YAMAHAギアUA06Jセルモーターのエンジン点火トラブル

このQ&Aのポイント
  • YAMAHAギアUA06Jのエンジンがかからなくなりました。バッテリー上がりの可能性もあるが、セル自体に不良がある可能性もあります。
  • 昨年KEYを回したまま差し忘れでバッテリーが上がり、その後はバッテリーチャージで問題なく乗れていました。しかし最近、エンジンをかけてもセルは回るがエンジンがかからず、セルも回らなくなる事態が続いています。
  • バッテリーかセルのどちらが原因か判断がつきかねており、細かいメンテナンスを行っていないことから悪い所が出ている可能性もあると思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA ギア UA06J セルモーター

エンジンがかからなくなりましたが、原因がどのあたりにあるのか判断しかねています。 もしお分かりになる方が居ましたらご教授頂けると助かります。 昨年KEYを回したまま差し忘れでバッテリーが上がり、バッテリーをチャージしその後数か月問題なく乗れていました。 ところが数日前エンジンをかけたところ、セルは回るのですがエンジンがかからなくなりました。 何度もセルを回していたところ、最後にはセルは回らなくなりました。 翌日バッテリーをチャージして再度エンジンをかけたところ、アクセルを吹かしながらですが何とかかかり、その後は普通に走りました。しかし数週間前までは軽快にかかっていたエンジンとは違い何とかエンジンがかかったという感じです。 更に翌日エンジンを始動しましたが初日と同じようにセルは回るもののエンジンはかからず、最後には同じようにセルが回らなくなりました。 バッテリーなのか、セル自体に不良があるのか判断がつきかねています。 昨年9月頃に譲り受けたバイクなのですが、細かいメンテはしていないのでそろそろ悪い所が出るかもしれないとの事でした。譲り受けたさいにエンジンオイルは交換してあると言っていました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.2

「原付 カーボン噛み」で検索してみてください。 4サイクル原付には良く起こる現象であり、非常にやっかいです。 改善させるためにはエンジン内部のカーボン取りが必要であり、簡単な作業ではありませんので高価です。 そろそろオイル交換するなりチェックするなりしてください。 バッテリーも何度か上げてしまっていますので性能低下はしていると思います。 充電すれば戻るというものではありません。(放電してしまった時間が長いほどダメージが大きくなります) しかし現状ではセルも回っているのでこれが主原因ではありません。

passionfruit
質問者

お礼

今朝再度エンジンをかけたところセルの回転が昨日より回らなくなっていました。 殆ど停止している状態でした。 なので、バッテリーを交換してみようかと思います。 カーボン噛みを見てみましたが、燃料にカーボンクリーナーも入れてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.1

バッテリーの寿命です。

passionfruit
質問者

お礼

今朝再度エンジンをかけたところセルの回転が昨日より回らなくなっていました。 なので、バッテリーを交換してみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • やっぱりセルモーター?

    エンジン始動時異音は時間を置くと大きく長く鳴り始動停止を繰り返すと始動の度に異音は鳴るが 小さくなっていき鳴らなくなっていきます。一度の始動でも少し走行しエンジン停止後始動すると鳴らなくなります。その後1時間くらい経ってエンジン始動すると鳴るの繰り返しです。やっぱりセルモーター?

  • フォルツァのセルモーター

    フォルツァMF08です。 走行距離3万8千キロなのですがその日初めてエンジンかけるときなどエンジンが冷えている時の始動性が悪いです。 セルモーターの周りが弱い?ような気がします。 バッテリーを交換したんですが変わらず セルモーターは最近分解して削れカスの除去をしました。 始動性の感じはキュルキュルキュルキュルブルン!! エンジンがあったまっている時は一発始動が多いです。 FI車は寒い朝でもセル一発!が売りだとおもうんですがFI車でもこんな感じなのでしょうか?

  • セルモーターが動かない原因について

    表題の原因がでるのは、お昼15時くらいにしばらく走って、買い物なんかで車を停めて 戻ってきたとき、エンジンをかけようとすると「カチッ」となるだけでセルが動いてくれません。 その後何回かトライして数秒でかかるときもあれば始動に数十分(散歩後) かかるときもあります。 車には電圧計がついていてキーON時は12.2Vくらいで、朝一の始動時は14V近くあります。 しばらく走ると13.3V位に下がりますが、バッテリーは問題ないのかと 思っています。ですが朝一の始動時に「キュルン」となった後ほんの少し「ウッ」と詰まるような間があって 「キュルキュルキュル」となりエンジンがかかる時があります。 これはやっぱりセル(スターター)の不良、劣化が原因でしょうか。 似たような質問がある中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 寒くなるとセルモーターの回りが悪いんです

    走行距離8万キロのワゴンRなんですが、寒くなるとセルモーターがウインウインウインっと弱々しく回りエンジンのかかりが怪しくなります。 一度エンジンがかかってしまうと、日中はエンジンをかけるとスムーズにセルも回ってエンジンが始動するのですが、どうも気温が低い朝一の調子がよくないのです。 症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが、バッテリーは換えて1年しか経っていないもので、一応購入店でチェックしてもらいましたが(電圧等)特に問題はありませんでした。 何が原因と考えられるのでしょうか? 

