NHKの権利とは?

このQ&Aのポイント
  • NHKの受信料徴収の方が、定期的に訪問してTVを買ったか確認する権利があると主張していますが、その「権利」とは何でしょうか。
  • TVがない家に対して、TVを買ったかどうかの確認を強制的に行う権利がある理由について疑問を持っています。
  • NHKの権利について質問しましたが、具体的な回答は得られませんでした。受信料の支払い義務がない場合に、なぜTVを持っていない家に訪問し確認する権利があるのか、疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

NHKの権利って何ですか?

お世話になります。 うちはTVを見ないので、地デジになる時にTVを買い替えなかったためTV自体ありません。 それをNHKの受信料徴収の方に話したのですが、また来まして、「新しくTVを買ったかもしれない。それは私たちにはわからないので、定期的に訪問して聞く権利がある」と言うのです。 この「権利」とは何ですか? TVがあるのに受信料を支払わないのならともかく、TVを持っていない家に定期的に訪問してTVを買ったか確認する権利というのは、何なのでしょうか。 権利があるなら、なぜ強制的に上がり込んで調べられないのですか? せめて、「TVを買ったかどうかわからないので、買ったかどうか確認させていただきたい」とか、「確認のご協力をお願いしたい」というならわかりますが、「権利」って何? 「権利って何の権利ですか?」と聞いても言わないので、こちらで質問させていただきました。 受信料も契約してなければ支払いの義務なしという判決も出ているのに、契約していないどころかTVもない家に、何の権利があると言いたいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.4

そんな権利は存在しませんから、玄関先に「NHKやセールスお断り。住居不法侵入で通報します」って警告でも貼っておくと良いです。 あと、余りにしつこいようでしたら「本当にNHKの集金人なのか?身分証を見せろ」と言って名前を聞き出して、NHKのコールセンターに「○○と言う集金人が来て迷惑行為を続けている」と抗議すると良いです。 それと、警察に「NHKの名を騙って、我が家の様子を伺っている不審者が何度も訪問して来る。自宅周辺を巡回して欲しい」って相談すると良いです。

kamome2014
質問者

お礼

ご回答ありがとございます。 NHKに電話しました。 たらいまわしです。 結局、その訪問員をよこしている担当支部に電話をしてくれと言われ、そこに電話をしてもお話になりません。 ただ、「権利」自体はないですとのことでした。 でも定期的に訪問はするとのこと。 また同じ事の繰り返しになるだけなのに。

その他の回答 (6)

• kohichiro
回答No.7

>受信料も契約してなければ支払いの義務なしという判決も出ているのに、契約していないどころかTVもない家に、何の権利があると言いたいのでしょうか。 まあ、まあ、(汗;)。 冷静に。(微笑;)。 >何の権利があると言いたいのでしょうか。 彼らの生きる権利です。貴方がTVを買わない自由と同様に、彼らも被使用者として義務付けられた勤務、探査によるノルマ達成という商いをつつがなく遂行する自由と権利があるのです。外商、とびこみというのはなかなか辛い商売です。せいぜい貴方も険呑にならず相手の立場を忖度し、人格を尊重してその風圧をかわしてあげてください。 私も独身時代、アパートの一室に暮らし、TVは持っていませんでしたが、都合2度そういった調査員を迎えました。ひどく疑わしそうな表情を隠しませんでしたが、室内は覗きませんでした。 TVがないということは私にとっては勲章(の積もり)でしたが、彼らには単なる貧困者か変人に見えるのです。威張る理由はありません。

