YAMAHAギアUA06Jセルモーターのエンジン点火トラブル

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAギアUA06Jのエンジンがかからなくなりました。バッテリー上がりの可能性もあるが、セル自体に不良がある可能性もあります。
  • 昨年KEYを回したまま差し忘れでバッテリーが上がり、その後はバッテリーチャージで問題なく乗れていました。しかし最近、エンジンをかけてもセルは回るがエンジンがかからず、セルも回らなくなる事態が続いています。
  • バッテリーかセルのどちらが原因か判断がつきかねており、細かいメンテナンスを行っていないことから悪い所が出ている可能性もあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA ギア UA06J セルモーター

エンジンがかからなくなりましたが、原因がどのあたりにあるのか判断しかねています。 もしお分かりになる方が居ましたらご教授頂けると助かります。 昨年KEYを回したまま差し忘れでバッテリーが上がり、バッテリーをチャージしその後数か月問題なく乗れていました。 ところが数日前エンジンをかけたところ、セルは回るのですがエンジンがかからなくなりました。 何度もセルを回していたところ、最後にはセルは回らなくなりました。 翌日バッテリーをチャージして再度エンジンをかけたところ、アクセルを吹かしながらですが何とかかかり、その後は普通に走りました。しかし数週間前までは軽快にかかっていたエンジンとは違い何とかエンジンがかかったという感じです。 更に翌日エンジンを始動しましたが初日と同じようにセルは回るもののエンジンはかからず、最後には同じようにセルが回らなくなりました。 バッテリーなのか、セル自体に不良があるのか判断がつきかねています。 昨年9月頃に譲り受けたバイクなのですが、細かいメンテはしていないのでそろそろ悪い所が出るかもしれないとの事でした。譲り受けたさいにエンジンオイルは交換してあると言っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h90025
回答No.2

「原付 カーボン噛み」で検索してみてください。 4サイクル原付には良く起こる現象であり、非常にやっかいです。 改善させるためにはエンジン内部のカーボン取りが必要であり、簡単な作業ではありませんので高価です。 そろそろオイル交換するなりチェックするなりしてください。 バッテリーも何度か上げてしまっていますので性能低下はしていると思います。 充電すれば戻るというものではありません。(放電してしまった時間が長いほどダメージが大きくなります) しかし現状ではセルも回っているのでこれが主原因ではありません。

passionfruit
質問者

お礼

今朝再度エンジンをかけたところセルの回転が昨日より回らなくなっていました。 殆ど停止している状態でした。 なので、バッテリーを交換してみようかと思います。 カーボン噛みを見てみましたが、燃料にカーボンクリーナーも入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• fxdx
回答No.1

バッテリーの寿命です。

passionfruit
質問者

お礼

今朝再度エンジンをかけたところセルの回転が昨日より回らなくなっていました。 なので、バッテリーを交換してみようかと思います。 ありがとうございます。