• 締切済み

彼に報告するべきか?

現在 別れ話をされる→私がひきとめる→距離を置く という状態の彼氏がいます。 一日の連絡頻度は、LINEを朝晩 電話は仕事帰りに5分程(かかってきます) 以前は私が男性の友人と食事会に行く という状況があれば、行って欲しくないと言われてます。 今回 距離を置いてから初めての食事会があります。 彼に以前と同じように報告してから参加するべきでしょうか? 俺は別れたいくらいなのに、なんで報告してくるんだ… めんどくさい、うぬぼれてる と!思われるかな~と不安です。 言うべきなら なんと伝えたらスムーズでしょうか? ちなみに、彼は3才年下(B型) 行ったら怒る?という聞き方は違うかなぁ と、思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

言わないでいいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.5

貴方も分かっていると思うけれど。 もう伝えても伝えなくても、 既に「どっちでも良い」関係になっている。 もし伝えても。 恐らくこう言われる。 ⇒そうなんだ?(一応報告ありがとうニュアンス) こっちは気にしないで楽しんで来て! あまり嬉しくない背中の押され方をするだけ。 貴方は、 そんな彼(の変化)を感じると複雑になる。 それでも、 そういう形であれ伝えておけば、 以前からの約束を守ったという「筋」は通せる。 今の貴方にはそれが自然なのかもしれない。 貴方も書いているように、 行ったら怒る?的な切り込み方をすると・・・ 貴方には嬉しくない意思表示を「させる」だけなんだよ。 ⇒全然怒らない(笑)どうぞ、どうぞ。 それって、 言われるのもキツイし、 言わせてしまった事もキツいんだよ。 やらない方が良い。 貴方からすれば、 プラスは無くても、 更なるマイナスは増やしたくない。 そう考えている筈なんだよ。 更なるマイナスの可能性があるとすれば・・・ それは、 勝手に彼との温度差を貴方が決め付けてしまう場合。 どうせもう、 私の動向なんて気にしちゃいないだろう。 だったら報告も要らないか? 今までとは違うルーズな自分を選んだとする。 それに対して、 もし今後貴方のその決断(報告なく食事会へ) それが彼に対してバレた(分かった)時。 温度差がある筈の彼が、 何できちんと伝えて来ないんだよ? 管理(把握)体制だけは、 まだ以前の「まま」だった場合。 その時には、 貴方の報告無しは、マイナスに作用する。 貴方の態度≒貴方の気持ちレベルとして扱われる。 もう適当になっちゃったんだな、と。 そう思われる事は、 気持ちの強い貴方にとっては、 大きな誤解であり、防ぎたい事の筈なんだよ。 それを踏まえるなら、 貴方はさらっと報告すれば良いんだよ。 今日は○○さん(間柄)との食事会があるんだ、と。 一応報告はさせて貰いたい。 私はどんな状況であれ、 貴方(彼)に隠し事はしたくないから、と。 そう伝えた上で、 貴方は彼側の労い(お疲れ様)をすれば良い。 駆け引きっぽくしない事で、 貴方の危惧する自惚れ問題も手当て出来る。 彼は今、 貴方の動向にあまり注視していない。 それを残念だと思わないで、 貴方はいつもの誠実な態度を心掛けつつ、 コンパクトな交際世界への順応を心掛けていく。 それで良いんじゃないの? 今回の報告の意味は、 彼に行く行かないの意思表示は求めていない点にある。 今までなら、 言って欲しくない的な意見も言えた。 貴方も、 相手の意見があれば考慮する前提だった。 今回は違うんだよ。 貴方は、 意見が返ってくるとも思っていないでしょ? 彼も、 貴方には特に意見はしない。 むしろ貴方のペースを尊重する方を選ぶ。 そういう形になるんだよ。 彼にしても、 貴方に気持ち良く行ってらっしゃいと言える事で、 今後より貴方との関係に「隙間」を創る事が出来る。 もうお互いを厳しく管理し合わなくても良い。 貴方の報告も逐一要らない代わりに、 こっちの報告も特にしない。 それがしやすくなるきっかけとして、 貴方からの連絡は活かせるかもしれない。 同じようには付き合えない(付き合わない) そう考えている彼だからこそね? 貴方も、 そういう彼が居る事を認めた上で、 今回は素直に報告すれば良い。 余り難しく考え過ぎない事。 大切にしてみて☆