  • アルファ147 セルモーター

    エンジンを始動する際に異音がする様になりました。 エンジンが掛かった後に「ガリガリ、ギギギッ」と鳴ります。 調べた所、セルモーターだと思うのですが 12ヶ月点検が3月にあるのでその時に交換したいのですが放っておいても大丈夫でしょうか? エンジン系にダメージを与えてしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • フォークリフトのセルモーターがおかしいのですが

    ガソリン車です、セルモーターを回しても回転が遅くエンジンが始動出来ません、バッテリーが駄目なのかと思いバッテリーは交換しましたが何も変らず回転が遅いままです、バッテリーの容量が足らないのかと思い、乗用車からブースターケーブルで補助すると少し回転が速くなり何とかエンジンが掛かります、 バッテリーの容量が足らないとしても搭載バッテリーサイズがD26まででそれ以上大きいバッテリーをバッテリーケースに入れることが出来ません、 この症状はバッテリー以外に何か異常が起きているのでしょうか、

  • セルモーターの回りが悪い

    お世話になります。 車種はアドレスV125Gなのですが、セルモーターの回りが悪いです。 症状としては、キーをオンにしてブレーキレバーを握り、セルスイッチを押すと、一瞬コツッという音がした後、一秒ほど間をおいてからセルが回るという状況です。 セルが一旦回り始めたら元気よく回り、エンジンもかかります。 バッテリーの電圧も正常でした。 この症状が起きた経緯を書いておきますと、 しばらくセルを使わずにもっぱらキックでエンジンを始動していました。 あるとき、久しぶりにセルを使おうとしたら、セルスイッチを押しても上記のようにコツッという音はするのですが、そのまま押していてもセルは回りませんでした。(仕方なくキック始動) バッテリーが弱っているのかと思い電圧を測ってみるも正常、念のために充電器を買って充電してからトライしてみましたが状況は変わらずでした。 充電器を買ってバッテリー上がりの心配がなくなったので、セルスイッチをしつこく何度も押す作戦に出ました。そうすると、5回ぐらい押したところでようやくセルが回りました。 その後何度か試してみるも、セルスイッチを5回ぐらい押さないとセルが回らない状態でした。 仕方なく、質問を投稿するために動画を撮ろうとしたところ、1テイク目ではやはり上記の症状でしたが、2テイク目でなぜか普通に回るようになりました。その後も何度か試してみましたが、セルスイッチを押すと同時にセルは元気に回り、直ったかのように見えました。 ところが、実は直っておらず、上に書いたように、セルスイッチを押してからセルが回るまでのラグがあるというのが現状です。 感覚としては、セルモーターが軽く固着しているように思う(停止時からは回りにくいが、一旦回り始めるとそのまま回れる)のですが、これはどういった原因によるものなのでしょうか? バッテリーが正常となれば、やはりセルモーターの寿命→交換ということになってしまうのでしょうか? 説明が長くなりましたが、おわかりの方どうかよろしくお願いします。 ↓参考までに、上に書いた「1テイク目」の動画です。

  • BMW MINI のセルモーターが回らない

    BMW MINI COOPER(2004年2月-車)です。 BMW MINI(R50?) ですが、キーを回してもセルが回らずエンジンが掛からない状態が時折あります。1年ほど前に頻繁に!しばらく大丈夫でしたが最近またその症状が出ています。 ただ、ブレーキを数回踏んで踏み込みが浅くなったところで、そのまま踏みながらキーを回すとセルも回り簡単にエンジンは始動します。 バッテリーは大丈夫なようです。ブレーキに安全装置のようなセンサーでもあるのでしょうか?。掛からない時(セルが回らないとき)は、セルモーターに電気が伝わってないように思います(カチッとも言わない)。 ただこのブレーキ踏み動作をしたからといって一発でエンジンが始動するわけではありません。ダメな時もあります。 原因はセルモーターにあるのでしょうか? 接触不良? 対処法などありましたら、お願いいたします。

  • miniのセルモーターがバリバリと音を

    ミニクーパー(厳密にはクーパーでない)を始動させようとセルを回したのですが 「バリバリ」とセルモターが異音を発してエンジン始動できません。 バッテリーにはセルブースト補助機能付き充電器(Meltec EX-120)をつないで 万全です。 また大金が消えていくかと思うと憂鬱です。

  • セルモーターについてお聞きします。

    カローラのセルモーターについてお聞きします。 年式は、平成十年です。 型式はAE110です。 走行距離は、55、000KMです。 先日、自宅のガレージで出かけようと思って、セルモーターを回しました。 すると、空回りしてエンジンがかかりません。 この車は1週間ほど載っていませんでした。 ギャーと言うような大きな音はしません。 カラカラカラいうような音でした。 ネットでいろいろ、調べましたが私の素人判断では、 ギヤが正常に、出ていなかったのではないかと思います。 何回か、セルモーターを回したので、 バッテリーも上がっていると思ってバッテリーの充電器をつなぎました。 バッテリーの充電器を、セル側にして、エンジンを掛けたところ、 1発でかかりました。 バッテリーも、もう4年以上使っていますので、もう寿命ですので、 新品に取り換えます。 セルモーターをおオーバーホールすると、良いとは思いますが、 できれば次の車検までこのままで乗りたいと思います。 今回は、自宅で、起きた事故ですので、大事には至りませんでしたが、 遠出したところで、起きると大変なことになっていました。 このような状態ですのでどのようにすれば1番ベターでしょうか。 専門家のアドバイスをお願いいたします。