• 締切済み

どうすれば良いでしょうか。

私は今大学二年生の学生です。 一人っ子で、父は数年前に他界したため 母親と二人暮らしです。 低所得なため市営住宅に入っております。 この市営住宅に精神疾患からか壁を殴るなど騒音を出す人物が住んでおり、 この人物の出す騒音に悩まされております。 他の住民も注意したりしているようですが、 一回止んでもまた繰り返すという状態です。 管理会社に連絡を入れて直接注意をしに行ってもやはり 精神疾患者なのでなかなか言う事を聞きません。 そのため、この家を出たいのですが、 今の学生の私にはお金もないですし、なにより一人になってしまう母親が心配です。 母親を連れて他のところへ引っ越したいのですが、 所得によって家賃が下がるシステムの市営住宅は、母親の老後にとっては助かるようで市営住宅に抽選でやっと入れたので、 あまり出たいとは思っていないようです。 団地の中で、我が家は結構直接警察に通報したりと対策をとっているため、 騒音元からの仕返しかははっきりしませんが、 自転車をいたずらされたりしています。 就職したら家を出ると決めていますが、 就職までまだ年月があります。 あまり家にいないようにしようとは思いますが、 どういう様に今後生活したら良いかわかりません。 人生の先輩方助言お願いいたします。

みんなの回答

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.5

>役所に相談して別の公営住宅を紹介してもらったり 応募してみてはいかがでしょうか。 お母様がその市営住宅に慣れてしまっているなら問題ありますが。 そうであれば、同じ建物のほかの空き室に変更できるかどうかを 確認したほうがいいでしょう。 役所の職員はその他の職務で手一杯なのです。だから当事者同士が直接解決しようとした結果が頭に来たから隣人を包丁で刺殺してやった。とか、首を絞めて殺してやろうとした。などの殺人、もしくは、殺人未遂が、公営住宅では頻繁に起きます。だから事実状のスラム街なのです。スラム街は環境が悪い・・・。当たり前です。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.4

>大学は奨学金で通っており、 学費の安い大学なので、負担はそこまでではありません。 アルバイトはしており月に10万ほど稼ぎはありますが、 これだけじゃ到底一人暮らしは無理です。 奨学金を貰えるなら、そこそこのレベル。理系文系を問わず、学費の安い?国公立大学ですか?そんな額のアルバイト代を気にするなら、国家II種、地方上級職員に見事合格し、官舎暮しをした方がよっぽどマシ!2年計画を立て見事合格してみよ!

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

公営住宅ではどこでも同じ環境があるし、 やむをえないといえば、そう。 役所に相談して別の公営住宅を紹介してもらったり 応募してみてはいかがでしょうか。 お母様がその市営住宅に慣れてしまっているなら問題ありますが。 そうであれば、同じ建物のほかの空き室に変更できるかどうかを 確認したほうがいいでしょう。 お母様はそのまま市営住宅に住んでもらい、 あなたは就職したら、その市営住宅から近いところで 部屋を借りれば、いつでもお母様と会えます。 時々、母と暮らして、 精神疾患の人のいたずらがひどいときは、 あなたの部屋に母様を泊めてあげるといいかも。 学生でもアルバイトはできます。 ひとり暮らしは、バイト代だけでは無理だと思います。 市に許可をとってから、市営住宅の部屋の窓を二重にしたり すれば、多少、音は防げるかと思います。 防音対策を強化すること。 が、結構お金がかかる上に体感できるとは限らないので おすすめではないです。 お母様の収入とあなたのバイト代で、新しい住まいを借りるのも ありですが、プライベートを考えると、広めの部屋が欲しいでしょうから これも無理でしょうか。 大学の費用は、奨学金制度利用ですか。 自転車は置き場所変えても無理なのでしょうか?

makeyourface
質問者

補足

早い回答ありがとうございます。 確かに、他の市営住宅に移動できないかという考えには及ばなかったです。 少し確認してみたいと思います。 大学は奨学金で通っており、 学費の安い大学なので、負担はそこまでではありません。 アルバイトはしており月に10万ほど稼ぎはありますが、 これだけじゃ到底一人暮らしは無理です。 自転車は、パンクしたため(させられたかは分からない)明日修理に出してから、 他のところへとめようと思っています。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.2

>あまり家にいないようにしようとは思いますが、 どういう様に今後生活したら良いかわかりません。 人生の先輩方助言お願いいたします。 自衛隊に入隊しましょう。3食メシ付き、住居付き、裸一貫で入隊可能です。槍でも鉄砲でなんでもありますよ!ボーナスもあるよ!ぜひ、自衛隊にお越し下さい!