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 書いていただいた通りの胸の中です。 うぬぼれでも、今さら不誠実な行動をとる勇気もないんです。 そして 彼が興味ない事もしっかり実感しています。 お別れを言われてる以上、何事にも自信がなくなりますね。 いつも教えていただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2048/4863)
回答No.4

むしろ内緒で行くべきかと。 それで後で報告ね。 それじゃ罪悪感があるならお店などに到着してから直前で報告。 もう会食が始まっちゃうっていうときでいいわ。 男は追いすがってくる女はぞんざいに扱いますけど 離れていく女にはちょっともったいないなと思うものでしょ。 私だってモテるのよ 私にだって言い寄ってくれる人はいるの。 あなたが捕まえていてくれないならよそへ行っちゃうかもね。 っていう雰囲気もたまには出してみたら? 実際いい人に会えたら彼にさよならすればいいんだし。 人の気持ちは変わるものです。結婚していないならまだ許されるのよ。 参加してから報告してそれをネタに別れようとするならそれで諦めましょ。 誰にも渡したくない<別れたい なら仕方ないじゃないの。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私の中にはない考え方とまた出会えました! 確かに、引き止めた事もあり 電話も 待ってたんでしょ?という感じです。 追いかけっぱなしなんですね、私。 新しい考え方に出会えました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

的外れな回答だったらすみません。 別れ話をされたけど、最終的には距離を置いてる状態で、きちんと別れてはいないんですよね? 何が原因で現状に至ったのかは分かりませんが、過去に行ってほしくない。と言われてるなら 報告以前に行くべきではないと思います。 距離を置いてる以上、彼もそれなりに考えているはずです。 別れるのか継続するのか。 そんな時に食事会に参加なんかしたら、それが決定打になって別れてしまう事も多いにあります。 2人の関係が今後どうなるのかハッキリするまでは、過去とは言え、嫌だと言われた行動は控えるべき。 ただ、貴女の中で別れてもいいと思うなら報告なり、行くなりすればいいと思います。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的外れどころか、私の言葉に表せない不安そのものでした。 彼の気持ちをもっと考えます。 相談させていただいて良かったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

私は結婚して26年経ちます50歳の男性で妻とは今でもラブラブです。 私が貴女に言える事は、信頼関係がしっかり築けない相手とは付き合っても 無駄だという事です。 貴女が彼以外の男性と食事に行く事を「行って欲しくない」という男性は 最初から自分に自信が無い男ですから止めておくべきです。 恋人でも夫婦でも信頼関係が築けなければ側に居ても仕方ありませんよ。 今回でもいちいち言う必要はありません。自分を信じてくれない男なんて 貴女からさよならすればイイのです。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 な、なるほど…と、私の考えにはない答えでした。 こちらで回答をいただくたび、視野が広がる気がしています。 自分の常識や考えだけではいけませんね(-_-) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

なんで報告する必要があるの?。別れたいと言っている彼に、どうして イチイチ了解を得る必要があるのかなぁ。 彼の頭の中には貴女と言う存在は消えてしまっています。貴女としては 恋人同士の付き合いは続いていると思っているでしょうが、彼としては 単なる知人友人関係の仲としか考えていません。 距離を置いているんですよね。だったら了解を得る必要は無いのではあ りませんか。

nyan2wan
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、私はうぬぼれてましたね。 電話が来るようになり、少し気持ちが向いてると勘違いしてたようです。 こうして自分で見えてない現実を教えていただいて感謝してます。 都合よく考えてしまってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍だけの場合の上司への報告

