• 締切済み

セルモーターが動かない原因について

表題の原因がでるのは、お昼15時くらいにしばらく走って、買い物なんかで車を停めて 戻ってきたとき、エンジンをかけようとすると「カチッ」となるだけでセルが動いてくれません。 その後何回かトライして数秒でかかるときもあれば始動に数十分(散歩後) かかるときもあります。 車には電圧計がついていてキーON時は12.2Vくらいで、朝一の始動時は14V近くあります。 しばらく走ると13.3V位に下がりますが、バッテリーは問題ないのかと 思っています。ですが朝一の始動時に「キュルン」となった後ほんの少し「ウッ」と詰まるような間があって 「キュルキュルキュル」となりエンジンがかかる時があります。 これはやっぱりセル(スターター)の不良、劣化が原因でしょうか。 似たような質問がある中大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.4

セルが熱くなると掛からない症状は、セルのマグネットスイッチの不良でしょう。 走行後にエンジンを切ると、冷却しなくなるのでエンジンルーム内の温度がエンジンの予熱で上昇する為、セルの温度が上昇しマグネットスイッチが固まります。 それが原因かどうか調べる方法は、荒業ですがセルに水を掛け冷やすか、ハンマーで叩いて掛かるようなら間違いなくマグネット不良、 または遮熱版の破損、タコ足の改造等による異常高温。 冬に症状が出ないのはこのあたりが原因ではないでしょうか。 マグネットのみの交換で済むのかセルASSY交換なのかは車で違います。 まずはセルを冷やしてみて確認ですね。

spacemanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんとなくエンジンルームが熱い時に症状がでるような気がします。 冬はそういえば症状が少ない(無かった)ような。。。 よく「ハンマーで叩いて」というのを聞くのですが、上からも 下からも見えないところにあるためそれができなくて悔しいです。。。 ジャッキで上げて排気パイプを取り外せば、ご対面できるようですが やっぱりやってみる価値はありそうですね。

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

セルモーターの不良だと思います。 エンジンがかかる仕組みを説明すると 1.キーをエンジンスタート位置にすると、セルモーターについているソレノイドが通電し、セルモーターのギアを押し出します(エンジンとセルモーターが接続されます)。 2.押し出されると同時にソレノイドはモーターに通電します 3.モーターが回りエンジンが始動プロセスに入ります。 4.エンジン始動後キーを戻すとセルモーターのギアは引っ込みセルモーターがエンジンから分離されます。 簡単にいえばこのようなプロセスです。 電圧が十分でカチと音がするということは1または2で失敗しています。 (多分1が失敗しているのだと思います。1が成功した場合はカチではなく「ガチ」と大きい音がします) 4.モーターの電極ブラシが不良で123がうまく言っているのに回らない。 考えられる原因 A. 1できちんと押し出されないとモーターに通電しません。押し出すのは電磁石を使ってテコで押し出していますからここが不良になっている可能性があります。 B. 2できちんと押し出された後に接点がつながりモーターに通電します。この接点が不良になるときちんと押し出されているのにモーターが回りません。 C.モーターが壊れかけていますから回りません。 何度か試行すると始動できるのは1でたまに押し出されるのか、それとも2でたまに通電できるのかです。 対処方法として一番安いのは今のセルを取り外して電装屋さんに修理してもらうことです。高くても1~1.5万円位で済むはずですが取り外す難易度が高いです。 素人の方は自動車屋に乗っていって(走らなくなってからだと来てもらう手間賃がかかるので走れるうちに!)セルをチェックしてもらい修理なり交換なりしてもらうことです。 参考URLは私がセルモーターを修理しようとした試行錯誤記録です。

参考URL:
http://128bit.dyndns.org/node/621
spacemanaki
質問者

お礼

ご回答及び参考URLありがとうございます。 僕の車の場合セルを外すには排気パイプを外さないとだめみたいで、 上からも下からも見ることはできません。。。 セルが怪しいですかね、やっぱり。2で失敗してるような気がしてきました。カチッとなったあと「ジー」っとなにか通電が失敗してる ような音が聞こえます。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

発電は全く問題ないようですね。 おそらくバッテリーでしょう。 現場の実体験では 「バッテリーは問題なさそう…」 というケースは大概バッテリーなんです。 もし2年以上使っているバッテリーでしたら 交換してみてください。

spacemanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バッテリーですか!確かにもう2年は経ってると思います。 プラス端子に塩が吹いてたんで専用のクリーナーで綺麗に したんですが、それはやっぱり劣化しているということ なんでしょうね。

  • XB9R
  • ベストアンサー率41% (752/1823)
回答No.1

車種が解りませんが、原因となる、部品  イグニッションスイッチの接触不良 長年の使用により 接点の磨耗 IGスイッチの交換で解決 スターター マグネットスイッチの磨耗 スターターリビルト品に交換で、解決  バッテリーは、問題ないようですね

spacemanaki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種は1992年式ダッジのステルス(三菱GTO)です。 やっぱり長年乗ってるといろいろと壊れてきますよね。。。 スターターがやっぱり怪しいですよね。

関連するQ&A

  • セルでの始動時の異音

    5~6年くらい前の2ストのビーノに乗っているのですが、ここ数ヶ月セルでの始動をすると、キュルキュルキュル「ガリッ」と音と共にエンジンがかかる様になってしまいました。 キックで始動すると、こちらでは何の異音もなくかかります。 原因は何が考えられますでしょうか? ちなみに、一度キックで始動し、そして軽く走行した後エンジンを止めてセルで始動してみると何の異音もせずにかかります。

  • やっぱりセルモーター?

