• ベストアンサー

友人が

精神疾患だとわかったら距離起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

気にしてあげても良いですが、あまり遊びには誘わない方が良いですね。必ずとは言いませんが、大抵の精神病患者の財布はかなり痩せています。貴方が「全部おごってやるから来いよ!」と言える方でしたらそれもたまには良いかも知れませんが、精神病患者は精神的に疲れているので、温かい気持ちで放置してあげましょう。

その他の回答 (3)

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

友人の病気の症状にもよりますが、専門医に見せる、薬を決められた分量を飲む、これをきちんと実行するように、教えて上げる。これが一番大事です。入院するほどでも無いのでしたら、時折会ったりして元気付けるとか、こちらから話し掛けて上げる事が 一番の薬です。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

どれくらいの友人関係だったのかと、病状によります。 大勢で遊ぶ仲間のうちの一人くらいの仲だった人が重度の鬱になったとき、受け止めきれないほどの絡み方をされたので距離を置きました。 30年来の友人が薬である程度抑えられる状態だけど、たまにどうしようもなくつらい状態になってしまうという感じだったが、友人が求めるがままに会っていたし私からもつながりを切らないように注意しながら友人付き合いをしていました。

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.1

おきます。 症状にもよりますが、 相談相手になったり、今までどおり、友達として 付き合いが続いて、何か支障があるようなら、距離をおきます。 会う回数は減ると思います、私は。

関連するQ&A

  • 疎遠になった友人

    疎遠になった友人から連絡がありまして、どう返信したら良いか悩んでます。 学生だった約1年ほど前の就職活動期で、僕は精神疾患でどうしようもなくなり社会生活が送れない状態でした。 元々精神疾患がありそれが悪化したのが原因です。 それを周りには相談できず、友人たちが就活を終わらせていく中で引け目を感じて連絡を一切無視してしまいました。 その状態で1年が経ち、最近連絡が来ました。 返信したい気持ちがあるのですが、今の現状を話すことに不安(拒絶・見下されたり、周囲に噂されたり)があり迷っています。 連絡を急に断ち切ったので何かあったと必ず聞かれると思います。 正直にカミングアウトするべきでしょうか? 今の僕に何かアドバイスをお願いいたします。

  • 精神疾患を患っている友人と距離を置きたいです。

    精神疾患を患っている友人を鬱陶しく感じてしまいます。 元々仲が良い友人だったのですが、昨年とある精神疾患の診断を受けたそうです。それ以降気分が沈んだ時が辛いという相談(愚痴?)や、ちょっとしたことで不安や恐怖を抱くらしく、そうなった時に落ち着くまで電話の相手を頼まれるのですが、そのような症状が出ている友人に何と声をかけて良いか分かりません。その友人はかなり遠方に住んでいるため、会えても年1回ぐらいのため、基本的に話す時はLINEか電話です。 私は医師でもカウンセラーなどでもなく、そういったことに対してはただの素人で、自分の言葉が地雷を踏み抜いてしまうのではないか、その言葉のせいでより不安が強くなってしまうのではないかと考えてしまいます。電話の頻度も最近そこそこ高いため、慎重に言葉を選んでいるつもりではいますが、自分の言葉に責任が持てず、気を遣いすぎて疲れてしまいました。その旨は本人に伝えましたが、話すだけでもいいんだと言われてしまい、恐らく依存されてしまっているのかもしれません。 友人は相談できるのが私しかいないからと言うのですが、当人が私以外にそこまで深刻な話をしていない以上無闇に口外が出来ないため、私がこれだけこの件で思い悩んでても相談できる相手がいないためつらいです。 数日前、その友人が病気になる前から付き合っていた恋人と別れたらしく、その理由がその恋人はそもそも遠距離でなかなか会えないし、毎日が忙しく病んでいるその友人のことを考える余裕がないとのことで別れたそうです。そうやってその友人と距離を置くことに成功したことに対して羨ましいと思ってしまいました。 このままでは仲が良かった友人のことを嫌いになってしまいそうだし(既にもう少し苦手になりつつあり、連絡が来ると嫌だなあと思ってしまいます)、自分まで参ってしまうような気がしています。 長くなってしまいましたが、つまり「精神疾患を患っている友人をそのつもりがなくても傷つけてしまうかもしれないため、気を遣い過ぎて疲れてしまったが、恋人につい最近別れを告げられたところに私も離れたら、より病気を悪化させてしまうのではないか。そうなったら私のせいということになってしまうのではないか。そこまでの責任は負えない。でも今のままだと私まで参ってしまう。」ということです。 元が仲の良い友人なだけに、調子のいい時にお喋りするのは楽しいので、友達の縁を切りたいというほどでも無いのですが、依存されずに、今より距離を置いた状態にし、それを保つにはどうすればいいでしょうか? 知恵をお貸しください。