    こんにちは。 このたび入籍をすることになりました。 式はしない予定です。 8月末 両親を交えて食事会(両親どうしは初対面) 9月1日 入籍予定 と、もうすぐに迫っているのですが、 まだ上司に報告していません。 報告は入籍後でよいものか、それともやはり事前に連絡しておくべきでしょうか? ちなみに上司とは職場がはなれているため、 メールでの報告になる予定です。 よろしくお願いします。

  • 相手の気持ち確認

    私は出会って数ヶ月になる1つ上の先輩が好きです。 初めての食事の日を迎えるまのでラインでは好きと言ってくれたり、返してくれる頻度もすごく早かったです。 そして初めて2人で会いましたが、楽しかったと言ってもらえ次の食事にも誘ってくれました。 そして次の食事も楽しかったし、デート中も少し距離が近かったり楽しんでくれている様子でした。 会えば楽しい感じになるのですが、最近はラインの頻度が減り、全然煮えなくなりました。笑 めんどくさいのかな、とも取れるような相槌のようなラインです_| ̄|○ 先輩は冷めてしまったのでしょうか。 相手にもう気がないのなら私からもう誘ったりもしないですし、諦めようと思っています。 どうすれば気持ちの確認ができますか? よかったら回答お願いします(இɷஇ )

  • 妊娠報告をインスタで知るのはアリ?

    現在、妊娠6ヵ月なのですがコロナ禍以前によく遊んでいた友人たちに報告するか悩んでいます。 正直言うと自分的には報告したいと思える相手ではないのですが 同級生なので後々面倒なことにもなりたくないと思っています。 今は誕生日などのLINEのやりとりのみで全く遊んでいません。 インスタに投稿したいのですがインスタで知るのも、なんで報告してくれないんだと思われるでしょうか。 皆さんだったらどうしますか?

  • 離れた気持ちは再接近ありますか?

    1年半付き合った彼氏に、別れ話をされたという質問(相談)を以前しました。 お時間ある方、ぜひ聞いてください。 彼からの別れ話→私がひきとめる→無理をしない範囲での交際 という提案を彼に承諾してもらい3週間がたとうとしています。 質問した時からの変化 ・仕事帰りに電話が来るようになった ・朝晩のLINEでの会話が戻った ・以前贈ったものを身につけてくれている やはり 別れ話前と同じペース、雰囲気ではありませんが。 私も冷静に振り返り、依存気味だったことを自覚しています。 彼と会ってた時間、LINEしていた時間 エクササイズやウォーキング、読書に使うようになりました。 私も自分を深呼吸して見つめ直しています。 以前は週に2度は会いたいと言われました。 もちろん、今はゼロです。 とてもさみしいですが、会いたいと私からは言わないことにします。 切ないけど 再構築を提案した時に覚悟しました。 彼がまた振り向いてくれる日は来ると思いますか? どんなご意見でもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 片想いの相手への連絡の頻度

    いま、遠距離片想い中です。 以前は毎日のように LINEのやりとりを何往復かしていたものが だんだん頻度が少なくなり ついにここ3日返事がきてません。 疑問文を送ったのにです。 頻度が減った時点で飽きられてるのかな と薄々感じています。 でも、頻度が減る直前まで本当に普通にいい感じだったし、 ただ忙しいだけかもしれないし、 まだ3日なのでもう少し我慢しようと思います。 面倒なやつとも思われたくないので。 でも、このままほっておくと もう彼からの返事が来ないんじゃないかと不安になります。 そこで、もう少し待っても来なかったら また、軽く挨拶程度でLINEしてみたいのですが、 どれくらい待てばいいでしょうか? またどんな文を送ったら 面倒だと思われにくいでしょうか。 ちなみにわたしは23女で、彼は二つ年上です。 距離は新幹線で1時間くらい離れてます。