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

各市町村に相談されたらと思います。

関連するQ&A

  • 市営住宅に住んでいるのですが。

    20歳の学生です。 家族4人で市営住宅に住んでいます。 アルバイトを掛け持ちし、12月から11月までの間の所得を大雑把に計算すると、 103万以上、130万以下になります。 しかし、わたしはまだ学生なので、きちんと申告をすれば、 130万以内なら所得税が引かれないそうです。 しかし、この申告を税務署に出した場合、 通常の場合なら所得税を取られているわけなので、 市営住宅の家賃を上げる対象になるのでしょうか?

  • 支払義務はどちらにありますか?

    読んで頂いてありがとうございます。 私自身の話ではなく同居人の話なのですが、お願い致します。 同居人は、数年前から家族で市営住宅に住んでいたのですが、母親・弟が出て行き(母親が再婚したため)、自分が世帯主となり、1人で市営住宅に住んでいました(住民票は同居人と弟の2人分が登録されています) その後、同居人は就職したので別に部屋を借りたのですが、母親が市営住宅を解約すること・住民票の異動を頑なに拒み、もめた為 その時は住民票は異動させませんでした。 最近になって、やっと住民票を異動し、市営住宅の世帯主は弟になっています。 昨日、母親から「内容証明が送られてきて「今月中に滞納した160万を即納するように」となっているから、払え。」と連絡がきたとの事。 市営住宅の契約時の名義は母親だそうです。 ただ、同居人が1人で住んでいた時期は、家賃審査のために同居人の所得証明を提出していたとの事でした。 この母親が、相当に難物で、とにかく自分の思い込みでしか動かないため、まともな会話が成り立ちません。 誰宛に内容証明がきたのか、いつからいつの期間の滞納費なのか、そういった事を聞いても教えてくれず「払え」のみなのです。 市営住宅の管理会社へ確認してみることを薦めたのですが、このような場合、支払義務は名義人と同居人のどちらにあるのでしょうか。

  • 市営住宅の入居条件は?

    私は現在、木造の賃貸住宅(家賃53,000円)を借りていますが、隣人との騒音トラブルで引越しを考えております。数年前に失業し現在も仕事が決まりません。 実家に戻る事も考えましたが、3DKのマンションで両親が二部屋を使用し狭くて住めません。 民間の賃貸住宅に引越しも考えましたが、家主や不動産業者から所得を問われたりするのが辛く、あまり借りる気がしません。 そこで市営住宅や県営住宅などはどうかと入居も考えておりますが、市営や県営住宅の入居条件などはどうなっているのでしょうか、やはり、所得が無いと入居できないのでしょうか、 ご教授いただければ幸いです。

  • 学生バイトの扶養について。

    すいません。扶養についてわからないので質問させてください。 私は、現在扶養に入ってアルバイトをしています。 103万以下というやつです。 しかしながら103万以上稼ぎたいのです。 私は母と暮らしていて母が働いています。 103万以上稼ぎたいと母に伝えたら、私の家は市営住宅のため、母の所得と私の所得が足されて市営住宅に居れなくなるということで、103万を超えることはダメと言われました。 しかし、扶養には130万までのものもありますよね? この条件下で103万を超えることは危ないのでしょうか? 無知ですいません。教えていただけると助かります。

  • 家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人ら

    家の近所に50代ぐらいのずっとひきこもりの人がいて精神科に通ってる人らしいのですが、親も当然歳なので父親の方は入院したらしいんですが母親の方も体調が良くないらしいので入院でもしたら一人になると何だか不安です。神経系の病の人で生活保護もらってる人は一人で市営住宅に住めるんでしょうか? 一人でたまに外を挙動不審に独り言しゃべりながらわたしは独り言しゃべりながらは見たことないですが…近所のおばさんが言ってました。ウロウロしてるのは見かけたりするんですが、何回も用もないのに前をウロウロ歩いてるのでこれが一人になって頻繁にやられたら外にも出にくくなるし、家に入りにくいので一人になってもいられると何だか不安が募ります。 ひきこもりはすべて犯罪を犯すとは思いませんが外にもウロウロと家の前通るし、うちの前で立ち止まってたりした姿を叔母が目撃して慌てて出るの止めたという事もありましたし、先行き不安です。家の母親や姉には挙動な所は見られていないんで私が愚痴ると叱られますが、私や時々帰る叔母はみてるので避けてます。引っ越しをしたいのは山々ですが、市営住宅から市営住宅には引っ越しできないらしいです。 もうすぐその隣と家しか家の並びに住人はいなくなるのでウロウロが激しくなるかも知れません。祖母が生きてた頃に聞いた話ですがその人、働いてた時もあるらしく一緒に働いていた人を傷つけた事があるようなので不安になるのかも知れません。私が聞きたいのは生活保護もらってる精神科に通う人が一人で市営に住めるのかと市営から県営に移れるのかが知りたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございました。回答よろしくお願いします。

