• ベストアンサー

ハムやベーコン冷凍にすればどれくらいもちますか。

詳しい方お教え願えませんか。何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして♪ 冷凍の仕方によります。 業務用冷凍庫のような状況なら、数年は問題なく、およそ10年近くまで変わらずに食べられる事も出来る。 家庭用の冷蔵庫でも、近年は高機能な製品が有って、こういう物で上手に冷凍すれば半年から1年くらいは、全く遜色なくオイシく食べられる状況も可能です。 しかし、比較的安価な従来の機能の冷蔵庫ですと、凍らせる段階で食味を落としてしまいます。 (食感や味を落としますが、食べて問題が在る、という意味では在りません。) 冷凍する、つまり非常に低い温度にする事で、腐敗菌等の雑菌繁殖を遅くする事が出来ます。 業務用冷凍庫のように、マイナス40度くらいに成りますと、雑菌の繁殖がほぼ完全停止してくれますが、アイスクリームが溶けない程度のマイナス10度程度では、雑菌の繁殖は完全に止まる訳では無く非常に遅いだけ、という状況になります。 また、ハムやベーコンは油分や塩分が在るため、0度では凍り出しません。 そのため、急速冷凍等の高機能な冷蔵庫でない場合は、水が凍り出し塩分や油分を押しのけて、、という状況になり、細胞隔壁が壊され食感や味に変化を与えてしまいます。解凍時に塩分や油分、つまり旨味が抜けて、水分で細胞が壊された分、ぶわぶわの食感に成ったりしがちです。 急速冷凍機能が有っても、大きなブロック状だと、芯まで急速冷凍出来なく成りますので、できるだけ薄くしたり小分けして冷凍させた方が、オイシク食べられるようになりますよ。 なお、今年に入ってからですが、味付け生ホルモン(焼き肉用)を、2kgほどビニル袋のまま冷凍室へ。2ヶ月後、解凍してホットプレートで焼いて食べたんですが、イツマデ咬んでも噛み切れない部位が、柔らかく噛み切れるように成り、これはコレで成功例でした(笑) 最近のハムやベーコンは、保存食という塩分濃度では無く、かなり塩分濃度が控えめですから、周囲の空気に触れさせないようにして低温保管がベターです。 しかし、食感、食味を考えますと、マイナス30度以下の本格冷凍か、食味を壊さない程度のマイナス10度以上の短期保存が好ましいのでは無いか、と思います。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3
  • fjdksla
回答No.2

-50度以下なら半永久的に保存できると言います。 残念なことに家庭用冷凍庫では-18度ぐらいで・・・ 毎回開け閉めがあるので、その都度温度が上がります。 夏などだと0度前後をウロウロとか・・・ 家庭用冷凍庫なら良い所3ヶ月でしょう。 冷凍焼けを覚悟するなら1年でも食べられます。 もう10年ぐらい石鯛の頭を冷凍していますが・・・ 冷凍庫の中で干物になっています。 食べて食べられない事は無いでしょう。 って事は、 家庭用冷凍庫でも10年ぐらいは大丈夫って事でしょうか?

• inugirai
回答No.1

こんばんは 冷凍ですからもちろん長くは持ちますが わたくしは一ヶ月くらいで使い切るようにはしています。 しかしもっと持つと思います。 冷凍時に小分けにして 使う分だけを解凍していけば便利ですね。