    エンジン始動時異音は時間を置くと大きく長く鳴り始動停止を繰り返すと始動の度に異音は鳴るが 小さくなっていき鳴らなくなっていきます。一度の始動でも少し走行しエンジン停止後始動すると鳴らなくなります。その後1時間くらい経ってエンジン始動すると鳴るの繰り返しです。やっぱりセルモーター?

  • 寒くなるとセルモーターの回りが悪いんです

    走行距離8万キロのワゴンRなんですが、寒くなるとセルモーターがウインウインウインっと弱々しく回りエンジンのかかりが怪しくなります。 一度エンジンがかかってしまうと、日中はエンジンをかけるとスムーズにセルも回ってエンジンが始動するのですが、どうも気温が低い朝一の調子がよくないのです。 症状としてはバッテリーが弱っている時の状態なんですが、バッテリーは換えて1年しか経っていないもので、一応購入店でチェックしてもらいましたが(電圧等)特に問題はありませんでした。 何が原因と考えられるのでしょうか? 

  • 古いセレナ、セルモーターが回らなくなります

    12年式のセレナ(PC24?)です。この1週間でエンジンを止めると、次に始動 するときにスターターが回らなくなることが2回ありました。 どちらも30分くらい放置しておきましたら運良く?始動できました。 回らないときは、バッテリーが少ないときのようなカチカチ音も無くウンとも スンとも言いません。バッテリーは充分に入っていますし接続も大丈夫です。 もちろん油圧も充分ですしオーバーヒートもありません。 1回目は他県まで行っていたときに発生して慌てましたが、なんとか始動して そのままエンジンを止めずに帰ってきました。自宅に着いてから止めて再始動 しても普通にかかります。 セルモーターを外して分解してみようと思いますが、車の底に簡単に潜り込め ないので、他に考えられる原因がありましたら。と思いまして投稿しました。 走行距離は10万キロを越えたばかりです。 以前はガソリンルシーダに乗っていましたが、これも回らなくなりセルモータ ーを分解しましたら中のリレーの接点?がすり減っていました。でもこのとき は接触不良のカチカチ音が発生していました。

  • アルファ147 セルモーター

    エンジンを始動する際に異音がする様になりました。 エンジンが掛かった後に「ガリガリ、ギギギッ」と鳴ります。 調べた所、セルモーターだと思うのですが 12ヶ月点検が3月にあるのでその時に交換したいのですが放っておいても大丈夫でしょうか? エンジン系にダメージを与えてしまうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、

  • 船外機のセルモーターについて

    90馬力の船外機ですが、目的地に到着後、移動させようと思いスターターを 回すとセルモーターは回りますが、フライホイールのギアーに掛からないことが 度々あります。朝一は問題なく始動するのですが、目的地に着いて不具合が出る のは何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 始動時、セルモーターが「ギャー!」と鳴るんです。

    ゲレンデヴァーゲン230GEですが、始動時にセルが「ギャー!」と鳴るんです。 気を取り直して、またエンジンをかけ直すと、何も無かったかのように普通に始動できます。 セルモーターが原因でしょうか? 大掛かりな修理じゃないといいんですが・・・

  • スターターリレーorセルモーターの故障?

    先日フォルツァのエンジンがかからなくて悩んでたものです。 その節は色々なアドバイスありがとうございます、 この場をお借りしてお礼申しあげます。 その後ですが皆さんのアドバイスを元に色々やったのですが いま一つはっきりした原因がわからないでいました。 それで本日ちゃんとエンジン始動手順でセルスイッチを押しましたが やはりエンジンはかからずでセルの回る音もしませんでした。 やけくそになって何度か連続でセルスイッチを押していると セルが回るような音もなく突然エンジンがかかりました。 そして30分ほど走行し再度エンジンをかけましたが またかからなくなってしまいました・・・ ちょっと説明不足ではありますが素人からみて原因としては (1)スターターリレーの不良(作動するカチカチ音がしません) (2)セルモーターの不良(セルが回る音がしません) (3)セルスッチ(配線)の不良 が考えられるのですがいかがでしょうか?その他にもありますか? またスターターリレーの不良確認でリレーを経由しないで バッテリーから直接エンジンをかける方法があるみたいですが わかる人がいましたらわかり易く教えてもらえませんか? 長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。