  • 精神障害者です。腕時計はセイコー5がいいですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 妻と子供二人、地方の市営住宅で暮らしております。 所得が低いので、腕時計はセイコー5あたりが良いと思うのですが、いかがでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 近所の危険人物

    私の母の住んでいる市営住宅の住人の事で相談です。 現在母は、1棟だけ建っている52件ある市営住宅に私と兄が独立したため一人暮らしをしています。 同じ階に今年37歳になる男性が母親と2人で住んでいるのですが、20歳を過ぎたころから、心の病になり、住宅の前を通りかかる幼稚園バスに石を投げつけたり、敷地内の草木をめちゃめちゃんにしたり、玄関ドアをバットで殴って廻ったりと要注意人物になっており、近隣住民の説得で当初「うちの子は感情の起伏が激しいだけ」と治療させる気のなかった母親に治療を促がして、入退院を繰り返すようになりました。 今は「もう治った」と入院はしていないのですが、状況は全く変っておらず、先日は階上の家に「女の子を助けないと!」と口走りたてこもり警察沙汰になり、前に小火も2回起こしてます。市営住宅の管理公社に相談しても家賃の滞納とかはないから退去命令は出せないというのですが、 同じ階だし、私が以前彼と同級生で顔見知りだったせいもあり、母のことを身近に感じるのか、顔をみるとフラ~っと寄ってきたり、うちの玄関を奇声をあげながら蹴りつづけたりと、母はノイローゼ気味になってます。 彼の母親も彼の暴力があまりにひどく恐くて、たまに洗濯やお金をおきに帰ってくるだけで、今はずっと自分の実家へ行ったきりで心が病んだ身長180cmを越える大男が自由に朝から晩まで住宅内を徘徊しているんです! こんな恐い事ってないとおもうですが、法律でなんとか退去を要請する方法とかはないのでしょう?市営住宅は住まいがない人のためのはず、母親に実家がありここに住む必要はないならその事でもなんでもいいので、手は打てないものなのかどうか助言をお願いします。

  • 市営住宅はいつまで住めるか?

    入居時は条件をすべてクリアしてましたが、入居して数年(2年)経った今、所得がオーバーしてしまいました。市営に住んだからには「お金を貯めて家を買う」と言う信念があり、ずっと家を買うつもりで頑張ってきました。「所得オーバーするまでには頭金が貯まるだろう」と安易に考えていましたが、こんなに早くリミットが来るとは思ってもおらず、貯金も始めたばかりなので、家が買えなくて困ってます。家を買うため、浮いた家賃を積立くんに払い込んで確実に貯めようとしてたし、賃貸に住むとなると、積立くん+家賃になってしまうので、とても払えません。住宅に困ってる人のための住宅とは言え、矛盾してる気もしてきます。この先、市営に居座るか、無理して家賃払うか、どうしていいか分かりません。

  • 市営住宅(大阪)の申請書類

    友人のことなのですが、現在一戸建の家に住んでいますが離婚することになり市営住宅に申し込んだら当選し、4月より家賃を支払っています。申込時点では夫の所得のみで規定をクリアしていたのですが、離婚を前提に友人も働きはじめました。8月に市より確認書類が届いたのですが夫婦共働きになったので所得が規定をかなり超えています。 すぐにでも離婚したらいいのですが、今住んでいる家を売りに出していて、そこが共同名義になっているので離婚してしまうと離婚物件で安く売られるのではないかと心配しています。(家もなかなか売れそうにないので) 市に申請した後に離婚したからと所得の訂正をすることはできるのでしょうか? もしくは離婚を前提に彼女の所得だけで申請しても大丈夫でしょうか?家が売れても市営住宅を追い出されてしまったらいけないので。何かいい案はありませんか?

  • 愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・

    愛知県在住です。市営住宅に住みたかったのですが・・・ 大卒23歳?です。今年彼女との結婚を考えています。 大学から一人暮らしをしていて家賃は月5万です。 1DKの9畳で部屋も新しく一人暮らしにはなんにも問題は無いのですが、 彼女と二人だと少し狭いです。 次はもう少し広いリビングと寝室が一部屋ほしいです。(子供が一人出来ても住めるような家) そこで、婚約後職場と同じ市の市営住宅を借りようと思い、色々と調べたのですが、 所得が月額20万以下の方対象と記載されており、私の所得は手取りで20万あるぐらいなので、ダメでした。 そこで、特別県営住宅というのを知り、調べたのですが、月7万と高いです。。。 この金額なら他の賃貸会社と同じぐらいです。 市営住宅みたいに安い賃貸ってありますか?