問題ありますが。 そうであれば、同じ建物のほかの空き室に変更できるかどうかを 確認したほうがいいでしょう。 お母様はそのまま市営住宅に住んでもらい、 あなたは就職したら、その市営住宅から近いところで 部屋を借りれば、いつでもお母様と会えます。 時々、母と暮らして、 精神疾患の人のいたずらがひどいときは、 あなたの部屋に母様を泊めてあげるといいかも。 学生でもアルバイトはできます。 ひとり暮らしは、バイト代だけでは無理だと思います。 市に許可をとってから、市営住宅の部屋の窓を二重にしたり すれば、多少、音は防げるかと思います。 防音対策を強化すること。 が、結構お金がかかる上に体感できるとは限らないので おすすめではないです。 お母様の収入とあなたのバイト代で、新しい住まいを借りるのも ありですが、プライベートを考えると、広めの部屋が欲しいでしょうから これも無理でしょうか。 大学の費用は、奨学金制度利用ですか。 自転車は置き場所変えても無理なのでしょうか?

makeyourface
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 確かに、他の市営住宅に移動できないかという考えには及ばなかったです。 少し確認してみたいと思います。 大学は奨学金で通っており、 学費の安い大学なので、負担はそこまでではありません。 アルバイトはしており月に10万ほど稼ぎはありますが、 これだけじゃ到底一人暮らしは無理です。 自転車は、パンクしたため(させられたかは分からない)明日修理に出してから、 他のところへとめようと思っています。

• 7964
回答No.2

>あまり家にいないようにしようとは思いますが、 どういう様に今後生活したら良いかわかりません。 人生の先輩方助言お願いいたします。 自衛隊に入隊しましょう。3食メシ付き、住居付き、裸一貫で入隊可能です。槍でも鉄砲でなんでもありますよ!ボーナスもあるよ!ぜひ、自衛隊にお越し下さい!

• k205t
回答No.1

各市町村に相談されたらと思います。