  • 精神疾患の恋人

    躁鬱病の彼からメールが来ない…。 たまに来ても事務的な内容だし…。 手抜きなのか病気のせいなのか分からない…。 遠距離なのにこれじゃ寂しいよ。 電話も私が出来ない状況が多いから、まともにコミュニケーションが取れ無いよ。 精神疾患がある人と付き合う事にメリットってあるのかな? デメリットの方が多いような…。 私自身も精神疾患があるから、理解してくれてありがたいけど…頼れ無い。 精神疾患がある人とみんなどうやって付き合うのですかね?

  • 精神疾患の友人

    精神疾患の友人が最近、人に悩みや心の内を話すのをやめたそうです。 本人曰く、何を誰に言っても同じような説教をされるからだそう。聞けば全然説教じゃないんですけどね。 まぁ話さなくなったのはよかったです。 しかし、ホッとしていたのもつかの間、くだらない内容のメールを引っ張ってダラダラ返信してきたり、何度も何度も同じことを聞かされたり、同じ事を何度も何度も聞いてきたりします。 あちらは暇でかまってほしいようですがこちらは暇じゃありませんし、めんどくさいし、同じ事を言われたり聞かれたりしてると、いつもわたしとの会話は全て聞いてないor忘れてるという事であって腹立たしいです。 人に聞いた事や話した事簡単にメモする癖つけたら?とアドバイスしますがまったく実行する気配なし。 距離をとってもらいたくて冷たくしたりいろいろしてみたところ、連絡なしにいきなり訪ねてきたり、勝手に入ってきたり、夕飯時に来てわたしのおかず半分あげるハメになったり。 しかも我が家は子供が多いので大変だし迷惑です!自分が勝手に来ておいて子供のこと鬱陶しがったり。ひどいです。 メールは時間を置いてから一言短文で返信しますが即返事が来ます。 どうしたら嫌ってもらえますか? 離れていってほしい気持ちです。 彼女のやる事全てがうっとおしくなってしまい、なぜこんなに冷たくしてるのに気付かない?とイライラします。 人との距離感や付き合い方がまるでわかっていなくて、要は自己中心的でわがままです。 彼女曰く、わたしに依存しているそうです。 精神疾患の人って、否定されたり説教?されたりしたら依存相手変えると聞きますがなぜこんなにしつこくされるのでしょうか。 嫌われるにはどうしたらいいですか。 ただ無視するしかないですか。 無視すると勝手に家に来ます。子供がいつも騒いでるので居留守はできません。 こちらが鬱になりそうなくらいです。

  • 友人の早期退職について

    同い年の友人(53歳)がいます。共に公務員ですが、その友人が 来年3月に退職したいと言ってます。理由は仕事がきついのと 軽い精神疾患を患ってるとのこと。25年薬を服用して騙し 騙し勤めてきたが、もう限界と言います。 辞めてどうするんだと聞いたら、貯金と退職金で六千万ぐらい あるので年金受給までの12年間(年金は今の試算だと年200万 とのこと)貯金を切り崩したり、たまにバイトすると言ってます。 彼は独身で、酒も煙草もバクチもゴルフもしません。全くの 無趣味人間です。軽自動車を所有していて、ドライブが唯一の 趣味みたいです。 いきなり退職ではなく、休職をすすめるのですが、職場に迷惑を かけるし、精神疾患のことは私以外の人には知られたくないようです。 彼自身は長い間考えてのことだと言いますが、よく精神疾患中は 重大な結論はするなといいますね。 休職を拒む理由や彼の人生設計について如何思われるでしょうか? ちなみに休職に入れば、最大三年半とれます。休職しても給料は 支給されます。(途中から八割に減額されますが)その三年半で得られる 給料は二千万ぐらいになります。 とてももったいない気がします。年収七百万を捨てると言うのは。

