• ベストアンサー

友人が

精神疾患だとわかったら距離起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

気にしてあげても良いですが、あまり遊びには誘わない方が良いですね。必ずとは言いませんが、大抵の精神病患者の財布はかなり痩せています。貴方が「全部おごってやるから来いよ!」と言える方でしたらそれもたまには良いかも知れませんが、精神病患者は精神的に疲れているので、温かい気持ちで放置してあげましょう。

その他の回答 (3)

• 177019
回答No.3

友人の病気の症状にもよりますが、専門医に見せる、薬を決められた分量を飲む、これをきちんと実行するように、教えて上げる。これが一番大事です。入院するほどでも無いのでしたら、時折会ったりして元気付けるとか、こちらから話し掛けて上げる事が 一番の薬です。

• yumi0215
回答No.2

どれくらいの友人関係だったのかと、病状によります。 大勢で遊ぶ仲間のうちの一人くらいの仲だった人が重度の鬱になったとき、受け止めきれないほどの絡み方をされたので距離を置きました。 30年来の友人が薬である程度抑えられる状態だけど、たまにどうしようもなくつらい状態になってしまうという感じだったが、友人が求めるがままに会っていたし私からもつながりを切らないように注意しながら友人付き合いをしていました。

• esidishi
回答No.1

おきます。 症状にもよりますが、 相談相手になったり、今までどおり、友達として 付き合いが続いて、何か支障があるようなら、距離をおきます。 会う回数は減ると思います、私は。