  • 彼氏から求められてる気がしません。

    彼氏から求められてる気がしません。 付き合って1年程の歳下の彼氏がいます。 私は社会人、彼は就活生です。 元々優しいけど淡白な性格で、とても真面目です。 私が必要とされていないと思う理由は ・私の転勤地が遠くになってしまった事をLINEで報告してもあまり悲しそうじゃなかった ・最近就活で出会った人(男か女か分かりません)と説明会帰りに一緒に食事をしたと本人から聞いた ・私から誘ってばかりで何もかも私から 主にこの3つです。 就活でいい出会いがあったのではないかと思って疑ってしまいます。 付き合った当初から割とこんな感じで常に不安と隣り合わせです。 以前にも彼の態度から諸々不安になったことがあり、別れを持ち出したけれど別れたくないと言われました。 就活が終わったら2人で遠出したいと言われたり、毎日連絡はくれたり、悩みの相談には本当に真剣に乗ってくれますが、信頼が出来ないので辛いです。 やっぱり飽きられたんでしょうか。 もっと求められたいし、こんなことならいっそのこと振ってほしいと思うのはおかしいでしょうか。

  • 義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります

    義理の両親への妊娠報告について夫と意見が異なります 義理の両親への妊娠報告は夫婦そろって直接言わなければ失礼でしょうか? 現在妊娠9週でつわりがひどいです。 初めての妊娠ですが、こんなにきついとは思いもよりませんでした。 今週末、義理の両親と食事会の予定があり、そのとき妊娠報告をしようと 夫婦で決めていましたが、正直とても外出、外食はできそうにありません。 しかし、義理の両親は日頃はとても良い方達なのですが気難しいところもあり 機嫌を悪くなさることもあります。 今までにも、私のことで機嫌を悪くされて私としてもとても傷つくことを いくつも言われたことがあります。 夫は、波風をできるだけ立てたくないから 少しでも義両親を怒らせる可能性があることは避けたいといいます。 妊娠報告もふたりで揃って直接言うほうが無難だ、ということです。 しかし、私は今の体調を考えると それでもし義両親が怒ることになっても 今回は休ませてもらえないかと思ってしまいます。 夫は私から見ると丈夫で、人間どんなに具合が悪くても 外出しようと思ったらできる、と考えています。 確かに熱が40度あっても病院に行くことはできるのだから そうなのかもしれない、と私も思うのですが つわりがひどいので食事会を欠席し、夫ひとりに事情と妊娠の報告を お願いしたいと思うのはわがままでしょうか? 夫は2人で行かない、ということを気にしているようで もし食事会がつわりで無理であれば、それ以前に夫の実家に少し顔をだして 欠席する旨を直接報告すると良いといいますが そこまでしなければならないことでしょうか? 私自身、夫の両親に失礼してしまったと思うことがあるのは 先に私の両親に妊娠を報告してしまったことです。 私の両親は遠方なので電話で報告しました。 自分の両親にだけ話したのは、初めての妊娠で不安で 実母に相談したかったからです。 しかし、流産の可能性も指摘されている段階では怖かったので 夫の両親には落ち着いてから報告しようと思い、報告が後になりました。 そのことは、夫の両親に申し訳なかったと思っています。 2人で報告に行かないことよりも、そのことのほうが義理の両親の機嫌を損ねるのでは ないかとも心配です。 一般的に、 つわりで食事会を休むのはわがままでしょうか? 嫁側に先に妊娠報告するのは失礼だったでしょうか? 文章が長くなって申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式後の食事会で妊娠報告

    親族のみで結婚式を挙げる予定です(*^^*) 入籍はまだですが結婚が決まり、式の準備を進めていたところ妊娠が分かりました! 式を行う頃には丁度安定期に入ります! 親族のみのため披露宴は行わず、挙式のあとは会席料理屋で食事会を行うつもりです(^-^) 親にも内緒にしているので、予定では最後、両親への感謝を伝えるときにサプライズで報告しようと思っています! 食事会の流れとしてこのタイミングか乾杯の挨拶のとき、どちらがベストでしょうか?(><) またそれ以前に妊娠報告はするべきでしょうか、タイミング的に非常識と思う方がいないか心配です(><) 回答よろしくお願いします(^-^)