  • あなたの友達が病気の人を馬鹿にする人だったら

    あなたの友達が、「別の人で精神疾患を患ってはいるが、前向きに治療している人」を笑いものにしたり馬鹿にする人だったら あなたはその友達のことをどう思いますか? あなたも一緒になって笑ったり馬鹿にしたりしますか? それともその友達とは距離を置くなどしますか? (その精神疾患の人というのは・・・ 体調がかなり悪いときは精神病院に入院したりしながらも、 「ちゃんと定職についていて」 体調が良いときはちゃんと仕事をこなしている人だとします。)

  • お金を返してくれない友人

    友人に貸したお金を返してくれない人がいて、とても困っています。 こんな人は友人とも思いたくないですが、長年の関係性から縁が切れずにいます。でも、そろそろ本気で縁を切った方が良いのか悩んでいます。 友人には精神疾患があり、職歴は3年ほどしかありません。その3年間も低収入な仕事にしか就けず、あまり貯金が出来なかったと言います。 現在は生活保護を受けており、そのお金と僅かな貯金を切り崩しながら生活しています。 友人に貸したお金は20万ほどです。以前も同じように返してもらえない時があり、時間をかけて分割で返してもらいました。 私も生活は決して楽な方ではなく、むしろ苦しいので、友人には早くお金を返してもらいたいです。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、精神疾患があり生活保護を受けているような友人とは、早く縁を切った方がいいのでしょうか? 何となく同情心もありこれまで関係を続けてきましたが、そうした情け心は持たない方がいいのでしょうか? これらについて、アドバイス頂きたく質問致しました。また、友人にきちんとお金を返してもらう方法についても、アドバイス頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 大好きな、ネットの友人が・・

    私の、大切なネットの友人が学校でのいじめに悩まされています 私自身、同性からのねたみによっていじめに合い 多くの精神疾患にかかり苦しい日々を送っていたのでとても心配です 彼女は、とても優しい素敵な心の持ち主です それなのに、周りから 「キモい、障害、死ね」と言われたり 指を指して笑われたり、されるそうです このまま、彼女を放っておけません どうか、解決策はありませんでしょうか? 当人、とても落ち込んでいて今にもどうにかなってしまいそうです お願いします、何方か回答を・・

  • 友人の本音がわかりません

    当方子なしの専業主婦です。 学生時代からの長い付き合いの友人(子供あり)が居ます。 その友人の考えている事がわかりません。 実は私は、精神疾患で病院に通っています。 その友人にも遠まわしにその事を言いました。 その後は連絡も遠慮気味になり、距離をおかれてしまったのだなと思いました。 それに私自身、友人には色々と積もる気持ちもあったので、このまま疎遠になるのだろうと思っていました。 なので、今年の年賀状は、当たり障りのない一言を書いて出しました。 しかし、友人からは子供の近況とそして私への熱烈な思いが書かれていました。 ”いつも気にかけてるよ””会いたいです”とも…。 何だかよくわからないけど、それならば連絡来るのかな?と思いきや、今年になって一度も連絡が来ません。 いつも気にかけてるなんて嘘で、会いたいも社交辞令だったのでしょうか。 先日私の誕生日でしたが、その時にも何も連絡はありません。 何を信じたらいいのか、わかりません。 言葉ではなく、行動を見た方がいいのでしょうか。 どう付き合ったらいいですか。アドバイスなどありましたら宜しくお願いします。

  • 友人と入社は無理?

    転職回数60社で肉体的な理由もありますが殆どが人間関係で辞めています。外見的疾患なのでどうしても嫌われるかいじめの対象になります。それで精神疾患にもなりました。なので友人と応募してるのですが超短期の派遣くらいしかなくしかも肉体労働なのでなかなか就けません。友人は人脈も才能も資格も経験もあるのですが私のように人間とうまくやっていけないという理由から二人で探しています。といっても自分がすべて求人から抜き出してTELしていますが。こうしたことにも疲れてきました。やはり二人同時では企業は好まないのでしょうか? 一緒に入れば続くと思うのですがね。