kamome2014
質問者

お礼

彼らの生きる権利と今回の件は無関係ですね。

• titelist1
回答No.6

NHKの受信料徴収の方はNHKの職員ではなく、NHKが受信料獲得を委託した会社の社員です。ガス会社の制服を着てガス検知器を売りに来る者と同じです。それはガス会社からガス検知器の設置契約を委託された会社の社員です。受信契約させるとリベートが入るのです。 日本ではテレビを見ていなくてもテレビを持つとNHKと契約する義務があるのです。NHKはこの義務違反を裁判で決着をつけようとしています。契約していなければ支払わなくて良いとの判決は下級審の判決で最高裁で確定はしていません。このことを訪問者はNHKの権利と言っているのです。もちろん持っていなければ契約する必要がありませんが、受信料を払いたくないために嘘をつく者が世の中に横行しているからです。 警察に銃刀法違反の疑いを掛けられ家宅捜査をしたいと言われたら、身の潔白を証明するためにそれに応じるのかどうかと同じと思います。NHKは警察ほど強くはないですが疑われているのです。その時に受像機はどんなに小さなものでもテレビが映れば対象なので気をつけねばなりません。

kamome2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 TVを見ていないのではなくて、所有していません。 そしてそれを、いちいち証明する必要もないと思いますし、必要があるならNHKが法的措置を取って調べればいいことと思います。 銃刀法違反などで調べられるのであれば、法的措置が取られるわけですし、拒絶しても無駄でしょう。 NHKに身の潔白を証明するバカがいるのでしょうか・・・。 いたら、ぜひ、お目にかかりたいです。

• hekiyu
回答No.5

"定期的に訪問して聞く権利がある」と言うのです。 この「権利」とは何ですか?"   ↑ 権利というのは法的に保護された利益のことですが、 権利が存在するとなると、それに応じた法的義務も存在 することになります。 従って、訪問して聞く権利があるとなると、こちらは それに対応して答える義務が存在する、ということ になります。 しかし、そのような権利を定めた法も存在しませんし、 そのような義務を定めた法も存在しません。 ”権利があるなら、なぜ強制的に上がり込んで調べられないのですか?”      ↑ そんな権利は存在しませんが、権利があるから強制的に上がり込んで 調べられる、というものでもありません。 相手が答える義務がある、という場合も権利があると 言えます。 ”「権利って何の権利ですか?」と聞いても言わないので、  こちらで質問させていただきました。”     ↑ そういうときは、その権利はどういう法の何条に基づく 権利なのですか、と聞きましょう。 そして、権利の内容について説明させます。

kamome2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、義務も権利もないから強制できないのでしょうし。 訪問してきた人は権利と主張していましたが、NHKに電話で問い合わせたところ、本社でも支部でも、権利はないですとのことでしたが、訪問はやめないとのことでした。 それなら一言、「ご迷惑かと思いますが、TV所有に関してご訪問させていただくことがございますので、その際にはご協力お願いいたします」くらい言えないのかと思いました。 いい加減、NHKだけ受信料なんてやめればいいのに・・・。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

看守の権利じゃね。NHKからすれば国民は嘘つき常習犯の犯罪者だし。(´・ω・`)マイナンバーが始まれば受信料払ってない事が囚人番号からバレて集団ストーカー受けるかも。

kamome2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 看守の権利も、囚人でない人間には発生しませんね。 TV、本当にないんですから。

回答No.2

犬HKの職員がその権利について答えられないなら テキトーに言ってるだけだと思います あいつらは詐欺をやってでも受信料を取ろうとする犯罪者集団ですから 無視して良いです

kamome2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、契約書を偽造してまで徴収しようとしてますもんね。 何といっても契約を取った時の報酬が高いそうですね。 高い報酬を支払うためには、高い受信料をだまし取らなければならないのですね。

• t_ohta
回答No.1

訪問してきた人の名前を確認して、NHKの相談窓口に文句を言いましょう。 契約を取る為に訪問してくる人はNHKから委託された外部の人なので、自分の成績を上げるため適当なことを言う事があります。

kamome2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名前を見なかったのですが、一応、NHKに電話しました。 たらいまわしです。 NHKから担当支部に電話をしろと言われ、担当支部に電話しましたが、 権利自体はないとの事ですが、TVがあるかないかはわからないので訪問はしますと。 いちいちTVがあるかないか確認するために訪問するという行為は、何の権利があってのことなのかを教えてほしいと言ったのですが、返事はありませんでした。 休みの日にのんびり過ごしていたのに、一気にいやな気分になりました。 強制力もないことで、迷惑掛けるのはやめてほしいです。