  • 姑への報告

    前回の質問に答えてくださった方々、ありがとうございました。 とても心強かったです。 今回新たな相談で来ました。カテゴリ違いでしたらすみません。削除します。 先日妊娠検査薬を使った所、クッキリライン(笑)の陽性でした。 本来なら喜ぶべきなのですが、一番の悩みが姑への報告でして…。 妊娠しないうちから、夫が子供の話題をすると(孫の成長を見続けるくらい長生きしてね。のような)「面倒なんか見ないよ」(これは自分たちで責任持て、自分は高齢だからと受け止めましたが)「奇形児なんていらないよ」(いくら私が高齢出産の域に入ったからって、たびたび夫も私も疲れてるからって、視力悪いからって100%そうだと思ってるのか)あげくのはてには「産むな」って…報告したら「おろせ」とか言われそうで…。そうなったら出て行くべきかな?と 「だったら子供つくるな」と言われそうですが、やはり女として、愛する人との証としての気持ちが行為のときは勝っていました。 以前から、色んな言葉で涙もろくなって、「泣けばすむと思ってる」とか言われ、笑顔が少なくなっていたのですが(心療内科の先生は家族で話し合え、としか言ってくれませんでした)妊娠五か六週目?(最終月経から39日目)ではやはり精神的にもっと弱くなってしまうのでしょうか。夫は「下町育ちだから口が悪いんだよ。気にするの良くないよ」と言ってくれてるのですが。冗談かもしれませんが「おなかがふくらんできたら報告すれば?」とも。でもそれではつわりで吐いたりしたら病気だと思われると思います。 まだ産婦人科には行ってないので、実両親には「可能性はあるよ」しか言ってません。 姑にうまく報告するタイミングや伝え方はありますでしょうか?

  • 妊娠報告後、冷たくなった友人との付き合い

    以前、妊娠報告したら急に冷たくなり会ってくれなくなった大学時代からの親友のことで相談しました。(http://okwave.jp/qa3069195.html)その時は皆様からのアドバイスを参考に、そっとしておくことにし、彼女からメールが来たら軽く返事を返すだけにしていました。その後、彼女から「会おう」と言ってきてくれたので、とても嬉しくて早速仕事帰りに会いました。会った際にはなるべく聞き役に徹しましたが、ずっと自慢話をされてしまったり、意地悪なことを言われてしまったり、妊娠に関連する話をしたら機嫌が悪くなってしまったり・・(もちろん妊娠関連の話はしないようにしましたが、つわりで食べれないものがあったのでそれをたまたま話したのです)それだけなら予想していたことだし全然気にならなかったけど、帰り際に「誘ってくれてありがとう」と言ったら、「あなたの妊娠報告を聞いて気持ち的に辛くなった。だから今まで無視してた。会う気になれなかった。悪いのはお互い様だし気にしないで。どっちが悪いと言うことではない」と言われました。正直、「え?」と思ってしまいました。悪いのはお互い様って・・。彼女にしたら「妊娠の報告しないで欲しかった」ということだと思いますが・・。私としたら、何でも言い合ってきた親友という間柄なのに、報告しないほうが不自然だし、他の友達から耳に入ったらきっともっと嫌だろうと思うし・・迷ったあげく報告したのです。正直、この言葉が引っかかってしまっています。報告した私が間違っていたのか・・どうすればよかったのか・・と考える毎日です。彼女とこれからどう接していけばいいのかも分かりません。会えると知って本当に嬉しかったですが、今は会いたいと思えません。でも、彼女はメールをしてくるしまた会おうといってきます。もう訳が分かりません。嫌味を言いながらなぜ私と会いたいと思うのか、メールしてくるのでしょうか・・?いっそあちらから距離を置いてくれたほうが楽なのに。こちらからどうやって距離を置いたらよいのかも分かりません。くだらない悩みで申し訳ありませんが、つわりで辛く他の友達に相談する気力もなく1人で考えていても分からなくなるばかりで、アドバイス下さい。よろしくお願いいたします。